ドラえもんの声優全取っ替えは当時から近年まで色々言われていたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:04:17

    今思えば英断だったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:07:07

    英断ってのはちょっと違う
    元々は大山さんが大病を患って自主的に降板を申し入れたことから始まってるので、
    それを慰留してのことだから何も急に決まった話ではないんだ。内部的にはね

    ただ、そこら辺の事情が当時は視聴者に一切明かされなかったから大山さんたちがクビにされたかのような印象を持たれてしまい、
    当時のファンが強く反発したって背景がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:07:53

    サザエさんは声優界の老人ホームと化してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:09:11

    >>2

    ドラえもんだけ変えるのが普通なのに

    全員変更するのは他の長期アニメの高齢化を見ても英断と言っていいんじゃねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:10:12

    >>3

    まあサザエ以外変わったけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:10:27

    末期は話の内容もアレだったしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:12:05

    スラムダンクも発表時には散々叩かれたが
    ゴリの中の人がな…
    声優さんも不老不死ではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:12:11

    サザエさんの花沢さんとかだいぶキツかったな
    変わったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:12:21

    >>5

    大体声優が亡くなるか病気で引退するかしないと変わらないのは異常だと思う

    高齢化激しいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:48

    声だけじゃなく絵も作風もガラリと変えたのが英断と言える
    あれキャラデザとかそのままだったらヤバかったと思うし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:14:04

    交代直後の映画の出来がパッとしなかったのも色々言われるのを長引かせた原因の一つだとは思うんだよな
    2011年あたりからの躍進を考えるとやっぱり英断だったと言えるけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:15:54

    経緯としては大山さんが降板を申し入れる→苦楽を共にしたスタッフが遺留する→もう少しだけ頑張る
    とはいえ声優陣や主要スタッフの高齢化(70代に突入)は事実であるし、
    「ドラえもんを次世代に引き継ぐため」全面的なリニューアルをすることにしたわけよ
    だから声優の交代はその一部分に過ぎない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:15:59

    正直サザエさんとかになってくるともうライフワークだろうし申し訳ないけど死ぬまでやりたいと思ってるだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:17:30

    サザエさんはドラえもんと事情が違うよ。あれは作品として変わらないことに意味があるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:17:48

    >>9

    フネさんは前任の人がなんかある前に一応勇退したんよな

    その後任の寺内さんももう70かぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:20:52

    >>7

    この手の騒ぎはもう離れて普段見てない層ほど騒いでる印象

    たぶん熱心なファンは「あの人の演技最近は滑舌怪しかったしな…」って分かるんじゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:22:21

    しんのすけは余力あるうちに変わったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:24:14

    ドラえもんて変わった時点で何年やってたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:27:07

    >>18

    確か26年だったかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:29

    もしかしてわさドラもあと2年くらいで20年行くんか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:53

    ドラえもんは交替後のメインキャストが全体的に若いのも偉い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:31:26

    >>20

    来年ぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:33:36

    >>21

    のび太とジャイアンなんてデビュー作だしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:21

    声優さんにも色々と都合があるのは分かっているけど、一部のキャラだけ声が変わるとやっぱり違和感が出てしまうよね…
    ドラえもんは全キャラの声優もキャラデザもガラリと変えたからほとんど新番組として割り切れた

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:05:31

    声優降板する度にアニメを作り直すわけにもいかんし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:07:30

    クレヨンしんちゃんも総入れ替えするべきだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:43

    >>21

    木村ジャイアンはアリなんだけど高木を使うんならジャイアンが良かったな

    レギュラー陣は受け入れられても先生の声が違和感強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:10:35

    >>2

    クビだと思ったやつなんていたのか

    アホでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:00

    >>28

    大勢いたよ。だってテレ朝の社員たちですらごく一部しか知らない情報で極秘裏に進められてたんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:35:36

    >>29

    木村昴もジャイアン役受かったってことは公式発表まで絶対に言わないで下さいって厳命されてたらしいしね

    おかげで周りからは落ちたと思われたんだとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:02

    長く続いてればいつかは起きる事だった
    仕方ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:39:08

    大山さんたちが会見でも開けばよかったんだろうけど、子供に夢を与える仕事だからと病気のこととかを話したがらなかったのがね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:39:14

    >>21

    最年少の木村昴はまだ30代だから

    なんも無ければあと30年位は元気だろうしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:41:01

    木村昴当時14歳とかだったからな
    さすがに衝撃すぎた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:41:51

    某長寿コンテンツも声優総取っ替えしてほしい
    声がじいちゃんばあちゃんすぎてキツいからドラえもんのは英断よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:42:30

    当時のスタッフがブログでぶっちゃけてたけど
    藤子遺族が文句言ってスタッフキャスト総入れ替えにしないと打ち切りだったらしいし本当の理由なんてわからんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:32:26

    >>34

    当時は「中学生がジャイアンの声出せるわけないやん!」って思ったけど

    よく考えたらジャイアンは小学生だった…

    なんでそれまでオッさんが声やってたのに違和感を感じなかったんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:33:50

    >>37

    そこはあれだわ。コナン映画の子どもの声優体験と同じよ

    声優経験のない中学生とか素人でしかないし、千秋もそうだけど「話題作り」って思われても無理はない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:24

    そもそもの話、アニメ自体、長く続けるものじゃないと思うよ。
    せめて、1クール以上続いて3年以内に終わるのがベストだと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:02

    >>39

    昔のアニメは1年以上放送するのが普通だったんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:57

    >>37

    関智一曰く、スネ夫のアテレコしてる時の肘付さんの後ろ姿は小学生に見えたそうだから、何かしら憑依してたんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています