誰も興味ねえの方の三国志

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:19:07

    三国時代 (朝鮮半島)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:22

    日本と関係あるのは寧ろこっちらしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:20:35

    まともな武将が名前レベルで1人も記録に残ってなくて草

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:22:14

    >>2

    高句麗語が日本語と同系とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:22:47

    >>3

    淵蓋蘇文(いりかすみ)がいるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:23:18

    百済(くだら)
    国名統一してクレメンス

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:24:44

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:25:01

    >>6

    ペクチェだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:25:06

    まだ固有語が沢山残ってて面白い
    音写されてた地名が意訳された漢字になったときの変化で当時の言葉がある程度類推できる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:25:29

    >>6

    ひゃくさい、な

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:26:15

    百済ねぇ争いだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:26:59

    >>2

    任那日本府はよくわからんけど、白村江の戦いでガッツリ出兵しとるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:27:08

    漢字の資料なら残ってたのになぜか押し付けられたはずのハングルを国語にしたせいで歴史資料が乏しくなってしまったのが残念

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:28:10

    三国(四つに分かれている)時代

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:29:35

    >>12

    結局「はくすきのえ」なのか「はくそんこう」なのか…


    何にせよ一連の争いで負けた百済の人々がそれなりの数日本に亡命してきたんだっけか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:29:44

    >>13

    割と最近まで中国に自分から同化されに行こうとしてたくらいアイデンティティ侵食されてたの見ると、ハングルだけにして正解ではあった

    ベトナムもそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:30:01

    むしろ当時の日本人的にはこっちのほうが重大イベントだよな
    百済再建のために出兵してるし、渡来人系の人材が朝廷の運営に組み込まれていくし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:30:15

    煬帝や李世民も退けた高句麗って書くとすごい魅力的だけど、煬帝や李世民ありきだからなぁ
    まぁ個人的に高句麗は唐に比べると魅力がんにゃぴ

    それより渤海国の方が面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:31:02

    >>18

    渤海とかいう古来日本とメチャメチャ交流あったのに日本史で異様に存在感のない国

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:31:48

    >>15

    この時亡命して来た百済か新羅の王族が、中大兄皇子や中臣鎌足になりすました説すこ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:31:56

    興味がないというか持ちたくても持てないほどの可食部の少なさというか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:32:19

    百済に当たる地域が今は反 日の中心地なの皮肉すぎる
    逆に神代からの宿敵だった新羅の地域は親日だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:32:49

    ここで日本が朝鮮半島に影響力を残し続けていたらどうなっていたんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:00

    >>23

    東北進出はかなり遅れるし、武家政権も無いかヨーロッパの騎士か高麗の武臣政権みたいな感じになってそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:36:31

    この時ってハングルないけどこいつら何で話してたん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:37:23

    助太刀するぞ!ごめーん思ったより相手強いから帰るわw

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:37:49

    >>2

    百済の人間は朝鮮っぽくなかったという話

    お人好しであまり怒らず騙されやすい

    だから日本に渡ったという逸話

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:37:53
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:38:40

    >>3

    新羅の金庾信

    高句麗の淵蓋蘇文、乙支文徳

    百済の鬼室福信

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:38:53

    昔考えたネタ
    朝鮮半島三国無双
    新羅
    金庾信 金春秋 閼川 善徳女王 真徳女王
    高句麗
    淵蓋蘇文 乙支文徳 温達
    百済
    階伯 鬼室福信 黒歯常之
    その他
    薛仁貴 阿倍比羅夫

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:39:40

    向こうじゃどういう扱いなんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:39:50

    >>27

    百済の最後の首都があった忠清道は確かに今も「朝鮮半島で一番のんびりしてる」と言われるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:42

    >>22

    そんなん言ったらヤマト政権と対立したとこがしっかり制定されてる今の日本は皮肉まつりじゃないですかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:43:10

    後三国時代の方が日本人は気に入りそう
    王朝を形骸化させた地方豪族による争いと、武士の時代を彷彿とさせるから
    そのプレリュードとなった張保皐は日本人旅行者を助けたり日本にも縁のある人

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:17:12

    このスレ画から高句麗は滅ぶって辺りは派手ではある

    まぁ 唐の武力介入をガンガン使って滅ぼしたんで上側の部分が半島の文化圏に帰ってこなくなったが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:39:58

    新「お前下句麗なwwwwwww」

    こう見ると高句麗の息長いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:41:41

    この争いに負けた結果、日本に防人という概念が生まれたんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:46:08

    百済→支配層は夫余系、民衆は韓系
    日本とは300年くらい同盟してた なんでかは知らん

    新羅→支配層、民衆共に韓系
    後に最初の統一王朝になる 日本とは宿敵

    伽耶→民衆は韓系
    日本が支配してたんかしてないんかようわからん

    高句麗→支配層は夫余系、民衆は夫余中心に色々
    一時は中国も退けた強き者 でも最後は敗れる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:09

    高句麗でっっっっっっか
    ここから新羅が覇権取るとか嘘やろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:52:52

    >>39

    一度は地の先に追い詰められてるからね

    マジで一気に統一したのは凄い

    春秋戦国時代を終わらせた秦と同じで、システムの整備に成功したのは大きいだろう

    高句麗は武臣の独裁、百済は有能なやつが粛清で皆消えた上に王が堕落したりとか中央集権化にしっぱいしてるの見ると

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:58:19

    >>39

    中世以前は村長レベル領主レベルの力がくそ強いのでうちの指導者勝てないなってなったら末端からどんどん裏切るので意外といける

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:02:12

    >>25

    ハングルと韓国語はちがうぞ

    ハングルは文字だから

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:12:16

    中国の方の三国志は「三国志演義」という名作が存在するおかげで人気がある
    三韓→三国時代を舞台にした作品が少ないのも知名度が低い理由の1つだと思う
    自分が思いあたるのでも火の鳥太陽編でほんのちょっと触れてるくらいだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:34:39

    >>19

    本当か知らんが渤海国のwikiに

    「渤海は日本に朝貢しようとしたが日本は毎年回賜する能力がなかったため高圧的に朝貢回数を減らさせた」

    「しかし渤海は日本沿岸での密貿易で利益を得たかったので『日本を慕う気持ちが強すぎて派遣間隔が空いてしまうことに耐えられない』とゴネた」

    とか色々面白い事書いてあって笑う

    日本ー!しっかりいたせー!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:33

    新羅、百済、伽耶の字面も読みもかっこいいから好きだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:38:31

    >>44

    最近の研究だと渤海使は渤海沿岸〜朝鮮半島沿いのルートじゃなくて冬の北風に乗って日本海縦断する直進ルートで来日してたんじゃないかって言われてるけど、あの当時の日本の航海技術だと逆コースで渤海行くのは結構厳しいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:45:36

    >>1

    これ見てどう見ても四国じゃん…って思ってたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:48:52

    そもそも伽耶は国と呼べるのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:50

    >>46

    朝鮮半島沿い下って太宰府に来るよう要請したけど、当時の隠岐とか能登に来る方が楽で越前に迎賓館があったんだよね

    だから越前国司は中国語で意思疎通できる人が選ばれる伝統があって渤海滅んでからも紫式部の父親が赴任したりした

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:58:34

    >>44

    回賜ってどれぐらいの返礼が相場なんだっけ?

    中華王朝も後代になるにつれ制限してたよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:01:47

    高句麗は中華すら追い散らす名将が居たけどそいつが老害になってったのと
    同時期ぐらいに新羅に化け物が誕生したのがでかい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:07:27

    近代除いたら数少ない海外遠征イベントだけど目立たないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています