TCG/DCGの番外戦術教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:40:45

    相手ロックしてほぼドローでデッキ削り切るデッキ(カビゴンLO)が出来る
    →大会では時間切れで両負けになるが、制限時間が短めなので戦法の都合上時間切れが多発する
    →と言っても両負けはサレンダーよりも勝ち点損なので、詰んだ時点でサレンダーするのが大半
    →デッキの都合上嫌われがちなので、損を承知でサレンダーしない人がぼちぼち現れる
    →被害にあったカビゴンLO使いがお気持ち表明、サレンダーしないのはマナー違反と広めようとする
    →個人の自由だろ、害悪使う方が悪い、時間内に殺せない欠陥デッキ使う方が悪いと炎上
    →逆に時間内に相手殺せないカビゴンLO側が詰んでるからそちらのサレンダー待つべき、と言う意見が出る
    →カビゴンLO側がサレンダーするよう、もしくは使わせないようサレンダーしないプレイングが広まる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:12

    遊戯王だと昔バーンダメージ与えるカードで相手のライフ削った後、試合の制限時間まで便所に籠って判定勝ちするのがあった

    それに対抗するために、相手が便所行ったら相手のデッキからカードを何枚か抜いて、相手が帰ってきたら審判に「相手のデッキは必要枚数を満たしてません」とチクって逆に勝つ戦法も生まれたけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:48
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:54:40

    >>2

    それあくまで与太話じゃなかったか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:03

    >>2

    よくこれ擦られるけどソース不明だから実際にあったかすら謎なんだよなぁ

    後者は100%デマだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:39

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:39

    >>2

    便所マンジュシカは普通にジャッチ呼ばれてマッチロスになるから番外戦術にならないんだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:46

    >>2

    外国人が大会ルール悪用したらこんな事できるな!って揶揄しただけ

    便所に時間切れまで籠るとか悪質な遅延だしデッキのカード盗むのなんざ論外だし

    こんなんやったら両方ジャッジキルだわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:47

    ディスコードのログや実際に入賞取り消しがあったからたぶんデマじゃないやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:03

    >>6

    勝ち手段自体はあるしやってることはコントロール

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:04

    なんかのDCGで使用者と被使用者で処理の時間が違うカードを延々ループさせた結果タイムラグのせいで自分のターンが始まってから制限時間負けするまでの間に操作できない(強制敗北)みたいなの無かったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:55

    >>11

    たしかシャドバよね

    たまたま発見されたとか何とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:05

    >>11

    シャドバに聖獅子の神殿で処理落ちOTKがあったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:47

    盤外戦術ってわけじゃないが
    大きな大会に出た時ドイツ人(使用カードの言語英語+フランス語)とあたって
    コミュニケーションは英語出やるからむっちゃ思考リソースが余分に使わされた時はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:55

    LO相手にはもうポケモンいれかえとかの入れ替え手段が枯れたならもう勝てないから、時間切れよりは投了してくださいって言われたけど間違ってたん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:26

    >>15

    間違いというかサレンダーする必要性はないってだけ

    しなけりゃ相手も自分も時間切れで負け

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:42

    シャドバの処理落ちOTKは

    1.コスト5を支払えば同名カードを手札に生み出す呪文カード

    2.1のカードを使った際にコストを1回復する置き物、このカードのCIPで1を手札に生み出す

    3.場にある2を場を埋め尽くすまで複製するカード、要は2が5枚になる


    で、ひたすら1を実質ノーコストで使い続けて処理落ちを引き起こすってやつだな

    https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%A1%DA%BD%E8%CD%FD%CD%EE%A4%C1OTK%A1%DB

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:56

    >>15

    それ相手側がルール違反してるからジャッジキル出来るはずだよ

    アニメじゃ無いんだし相手に負け認めろ!なんて言う方がおかしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:34

    MTGでわざと毎ターン時間つかうことで相手をイラつかせてプレイミスさそうとかあったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:38
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:15

    A「ヴィクトリードラゴンを召喚します。こいつの攻撃で勝ったら自分はマッチに勝利します」
    B「うわーデッキに触って崩しちゃったー参りました次のデュエル行きましょう」

    これもトイレワンキルと同じく与太話だと思うけど、まあヴィクトリードラゴンが解禁されない理由の1つかもしれない。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:58

    >>20

    MTAだとマスコット連打しまくって処理落ちさせて回線落とすのとかもあったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:06:22

    >>3

    マジックだとマリガン判断にも関わるから速攻をコントロールに誤認させるの無茶苦茶強そうなんだよな

    コントロール用の札引く為にマリガンしたら、通常のマリガン分の-1枚に加えて対コントロール用の対速攻で腐る札引けば引いた分だけ実質-1枚のアドが削れる

    デュエマでも超次元偽装があったけどあれはほぼ先攻初手のマナ置き判断にしか関与しないからマジックほど強くは無い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:06:40

    >>21

    BO1なら無意味になるから無駄に条件めんどいだけのカードになるけどマッチ戦でサイドボーディングとかの全否定はね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:07:16

    >>15

    ジャッジ出てこなくても時間切れは両方負け扱いな以上

    大会全体で見たら全試合時間切れにしたときに面倒なカビゴン使いは全敗になって他プレイヤーは平等に1敗になるから

    >>1の結論になるのは当然なのよね(囚人のジレンマ的な話は無視する)

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:07:48

    >>15

    当然だけどオポ的に時間切れの両者負けよりはサレして負けた方がその大会上は得にはなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:28

    デッキの中に勝ち手段がもうないけど勝確のような態度で相手にサレンダーさせるのは盤外かな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:30

    逆に言えばそうなったらお前も損するんだからお前が投了すれば?で終わる話よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:39

    >>21

    これは当時、実際にやられたことあるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:04

    DCGの盤外戦術ってキャラのエモートで煽るくらい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:02

    MTGのデッキリスト公開性の大会では特定のデッキにぶっ刺さるカードを1枚刺しして相手にケアを強制するとかなんとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:26

    >>30

    MTGだと

    お疲れ様→相手が終わりだと思ってフルパン→残骸で流されるってのはあった

    まあマナーは悪いけどマナと手札あるのに油断する方も悪い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:58

    >>3

    これは盤外戦術ではなくない?

    アバターやスリーブまで変える方は盤外戦術だが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:05

    >>30

    相手ターン中の干渉手段があるゲームはラグ読みの概念があるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:22

    >>27

    シャドバのエモート使ってそれやったわ

    負け確の時に対戦感謝のエモート使ってからリノセウスや超越なんかの「勝つ時にトドメで使うカード」をプレイして相手のサレンダーを誘う

    見破られたら終わるブラフなんだけどもうそれしか勝ち筋が無い時のダメ元

    見破られたら凄いな!おめでとう!って感じのエモート送って逆リタイア

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:16:09

    時間内に勝てない構築のカビゴンLOとか相手追い詰めてるよう錯覚してるだけだからな
    実際はお互いにサレンダーした方がマシって状況に陥らせてるだけ
    その対策に相手サレンダーするまで待つってのは立派な戦法、非難される謂れは無い
    嫌なら時間内にLO出来る構築にしろって話、相手に責任求める方がおかしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:16:47

    ちゃんと時間内に削り切れるように構築城は本当にそうなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:19:05

    シャドバのエモートなつい
    一応リーサルある場面でエモートゆっくり3回するとたまーにサレしてくれたりしたなぁ
    引いてないんすよそのリーサルカード

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:19:36

    MTGアリーナでペットのエレメンタル猫(MDでいうメイト的なの)をクリックすると特殊な演出が出て
    連打すると演出が重なりまくって負荷が掛かりカードの誘発とかが不発するからゲームプレイの妨害が出来たっていう不具合が昔あったりしたな…
    もちろん問題になったので公式も使わないかクリックしないように呼び掛けつつ修正されたけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:26

    mtgで記憶に残ってるのはやっぱてくてくウォッチングだなぁ

    殿堂取り消し+1年半の出場停止は流石よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:32

    >>27

    カードゲームに限らず対面ゲーム系ではポピュラーな盤外戦術じゃない?

    それこそポーカーとかそういう技術がいるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:21:06

    特定のTCGに限らないけど、手札に持ってるカードデッキからもう1枚引いた時に「今引きで嬉しい札引いた」っぽく振る舞って手札の中身誤認させるのはやる
    後は本当はウキウキでプレイする場面で渋々プレイしたように見せてブラフとか
    渋々全体除去切ったように見せる→相手が安心して展開→2枚目の全除去が刺さる
    みたいな流れを狙う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:21:32

    運命のきずな


    勝ち筋が無いがデッキが0のときに使うと延々と追加ターンを得られるが、DCGはカードのプレイと意図的な遅延を判別できない

    とある配信で、対戦相手が無意味な無限ターンで配儲を投了させようとした。2時間ほど続いたが騒ぎを聞いてDCGディレクターまで視聴に加わり、そのプレイヤーを2時間垢バンして決着が付いた


    運命のきずな/Nexus of Fate - MTG Wikimtgwiki.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:04

    便所ワンキルみたいなやつだと
    デュエプレの初公式大会はトーナメントだったんだけど
    進行は勝敗を報告するスタイルで勝敗報告で自分が勝ちましたと申告することで大会を勝ち上がったプレイヤーがいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:49

    それで5体目でしたっけ?
    (自信ありげな顔)
    (まだ4体目)
    (手札にニビルはない)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:36

    >>16

    >>18

    ありがとう、相手の態度は正直自分として好ましいものでなかったけど、入れ替え手段なかったしそれならオポ的にも投了した方が良かったし同じことされても次も投了しようと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:56

    さあ 飛ぶわよ!
    わたわたわたしの魔法にひれ伏しなさい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:01

    ここまでヴェーラーのパンツ無し

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:07

    DCGでこちらの攻撃を相手がガードせずライフで受けたら時間切れでこっちの負け、ガードしたらそのアクションに反応して発動出来るカードでこっちの逆転勝ち
    その攻撃は相手視点だともう負け確の無駄攻撃に見える攻撃、みたいな盤面作るのは普通に盤内の範疇だろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:40

    デュエルリンクスでは砂時計読みと言われチェーン可能なカードが有ると一瞬止まるのを確認できるため相手の罠を推察することができる
    また、時期によっては封魔の矢というカードが流行った時期があるのだが
    この封魔の矢を相手が持っている場合、チェーンをオートモードにしているとバトルフェイズに入る前に確認が入るのを確認できるため相手の封魔の矢を回避することが出来た

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:29:19

    最近遊戯王MDのイベントで30秒マッチってのがあって
    定期的に開催される実験的な短期イベントの一つなんだがその名の通り1ターンの制限時間が30秒
    展開がかなり限られるから当然ながら様々な戦術があったんだがその中で「相手に選ばせる系」のカードが幅を利かせたな

    ようは「相手は〇〇を宣言する」みたいなカード名を宣言させる系のカードで兎も角制限時間を削りまくるというのは割と面白かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:34:30

    >>30

    番外戦術かは個人の解釈による話だけど、遊戯とかは優先権の移動があるかで誘発が確認できたり

    MTGOはループデッキ相手に投了しない事で時間切れで勝ちが取れたりはする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:34:34

    (今は修正されたけど)手札からモンスターを捨てる能力でアリスってカードを捨てると強制引き分けになるバグがあった

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:36:59

    呪われた巻物宣言火炎波
    相手にこちらの手札1枚を公開してそれが宣言したカードならダメージの《呪われた巻物》
    これでバーンカードの《火炎波》を宣言し、巻物+火炎波のダメージで負けるため相手は公開前に諦めて投了
    なお手札は火炎波では無かったもよう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:57

    カビゴンLOがロトムとか入れた上でサプライ全部リザードンにしてデッキ誤認させるみたいなのは流れてきたな
    そんなんやってるからデッキ嫌われてんだろとは思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:39:16

    デッキ誤認する馬鹿が悪いし殺し切れない構築も悪い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:40:31

    >>20

    今でもドッペルギャング軸のiPhone破壊デッキがあるからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:09

    MDであえて後手取りたい時は選択をギリギリまで遅らせて時間切れで後手になったように見せかける

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:56:01

    このままバトルフェイズに入りますが何かありますかという捨て身のブラフが存在する

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:33

    遊戯王で相手をガチガチにロックして時間切れまで粘ってそのデュエルの勝利=マッチの勝利の状態にする通称「トランス」デッキのある意味究極「ワールドトランス」
    ドグマブレードの流れを汲み先行1ターン目からソリティアめいてデッキを回してTHE WORLDでの無限ターンスキップにより実質的なマッチキルを狙う。
    このデッキが当時の選考会(日本代表予選的なやつ)で持ち込まれた結果、それに対してデッキ崩しを行うプレイヤーが出現し、ヘッドジャッジはそれに対してデュエルロス(=実質的なサレンダーを認める)という判断だったという。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:08:41

    デッキ偽装で相手に山を掘らせるのは戦術として全然ありだと思うけどなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:10:15

    巻き戻しマイクラは?
    相手がメインフェイズにさっさと入って何かカードを使ったor出した後で
    マインドクラッシュ(カード名を宣言して相手の手札を見てそれがあったらハンデス)を
    「スタンバイフェイズに」発動してたんですよーって言うことで出したカードを捨てさせるやつ
    フェイズ確認しない方が悪いんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:12:42

    自分がやったのは大会前に一人回ししてる風を装って大会に使わないデッキを回すとかかな
    横にいた他の参加者が◯◯(使わない方のデッキ)って弱いよなって話てて笑った

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:53

    DCGの仕様を悪用してるのは番外戦術とは呼ばんやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:27:16

    >>59

    拮抗ブラフか対面ゴーティスかでだいぶ話が変わるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:29:03

    >>9

    オイオイキースさんがそんなに悪いことするわけないだろ

    これはデマだぜ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:51:53
  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:42

    世界大会かなんかでブラフかけながらボスの指令を隠し持つプレイングとかあったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:12

    >>66

    これに限らずトスは対戦ゲームでは深刻な問題ではあるからね

    ポケモンとかもよく聞く話だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:00:50

    MDでマスカン来るまで確認オフにしてから誘発投げる
    たまに戻し忘れて負ける

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:41:48

    デュエプレのアプリが落ちやすいから露骨に時間ギリギリまで使って相手のアプリ落ち狙うのも盤外戦術と言って良いのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:54

    DCGで通勤通学時間を狙って遅延戦法取るのはよくある話だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:38

    >>62

    相手がフェイズ宣言しても無言で通して了承してないから戻せってのは確認不備とは言いにくいし

    原則セルフジャッジの不備に突け込んでるだけだしなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:21

    D0だったかなんかの大会で参加枠身内で揃えきって賞金稼ぐとか何か聞いた気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:44:14

    >>5

    そもそも大会後半に行けば行くほど使えなくなる戦術だから無理があるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:59:31

    >>71

    プレミアだと処理重くなるから自分のデッキプレミアで揃えてネット環境良いのにして相手落とす富豪の戦法があると聞いた事はある

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:07:05

    mdだとやっぱ誘発on offの切り替えだな
    うららと増gが両方ある時にうららのタイミングの時はonのままでそれ以外はoffにして増gがあるのを悟らせないとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:25:31

    自分のデッキに同名カードがあれば、それを取り除いて効果を無効にできる抹殺の指名者をそのカードを入れていないのに撃ってサレ誘発させるとかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:27:55

    デュエマの超次元ゾーンは結構珍しい公式から出てる番外戦術よな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:29:38

    リノセウスもサレンダー誘発性能高かったな
    複雑なコンボ系は一戦が軽いDCGだと有利だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:33:13

    >>79

    表になってるからデッキタイプ偽装出来るのよな

    GRもだけれど使わないけど用意しない理由がないこともレギュを分けられた理由だったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています