なろう新規ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:23:22
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:24:18

    どこの業界にも言えることだからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:27:27

    結局過激派ってマジで迷惑だからな
    さっきの1もあれでなろうに忌避感持たないといいけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:27:42

    「ここおかしくない?」ってレベルのツッコミでも批判!アンチだ!扱いだからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:29:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:29:37

    >>4

    そりゃ素人だからおかしいとこあるのは当たり前だけどそれを指摘されるのは普通の事だよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:29:39

    不思議なんだけどそういう人って掲示板から離れるって思考は無いの?
    娯楽において他人がどう思ってるとかどうでもよくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:30:18

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:30:21

    >>4

    ほんとこれ

    ちょっとでも不満あったら敵と見做すのオタクの悪いところ出てる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:31:17

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:31:40

    >>5

    >>8

    こうやってレスバしだす辺りがもうダメなのがよくわかる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:31:57

    >>10

    おめでとう

    君のおかげでこのスレは延命した

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:32:17

    とはいえ何かを批判するにしても配慮は必要だと思うがね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:32:27
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:33:00

    >>11

    それはなろう云々よりあにまん民の問題だよね

    やはりエース以下か…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:33:40

    あのスレって
    ・なろうとして微妙な作品を上げたりいい作品を上げたりして講評する人
    ・レスバする人
    の2種に分かれてたんだけどどう考えても後者が荒らしなんだよなぁ
    なろう系とは何かをレスバして決めようとするのほんと頭おかしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:34:09

    レスバになりそうなの消されてて草
    まあ話始める前に話題変える辺り残当ですわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:34:41

    >>13

    かなり配慮された上で語られてたと思うんですがそれは……

    スマホの名前出したらそれだけで荒らし認定とかどっちが荒らしなんですかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:36:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:36:31

    >>18

    たしかにスマホは配慮していたね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:36:51

    スレ主「この書籍化小説評判悪いけど読みました
    スレ民「↑それでもまだ上澄だからこの書籍化小説読んだ方がいい」

    ???「素人の投稿サイトに不満言うな!」

    なんだこいつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:37:21

    >>19

    さっきのスレのどこに悪質要素があったんですか……?

    荒らしからしたら荒れなくて残念だったのかもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:37:26

    なろうを語る際になろう系という言葉を配慮しろと言う奴らもいるがそんな深みにもハマってなさそうな奴にそれを指示するの無理じゃね?
    わかりやすい言葉として使うわけだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:38:20

    >>21

    待てよ あのスレ主は無理と思ったやつはWEB版のやつを読んでいたんだぜ

    別に書籍化オンリーじゃないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:38:44

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:38:57

    >>21

    さっきのイッチは書籍とウェブも読んでたのほんと草

    よくやるわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:39:10

    >>25

    お人形遊びだったらよかったんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:40:24

    >>26

    両方読んでるあたりほんと好き

    ありふれあたりはどこで投げ出したのか教えて欲しいわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:40:48

    レスバになりそうなのは消すべきだとは思うけど変なのに触れたやつも消しとけよ
    片方だけ残すんじゃないよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:41:33

    前のスレ見て来たけどレジェンド紹介されてるの草

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:42:46

    >>23

    なんなら前スレのスレタイは普通に配慮されてるよな

    なろう系と呼ばれるタイプの小説むて言ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:44:17

    >>21

    物事は正確にいこうぜ

     37スレ主 え?まだキツイのがあるの…?ありふれとかはwebは途中で投げ出したんですけど…


     41 そら素人が好きに書いてるのの山だからだめなのみてくときりがないよ


    擁護も否定もしてない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:45:01

    >>2

    評判いい作品でもちょっとした不満を過激派が攻撃しまくるなんてザラだからな

    逆に評判悪い作品はちょっとでも擁護したら過激アンチ派が攻撃しまくるが

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:45:16

    >>32

    それならその前のレスも入れろ

    あいつが上げたのは双方書籍化されてるやつだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:45:28

    ごめんよ
    勘違いされてるみたいだけど配慮ってのはさっきのスレのスレ主に対しての言葉じゃないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:46:01

    そろそろ対立煽り湧きそうだな……
    正直前スレでいた人気の小説を摘むだけのにわかって言ってた人いるけど新規はその程度でいいんだよ
    その上でなろうには深淵が大量にあるって分かって欲しい、人気とか評判の小説を見つけて紹介する人達はその深淵を掻い潜って見つけて来てくれてるんだぞ
    俺も昔はスコッパーしてたけど今は体力ないから出来ん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:46:30

    >>32

    後はこれか

    49

    言っちゃなんだが、なろうって基本的にド素人の集まりだからな?

    ド素人が書いたものなんだから、つまらん、痛々しい、途中で投げ出すの三拍子が当たり前なんだぞ

    面白いラノベだけ読みたいならきちんと新人賞を受賞した作者のラノベを買ったほうがいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:46:43

    >>33

    オタクコンテンツの日常だな、ヨシ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:47:56

    なろうの書籍化作品はテンプレがあって、そのテンプレが好きな人やもっと読みたい刺さってヒットしたイメージ(転生やゲームの世界や悪役令嬢とか)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:48:00

    >>32

    >>37

    32:正直まだ上澄の方しか読んでなさそうだなって思う


    八男とか金色のワードマスターとか完結してるキツめのなろう系読んで来て欲しい


    これを入れず切り取ってるあたり悪質なメディア報道と一緒だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:48:15

    >>11

    掘り返さない方がいいっていうレスなのに

    こいつほんま

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:48:32

    >>34

    無職や転スラ読みましたというコメントにはなろうは素人投稿サイトということに関するレスはついてなかったけど……

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:49:46

    >>42

    八男と金色は書籍化されてる事ご存知ない!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:49:55

    >>40

    すまん、けどこのコメントは何を擁護しているの……?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:49:55

    それより研究が上手くいくことを祈ろうぜ
    難易度難しそうだけど頑張ってほしいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:50:44

    >>45

    ワンチャンあの惨状見てぶん投げそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:51:04

    なろうはファンが好きな作品話そうとしたらアンチがアンチの流れに持っていこうとしたり叩くしアンチが作品叩いてたらファンがそれ叩いたりでお互い殴り合ってて戦争みたいになってるから荒れるのはしょうがないというか落ち着いて話すのは難しいと思うぞ
    叩かれすぎてるから過敏になってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:51:15

    どう読んでも>>21の「素人の投稿サイトに不満言うな!」なんて言ってるやつはいないよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:51:54

    >>43

    別に>>21みたいな素人の投稿サイトに不満言うなと言うコメントにはならないかな〜と

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:52:08

    >>49

    ?????

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:53:02

    結局何かを叩きたくて仕方ない人が多いのよねてなるスレ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:53:22

    >>21

    >>32>>34>>37>>40

    ここら辺20のレスの流れで話してるけどそもそも

    スレ主「この書籍化小説評判悪いけど読みました

    スレ民「↑それでもまだ上澄だからこの書籍化小説読んだ方がいい」


    ???「素人の投稿サイトに不満言うな!」

    >>???「素人の投稿サイトに不満言うな!」

    このレスってあったの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:53:48

    >>51

    こんなスレ立てるべきじゃなかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:53:48

    >>51

    終わったスレの内容でもこれだもんな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:54:44

    てか前スレの1の発言から切り取ってるからおかしくなってるんだよ

    前スレの人「君が読んだのよりキツいのあるよ」
    スレ主「ええ…そうなんですか?」
    1部の人達「素人サイトだから仕方ないだろ!文句言うな!」
    って流れ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:54:54

    >>54

    終わったスレの無理やりな二次会とか大体こんなもんだし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:55:00

    え?まだキツイのがあるの…?
    ありふれとかはwebは途中で投げ出したんですけど…

    ↑これに『素人の投稿サイトだぞ?』って言われてる訳なんだけど、正直素人の投稿サイトなのに”書籍化されたありふれよりクオリティ低い小説がある”と考えられない低脳具合にツッコミ入れただけだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:55:29

    もうほら変だ奴湧いてきたし
    消した方がいいよこのスレ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:55:30

    言ってない定期

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:55:36

    というかこのスレ主は消されたレス的にファンというよりは叩いてる側に近いと思うぞ
    批判した奴に噛み付いたレスは消してるのにそれに反応したレスは消してないからな
    レスバ対策で火種潰すんなら両方消すだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:55:49

    >>51

    なろうを叩きたい人

    なろう叩きを叩きたい人

    なろう叩き叩きを叩きたい人くらいまでいる雰囲気だからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:56:18

    >>57

    まあまあ落ち着いて 低脳とか人格否定しても……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:56:38

    あーあれだな、書籍化された時点でプロって思ってないわけだ
    書籍化されるレベルの小説でこれだって話をしてるんだからそりゃ素人だからしゃーない論いきなり持ってこられても「いやこいつ書籍化小説だけど?」ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:58:35

    ぶっちゃけなろうを取り巻く環境が変なのよ
    ハーメルンとかだったら叩かれてるなろうと同じような出来の小説貼って叩くスレとかなら反発食らってお問い合わせされて消されるけどなろうだと叩かれてるからサンドバッグとして叩いていい空気ができてるんで

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:58:50

    このスレにせよ前のスレにせよ
    あにまん民って会話できねえのかと思うことはしばしばある

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:59:09

    基本的には「小説家になろう」「なろう系」などの大きくてふわふわの主語をお題にしてるスレッドは、小説読んで楽しいとかの話はしないよね

    「これ読もうぜ!」「こういう設定好きだけど他にない?」とか作品の話とか、作品の内容についての話してるスレッドは、小説の話をしてるイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:59:13

    そもそもなろうファンってどこからだ?
    100話以上の完結済み小説を20以上読んでたらファン名乗っていい?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:59:55

    >>67

    頭悪いの?

    定義作りたいなら勝手に作っとけよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:00:11

    なろう系という呼び方が問題なのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:00:35

    >>65

    あにまんがどうとか1ミリも関係なく、

    単に会話する気のない人を叩きたい荒らしは会話できないだけなんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:00:54

    >>69

    それはそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:01:12

    >>68

    名乗っていいか聞いてるだけなのにいきなり定義作りたいならとか言い出すの草

    マジで荒らし湧いて来てるじゃん……ダメそうですねこれは

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:01:40
  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:02:05

    >>69

    もうガバガバを超えたガバガバ状態でそれの意義を議論するスレで余裕で1000レスいけるぐらいに意味不なんだ

    掲示板初心者ばかりのここじゃレスバ不可避なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:02:07

    >>69

    炎上まとめアフィサイト御用達の単語って感じだからそりゃ問題だけど

    そもそもの問題はそういうふわふわした大きい主語で叩くのが楽しい人達なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:02:41

    >>63

    なろうの書籍化はハードル低いしねぇ…

    出来がいいのが書籍化されるんじゃなくて乱造というかランキング乗ったら出来に関わらず書籍化されるからね

    そしてそのランキングはスコッパーはランキング見ない方がいいって言ったりしてるしそういう人から見たら出来がよくないのが占めてるんで…

    もっと話すとなろうのランキングの仕組みとか読者層とか色々深いとこまで話さなきゃいけないんだけどなろうスレは大体叩きと叩きに反応するのが多くて落ち着いて話せない

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:02:51

    確かに「素人小説サイトだから文句言うな」とは言ってないな、うん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:02:53

    >>65

    あにまん叩き交えないと喋れない奴も大勢いるからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:03:59

    ファンもアンチもどっちも厄介だということでね
    しょうがないね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:04:19

    >>76

    そもそもある程度なろう界隈に染まってる人ってランキングがめちゃくちゃでどんどんクソが書籍化されてるってのを知ってる前提で話すからこうして話が噛み合わなくなると言う罠

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:04:19

    >>77

    そうそう

    もっと下があるぞと言ってる 特に擁護もしていない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:04:56

    >>72

    いやまず君がふざけた事言ってるのに気づかない?

    ファンという言葉に明確な定義は”ない”よ

    でも、それでも、だとしても定義を作りたいなら作っても良いよ


    これだけな訳ですが。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:05:20

    過度な言葉狩りも気持ちは分かるときはあるけど控えて欲しいのはある
    それが原因でどうやってもレスバ合戦にしかならないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:06:21

    >>63

    書籍化された特定の小説や、「書籍化された小説」という前提で話してる人に対して

    「素人だからしゃーない」とかいうのは問題外だね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:06:52

    てかさっきの1の感想全部聞いてみたいわ
    結構的確良いとこも悪いところも語れそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:06:55

    >>82

    じゃあこいつが一番アホみたいじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:07:15

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:07:45

    既に始まってる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:08:43

    >>86

    なんで?

    ファン が定義なくても、そのコンテンツを好意的に思っている人ぐらいの認識は一致するでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:08:47

    >>85

    スマホってタイトルだけどスマホそんな使ってないじゃんっての好き

    マジであれ的確な感想だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:08:55

    >>81

    やっと理解したわ

    お前多分だけどこのレスでなろうを素人のサイトだからって理由で擁護してるように見られてるんだと思う、俺もそう思った

    勘違いしてた俺も悪いわすまんな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:09:18

    >>87

    「デモデモダッテダッテ」みたいなこういう神経を逆なでする表現に過剰反応して吹き上がるのとかも出てくるしな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:09:33

    >>89

    なろうに不満を言う人=全員アンチって思考がダメだとこのスレの上の方にも書かれてるじゃんかよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:09:49

    荒れているスレを放置とかスレ主は今晩飯でも食ってるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:09:51

    でも小説家になろうを読んでるなら、わざわざアフィサイトやら匿名掲示板に入り浸る必要ないというか、同時進行する必要もないんだし、アフィサイトやら匿名掲示板で悪く言われてるから読むのやめる!!みたいな人は、最初から読まないんじゃないかなって・・・

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:09:57

    このスレでなろう読んでる人3割もいなさそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:10:42

    >>95

    正論言います


    お前の趣味が一つしかないからって他の奴も同じだと思うなよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:10:49

    >>96

    前スレの後半は9割くらいがちゃんと読んでる人の感想場所って感じだったけどここは3割もいなさそうですね……

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:11:01

    >>92

    ごめんね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:12:42

    そもそも俺こういう掲示板で自分の好きな作品をこっぴどく悪く言われてるの見た事ないわ
    基本的に良作しか読まないし面白くなかったら即切りするからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:12:50

    前スレと火種になってるレスだけど書き込み的には書籍化とは言っていないというか…

    なんというか認識が食い違ってる感じがありありと伝わってくる

    このスレの流れとか見るに

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:07

    >>85

    さっきの1こっちに来てないんかね

    ありふれとかどこで投げたのか教えて欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:35

    言っちゃなんだけどこの掲示板が規約でアンチ禁止愚痴禁止の掲示板だからこんなことになるんよな・・・しかも自治厨が幅を利かせてるから自己解釈としか思えない規約違反指摘もまかり通ってるっていう
    だから批判もアンチに一括りにされて荒れる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:14:34

    >>102

    実はちょっと前から発見しています…

    ありふれは地球に帰って来て好き勝手やりはじめたところで投げました

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:14:54

    >>103

    しかも

    初心者多め

    元はまとめっパリ

    元から荒れやすい

    のスリーアウトだからな

    そりゃそうよいつも通りやんけとしか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:15:02

    >>83のレスみたいに>>101を鑑みるに言葉狩りというか言葉の綾で喧嘩してない?みんな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:15:11

    >>103

    まあ規約がいい意味でも悪い意味でも機能してるよこの掲示板。逆に規約が効かない無法地帯みたいな作品はもっと地獄だから

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:15:40

    >>104

    めっちゃ読んでる…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:15:52

    >>104

    無茶苦茶読んでて草

    お前けっこうなろう系好きなんやで?それってw

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:15:58

    >>104

    普通に最後まで読んでるじゃん!

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:03

    >>104

    めちゃくちゃ体力高くて草

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:20

    >>107

    まあ荒らし得なんだけどなここ!

    荒らしゲーとかあにまんまんでも遊ばん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:59

    >>104

    そこまでやるならなんで投げ出したんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:17:03

    >>107

    怪獣8号に悲しき過去・・・規約が悪い意味でもいい意味でも機能してるのは人気作かな?それ以外は普通にいい意味で機能してる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:17:14

    >>113

    そこからがマジでやばい定期

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:17:32

    えーと前スレ主は大学の研究でなろうの何を調べようと思ったんだっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:18:18

    >>116

    何で売れてるのか…というよりどこが刺さるのかですね

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:19:04

    >>109

    別になろう好きでもええんちゃうん

    そこから人格否定に繋がったりなろう好きなのはおかしいってなったらレスバの火種になるからやめとくんやぞ

    人の好みなんて否定しようがないからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:19:06

    ある意味なろう系ののウケるフォーマットを探ってるって事かな
    ならデスマーチとか読んだ方がいいんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:04

    書籍化オンリーの話?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:34

    今なろうを読んでいる人の中で坂田火魯志というレジェンドを知っている人は余りにも少ない

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:21:23

    >>120

    別に書籍に限った話ではないです

    でも書籍の方が上澄みをすくっているはずなので有名なものを書籍・webの両方読んでいます

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:21:29

    なろうの異世界とかの原型はにじふぁんとかに繋がってくるからな…
    二次創作文化も調べた方がいいんじゃないの

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:22:33

    マジその研究しようと思ったんだよ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:22:45

    >>122

    その認識が間違い

    好みは人によるがスコッパーやここで批判しているような人が面白いと思うであろう作品だけが書籍化されているわけではない

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:23:38

    自分は上手い人の短編~中編が好きでよく読んでるけど、基本そういうの書籍化されないよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:23:53

    >>123

    ゼロ魔から遡る必要があるな…

    やはり無謀では?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:23:56

    >>121

    3大ネット小説家


    坂田

    裕P


    あと1人は?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:24:29

    ここで聞くよりなろうのエッセイとか探しな
    なろうテンプレの経緯とかまとめてる人いるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:25:02

    ライトノベルの歴史を遡らんと無理だな
    そういう有名作品の模倣からはじまってるわけだし

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:25:33

    >>123

    そういう分析してるテキストとかもネット上にあって面白いね

    ネット創作の歴史みたいなので流行り廃りや、対象読者による進化の過程とかあるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:25:55

    >>124

    教授と友人1と割と仲良くさせてもらってるんですけどその中で教授がなろうってなんで売れるのかわからねえって話し始めて僕も読んだことないですって話になって、本読むのは好きなんでじゃあ春休み中に調べて決ます、面白そうだったら研究になりませんか?って話になった

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:26:20

    >>130

    その調子だとライトノベルのさらに前の代までさかのぼってしまう・・・

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:26:42

    >>122

    > 書籍の方が上澄みをすくっているはず


    正確に言うなら編集部が目に付いたやつ、即ちpv数やポイント数が多い作品だぞ

    そしてpvやポイントは面白さとイコールではないんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:26:57

    もう神話まで遡ってからやった方が早いな

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:27:19

    なろう儲ピリピリしすぎだろ怖いわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:27:32

    まぁなんで売れてるのかなんてものが本当に正確に分析できるなら大半の企業人は苦労しないし…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:27:46

    テンプレに関してはこれとか?

    なろうテンプレの中身はなろうで生まれた物じゃないからね!?Arcadia SS 二次創作小説 なろうテンプレ 歴史 テンプレncode.syosetu.com

    あとはニコ百のなろう系について話すスレの2019年辺り見ると良い

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:27:46

    >>136

    お前は何が見えてるんだよ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:28:21

    実際、編集者とかが作家拾って書籍化して売るぞ!ってするとして
    「これだ!」って思った作品を書籍化できるかっていうと、実際に書籍化の話を通すためには数字の説得力がないとダメだから、必ずしも作品の質とイコールじゃないよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:28:29

    >>132

    ネタとしては普通に面白いネタだと思うぞ

    実際ネットでは批判意見だらけなのにあれどこで売れてんだよってのは俺も気になってるし

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:29:11

    >>139

    スレが伸びてて荒れてない場合の自動コメント機能だぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:29:39

    >>138

    それだと研究素材としては使えても材料にはなれないのよね…

    まあかんばってよ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:30:07

    >>135

    かつて人類が最初に作った物語は洞穴に描いた動物の絵だったのだ……(序文)

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:30:13

    >>141

    ネットなんか基本宛にする方がダメだぞ

    ネットの評価は参考にしない方がいい

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:31:06

    >>141

    むしろ読んでも買ってもいない連中があんなに必死に批判してる方が不思議やわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:31:22

    転移系
    →勇者転移系
    →→追放系
    →いきなり転移系

    転生系
    →貴族転生系
    →異種族転生系
    →→ダンジョンマスター系(絶滅危惧種)
    →元英雄(現地)転生系
    →→やり直し系?

    現状主流なハイファンはこんな感じかな
    それぞれに分けてどの時期に流行り出したのかとか調べたら面白そう

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:31:22

    >>145

    でもなろう系ってまずはネットの人に刺さる作品でしょ

    一般かもしれんがその一般とくくられる層でもネットを結構見てそうな層だと思うし

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:31:53

    実際要素要素を並べていけばなろう系と揶揄される作品も一般的な作品とそれほど変わらないこともある
    それでもネットでここまで言われてるってことは、描写や要素に関して読者の中で「ここを超えたら流石にキツい」っていうある程度のラインがあるはずなんだよな
    そのラインは自分も気になるわ
    その作品が売れているということは読者層たちにとってライン超えはしてないってことだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:32:04

    >>146

    ランキングがね……

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:33:30

    教授と仲いいあたり研究の人は人良さそう
    むしろあんたここをどうやって知ったんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:34:10

    >>151

    決まってるだろ

    教授があにまん民なんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:34:53

    >>152

    パワハラかな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:36:43

    >>151

    とりあえずなろう系小説を読む

    15作ほど読んだところで第三者に話を聞きたいので掲示板に投稿でもしようかと考える

    どこもバイアスがかかりすぎてまともなところがないので友人に良いところがないか聞く

    ここはなろうに関してはまだマシと聞いたのでスレ立て

    の流れですね

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:37:31

    基本的にどんな作品でも粗があると掲示板などネットの住民は嬉々として叩く
    なろうはランキングの仕組みや元が素人のサイトということで粗がたくさんあるのが多いのでそれで叩かれる
    作品の不整合や穴を気にしなかったり分かった上で楽しめる人が買ってるんだと思う
    それと書籍化目的でランキングの流行に乗っかったりテンプレ流用したら質より量でがガンガン作品書く作者もいるから出来に関しては悪いの前提で作ってそれを承知して読む人多いしね

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:37:54

    友人があにまん民かい

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:39:22

    >>154

    いっそ数字だけだ考えた方がいいと思うしランキングはむしろ見た方がいい

    ランキングは数字だけを考えていかに書籍化させるかって人が乗るとこでもあるから

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:39:37

    >>154

    3も大概だけど4も色々おかしい

    そうはならんやろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:39:58

    現在のシステム的に「質の高い不定期更新」と「微妙でも毎日更新」なら後者が上がりやすい界隈だからな

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:40:20

    >>155

    まあ誰が悪いかというと読まずに叩いたり擁護してる人とランキングシステムをいつまでも放置してる運営って事でおわおわり

    まあ短編詐欺とかリセマラとかのシステム悪用しまくる作者側にも問題があるとも言える

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:03

    >>157

    せやな、バイアスのかかった面白い作品はあくまで面白い作品を望んでる人にとっての面白い作品であってなろうのメインターゲット層ではないわけだし

    デイリーランキング毎日チェックして上から全部読むんやで

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:21

    >>159

    微妙でも毎日更新は日刊に上がったあとボロクソに言われて折れる作者が生まれやすいという罠もある

    それに耐えれたらある程度安定するが

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:26

    >>157

    でも前の1はちゃんと小説読んでるあたりしっかりしてると思うんですよ

    だって読んでないやつが大抵レスバしだしたりするし

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:53

    >>159

    読者層は「質の高いもの」よりも「毎日更新して続きが読めるもの」を重視してる節はある(もちろん高いにこしたことはないけど)

    そういう意味では刹那的というかインスタント感覚な層が多いんじゃないか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:59

    >>148

    Twitterはともかくなろう読んでるイコールで掲示板見てるとは思わない方がいいしむしろ小説サイトはネットの浅いところの人が多いイメージ

    ハーメルンとか見ればそんな感じはする

    なんとなくだけどTwitterとまとめを見てる層が多いと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:44:33

    >>164

    よくジャンクフードと呼ばれるしな

    美味しいやつなら書店いけば嫌ほどあるしな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:45:37

    >>162

    デイリーランキング上位のちょっとでも微妙な作品のコメント欄クソほど荒れてて草生えますよ

    5億年ボタンが出て来た時にちょうど見てたんだけど凄まじく叩かれまくってて逆に面白かった思い出ある

    まあエタらせ癖ある奴だったりするし同情はしたくないが

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:46:08

    >>157

    数字みるならまじでなろうAPIを薦める

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:46:24

    学生とかなろう見てる子けっこういたしね
    ぶっちゃけ掲示板見てる学生って少数派だし昔の知り合いだとようつべやなろうとかが好きで掲示板と言っても2chまとめの動画見てるぐらい
    なろうは学生などライト層の方が多いと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:47:39

    >>163

    ありふれwebを最終まで読んでることは普通に評価できる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:48:16

    確かに気になる部分だな

    例えば転スラが児童書としても成功したとき、子供はどう楽しく感じているんだろうっていうのが気になったけど
    普段長々とオッサンがどうの投影がどうのと考察している人達はほとんど「日本終了」「世も末だ」とか話してるだけ
    肝心なときには分析一つすらしてくれなかった

    そういったズレた考察ではなく、ガチな実態としては本当の所どうなっているのか
    研究としての価値は分からないけど、興味はメチャクチャある部分だ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:48:52

    ありふれ最後まで読めるならレジェンドも最後まで読めるやろ、俺の代わりに読んでおいてくれ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:48:58

    >>169

    前スレに公式の年齢統計あったね

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:03

    これは完全な主観だけど掲示板とかネットにどっぷり浸かってる人ほど整合性やら粗を気にして浅い人ほど気にしないイメージ
    浅い人の方が買ってるだろうから深い人が多い掲示板とかは当てにならないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:29

    あとはやっぱ無料なとこもデカいんじゃねえかな

    >>169みたいな学生、若年層からしたら一巻が3桁円だとしても手が出しづらい…みたいなのもあるだろうし

    あとここでもそうだと思うけど、掘っていくと「なろう独自の価値観」みたいなのが形成されるからな

    ある種の諦めというか、そういうもんで流せるようになるというか

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:55

    あくまでどういう部分がささるのかってのはここまで出版社が弾撃ちだしまくってるけどコミックになるくらいには見込みがあるわけだしな

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:51:44

    そういう考察だと内密さんはゲームのプレイ日記みたいな楽しみ方をするものって言われてたの思い出す

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:52:00

    前のイッチは研究するにしてもちゃんと小説を読むことにして偏見をもたないあたりの行動は良いところだと思うよ
    色々言われてる作品を読んでから調べてみよう!ってなるわけだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:53:05

    仮面ライダーみたいな特撮やゲームでも子供の頃は普通に楽しめてたし面白くて特に気にならないけど成長してネット見ると叩かれてるとかよくあるだろ?

    ぶっちゃけネットの住民って先鋭化してるんだよ

    子供の頃はストーリーとかよく分からないって側面もあると思うけどね

    まあでも逆にそこの部分がでかいっていうか子供はよく分からなくてもかっこいいものとか魔法やら好きだから>>171の児童書云々にも繋がってる気がする

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:53:30

    >>171

    これはそうだよね

    つまり映画のスパイダーマンを見て「このシーンの背景の看板はここまでフェーズが完了したことを表してる!」とか「このシーンはコミックス〇〇のオマージュ!」とか深掘りする層の方が少ない

    大多数は当然主人公の活躍を楽しみに見ている人たち

    主人公がどんどん分かりやすく強くなって、強い敵を倒していくっていう分かりやすい部分がウケた部分も少なからずあると思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:54:34

    >>178

    最近は語る時にネットの評価だけ見て擁護したり叩く奴が多い中実際に手に取って読むってことをした前スレイッチはほんと優秀

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:54:37

    >>178

    擁護も叩きもエアプでやってそうなヤツもいる中普通に読んでるしまあそこで切るよなあとなるあたりしっかり読んでそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:55:45

    正直無双とかチートってダメなわけではないからな
    普通に面白いしウケる部分もあると思うよ
    二次創作に繋がってくるけどEMIYAとか魔改造クロスだったりオリ主が学生の頃好きだった人も多いと思うよ
    俺もそうだったし

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:55:46

    >>178

    研究としてはランキングやAPI数値でもできるかもしれんけど読むのは真っ当なアプローチだよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:56:50

    >>183

    それこそ大人?になってからいろんなものを取り込んでみるといやーこれキツイなーってなることもありそう

    なんなら俺もあったし

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:58:02

    >>183

    そういうのが集まってできたのがなろうの前身だったりハーメルンだったりするわけだしな

    そういう意味で言うとやはり書籍化≒プロに対する人々の期待というかバイアスっていうのはデカいんだなと思うわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:59:21

    なろうテンプレ批判されてたりするけど一方でなろうではテンプレいじった大喜利とかもあってテンプレが受け入られててそれがある前提でなろうの空気が出来上がってると思うんだよ
    虹につながるけどオリ主無双からの踏み台の流れとか色々独特のものがあるからその空気感に慣れてるというか理解できている人とそうじゃない人の差はでかいと思う
    なのでなろうについて理解したいならどっぷり浸かるのが近道だと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:59:45

    なろうの一部ファンは周囲からぶっ叩かれる時期が長過ぎて脳が破壊されてるんだ
    社会が産んだ悲しいモンスターなんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:00:07

    昔はイマイチに感じたジャンルが今だと楽しく読めたりその逆もあるし
    個人の感性に拠るところが大きいから年齢だとか何だとかで区分できるようなものじゃないのよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:00:14

    >>188

    社会というかネット文化の悪い部分の被害者だな

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:01:25

    そういえば1は漫画と違ってライトノベルは雑誌を買えば
    人気作品の最新話や新作品の1話に読み切りを読めたりしないって知ってる?

    自分の好きな作品の最新話が読めるのは何ヶ月も待って新刊が出た時と
    雑誌で短編が載った時ぐらいしかないが
    なろうだとその手の問題全部解決する上に
    買って読むまでは自分の好みに合うかわからない
    非Web作品と違って好みに合うかある程度は確かめれるって利点もあったので
    読者0のラノベの新作よりWebからの読者も引っ張れるなろうの作品の方が売れるようになった
    って経緯とかの外部要素とか知らずになろうだけ読んでても意味ないと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:01:33

    嫌いではないんだけどなろうっていう内内でやってるだけなら気にされなかったんだけどこれがメディア化で外に急速で飛び散っていったのがややこしい原因だったと思うわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:02:23

    >>192

    どこにもややこしくなる要素ないと思うんですが

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:02:24

    >>189

    まあこれもあるけどなぜ売れるのかってのは人の感性に繋がってくるし理解できるものじゃないんじゃないかな

    ウケる要素はあれで売れるかどうかは分からな分かってたらそれで金儲けできそうだしね

    そこら辺踏まえると売れる理由に1番近いのはランキング載せて書籍化狙ってたくさん作品書いてる人たちだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:03:16

    >>192

    メディア化というよりまとめのせいだろ

    メディア化というのがインターネットの普及を指すなら合ってるが

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:03:36

    >>193

    外に持ち出された結果なんらか逆鱗に触れて変になったと思うぜ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:03:55

    >>196

    おのれあにまん

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:04:09

    >>194

    そこを見るなら既に書籍化されてるなろう発作品の売り上げだの知名度だのを見たほうが良さそう(もちろん書籍化にあたっての改良が影響してる場合もあるけど)

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:04:23

    >>196

    いや意味不明だわ

    なろうが直接害意を持って何かしたのか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:04:30

    >>197

    あにまんもまとめの流れを継いだものだからなろうと同じようなもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています