タファイナルファンタジー・サルワタリクロニクル

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:06:39

    クリスタルクロニクルはDSの二作品しか触れてなかったから初代の操作感の重さに困惑したのは俺なんだよね
    まっクリスタルがインフラみたいに身近な存在になってるのとそのクリスタルの輝きを維持する為の旅でどんどん日記に思い出が書き足されていく様はまさにクリスタルクロニクルって感じで雰囲気満点だからバランスは取れてるんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:09

    クラヴァット…すげぇ
    農耕民族なのに物理魔法防御全てがハイスペックだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:40:57

    おいコラッ サブキャラの放置には気をつけろよ
    ダンジョンレベルは上げる事は出来ても下げる事は出来ないんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:02:14

    ダンジョン突入時に差し込まれるおとぎ話のような語りが好き
    それがボクです
    特にヴェオ・ル水門は各種族の得意分野を生かして今の牧歌的な世界を築いてるのが感じられてほっこりするんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:16:03

    FFCCくん雰囲気はいいよね
    雰囲気はね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:28:39

    状態異常耐性の防具がないと簡単にこちらがハメられるガバさには好感が持てない
    ブリザドかサンダーの魔石を拾うだけで簡単に相手をハメれるガバさには好感が持てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:34:23

    ソロプレイだとなんでも1人でこなさないといけないから各種族の弱点を補うアクセサリも欲しかったのは俺なんだよね
    必須魔法のグラビデとかホーリーの詠唱がリルティだと遅すぎを超えた遅すぎで話になんねーよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:07:01

    ダンジョンクリア後の手紙とか村で家族と会話とか故郷の温かさを感じさせるところは凄くいいんだよね
    問題は…ただでさえ年に3回しか届かない手紙がその他諸々のサブイベントと枠を取り合うせいで特定の家族から手紙が届かず親の職業レベルが一向に上がらないことなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:07:32

    あれっWiiウェア限定の2作は?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:13:11

    >>9

    無理です

    マイナーを超えたマイナーだしその取っ掛かりになるはずのFFCCリマスターが跳ねませんでしたから

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:18:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:18:23

    これでキャベツ料理知ったんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:22:42

    マジックパイルは他のFFにはない特色なんだけどソロだとまず空気なんだよね
    後続の作品だとリングホールドを使って1人で合体魔法したりAIと4人組のパーティを組めてたから凄く目立ってたんスけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:23:29

    当時のワシ「リルティ…すげえめちゃくちゃかわいいし」

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:27:49

    >>14

    ウム…街で見かける子供NPCもリルティが多いからぴょんぴょん跳ねるように移動する姿をよく見かけて癒されるしプレイヤーキャラも♂♀共にグラが可愛いんだなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:28:19

    >>12

    フランス・フード・カルチャー・センター…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:30:07

    思い出のゲームである初代をクソ/ゲーって言われるレベルでリマスターしやがって一気に反転スクエニアンチになったのは俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:31:52

    >>16

    な…なんやこの名前は…

    ffccでしかもフランス料理なとこまで一致してるなんて刺激的でファンタスティックだろ


    https://www.ffcc.jp/recipe/2022/10/bardatte/vin.html

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:44:14

    >>17

    しゃあけどローカルマルチが対応されててもろもろの不具合無しで発売されてても評価を大幅に変えるのは無理やわっ

    良くも悪くもゲームテンポとか操作感が20年前まんま過ぎるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:46:14

    >>19

    このゲーム内最強を楽勝に超える強さを持つ課金武器は?ソシャゲみたいな無駄な曜日縛りのダンジョンは?

    スクエニほんと潰れろって思ったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:22:40

    >>20

    怒らせたらすみません

    でも…曜日ダンジョンなんてソロなら関係ないですし課金武器も攻撃力があるだけで必殺技がチンカスだから攻撃力を上げるアーティファクトが揃ってきたら他の武器に取って変わられますよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:29:24

    ぶっちゃけマルチに人がいない現在は課金装備によるキャリー問題とかほぼ無縁だし曜日ダンジョンもクリア後までやんなきゃ拝めないから当時の勢いで書かれた批評はあてになんねーよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:35:05

    当時がどうとか関係ないんスよ
    少しでも隙を見せたせいでネットでク/ソゲーの合唱が始まってもう評判なんて戻りませんから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:50:22

    クソ/ゲー合唱なんてもん過激な批評をのっかるだけで内容も確認しないアホが多かっただけやんケ
    何制作側に逆恨みしとんねん
    あくまでも盤外戦じゃなくゲーム本編と向き合え…鬼龍のように

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:32:56

    へっ なにが「智」の民ユークのアミダッティや
    いなかパンすら知らず5000ギルも巻き上げられるカモのくせに

    おお!アミダッティがいなかパンを世界のモデルケースと称し嬉々として披露している!
    ムフッ折角ボケをふられたんだからこっちもボケで食べてみようね
    ヒャハハハハこいつらのリアクション大袈裟でめっちゃおもろいでぇ!

    はーなんかしつこいなぁそのいなかパンも腐ってるしボケも飽きてきたからね
    なんだあっ パンに蔓延るカビや虫を瘴気や魔物に例えてこれらは外の世界からもたらされた災厄だと推察したあっ
    しかも意外と本編の設定の的を射ている…

    一見コミカルだけどもアミダッティの聡明さや世界観を掘り下げてくれる
    それがアミダッティといなかパンイベントです

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:57

    このファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーってのはゲームキューブで出たクリスタルを求めて旅するファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの続編じゃなくてDSで出たファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムに並ぶファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの一つの作品なだけ。 ちなみにファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトはファイナルファンタジークリスタルクロニクル以前の世界、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムはファイナルファンタジークリスタルクロニクルより未来の世界ってことになってる。 世界観から言うとファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルべアラーはファイナルファンタジークリスタルクロニクルやファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムと同じ設定であることは予想される。 ここまでで気付いた人がいると思うけどファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーの前作はファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムじゃなくて光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:57:46

    禁断のファイナルファンタジークリスタルクロニクル"n度撃ち"
    怒らないでくださいね そんな長々と言わずとも
    FFCCリングオブフェイト→FFCC→FFCCエコーオブタイムズ
    FFCC光と闇 世界征服→FFCCクリスタルベアラー
    これだけでシリーズの時系列を説明出来るじゃないですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:31:37

    ティダ村のモノローグもダンジョンマップの雰囲気も陰鬱すぎーよ
    沖縄の方言で太陽を意味してる名前なのにそんなんアリ?
    どの村よりも太陽の微笑みをうけていた自覚がないんとちゃう?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:33:41

    ワシは漫画版とアルティマニアに付いてる小説をめちゃくちゃ読み返したんや…その回数…500億

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:16:51

    疲れたクポ 持つの代わってクポ~
    クリスタルケージはボクに任せるクポ~
    疲れたクポ 持つの代わってクポ~
    クリスタルケージはボクに任せるクポ~
    疲れたクポ 持つの…

    なめるなっシロブタァっ!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:42:46

    ある程度育成が進んだユーク…神
    魔法は強力アクセと最速詠唱、物理はショックボムのスタンハメ、防御はボタンを押してる間は無敵と至れり尽くせりで神

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:45:43

    >>14

    おーっ ゲームの粗めなポリゴンでも可愛いとは思ってたけど漫画の表紙だと更にええやん

    まあ愛がないと使い続けるには辛い場面もままあるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:22:33

    そうか!君は奥様と優雅に生活しているだけなのに自宅に運悪くミルラの木が生えてしまったのとダンジョンの周回効率がひたすらせいでキャラバン隊から執拗に襲撃をうけているんだね
    🦦…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:11:54

    フォースリング…すげえ
    クリア後の高難易度ダンジョンに挑むなら怯み気絶無効のこいつが必須レベルだし
    フォースリング…ひでえ
    錬金術師の父親の職業レベルを11まで上げるのに前年より好感度を上げる事を最少10回もしなきゃならないくせして父親以外の家族からの手紙ばっかりきて一向に好感度が上がらねえし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:56:20

    でもね俺ダンジョンレベル下げられないの嫌いなんだよね
    サブキャラ作成しないと村に店や住人がいないままだと後から知って急いで作成したけどもうメインキャラであらかたのダンジョンを回っちゃったせいで貧弱なサブキャラで高レベルのダンジョンを攻略するはめになったでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:58:47

    >>25

    自分はいなかパンに5000ギルも払う太っ腹なのにプレイヤーに魔物の知識を教えてくれる時はたったの10ギルで教えてくれる…

    そんなアミダッティを誇りに思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:03:12

    ここまで1度も話題なっていないセルキーに哀しき現在…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:46

    >>37

    お前は♀のセクシーさと必殺技の溜めの早さがある…ただそれだけだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:59:12

    コナルクルハ湿原…糞
    ほっそい板橋にプリンやらマジックプラントやらの面倒な敵が配置されててその他の敵も防御カチカチのストーンサハギンや高耐久ギガントード等のクソ敵のオンパレードだから基本やりたくないけど古代セルキーの石碑みたいな読み物やケアルリング レイズリングといった有用アーティファクトが集中してるからやり込むなら周回が避けて通れないの…糞

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:17:52

    コナルクルハはラスダンを除けばダントツの難しさなんじゃねえかと思ってんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:34:30

    子供の頃の思い出を取り戻したくてリマスターを買ったらマルチもなんか違うしましてやソロプレイだとクソクソクソクソクソで思い出に自ら泥を塗ってしまった
    それがボクです
    新しく出してくれたサントラだけ買えば良かったって思ったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:08:27

    >>41

    そうか!君は…

    元気だして…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:08:14

    >>37

    貴様ーッ 乳に釣られて続編ですら♀セルキーを使い続けたワシを愚弄する気かあっ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:28:06

    使い続けるって事は愛があるってことやん
    まあ俺も見た目から入って必殺技の回転率や魔法剣を絡めたハメ性能で更に好きになったんだけどねっグビッグビッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:29:37

    >>33

    これでトンベリコックのほうを先に知ったんだよね

    なんやトンベリって?わしはしらんで

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:36:57

    >>18

    料理名は元ネタっぽいけど略称が被るのはすごいと思ってんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:52:23

    >>46み 盗賊団なんて賤しい真似はやめろ

    お前を庇った爺さんが報われない安い死に方をしそうだからやめろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:39:25

    はっはあ―――っ
    世界を駆け巡る風はセレパティオン洞窟から生まれるという伝説があるじゃないか

    頬に当たる風が少しひんやりとするのはきっとまだ生まれたてだからよ

    この風には暖かくなる為に世界を巡りいろんな人に出会いいろんな思い出を届ける"役目"が必要だったんだよ

    "輪廻"とは仏教のみならずイスラムやキリストの宗教にも見られる言葉だが…

    ざっくり言ったら"死んだらそこで終わりではなくまた新たに生をうけて始まりがある"って教えだ

    だから役目を終えた風はまたこの洞窟に戻ってきて新たに生まれ変わるんだよっ

    ふと、そんな気がするのよおっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:52

    アクセと種族専用防具でお手軽魔法特化出来るクラヴァットは麻薬ですね
    もうハマっちゃって…毎回取り巻きごとボスをファイガで焼き払ってます

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:25

    なんかGCで出たやつだけやったことあるのが俺なんだよね
    従兄弟が持っててGBAに繋いで協力プレイ的な事して遊んでて面白かった記憶があるんだけど上での長文を見る限り別物っぽいっスね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:28

    >>41

    ワシも当時FFCCを遊びリマスターでは友人とのマルチとソロプレイをしたけど強いて言えばロード時間が気になったくらいで糞なところがよくわからなかったんだァよければ参考までに教えてもらおうかァ

    ちなみにプレイ状況は当時と同じく後半まで進んだらクリアせずに途中で止まっているらしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:49

    瘴気は麻薬ですね
    湿原で研究を続けるうちにどんどん平気になってきちゃって
    ここんとこ毎日です

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:26:51

    >>52

       これでいいかな

    ―――――――――――――――――――――○

    へんじ

      『確かに瘴気を浴び続ければ慣れるかもしれんけど…体調は大丈夫か?』

    ――――――――――――――――――――――

    おくりもの



             💌

           手紙をおくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:38:21

    >>50

    リマスターだから別物になるほどの差異はないと考えられる

    強いて言うなら当時のマルチでワイワイしながら遊ぶのと現在のソロで黙々と遊ぶのとでは抱く感想がまるっと変わるから別物に見えるんじゃないスかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:21

    FFCCには致命的な弱点がある

    クライシスコアと被ることや



    誰か言及しなかったんすかね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:38:23

    >>55

    それを致命的と言うには致命的な弱点がある

    クライシスコアの略称はCCFF7だからなんの問題もないということや

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:40

    >>28

    燃やしても数秒で復活する粘菌の壁、デブカマキリとクソデカイモムシ、やたらと入り組んだマップがティダ村を支える…ある意味最悪だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:03

    FFCCEoTのラストクリスタル破壊するところでアホほど泣いたのが俺なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:16:45

    エコーズオブタイムはシェルロッタと自分で作ったキャラが家族の絆でガッツリ結びあってるからストーリーへの感情移入しやすくてハッピーハッピーやんケ
    ゲーム性も初代、リングオブフェイトを経て煮詰まってるから一番楽しかった記憶があるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:59

    ♀セルキーの乳揉ませろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:16

    >>60

    ルダ村のセルキー達は話しかけるだけでギルをスられるから揉んでもバチは当たらねえんじゃねえかと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:16

    ジャック・モキート「き…キャラバン隊 お…俺は疲れた… もううちの館を荒らしに来るのはやめにしねえか…?」

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:43

    >>40

    ちなみにマップを作ったスタッフいわく「最初の方に作ったので加減が分からなかった」らしいよ

    ボケーーーッ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:33

    >>30

    ちなみにラストダンジョンに行くためにライナリー砂漠っていう広大なダンジョンを往復するハメになるんだけど事前にこいつの毛を刈ってないと地獄を超えた地獄を見るらしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:52

    ダンジョンレベルが上がったーーー!
    強力なアクセのレシピだけ取って入り口まで逆走だーーーーGOーーーーー!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:42

    >>65

    作成時にボス素材を要求されないものはアクセだけじゃなく武器や防具もこの方法で一通り作っておくとかなり楽になるよねスミちゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:57:35

    クククク…こうぶつは肉、野菜、果物、そして魚を苦手な順から食べることで克服出来る完全回復アイテムだァ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:36:18

    エコーズオブタイムは人生で一番長くやったゲームなのん
    感動するけどシェルロッタと村のみんなには帰ってきてほしいと思ったね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:41:04

    スピードを売りにしていたセルキーよりもヨークの方が普通に足早くて困惑する…それがボクです

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:33

    なかなか戦利品欄に並ばないボス素材…糞
    アーティファクト厳選にも戦利品厳選にも使えるエリア間のオートセーブ機能…神

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:35:46

    でもね俺真面目にリングオブフェイトかエコーズオブタイムのリマスターを遊びたいんだよね
    1人プレイでもマジックパイルを活用出来るし敵を持ち上げたり上に乗ったりとアグレッシブでボスも狙える弱点が付いてるからゲームとしても楽しいでしょう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:50:18

    親の職業レベルが育ちきったら自分の村で全部の装備やアクセサリを作れるようにしてくれよ
    属性装備や中間クラスのアクセサリは別の場所に行かないと作れないなんてそんなんアリ?
    職業レベルを上げる甲斐がないんとちゃう?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:39:57

    しろずきん……神
    ロング……神

    性能と可愛さが揃った女クラヴァット……神

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:04:16

    ROFは猿空間だと思ってたマルチプレイ世界が本編の後日談だと知って驚いたのが俺なんだよね
    バカやってる王様やユーリィ達のその後を見る為だけにキャラをいっぱい作った記憶が蘇るのん…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:08:30

    >>69

    身長は足の速さとモロに直結する これは差別ではない 差異だ

    まあ気にしないで 必殺技の溜めスピードは専用アクセのお陰もあってぶっちぎりでイカれてますから

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:15:28

    >>73

    おっとりとした糸目の女性ってのはそそられるよね

    特にファム農場のキャラバン隊の面々…魅力的だ

    リマスターで追加されたものまねシステム…神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:19:12

    >>71

    EoTはともかくRoFはタッチパネルが鬼門っスね

    DS時代の名作あるあるなんだ悲哀が深まるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:19:16

    >>74

    う あ あ あ あ あ あ

    す…ストーリーで散々暴れまくったクソ仮面野郎が練りちゃっぴーになっている!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:21:23
  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:35:54

    >>76

    ファム農場のキャラバン隊 街道イベントの全てが好感が持てると聞いています

    食べ物を見返り無しにくれたり農業のコツをゆったりとした口調で教えてくれる「温」の民だと

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:37:44

    >>56

    嘘つけっ

    CCFFをFFCCって書くやつがいたせいでワシは過去に二度気まずい思いしたやんけっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:43:08

    リルティの中でも一番好きなキャラとして
    私からお墨付きを与えたい
    リングオブフェイトは一番最初に遊んだFFCC作品だから特に思い出深いキャラなんだよね
    いつかリマスターして欲しいのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:44:48

    >>81

    終わったことだ

    もう忘れなよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:35:12

    ちなみにFFCCリマスターは少し前のSwitchのセールだと60%オフぐらいになってたらしいよ
    5月の終わりくらいにまたセールが来るだろうからもし未プレイでスレを見てるマネモブがいたらその時にでもやってみてくれよ外伝#PRを継ぐ男

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:16:24

    リルティにも魔法効果延長アクセよこせ ブリザド剣の凍結時間が次のブリザド剣を当てるまでギリ間に合わないからよこせ
    リルティにも詠唱時間短縮よこせ 鬱陶しい飛行系やダーク系の敵が多いダンジョンだと目に見えて苦労するからよこせ
    リルティにも必殺技溜め時間短縮よこせ せっかくの種族トップの必殺技火力も回転率が悪いせいで差し込むタイミングが限られて生かしきれないからよこせ
    うーーーっ リルティをもっと強くしろ
    アニキおかしくなりそうだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:34:17

    画像うp
    マジ親殺し

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:53:42

    ソロだと魔石を頻繁に入れ換える必要があるからワンボタンではずせたり使いたい順にカスタム出来るソート機能とか欲しかったっスね
    忌憚の無い意見って奴っス
    あと耐性防具も入れ換えが激しいしアクセの選択も長くスクロールしないといけないからプリセットが無いのは不便を超えた不便

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています