カードゲームで大暴れすると禁止入りになるのと同じような事がリアルの競技でもあった事に驚きを隠せない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:17:47

    レスリング経験者「タックルしますタックルしますタックルします はい無双しました」
    柔道連盟「これから双手刈はルールで禁止します」

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:19:05

    バサロ泳法

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:22:33

    競泳水着とかスキージャンプのルールとかオリンピックでよく見る気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:23:21

    マラソンだか駅伝で早く走れる靴が禁止とかなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:10

    スポーツの歴史は割とその繰り返しだぞ(安全面とか競技としての公平性とかショービジネスとか偉い国の面子とか)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:59

    そもそも柔道自体が
    柔術から危険な技(当身とか)を排除して生まれたスポーツだからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:27:55

    将棋の禁じ手とかも強すぎたりグダグダになったりするのを防ぐために決められてるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:28:46

    双手刈が禁止になったのは無双したからっていうより
    組み合って戦う柔道じゃなく、低空タックルしあうレスリング化で見栄えが著しく悪くなってたのが一因だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:45

    レーザーレーサーを知らない世代か……

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:12:49

    偏見だけど本国の競技で外国人が無双するとすぐ規制入るイメージがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:14:29

    F1かなんかの壁擦りながらカーブ曲がるやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:46

    >>7

    将棋の禁じ手で「強すぎるから禁止」は二歩だけじゃないかな

    連続王手の千日手は無限ループ回避のためだし

    打ち歩詰めは…よくわからんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:19:59

    水泳とスキージャンプとか言う実質スーツの性能バトル

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:43

    >>8

    ヨーロッパでの剣の決闘で、相手の太もも切って機動力奪う+出血多量で勝つって戦法が確立しちゃって(技術ないボンボンでもできる戦法)貴族らしくないってことで廃れたって話を思い出す

    その後台頭したのは銃による決闘なんだけど、こっちは死亡率が高すぎて結局決闘自体が禁止になった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:48

    >>10

    何かあったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:08:35

    >>16

    それこそ柔道なのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:13:47

    道具の禁止が一番多いじゃないかな
    最近だとマラソンの厚底シューズだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:15:51

    >>10

    ノルディックスキージャンプのことかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:19:12

    >>13

    昔は板を平行にとか閉じてとか模索してたみたいだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:20:10

    >>16

    スキージャンプとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:09:39

    オフサイドっていつから禁止なったんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:15:19

    スキージャンプ
    ・板長くして飛行性能あげたろ→禁止
    ・服に膜つけて飛行性能あげたろ→禁止

    特に服は体重増減でできたピッチリ服のシワで失格になるほど厳しくなったやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:17:58

    カーレースもしょっちゅうレギュレーション弄られてるイメージがあるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:23:13

    >>24

    世界の自動車メーカーの技術力で世界最高の車つくってレースしようぜ!

    技術力極まって車の性能上がり過ぎて危険だから性能落とそうね・・・


    その後はちょっと戻したり規制したり綱引き

    悲しいなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:32:08

    これは武道としての本質の問題だと思うけどな
    一本、って要はそれで戦闘不能になる投げってことだと思うんだよね
    それが明文化するときのバグで適用されちゃってたけどリフトアップしないタックルで倒したところで、下アスファルトでもまだ戦えるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:39:05

    剣道の二刀流もこれじゃね?
    格上に対する引き分け狙いが横行して禁止になったって言うの

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:08

    むしろ競技の本質や理念を無視して「ルールでは禁止されてないから」って理由で外道行為をするのが原因では?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:48:58

    >>28

    なんでもそうよな

    ルールで禁止されてない法律で禁止されてないって免罪符みたいに使うやついるけどその結果禁止されたり良識の範囲で行われたことが締め付けられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:52:59

    思った通りの環境になってないのでルールを追加しまーす

    ってオリンピックのあらゆる競技で重ねてきたことやんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:54:21

    フィギュアスケートとかもルールや採点基準の変化面白いよな
    最近は選手の年齡が下がらないように腐心してる感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:00:18

    ぶっちゃけガチ殺し合いじゃなくて興行の側面のあるスポーツだからな
    見栄えが悪くなれば禁止されるわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:26:02

    >>17

    上でも言われてるけど別に柔道はそんなことないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています