バリアの耐久性ってだいたいこの種類に分けられるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:36:56

    ①回数制バリア(どんな大きなダメージでも回数分防ぐがどんな小さなダメージでも回数消費する)
    ②体力制バリア(バリアにも体力があって0になると壊れる)
    ③耐久制バリア(弱い攻撃は何度当たっても無効化するが強い一撃で壊れる)
    ④属性バリア(特定属性でないと壊せない 特定属性を無効化 物理/魔法とか)

    ゲームだと大体この4種類に分けられると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:30

    個人的に④の属性バリアが一番めんどくさいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:23

    特定アイテムで破壊とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:47

    バリアそのものは無敵だけど別の場所にあるエネルギー源をどうにかすると解除されるのは別ジャンル?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:43:57

    ロックマンのオーラとか、ガッシュに出てくるティオのバリアは②だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:44:00

    バリアゲージが常に回復し続けてて
    バリアゲージが0のときだけ本体ダメージ通るのは2のバリエーションでいい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:44:33

    強キャラのバリア使い
    作中最強格
    弱キャラ
    弱いのでそのままかませに

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:45:18

    ダメージの軽減系は3に近いか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:10

    属性バリアは反射とか吸収もおまけで着いてくることあるから苦手
    なんやかんや言って回数制のバリアが一番強い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:14

    ギミック系が抜けてるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:23

    ワートリのシールドみたいに、広げたり分割すると耐久が下がるけど、小さくすると耐久上がるのを臨機応変に使い分ける奴とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:50:43

    >>11

    それ③じゃね?


    シールドの耐久性で分類するのとは別に展開方法とかバリア自体の属性とかで別軸の分類を組み合わせても面白そうだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:44

    回数じゃなくて時間制とかエネルギー依存で時間が限られるタイプは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:51

    ブリンク・空蝉:指定回数だけ無効
    ストンスキン:一定量だけ肩代わりしたら消える
    ファランクス:効果時間中、計算後ダメージから定数だけ引き算
    その他の被ダメージカット:%の分だけ元の値から割り算

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:02

    1.外部依存バリア(大概バカみたいな性能を持ってるが外部エネルギー源を壊せばあっさり止まる)
    2.どちらかというと「防御に使いやすい攻撃」に分類される奴(至近距離で使えば攻撃手段にもなるが、防御力か取り回しに難がある事が多い)
    3.頻繁に張り直しが必要になる(どう見ても燃費難に陥ってる分出力自体は無茶苦茶高い事が多い)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:23

    日ノ神とかも④かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:12

    終盤のドリームオーラ強すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:52

    >>16

    日ノ神は真バスと赤白でまた違ってくるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:59:44

    ごめん>>4も追加で


    ④別場所性バリア:バリア自体は何をしても絶対に壊れないがバリアを維持する核がバリア外部にある


    どちらかというと敵キャラが使いがちなバリアだから頭から抜けてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:01:51

    時間制限制バリアもあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:55

    バリアっていろんな種類あるよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:38:58

    終盤の敵が割合軽減使ってくるのクソだるかった覚えがある。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:43:28

    AC6のバリアっぽいものたちはバルテウスとかが使うバリア自体にHPがあるものと体力が1切った時に自動で出てきて時間経過で消える代わりにそれまでは完全無敵な奴の二種類だったかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:00:26

    >>19

    もう一個コストの軸作るべき案件じゃない?

    ①発動時にコストを支払って一定時間orダメージで消える

    ②発動中は維持コストを消費するが一定以下を無効化

    ③上記の組み合わせ、消耗した際にそれを修復するためのコストを消費する

    の3つで外部エネルギーは②か③みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:02:03

    軽減タイプと無効化タイプもあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:00

    3もゲームで出てこられるとすげークソだなってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:15

    SBRの20thセンチュリーボーイとかいうマジで割れないし本人が解除しない限り永続する糞パワーの防御能力
    張ってる間は動けないみたいだから解除した瞬間を狙うか水に沈めて封印するかしかねえ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:59

    >>27

    案の定カーズと同じオチで対処されたやつやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています