なろう系と呼ばれるタイプの作品を読んでみて思ったことなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:55:33

    要素が破裂しそうなほど多かったり、描写が極端に棘々しくて胃もたれしたわ、割とストーリーの本筋を評価して考えると面白くて良いんだけどそこまでが長くない?
    もしかしたらそれくらいの方が今の若い子とかにはウケるのかもしれんが

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:57:26

    なろうの読者は中年層らしいって聞いたけど若者読んでるんかね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:57:58

    >>2

    転スラは若者に人気らしいしそうなんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:58:21

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:00:10

    作品ごとに読者層が違うのでは
    特に今はアニメ化とかで興味ない人間の眼にも入るので

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:00:10

    なんの作品読んだかにもよる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:02:24

    なろう系って千差万別なんすけど
    少年漫画読んだけど絵が独特って言ってるようなものなのでその作品の持ち味の可能性大
    展開遅いのはWeb小説の特徴の一つかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:04:04

    無料且つwebで読めるから学生でも読んでるのは意外と多い。
    女性向けの一次創作小説なんかは探しづらいけどなろうならすぐに見つかる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:04:40

    >>6

    1はとりあえず評判いいのあたりから悪いのも含めて色々読みました

    転スラ、無職、リゼロ、このすば、異世界食堂、幼女戦記、はめフラ、スマホ、盾、ありふれなどなど

    一番良かったのは無職

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:05:01

    マジでものによるからな
    なろう系っていわれても転スラとか無職あたりをいってるのか孫や回復術師をいってるのか分からん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:05:25

    >>9

    うん??

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:05:44

    >>9

    ただの対立煽りやんけ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:05:48

    >>9

    なるほど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:06:19

    >>12

    何が対立煽り要素なのか分からないんだけどそのレスが対立煽りでは?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:06:21

    >>12

    いうほど対立煽りか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:06:30

    とりあえず幼女戦記はなろう関係無くね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:07:02

    評判悪いので>>9のどれかも入ってるとなると識別ガバガバすぎる…

    評判悪いのは月夜涙とか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:07:17

    >>16

    ”なろう系”って言われてるものを呼んだんでなろう発とは違うのもあるかもしれません

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:07:30

    ファンタジー作品って難しいんですよ
    富野が言うぐらいにはね
    「導入部が簡単だからこそ、残る作品になるのは難しい」だそうです

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:08:19

    >>16

    なろう系だからやない?

    管理人もなろう系タグでゴブスレ、とある、ダンまちとかまとめてたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:09:07

    スマホとありふれを読んで感想を言うだけで対立煽りになる世界

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:09:26

    そこまでが長いってのは盾の迫害期とか無職の転移前とかか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:09:39

    何読んだのかにもよるから読んだ作品あげてみ?からの対立煽りは笑っちゃうんすよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:10:43

    評判悪いのって具体的にどこまでかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:10:57

    もしかしてwebに上がってる奴読んだ?
    アレ編集の手が入ってないネームみたいなもんだから
    変に刺々しかったりセリフがおかしかったりするし
    書籍で読んだ方がいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:11:50

    >>24

    1はスマホとかはボロクソ言われてるので酷いのも読んでみるか…ってなりました

    ロボあたりからは割と面白かったけどそれはそうとあんまりスマホ関係ねーなってなりました

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:12:53

    >>20

    ガバガバすぎる……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:12:54

    >>1

    なろうというかweb連載をする場合

    作者のメリットとして

    「たとえどんなに人気が取れなくても、作者のモチベが尽きない限り、少なくともwebは打ち切りにならない」というものがあるんよ


    例えば「互いに友達としか思ってない幼馴染ヒロインが、高校でライバルの出現で恋心を自覚するラブコメ」を書きたいとする

    商業だとライバルが現れる高校時代からスタートするが

    なろうなら幼少時代からすごく丁寧に描写して、主人公と幼馴染の関係を徹底的に積み上げるような独特な話も作れるわけ


    商業でやれない話をやれるというのはメリットだが

    読者からすれば前置きなげーよ、と感じてしまうのも仕方ないかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:13:44

    まさかとりあえずで>>9であげた奴全部読んだのか……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:14:37

    その辺は掘り下げとかを求める人もいるからね
    結局は好みの問題になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:15:05

    一応大体はwebから書籍の順で読みました
    webで読めるやつは最後までwebで、webできつ過ぎたやつは書籍買って読みました
    書籍は転スラとかは大分ちがっていたので読みやすかったですね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:15:11

    正直まだ上澄の方しか読んでなさそうだなって思う

    八男とか金色のワードマスターとか完結してるキツめのなろう系読んで来て欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:15:19

    Web版の無職転生は無職時代を濃い目に描写してんだっけか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:16:45

    >>20

    とあるになろう要素あるかなあ!?

    せいぜい「何処にでもいる男子高校生」属性だろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:17:23

    >>32

    金色は作者が一度予告なしに全消しして自称改訂版を上げてる途中でエタったから勧めるのやめとけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:17:30

    >>31

    書籍版転スラは編集さんが有能だよなー

    盛りに盛りまくって別物レベルに仕上げる作者さんもエグイんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:17:53

    >>32

    え?まだキツイのがあるの…?

    ありふれとかはwebは途中で投げ出したんですけど…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:19:00

    >>32

    うちも読んだんだからさ精神で苦行を勧めるな


    長々と描写されるのがキツいならレジェンドとかスレ主読んだら発狂しそうだな

    読んで♡俺は1000話で脱落した


    レジェンドR15 残酷な描写あり 異世界転移 ギルド 魔術 魔法 魔獣 吸収 スキル グリフォン ハーレム?ncode.syosetu.com
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:19:45

    晒し目的でレジェンド貼るの草

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:19:56

    >>37

    ありふれ程度でガタガタ言ってるうちはなろうの真髄を分かってないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:21:20

    >>37

    そら素人が好きに書いてるのの山だからだめなのみてくときりがないよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:21:21

    >>35

    金色前完結してなかったっけ……?と思って見に行ったらマジじゃん勿体ないな

    いや別に勿体無くないわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:22:29

    >>32

    35だけど惰性読みで当時最新話=全ての完結まで読んでしおり挟んでたから分かるけど


    金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~ (十本スイ)

    更新日:2021/08/06 12:00

    838部分 ⇒最新253部分


    これだぞ?

    自称改訂版の最新話は本編完結もしてない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:22:48

    こいつ割りとスコッパーよりの人間じゃない?
    てか読もうと思った経緯おしえて

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:23:07

    >>37

    そもそも素人の投稿サイトだという事を理解してないな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:23:55

    >>39

    レジェンド最新話まで追えてる人この世に500人いない説ある

    展開がマジで吐くほど遅いのに無駄に描写丁寧なの笑っちゃうんすよね、これ原作者付けて神無月さんに肉付けしてもらうのが一番いいと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:24:08

    >>45

    1は書籍も読んでるっぽいしなー

    今読み切ったあたりでの評価ではあるんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:24:11

    >>44

    これでスコッパーはねぇだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:24:38

    >>37

    言っちゃなんだが、なろうって基本的にド素人の集まりだからな?

    ド素人が書いたものなんだから、つまらん、痛々しい、途中で投げ出すの三拍子が当たり前なんだぞ

    面白いラノベだけ読みたいならきちんと新人賞を受賞した作者のラノベを買ったほうがいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:25:41

    >>46

    半年くらい前まではぎりぎり追ってた

    作者が書籍限定でやったっぽいイベントをこっちでもやった前提で話するからもういいやってなった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:26:17

    >>2

    なろうユーザーは30代までで約80%、20代まででも約60%占めてて40代以上は20%ぐらいしかいないぞ

    なろう小説を購入してる年齢層は高年齢が多いけどそれはライトノベル全体の話でなろうに限定されたことじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:26:37

    前置きクソ長くやれるのはなろうの強みだからな
    転生が流行った要因として幼少期をガッツリやれるっていうのも大きいと個人的には見てる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:27:28
  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:27:32

    てことは出版社はド素人の作品の内容を推敲せずに載せてる…ってコト!?
    ド素人の作品だーとか言うとるけどイッチは書籍版も読んでの感想っぽいし一概に言えないのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:27:33

    >>43

    ちょっとだけ見て来たけど結構変わってるのかな

    天下無双だっけ?なんか四文字使う回だけは好きだったんだけどまだそこまで行ってないのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:28:16

    書籍化ラインまでいけてるのとそうでないのとは差がエグそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:28:44

    >>54

    出版社もピンキリだからな

    「すでになろうでファンがいるんなら、このままで出しても買うだろ」というクソ編集も当然いる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:29:10

    アレなの挙げるとか虚しいことしてないで、オススメ挙げるとかしようよ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:29:24

    >>55

    予告なしに消えたからどこが変わったのかわからないのだ…

    完結で主人公が能力失った理由は一応書いてあった

    その文字でそうなる?とは思ったが

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:29:29

    素人投稿サイトだから、って前提もそうだけど

    昔は、なろう系の読者はストレス耐性が無い!!!なんて言われてることが多かったのに
    今は嫌ってる人の方が、キツイだの不快だのストレス訴えることばっかり言うようになったな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:03

    >>60

    昔からちゃんとなろう界隈見てたらわかるだろうけどストレス耐性というのは主人公が苦戦したりするところが苦手って話だろ

    今きついとか言われてるのはその苦戦する描写とかすっ飛ばしまくってるのがきついって言われてるんだわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:28

    てか素人が投稿するサイトですって言いだすヤツいるけどコレ読んだ側が書籍読んでるのかもわからないのに言い出すやつ多いよな
    しかもこいつは書籍読んでるって言ってるのに擁護で素人のサイトです!とか言い出したらおしまいじゃないですか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:54

    >>54

    しゃあけど書籍化したやつならまだしも

    してないやつも含めたなろう全体だとまた変わるわっ

    …はっきりいってなろう系の話は面倒くさいんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:32:18

    確かに書籍化に当たってWEB版との差別化に腐心してる作家と編集には好感が持てる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:32:38

    >>62

    少なくとも例に挙げたのは全部書籍化されてるやつだしね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:32:41

    >>58

    じゃあ完結済みのライブダンジョンを上げておく

    なろうのいいところと悪いところが詰まった良作だ、因みにコミカライズの時の絵師ガチャでNR引いて爆死してるけど何故か書籍の方が先に打ち切りになったというクソ面白い経歴を持ってる

    ライブダンジョン!R15 残酷な描写あり 異世界転移 ダンジョン 回復役 ヒーラー 白魔道士 知識チート 異世界 MMO ネトゲncode.syosetu.com
  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:33:35

    >>62

    「えっ? ありふれよりキツイのあるの?」というから

    「そりゃあるよ、なろうなんてド素人の集まりなんだから当たり前だろ」と返しただけの話であって

    擁護でもなんでもないぞ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:33:39

    >>58

    それもそうだな

    商業版が打ち切られちゃったから、なろうでしか読めなくなっちゃった傑作

    壮大な世界に繰り出す出自が謎な主人公という万人が惹かれる設定

    ラピスの心臓残酷な描写あり ファンタジーncode.syosetu.com

    web小説の雰囲気から外れてそうなのはここら辺?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:34:06

    >>52

    幼少時代をきちんと描く幼馴染いいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:34:11

    ところでなんで対立煽りって疑われたんだ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:35:11

    このレスは削除されています

  • 72122/01/26(水) 18:35:24

    なんか荒れてて申し訳ないな…
    無職は逆にゆっくり人生を描いてる感じが好きでした、多分そういうところにフォーカスしてる作品だからかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:35:55

    >>70

    びっくりして思い浮かんだ言葉が出ちゃっただけじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:36:04

    >>70

    有名どころさん多いからかな…

    人によってはなんか有名やつ上げたにしか見えないんだ

    なろう系スレは大体荒れやすいしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:36:57

    >>67

    でもその返信元のレスに上げられた二つとも書籍になってるじゃん

    書き手が書籍かサイトの方なんかも不明だし

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:36:59

    >>74

    めちゃくちゃで草

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:01

    >>72

    ちょっと前のなろうスレはこんなもんじゃなかったから今更気にするこたないぞ

    いややっぱ気にしていこう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:08

    >>72

    でえじょうぶだ

    こんなの荒れたに入らん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:12

    >>72

    無職は比較的しっかり描写してるからなろう系の中でもまともな分類だと思う

    これをなろう系に含めるとややこしくなるのがなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:41

    >>66

    ワイは好きやでライブダンジョン

    漫画の更新も何だかんだ楽しみだし、地の文もあからさまな贔屓はないし、主人公の考え方も全肯定されてるわけではないしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:02

    無職転生RTAと呼ばれる暗殺貴族(ry読んでみたら

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:12

    最近この手の荒らしスレ多いしな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:25

    >>75

    横からだけど確かによりキツいものとして書籍化されてるもの上げられてるんだからお前の意見が正しいと思うぞ

  • 84122/01/26(水) 18:38:35

    大学の方で文学部にいるんでその間でなろうはなぜ売れてるのかってのをテーマにしてみようって思って有名どころを読んでみたんですよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:44

    なろう系という単語が万能すぎて人によってはドクターストーンまで含めるんだよ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:39:31

    >>84

    そんなもんテーマにしなくていいから…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:40:35

    >>84

    怒らないで下さいね

    こんなところに話す必要ないじゃないですか

    研究に集中してください

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:09

    >>84

    売上の話なんて文学の分野なの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:31

    >>80

    けどよ……スタンピートはいらなかったんじゃねぇか?

    漫画でユニスがレオンの妹って設定に変えたのはマジで有能、逆輸入して欲しい

    まあ一番はディニエルだけどな……ブログの方最近読んでないけど和解した?最終回付近だけあんま好きじゃないわ、闇を越えるのカッコよかっただけに最後は

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:35

    ここまでレス増えてるけどなろう系読んで思ったことがあります

    じゃあ作品教えて

    目立ってる作品を書籍・web版読んだことを話す

    これでちょっと荒れるのホント草

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:42

    「なろう系」という単語自体が
    自分は何も生み出してないくせに他人にマウント取ることだけはいっちょ前な輩が
    下手なりに頑張って創作してる人間をバカにするために作った言葉みたいなもんだしなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:50

    >>1は本筋入ったら面白いって言ってるからそれで終わり!って話ではある

    挙げた問題点に関しては、「編集もいない、自分の自由に好き勝手に書ける場で書いてた頃の名残」ってことで。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:42:29

    >>84

    割とでかい絵師ガチャ

    なろうで作者が有言不実行を繰り返したからボロクソに叩かれてた「精霊幻想記」(作者が書籍に集中したいと言って削除済み)は

    何回かグッズ展やってるけど絵師がその人じゃなきゃ興味がないとか言われてた

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:42:54

    >>91

    イライラで草このスレは荒らしちゃダメだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:43:24

    >>90

    そもそも擁護してるやつもアンチもなろう系大して読んでないからな

    このスレは今のところガチガチで読んでる人が語りまくってるからエアプ排除成功出来てるけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:43:32
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:01

    >>84

    「小説家になろう」出身のラノベが何故売れやすいのかという話になると


    ・ラノベは買わなきゃ中身がわからない、故にどんなに中身が良くても運がなければ売れない

    ・なろうはweb版は無料なので気軽に読める、故にファンも付きやすい

    ・すでにファンがいる作品なので、書籍化しても新規タイトルよりも売れやすい


    ということなんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:09

    >>85

    でも実質異世界チート物語として読めてしまうから

    分類するにはなろう系ではあるかもしれない


    文明崩壊後の世界を舞台にするジャンルもあるらしいが

    文明の痕跡が大仏くらいで他は微塵も残ってないから異世界扱いの方がまだ近いぜ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:28

    てか1はなろう素人なのにこの作品がーとか言い出すのがやばいんですよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:31

    おい同級生や先輩や教授にこのスレの存在知ったらどうする
    「お前あにまんでスレ建てたな?」って永久に愚弄されるし下手したら退学処分うけるかもよ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:54

    書籍化されてない素人の書いた小説を晒してバカにするのはいかんと思うけど
    書籍化された後買ってもなさそうな人たちがバカにするだけバカにするのを見るのもうーんとなってしまうこの気持ち

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:13

    >>99

    一旦落ち着きましょうや

    なんか作品の紹介でもしてくだせえ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:31

    >>100

    あにまん掲示板の存在知ってる時点でクロだから道連れや

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:32

    >>100

    まだあくまで考案中の段階なんで…

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:38

    >>99

    なろう素人でも文学のセミプロみたいなものでは?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:39

    >>100

    あにまん罪重すぎない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:54

    >>100

    落ち着け日本語犯しなってるで

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:46:04

    ワシそれなりに読んでるつもりだけど女性主人公モノが多いから話が噛み合わないこと多いのよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:46:06

    >>89

    まだ完全には和解してなかったはず

    無限の輪内でもギスギスした雰囲気のもまだいる

    なろう掲載の最終回は区切りはいいけどうまいまとめ方ではないとは感じたかな

    まあ作者の色が出てたし不自然ではないかも

    スタンピードは世界観的には必要だったとは思う

    ちょっと無駄が多いっていうのも分かるけど

    漫画版の設定とか描写は好き

    絵はともかくやる気のある漫画家でよかったと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:46:13

    >>107

    お前がもちつけ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:46:38

    >>104

    考案段階でここまでのなろう読んだの草生えますよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:46:42

    >>97

    邦楽が海外で死んでる理由としてYouTubeで日本文化にも詳しい外国勢が挙げてたのが

    まず聴く場所がないって聞いたことがあるな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:04

    >>93

    あれは作者が〇〇までには更新します!って宣言しながらことごとく守らなかったし、書籍内容も薄くなってるから叩かれるわな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:28

    >>99

    評判が悪いのまで読んだって言ってだけどそれはあくまで賛否両論のものだからもっとアレなのあるから読んでこいって言うのおかしいんですかね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:33

    >>111

    だって調べるなら沢山読まないとダメじゃん…

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:36

    >>108

    今度スレ立ててくれたら嬉しい

    本好きの下剋上とかのスレがびっくりするほど伸びないのよ……

    この間、オススメに上げてもらったアニメPVスレも20いかずに落ちたし

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:51

    なろう掲載段階ではまだ商業に乗って無いわけで、マーケティング気にせず盛りたい要素ガンガン盛れるから必然的に尖っていくよね
    外部判断により打ち切りの心配も無いから、話を適度にまとめる必要も無いし

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:32

    >>115

    研究書物として並ぶ作品を想像したら駄目だった

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:38

    >>114

    不毛なレスバ始めてどうする

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:45

    >>109

    漫画版マジで画力以外はいいよね

    ダリルお前そんな優男だったのかよってなったけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:58

    不毛…?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:26

    >>101

    前者は分かるけど後者はなんか違わない?

    タイパクやサム八で騒いでた連中への跳び火じゃないか

    それとも彼らはちゃんと買ってたのか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:27

    >>121

    ハゲ……?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:42

    この作者だから買うわ!
    と同じ感覚でなろうだから買うわ!って人が一定数いるからじゃないかな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:43

    >>117

    言うほど尖っていってるか?むしろ他方に風呂敷広げまくった結果無理矢理まとめるかエタるものが大半だと思うぞ

    盾なんてそれの最たるものだろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:08

    >>115

    クッソ真面目で笑う、このスレの事を気にせず面白いの教えるから読んでみてくれよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:47

    >>108

    魔法使いの受付嬢になりたいですはすこか?

    岩男が徐々にデレていくの男から見てもあらあら^〜ってなってすこなんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:19

    こんな感じであたりキツイから新規でも離れていく層でるんじゃねえかなあ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:42

    >>128

    すげぇ思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:07

    もしこれで「締め切りまであと少しなの全然出来てない!」みたいなスレ建ったら笑うぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:53:14

    なろう使う人って大概なろう発の書籍買うときにまずWEB版読んでから買うからなろう発の嫌いな書籍に当たらないからラノベとして買ってる人の認識がすれ違うんじゃねえかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:53:25

    >>128

    一番当たりがキツいのはちょっとでも否定的な感想見つけたら叩きにくるやつの存在だろ

    >>12

    みたいな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:53:45

    Webまでならともかく書籍化したならその時点でプロの一員でしょ
    コミケで二次創作書いて税金逃れしてそうなのと違って

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:18

    >>115

    あんたは悪くない、むしろ研究目的とか言いながら一、ニ作品読んだだけで語りだしたらそっちの方がおかしい奴だから

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:29

    >>115

    ガチで調べるならこういうのを使うといいぞ

    プログラミングをかじっている人にきてみて

    なろう小説API - なろうデベロッパーなろうデベロッパー - 小説サイトが簡単に作れます:小説家になろうグループdev.syosetu.com
  • 136二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:43

    >>130

    スレ主とは別だけど経済白書とにらめっこしながらレポート書いてるわ…

    だるい

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:52

    >>131

    けど周り見てても表紙とタイトルに惹かれたら取り敢えずネットで検索してなろうがあったらその冒頭を読んで、面白かったら買うつまらなかったら買わないみたいな人結構いるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:02

    >>125

    尖った作品が受けてるとは言ってないし、まとめる必要が無いからエタるし風呂敷の畳み方に悩むんやで

  • 139122/01/26(水) 18:55:12

    あ、後あれですね
    やっぱり比較的に女性主人公の作品だとなぜかすんなり読めましたね
    有名どころから読んで行ったら後半の方は黒髪の主人公が増えたなーって思いましたね

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:21

    >>66

    あれで絵師ガチャNRってマジ!?

    独特だと思う事はあるけど、普通にうまいと思うぞ

    キャラの感情やモンスターの禍々しさの表現はすごい

    漫画が続いてるのは元の作品が面白いのもあるが、絵師の力は大きいと思うよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:59

    >>137

    やはり、表紙やあらすじ以外で面白さの判断できるのが大きいということ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:56:15

    >>140

    顔が下手です(小声)

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:56:39

    コミカライズガチャのハズレってのはこれを超えてから言ってくれ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:07

    >>139

    現代日本人にするならまあ黒髪になる

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:13

    なろう系ってイッチは言ってるのになろうは素人の投稿サイトだって言われてるけどその発端のレスは書籍化されてるので素人がーって言うやつらがエアプ晒してるように見える
    というかその手の擁護はどうしても素人なんだから仕方ないでしょ!っ言われがちだよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:26

    >>139

    女主人公者はマジでクオリティ高いのが多いと思う

    タイトル忘れたけど一時期ランキング20〜50くらいに居た暗殺者メイドの短編とかハイファンの中だと飛び抜けて面白かった

    なんだろう、女だとあんま感情移入出来ないから客観的にストーリー組み立てられるとかあるのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:36

    >>128

    なろうは評判いいやつをつまむ程度のニワカだけど

    ネットはここ何年も「なろうという理由で無条件で叩いていい」みたいな風潮あるから(最近はチートス騒動のおかげでまだマシだが)

    そりゃなろう好きはピリピリしてて当然だと思ってるぞ


    「ラノベという理由で無条件で叩いていい」みたいな心無いやつに好きな作品を叩かれてきた身としては理解できる

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:59:50

    一応、TSとかの世間ではマイナージャンルのものがweb小説では多いというのは特色として上げられる?
    いや、一般文芸にもあるけど一応マイノリティーだよね?違ったらすまん

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:04

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:09

    魔王学院読んどけ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:16

    >>144

    最近は現地主人公が最初から黒髪の事かなり多いと思うけど


    このレスしようとしたらそういや現地主人公って概念いつのまにか出来てたな

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:45

    >>142

    マジかー…

    俺的には顔もそんな下手じゃないと思うんだがな

    そう捉える人結構いるんかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:01:50

    >>2

    中学生の時転スラとかとんスキとかおもしれーと思いながら読んでた

    読み直したらあっ…てなった

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:17

    >>151

    1は有名どころから読んだらしいから、転生ものが多かったのかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:24

    >>143

    喩えるなら高校に入ったら漫研に入ろうと思ってる中学生の画だな

    実際に入学してからそんな部活がその学校に無かったと知るくらいの

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:37

    >>151

    異世界転生ガーって言われたから現地主人公にしてるだけでやってる事一緒だけどな

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:41

    >>32

    二次創作上がりで灰汁が強くないのか八男は割と読みやすくていい作品ではあるぞ

    帝国編以降は政治思想とトロフィーワイフのジャイアンシチューと化したが

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:59

    まー、ダメだと思う所くらい言ってもいいでしょ
    ドラゴンボールだって語り尽くされとるわけだし

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:03:24

    >>147

    評判いいやつをつまむ程度のにわかだからそう言う意見が出るんだろ

    ランキング追ってたら自然となろう系の底辺小説嫌いになってくるぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:03:59

    よりにもよってあにまんでなろうは無条件で叩いていいという風潮があるなんて言い出すのか
    むしろなろうに甘い場所だろうに

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:05

    >>159

    嫌うために読んでるようにしか見えんなそれ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:11

    >>158

    ダメだと思うところだらけになってもダメなんだけど、ダメなところ1つすら言えないのは結構アレだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:20
  • 164二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:27

    >>159

    まあまあ、自分に合わない作品は忘れていきましょ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:43

    >>66

    元々の小説の挿絵とキャラデザがMika Pikazoさんだから、見劣りしてる様に思えるんかな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:05:05

    >>160

    掲示板系列なら1番なろうに甘い所まである

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:05:07

    >>160

    これ

    むしろ読んでもないのに擁護しまくる輩が読んだ上でなろう系嫌ってるやつを正義の名の下にぶっ叩いてるのがあにまん民

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:05:54

    >>160

    昔のあにまんと前置きがついてたら正解だけど現在はクッソゆるい

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:06:38

    女主人公物だと好きだったやつ

    なんか歯車が太陽がどーのこーの辺りからなんか違うなって思って離れたけど女主人公で普通に面白いハイファンは珍しいから共有しておく


    はぐるまどらいぶ。R15 ガールズラブ オリジナル戦記 日常 ヒーロー 人工知能 ぶっ飛んだあらすじ 女主人公 歯車(はぐるま) 異世界 チート? 食堂の看板娘 くま好きごめん 割とのんびり 550話から百合!? にょきっとな! 挿し絵多いな~ncode.syosetu.com
  • 170二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:06:57

    なろう系を一番嫌ってるのってスコッパーとかのなろうガチ勢な気がする

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:07:22
  • 172二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:07:41

    >>161

    面白いのを探す為に全部読んでたんだけど?

    そういう事言うからなろう擁護派キモいんだよ……

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:07:42

    読んだならなろう系で一括りにするなんてアホらしいと思い至りそうなもんだけどな

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:08:12

    >>152

    80だけどやっぱり顔は下手だし画力は微妙だと思う

    でも見せ場はしっかり描いてくれるし描き込みもちゃんとやってくれてる

    作品の理解度が高くて面白くしようとしてる気概を感じるというか

    このコミカライズは作品の人気アップに貢献してると思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:08:31

    >>160

    あにまんがそうであるなんて誰も言ってないだろ……

    ネット全体でそういう風潮があるという話だよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:09:05

    ランキングの主流と自分の好みが合わないなら探し方変えると思うけど
    嫌いになるまでランキングに固執する意味が分からない

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:09:17

    >>173

    けど実際「明らかやべー作品」の総称として使えるのがなろう系しかない以上なろう系って呼ぶしかない

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:09:52

    >>175

    じゃあピリピリして当然なんていうなよ

    無関係の場所で受けたイライラを無関係の場所にぶつけに来たことになるじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:10:03

    >>177

    ゆーても斬や塩をまとめてジャンプ系と言ったらキレる人の方が多いやろ?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:10:18

    >>172

    >>164前向きにいきましょや

    それこそ一定以上の水準の作品しか見たくないなら>>49ですし

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:10:45

    >>165

    この人上手いもんな…

    まあイラストレーターと漫画家は一概に比較できないし、そのレベルのイラストで漫画が描けるなら失礼だけどライブダンジョンのコミカライズ書いてる場合じゃないし

    今のコミカライズは好きだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:11:06

    主人公じゃない!読んで欲しい

    ゲーム好きや実況動画が好きならめっちゃワクワクすると思う

    主人公じゃない!異世界転生 ゲーム 転生 英雄 魔法使い ゲーム知識 序盤最強 死亡イベント 女神ncode.syosetu.com
  • 183二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:11:28

    >>179

    いやアレらは間違いなくジャンプ作品だよ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:11:41

    >>179

    でも斬がやってることってジャンプの王道ですよね?

    やはりジャンプ系では

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:12:42

    >>162

    作品の評価の信頼度的には、ダメとしか言わないやつとか良いことしか言わないやつよりかは、(比率はともかく)両方言える人のよっぽど信用できるんだよな。自分が好きだから、嫌いだからで言ってるってだけかもしれんが、両方ある方が公平に評価してる感ある

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:12:55

    ジャンプ系列誌で連載されてたという定義あるからむしろジャンプ系作品はわかりやすいだよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:12:55

    このようにジャンプだと普段は打ち切りクソ漫画と馬鹿にしている作品でも全力で擁護します

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:13:08

    >>179

    ジャンプ漫画でも人気作品より

    短期打ち切り食らう作品のほうが遥かに多いもんなあ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:13:25

    >>182

    序盤が一番ワクワクした

    やっぱりRPGは装備が不十分で四苦八苦してる時期が一番楽しいのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:14:43

    なろう系は百錬のせいでかなりややこしくなった気がするわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:14:55

    200なら研究がうまくいく

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:15:38
  • 193二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:15:39

    >>178

    なろうで受けたストレスを無関係のスレにぶつける人もいるから

    世の中そんなもんなんやな

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:15:48

    イッチの言ってるスマホはスマホそんな関係なくない?という感想好き
    頻繁に使われてるけどせやなとなる

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:16:02
  • 196二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:16:28

    >>190

    百錬はアニメだけだけどちょっと酷すぎてなあ…

    魅せ方が酷すぎない?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:16:34

    >>194

    コミカライズは頑張ってスマホ要素出しているから…

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:16:42

    >>192

    エタ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:17:03

    200なら研究いける

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:17:11

    >>194

    とりあえず思いつきでタイトル決めたんだろうなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています