愉快なオーブの五大氏族を紹介するぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:16:59

    思い出す事も出来ない空気のトキノ!
    前代表と常に比べてなんか普通だなと言われるマシマ!
    中立国なのに砂漠でゲリラ活動してMS撃破してよっしゃ!とはしゃいでたアスハ!
    中立国なのに勝手にMS開発を他国と勧めた挙句コロニーが一つぶっ壊れて民間人に多数の死者を出したサハク!
    戦後に勝手に核報復すら可能なMS開発を進めて他国を脅す国防活動を企むキオウ!
    サハクからの繰り上がりで氏族になるもその実態はロゴスの犬な売国奴のセイラン!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:43

    一回滅んだ方が良いんじゃないかなこの国

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:19:45

    種死前と種死でこいつら全員壊滅or弱体化か国から出奔してようやくまともな国政出来るようになったカガリがお労しすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:19:47

    マジでヤバい時期だったと判明する運命時代の面々よ
    キオウはネームドキャラがアニメに居ないあたり絶対なんかあっただろ!現在進行形でやばい事になってたけど!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:05

    >>2

    BGM:援軍

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:10

    前半二組と比較してそれ以降がロック過ぎる…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:42

    セイラン→売国奴
    サハク&キオウ→頭コズミック・イラ
    アスハ→??????

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:21:01

    >>3

    だが若気のいたりにするには余りにも砂漠でゲリラになってザフト相手にドンパチしてるって事実はやべぇよザフトが開戦するきっかけになると本人はこの時期理解してなかった

    多分劇場版時代のカガリは死ぬほど反省してると思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:21:05

    >>1

    サハクぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:21:11

    >>4

    ヘタすりゃ種死の大西洋とロゴスべったりカガリお飾りオーブの惨状の引き金引いた大戦犯になりそうなんだよなキオウ家

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:18

    キオウは2人ともアニメ本編からは消えてるのと何かあればエクリプス計画を主導するトップは自分が死んで腹切ってでも責任を取るとか言い出すのが0083的なロクな末路じゃないだろ感がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:24

    >>2

    オーブに死の刃を向ける気だな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:55

    改めて政治家なんて、例え創作でも良くも悪くも目立たない方がありがたいんだなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:57

    アスハは本人だからともかく、こんな連中をまとめ上げてなんかあったら責任とってねってまともな後ろ盾も教育もなしに戦後でボロボロの国の国家元首の椅子に座らされた18才の女の子がいるってマジ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:16

    >>2

    全機!!武器使用許可!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:18

    >>12

    向けられても仕方ないことしてたからな!砂漠でゲリラとヘリオポリスでのMS開発は!

    まぁこの二つは有耶無耶に出来たから進行されたのは他国の傲慢な都合によるものになるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:24:40

    いいよねSEED二次創作で毎回カガリが砂漠でゲリラしてた事をオリ主がお前いい加減にしろや…って苦言する展開
    いやでも言われてもしかたねぇって!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:25:16

    >>16

    砂漠は確か元々故郷を守ろうとしたキサカについて行った感じじゃなかったっけ?

    アレヘタすりゃよくある義勇兵派遣的なオーブがっつり絡んだ闇深い案件だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:27:21

    ユウナが28歳(当時)でトーヤくんが今14だっけ?
    いくらなんでも20〜30代の人材が薄すぎるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:27:39

    >>17

    でもカガリが砂漠でゲリラしないとキラやアスラン、AAとの縁ができないからオーブが詰むんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:27:48

    オーブの国体を考えると闇に葬ってもみ消すしかない砂漠でゲリラ事件よ
    まだヘリオポリス崩壊に繋がったサハクのがマシになるレベルの開戦のきっかけになりかねないヤバさだぞあれ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:28:49

    >>20

    結果的にはそうだとしても実際にザフトもバクゥとか含めて人的な被害は出てるし心底カガリの関与がバレない+バルドフェルドが気づいても吹聴しないから助かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:28:49

    >>19

    たぶんその世代の人材みんなモルゲンレーテで爆散してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:54

    >>21

    明確にザフトと戦闘してる上に大西洋連邦所属の戦艦と協力してるから本当にやばい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:30:16

    >>17

    オリ主に神視点を持つ視聴者の無粋なツッコミをさせて原作キャラ下げてんほってるのが気持ち悪いからよくない。

    カガリのゲリラ活動自体はキサカは止めろよ…って思うけど、普通にオーブ帰還後お父様に怒られたっぽいし、キオウが揉み消したくらいにヤバいって作中ですでに描写されてるからまずいものだって認識は合ってるし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:09

    まあその大西洋連邦艦も後々見捨てられてオーブの物になったからノーカンよ()

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:31:33

    >>23

    いや人材はちゃんと残してカガリの叔父のホムラの政権が占領下のオーブ支えてたぞ

    なぜか二年間の間にホムラ政権退陣→セイラン派閥が実験握る傀儡カガリ政権と化すからエクリプスで責任取らされたんじゃないかと考察が出てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:02

    もう奇跡みたいな流れで有耶無耶になったからスルーされたがカガリの砂漠のゲリラ事件は墓までもって行く必要はあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:51

    >>17

    そのタイプのオリ主のいる世界ってAAとかどうなってんの?

    ゲリラ参戦カガリいないとAAとか沈むけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:33:37

    >>29

    そりゃなろうパワーで全部解決女性陣に素敵抱いて!のクソ展開よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:33:56

    >>29

    作者の人そこまで考えてないと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:34:41

    カガリがゲリラやってたことよりもお目付け役のキサカが普通に支援してる方がやばくない?
    砂漠でキサカが武器買ってたけど、あれポケットマネー?モルゲンレーテ製って言われてたから、横流しされたオーブの武装を回収するって名目でオーブ軍の金なのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:55

    >>30

    >>31

    そういうレベルなんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:36:11

    >>29

    自分の好きな奴はそもそも歴史が変わり過ぎて原作アニメの展開が完全に崩壊+カガリを連れ戻すのがオーブから派遣されたウズミの部下って展開だったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:29

    >>33

    玉石混合な界隈だからそうでもない

    でもカガリアンチが極まった時代に作られた作品はアスランから絶縁されるなんて今から考えるとありえない展開になったりしてる運命の作品もあるし、逆に読者から見ても仕方ないって流れで砂漠のゲリラをしてるカガリが国に戻るって描かれてる作品もある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:37

    >>32

    あの地域天然資源出る重要地域だし元々キサカが向かうのを無理やりついてきた感じだからウズミオーブ政府がっつり絡んだ義勇兵派遣案件なんじゃないか?

    無理やりダイナミック帰国した娘のカガリに平手一発ですませたくらいには軽かったしウズミ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:52

    >>29

    作者が気に入らねえ原作キャラはこき下ろして、作者が好きなキャラはオリ主さすが!素敵!恋人♡になるIF展開するのが目的のだけの一時期掃いて捨てるほど見た作者の公開オ○ニー作品だぞ。

    んなもんオリ主がぜーんぶ原作よりもいい感じに解決してくれる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:39:32

    オリ主が原作キャラの行動なり批判するならそのキャラが起こした行動の結果生まれた+の展開を
    オリ主自身が行動して成し遂げないとただの上目線なにさまヘイトでは…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:40:11

    >>25

    オリ主の立場がオーブの関係者だった場合苦言を呈する展開になるのはしゃーない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:32

    >>38

    だから話によるとしか言えない


    >>37みたいな二次創作全部クソって言い出す人もいるがちゃんと面白いやつもある

    ただそれでもオリ主でやるには絶対避けては通れないシーンではあるんだよな色々と危ういこの時期のカガリに関しては

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:35

    もうオリ主創作の話やめよう。
    全部とは言わんし、作者はそのつもりなくても、大体は真っ当なファンから見るとヘイト創作にしか見えない呪物が大多数の界隈だしスレの主題と違うなら触れない方がいい。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:08

    エクリプスがクライマックスきてる感じだから、無印から運命までの情勢がどう動いていたか見えるようになるのは楽しみ。
    どう足掻いてもセイランが実権を握ってしまうところが変わらないからカガリがお労しいけど。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:14

    キオウはまだやってる事はサハクに匹敵する程にはアレでもちゃんと国のことは考えてるからマシではあるんだ
    セイランお前本当マジ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:45:36

    >>42

    どうやってももうキオウは終わってるよね現状

    マジでシナプス艦長みたいな処刑ルート一直線だぞあれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:48:41

    キオウって現状の展開でも実は事件の黒幕で憎き大西洋に一矢報いるためにキオウ爺さんがブルコスに情報提供して事件起こしましたって展開になる可能性はあるのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:48:43

    エクリプスではマシマが空気ってくらいに凡庸って言われてるけど、マシマ家のトーヤがカガリの後継になってるんだよね。
    運命後、自由前にマシマ家がとった養子なのか、単純に幼い子供だから優秀とかまだわからなくてエクリプスでは言及なかっただけか。
    劇場版発表とと連動して連載始まった漫画だから、そのあたりも最後の方で触れられたりするのか気になる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:50:10

    >>46

    オーブは基本養子か血の繋がりがあると後継者にはなれないはず

    ウズミの弟は例外みたいな緊急の処理

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:50:13

    この時ってたぶんもうウズミ様ヘリオポリスの引責辞任でホムラ政権だろうし

    まじでオーブ軍の正規軍人しかも佐官がゲリラに加担のほうがまずいので>>36 説濃厚だなって

    世界見てこいって言われて義勇兵派遣案件にカガリがついて行っちゃうやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:51:02

    トーヤってフラガ家に似てる気がするけど特に監督も言及してないんだっけか
    マシマ家がフラガ関係者養子に取ってたとかもありうる?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:57:31

    >>8

    砂漠の事が明るみに出ればこのとき死んだザフト兵の敵討ちという名目でザラ派残党のテロが起きそうだな

    テロリストの年齢が当時のザフト軍にいないような若者だったり妙に装備の状態が良かったりザフトに都合の悪い施設ばかり狙われるようなザラ派残党によるテロが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:19

    >>50

    オーブにザラ派のテロとかアスランがストレスで禿げそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:09:58

    >>49

    まあ平井さんデザインだし顔似ることもあるでしょというニュアンスのことは話してた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:11:50

    >>52

    それ言われたらなんも言えねぇ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:58

    >>43

    まあジブリールに全賭けしたのは私的なコネも絡んでたものの、あの種運命の情勢下で連合がザフトに圧される展開が正直意味不明なのでしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:26:14

    よく考えたらサハクがアメノミハシラを持ち逃げしたから連合に使われずにすんだのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:31:50

    >>47

    よく言われるが養子であっても気にしないは本編で言われてるが養子出なければいけないは言われてないよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:34:31

    >>50

    >>51

    一番頭抱えるの実際に戦っていた隊長のバルトフェルドさん…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:43:12

    >>57

    かつての部下がテロリストに身を落としてると聞いて説得しに駆けつけたら知らん奴が暴れてて面倒臭いことになってるのに最初に気づいちゃうんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:50:19

    >>54

    ジブリールが無能すぎるわ、ロゴスですら戦争に乗り気じゃないし、大西洋連邦の大統領はご自慢のファントムペインは?オーブから艦隊貰ったら?ってジブリール煽る位非協力的とか予想できんよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:21:59

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:26:54

    >>59

    第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦がC.E.71年9月26~27日、

    ユニウス条約締結がC.E.72年3月10日で、アーモリー1事変がC.E.73年10月2日で、

    翌日がユニウスセブン落下テロ事件を契機に11月に開戦。

    停戦条約締結から2年も経たずに戦争をしたがるジブリールは頭がブルーコスモス過ぎる。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:06:35

    >>44

    その辺は今の当主が自裁するなり普通にシナプス艦長ルートたどるので大丈夫じゃない?

    元々あの人余命宣告受けているみたいだし。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:57

    >>1

    SEEDは好きだけど、主人公陣営と対立する相手をただ単純なゲスや小物、無能にするのは銀英伝とか昔のラノベ的な手法だと思う。リアタイの中学生の頃は気にならなかったけど、大人になって映画の前に再視聴したら違和感感じた

    30半ば生きてきて、物事で単純な善悪二元論って殆ど無いと思う。ミクロな人間関係においても嫌なヤツかと思ったら、良い一面もあったりする

    ガンダムは勧善懲悪じゃないのがシリーズの持ち味だったはずなんだけどな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:55:31

    >>62

    キオウは娘がいるからセーフ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:55:36

    ちなみにΔASTRAYによれば、下級氏族のボンボンたちですら功名目当てで連合に与する有様な模様

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:43:07

    >>65

    やっぱり終わっとるわこの国

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:59:02

    >>65

    コイツの戦闘相手がアスランじゃなくて良かったな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:06:30

    >>65

    オムコファイブ最終的に2名生き残ってたけどその後どうなったんだろうか…

    いずれにせよ戦後は厳しい立場に立たされそうな気がするが

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:06:54

    なんだかんだカガリってすごいモテるんだな
    いや状況が状況だから全く羨ましくもないし微笑ましくもないんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:11:47

    >>65

    カガリ個人に惚れてるって点ではユウナよりマシなのが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:23

    >>8

    でもドンパチしないとアークエンジェルは落ちるしアスランが死ぬんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:26

    >>69

    初対面のアグニスにも一発で好感持たれて協力したい、守りたい、オーブに長逗留は危ないけどせめてあの方の肩の荷が下りる婚儀終了まではそばで見守りたいとか思わせてるもんな、カガリはガチで人たらし

    しかもそれと同時に歳若く美しいアスハの姫にして現オーブ代表首長という野心家の男どもにとって最高のトロフィーでもある

    オーブの実情がこんなひでぇとは知らなかったといえばそれまでだけどアスランはよくもまあこんなハイエナの群れの真っ只中にカガリ残していけたもんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:16:12

    >>70

    ついでにある程度MSで戦えるみたいだからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:43:12

    >>65

    なおこの後スウェンにIWSP取られる模様

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:49:19

    >>68

    そういえば飛行中のカガリのキャバリアールージュの護衛にムラサメが二機くらいいたな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:36:31

    >>63

    SEEDは良くも悪くもそれで大受けしたのはある

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:40:03

    >>63

    ナチュラル側にはナチュラル側の、コーディネイター側にはコーディネイター側のそれぞれ譲れない言い分があって、しかもそれが単なる政治的イデオロギーというよりもっと根源的な種としての生存競争に根ざしてしまっているCE世界は、勧善懲悪ではなく理屈で割り切ることが極めて難しい二項対立だと思うんだが?

    そりゃキャラ単体で見ればシンプルに善寄りな奴も悪寄りな奴もいるだろうけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:52

    >>63

    日本人の感性も変わってきたからね

    未だになろう系だのざまぁ系だのが根強く残ってたり、種自由がバズったり、逆に鉄血が未だに荒れ気味だったりするのは

    やっぱりリアル社会が色々と疲れる状況だから娯楽作品だけでも単純でスカッとするものが求められる傾向にあるのかもしれん

    「良いものは良い!悪いものは悪い!」って

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:48:59

    娯楽物に求めるのはリアリティであってリアルじゃないことも多いからね。現実世界のダブスタやら無関心持ってこられてももう現実世界でお腹いっぱいですはいってなっちゃう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています