ADVゲームの良さを

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:51:09

    教えてくれよ
    ゲームっていう感じがしないの俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:47

    ADVと一口に言っても
    マジで文章読むだけのやつ(ビジュアルノベル)
    逆裁やダンロンみたいに割と操作パートが多いやつ
    人によってはデトロイトみたいなやつもADVに含むんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:03:19

    よしっ恋愛ADVゲームをやらせてやる
    いけーっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:15

    マルチエンドで色んなエンド見れるのが好きなんだよね
    ゲームじゃないって言われるとウム…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:05:07

    とにかくアドベンチャーゲームは小説とアニメの良い点悪い点をそれぞれ半分ずつ受け継いだ正当後継者みたいなジャンルなんだ

    ミノタウロス...

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:06:24

    >>4

    個別ヒロインのエンド見れるのは利点だよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:07:10

    はーっ実写じゃなくていいから428みたいなゲームがやりたいのぉ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:10:32

    便宜上ゲームジャンルの一つとして括ってるだけで要はストーリーを見る/読むためのモノだからね
    小説とか映画みたいなもんだと思っていいのさ!

    まあ偶にQTEとかで反射神経を求められる事もあるけどね!(グビッグビッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:37

    嫌でも歳を食ったら良さが分かるようになりますよクククク

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:07

    かまいたちの夜みたいな細かいエンドの多いゲーム…神
    まあ手間が多い割に売れないのか今はフォロワー全然いないんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:14

    十三機防衛圏くらいのゲーム要素が好き
    それが僕です

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:02

    静虎さん俺におすすめのADVゲームを教えてください
    自分も新たなジャンルを開拓したいのです

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:25

    …でマルチエンドを見るための無限周回に疲れたのが俺
    老害の小崎健太郎よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:15:06

    >>12

    グノーシア……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:15:30

    >>12

    紹介しよう"逆転裁判"だ


    1〜6までコレクションで出てるから1〜3遊んで気に入ったら全部遊び尽くすんや!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:57

    >>15

    逆裁が一番無難って感じっスね

    ちなみに1.1タフ売れたらしいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:19:09

    逆転裁判の真犯人でギャグに耐性つけてふざけがちな他の作品に備えたほうがいいのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:19:43

    好きだけど廃れた理由もなんとなくわかる…それがADVですわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:03

    はーなんかクリアできへんなぁ
    好感度稼ぎかフラグでミスってるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:57

    >>18

    お手軽マルチエンドだけでも増えてくれないかなって思ってるのが俺なんだよね

    あっ今そもそもマルチエンドが少ないだろって思ったでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:21:03

    やっぱりストーリーに力を入れてるってことじゃないスかね
    ワシ物語を楽しむためにゲーム買ってるんスけどやっぱりADVに割合多いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:08

    さあね…ただ選択肢ごとの差分が見てて楽しいのも確かだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:33

    ちなみに実写映像を使ったタイプもいるらしいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:41

    ちなみに最近パルフェをクリアして感動を超えた感動をしたのが俺らしいよ
    里伽子ルートは最後に回せ……鬼龍のように

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:14

    一つのシナリオをずっと掘り下げれるラノベの上位互換みたいな感じなんだけどその枠ウェブ小説に取られてる感じがあるんだよね
    ワシ気に入ったらウェブもアドベンチャーもぶっ通しで読むし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:39

    な⋯なにっニトロプラス作品がまるでない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:47

    >>23

    スクエニくんライフイズストレンジと言い地味にアドベンチャー頑張ってるよね

    意外とね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:34

    買わなくてもYouTubeだろで全編配信してるやつが見れる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:07

    >>28

    退場ッ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:26:06

    BGMとスチルがアドベンチャーを支える… ある意味アニメで十分だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:26:57

    ウム…マルチエンディングでBGMと挿絵いっぱいな豪華版書籍だと思って買ってるんだなぁ
    フルプライスエロゲとかだと高いと感じるけど古い作品は1500円くらいで買えるからハードカバーの本買う感覚なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:21

    >>29

    しかし俺を恨むのは筋違いだぞ 悪いのは配信禁止にしていない企業だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:27

    はーっ、>>28よしね!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:28:51

    >>31

    しかもフルボイスも少なくないんだよね凄くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:29:12

    各キャラを強く掘り下げられるし
    ルート分岐によっていろんな展開が自然に楽しめるし
    プレイヤー自身が決断するシーンも多いからメタ展開も大きく生きる
    割と理想的な表現媒体じゃねえかなって思ってんだ

    後から隠された真実が発覚した時に「この時どうなってたんだろう」とか想像できるしな(ヌッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:29:40

    主人公にしたキャラの種族とか職業毎に色んなキャラのセリフ変わるバルダーズ・ゲート楽しかったけど細かいバッドエンド少なくて物足りなかったのが俺なんだよね
    明らかにヤバい選択肢とかネタ選択肢選ぶのが最高に楽しいんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:29:52

    わ…わかりました
    ゲームらしさを感じさせるために不意に来る突発のQTEや、クリアするまで先に進めない高難易度のミニゲームを付け加えます…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:30:39

    >>37

    実例を教えてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:31:06

    ワシの好きなadvを全編配信してるクソゴミ蛆虫鬼龍の動画の潰し方を教えてくれよ 通報しまくってるんだけど効果がないのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:31:44

    >>37

    ちゃんと失敗時の差分とかバッドエンドあるならいいよ

    タイムトラベラーズとか面白かったしな(ヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:31:47

    >>12

    とりあえず初心者に最近はサマポケあたりを投げれば安パイだと思ってるのが俺なんだよね

    r18で尻込みしてるやつを全年齢で引き込めっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:32:41

    >>38

    (>>37じゃないけど)レインコード…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:32:41

    >>39

    公式に投げろ……鬼龍のように

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:33:21

    >>39

    それは個人がどうこうできることじゃなくて、ゲーム企業側の管轄だと思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:34:36

    因みにワシはマネモブに腐り姫を教えて貰ってハマったらしいよ
    古い作品は麻薬ですねpixivも他SNSも漁ったけどファンアートが少なくて…ここんとこ毎日苦しんでます

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:35:12

    癖が強いから初心者に勧めるべきではないと理性が訴える反面
    科学ADVシリーズは良作揃いだから一度手に取って欲しいという衝動に駆られる!

    しかも意外とSwitchやPSでも出来る...

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:16

    >>46

    カオへ→かまいたち→型月で割と好きなジャンルになった

    それが僕です

    差分の多い選択肢は麻薬ですね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:23

    わ…私は…シュタゲで心を折られた過去があるんだッ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:40:54

    謎解きADVだとReturn of the Obra Dinnってインディーズゲーが好きだったのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:42:59

    >>48

    最後までやれ……鬼龍のように

    ぶっちゃけ昔ダメでも今ならできる事とかザラにあるし、最後はハッピーエンドだし、完成度バカ高いしで文句ないんだ、流石に勿体無いんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:14

    ま…マネモブさん steamにあるコスパの良いADVあげる
    値段の割にボリュームあるしクラファンでボイスも付いたよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:08

    アドベンチャーゲームには致命的な弱点がある
    なんか無駄にグロいのが多いことや

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:20

    ロボがかっこいいADVないスか?
    なんか鎧見たいなロボが出てくるADVはあると聞いたのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:48:20

    >>53

    マブラヴ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:49:06

    デモン…ベイン…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:49:24

    十三国…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:29

    >>53

    ロボがかっこいいADVなんて探せばごまんとあると思われるが…

    乙女ゲーもいけるしな ヌッ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:56

    ケムコADVの2週目で他キャラの心の声が見れるシステム…神

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:51:47

    >>54

    マブラヴには致命的な弱点がある

    総括するとまあオモロいけどロボ目当ての人に勧めるとエクストラ編で脱落するかもしれへん事や


    まあ最悪飛ばしても良いんやがなブヘヘヘ

    しかし…飛ばすとオルタの感動が薄れるのです

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:53:48
  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:53:57

    >>53

    しゃあっ!ムラ・マサっ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:00

    >>60

    >>61

    おおーっワシがメカスマ・インパクトで見たやつはこれスねあざーっす

    >>54

    >>57

    もロボADV勧めてくれてあざーっす

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:59:59

    エロゲとかギャルゲーみたいなゲーム要素がほとんどないタイプはガイ・ジンが使ってるビジュアルノベルって名前の方が的確だと思ってるんだ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:03:08

    十三機兵防衛圏とかパラノマサイトとか配信じゃなくてプレイしてるからこその面白さがあるADVが増えていると感じるのは俺なんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:05:22

    >>12

    カオスチャイルド…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:06:02

    >>52

    ククク…酷い言われようだな

    まあ今まで遊んできたノベルゲーの大半にグロ・シーンの心当たりがあるからしょうがないけど


    ジャンルにもよるけど

    バトル要素があるヤツだとなんか猟奇的な殺し方されるマネモブとか多いよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:07:10

    >>12

    素晴らしき日々…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:11:44

    ビジュアル・ノベルには致命的な弱点がある…
    一度に表示される文章が少ない上に演出とかも挟まるから読むのに焦れったくなることや
    文字送り最速→演出カット→ボイスカットと設定変えてって最終的にスキップしてバックログで読むようにしたときは流石に自分に呆れたのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:26:57

    おそらくシュタゲやってるやつよりもカオへやってるやつのほうが多そうなジャンルなのに問題があると思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:10:34

    >>12

    キミに「冠を持つ神の手」を紹介するよ

    「冠を持つ神の手」wheat.x0.to
  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:33

    嘘か真かは知らないがキャラゲーアドベンチャーは限り描き下ろしイラストが追加されるのが強みだという識者もいる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:07

    >>12

    ワシが初めてどハマりしたADVとして鬼龍様よりお墨付きを頂いている

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:54:43

    最近だとパラノマサイトは良かったっスね、呪殺ボタンシステムが新鮮だったのん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:19

    とにかくWhiteAlbum2は傑作でありながらもう一度プレイしたいとは思えない危険な作品なんだ
    北原春希…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:04

    >>73

    様々な人間が絡み合う展開やメタ的な要素あったりと声を大にして出来が良かったと言える作品だったよねパパ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:37:29

    >>12

    月姫…魔法使いの夜…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:10

    キャラゲーよりもシナリオゲーを買え……鬼龍のように
    中身の無いお話でひたすら可愛いキャラ描写されるよりも、ストーリー構成や展開がしっかりしている方が後々の思い入れが強くなるんだよね
    世間一般のADVの印象があまりにもキャラゲーや抜きゲーに引っ張られ過ぎているんだ、実際は本やアニメのような一つの表現媒体でしかないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:45:10

    >>77

    多少のエロで釣るのはあるにしても、いざ蓋を開けてみたらゴリゴリに胸を抉られるシナリオだったり、ひたすらバカみたいな下ネタ言ってるADVだったりして、R-18って言っても色々あるって気づくこともあるよねパパ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:55:23

    >>12

    9nineシリーズ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:07:24

    「ムフッキャラAかわいいのん…この子のためだけにフルプライス突っ込もうね」の心意気でプレイして
    「金勿体ないしキャラB√もやるのん…なにっB√が一番泣ける」ってなって
    「ついでにキャラCもやるのん…なにっC√が一番面白い」ってなる経験はキャラ全てを深堀できるゲーム媒体特有の良さだと思うのが俺なんだよね
    自分自身でメインヒロインを決められる楽しさは麻薬ですね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:55

    ギャルゲー要素がないADVってあるのか教えてくれよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:19:12

    >>81

    ギャルゲー要素って具体的にはなんだよ!?

    可愛いメスブタァッが出てくる事か?それともキャラ毎にルートやエンディングが用意されてる事か?


    分岐がない完全に一本道なADVもあるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:23:42

    それこそ逆転裁判は真宵ちゃんですら"ヒロインッ"というより"手のかかる妹ッ"という感覚だからギャルゲー要素あんま無いと思ってんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:05

    >>23

    これでも私はセール好きでね 頻繁に値引きされてた”レトロチカ”を遊んでみたよ

    その結果”S”エニックス流奥義”俳優滑り”の違和感自体を最終盤の伏線にする結構な意欲作であることが分かった


    あと未出作品も紹介しよう 『未解決事件は終わらせないといけないから』だ

    没入感のあるUIってのはそそられるよね 特にこのSNS風のザッピングは魅力的だ

    https://store.steampowered.com/app/2676840/_/?l=japanese

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:36:42

    >>12

    推理ゲーいけるなら最近のだとアルタイル号の殺人…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:43

    そもそもノベルゲーから派生したものなんだから大体ノベルだと思う
    それが僕です

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:48

    >>81

    紹介しよう

    立ち絵が青いかまいたちだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています