ごめんキング…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:19

    就職して自炊始めたんだけど、卵焼きって作るの大変だな…
    何度やっても真っ黒なってブーちゃんコースになる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:58

    お前もしかして最初から強火で焼いてたりする?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:57:16

    目玉焼きにしろよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:57:21

    えっぐい卵焼きなんだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:57:40

    火力が強すぎるんじゃねえかな
    最初からさいごまで弱火でも良いくらいだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:57:53

    >>4

    カイチョー

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:22

    まだ焦げてる方がましだよ
    生焼けだと腹壊すかもしれんからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:04

    お腹壊すと掃除楽だけどそれ以外のデメリット多すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:20

    卵焼き作ろうとして毎回オムレツになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:26

    ブライアンが焦げた物食べる担当みたいになってるの芝

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:36

    まず目玉焼きは作れる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:53

    >>1

    これがホントに卵焼きなのか?説

    卵焼きはホントにちゃんと作れる説

    がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:53

    卵焼き作っても不器用だから間に空気が入ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:56

    鍋をあっためます
    油を少し敷いて全体に馴染ませます
    めっちゃ湯気が出ます

    この時点で火を止めても極論卵焼きは出来るぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:39

    スクランブルエッグは出来る?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:18

    卵焼きは火の通りが良いから弱火でやれば焦げねえぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:18

    >>13

    火が強いか巻き始めが遅いかのどちらかだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:19

    ・火加減は最後まで弱火にしろ。中火でも焦げる時がある
    ・水分入れすぎるな。上手くまとまらない
    ・形なんて最後で綺麗にできる。途中グチャグチャになっても気にするな

    これを守ってあとはひたすら練習しろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:58

    自炊初心者
    ・小さじ大さじ分からない
    ・火が強すぎる とにかく強火

    いいか?卵料理は中~弱火だ それも様子見つつ弱くしたりするんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:28

    巻くの下手だから目玉焼きにして白米に乗っける路線変更を決断したのは一人暮らし一週間目の出来事だったなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:31

    あとはフライパンが普通の丸いやつだとやりにくいんだっけ?家にそれしかなかったからワアはそれ使って作ってたけど今は卵焼き用の四角いのもあるらしいよ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:27

    目玉焼きと肉を焼く事を勧める


    あと、ググれ
    今は全てネットに書いてて便利ぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:10

    >>21

    昔からあります...今まで作ってたのは炒り卵じゃないかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:15

    四角いフライパンは便利だぞ
    ちょっとした揚げ焼きを少ない油でできるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:18

    >>18

    これに慣れて自分の加減が分かれば卵焼きはおろかふわトロオムライスまでイケるからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:20

    >>22

    先生!ネットに書いてある適量がわからないです!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:47

    >>21

    今はというか昔から四角いのはあるよ

    あれは一台あると便利

    卵焼きだけじゃなくて簡単な炒め物なら対応できるし、弁当のおかず作るならあれだけでいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:52

    一部地域の出身者にとっては卵焼きに砂糖が入ってるレシピしかみつからないのは非常に困るんだよな…
    塩味のやつはつべには何故かあまりないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:17

    >>23

    つまり自炊初心者にして炒り卵が作れるってことじゃん

    夢が広がりまくる卵料理のような可能性を秘めてるよスレ主

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:28

    >>26

    適量は自分のこれぐらいじゃないか?ぐらいだから適当でいいんですよ!全てレシピ通りにやるのは不可能です!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:05

    >>27

    一人暮らしなら四角の小型フライパンで十分だよね

    丸いフライパンは家族四人とか纏めて作る用

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:13

    オムレツは割と簡単だけど卵焼きはむずいわ、丸いフライパンだと出来る気がせん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:35

    弱火で5分なら強火で3分だな!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:44

    四角いフライパン何でみんな持ってないの?
    あれ300円くらいで買えるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:03

    卵焼き大失敗するやつは
    火力高すぎる
    油足りてない
    フライパンがへっぽこのどれかだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:52

    火力が強ければ強いほどいいってわけじゃないのは冷凍たこ焼きを500w5分の所を600w7分でやって思い知った俺に敵はいない
    そのこと話したらたわけって言われたけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:53

    >>31

    けどパスタとか野菜炒めとかやりたくなるので結局丸いのも買っちゃったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:57

    >>35

    後もう一つ、砂糖や醤油を入れすぎてるもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:22

    ブライアンちゃん見てほら!真っ黒!(卵焼き)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:39

    玉子焼きは作れるだけで本当に偉いよ
    俺は玉子焼き作らないまま肉じゃがとか作ってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:59

    一応卵焼き作れるようになったけど、結構手間だから最近はゆで卵を弁当につめてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:27

    初心者はスクランブルエッグがオススメやで
    必要なのは根気と時間だけだからええぞ
    必要な道具はテフロン鍋と耐熱ゴムベラだけだし
    レシピは卵2個あたりに生クリーム20ccと有塩バター10g
    これらをよく混ぜたら鍋に入れてあとはゴムベラでかき混ぜながらとろ火でじっくり好みの硬さまで固めるだけや
    常時手を動かすだけなので初心者にも楽勝やで
    ワイは途中で一度ボウルに移して泡だて器ででかい塊を砕く作業しとるけどこれも気にならないなら必要ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:53

    慣れないうちはフライ返し使うと良いよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:01

    作れるけど柔らかい感じのは上手くできないなぁ
    まあ自分で食って満足してるから十分なんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:05

    なんだかんだ炒り卵でいいやってなっちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:26

    厚巻きってこと?
    厚巻きの前にシンプルに卵一個だけでやってみたら?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:22

    自炊やり始めの頃はスクランブルエッグとウインナー、線切りキャベツにミニトマトを一皿にのせて、作り置きの野菜スープとごはんっていう昼飯をよく作ってたな
    フライパン使うのはウインナーとスクランブルエッグだけなので楽

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:16

    強火で調理したからって決して時短にはならないことを忘れするなよ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:18

    そして、卵より肉料理の方が楽しいと気づく

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:31

    >>40

    焼きよりも炒めとか煮るとかの方が大雑把にできて楽だよね あと卵焼きを作るよりも焼く作業だけならハンバーグの方が精神的に楽だったりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:17:59

    >>49

    肉は焼きすぎても誤魔化しが効くからな

    ぶっちゃけちゃんと火を見てれば真っ黒焦げってのは肉料理で早々起こらない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:30

    卵焼き!
    卵ともやしの炒めもの!
    卵と人参のシリシリ!

    我ら!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:26

    でもよぉ…和風だしのチーズ入り玉子焼きとか食べたくないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:25

    強火はお湯沸かすとき以外使わんだろ
    料理はまず中火から調整して使ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:11

    ニラの卵とじとか美味いよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:45

    そして効率を重視すると鍋、カレー、スープでいいことに気付く
    安売りしている材料を全部ぶち込んで味付ければ完成だからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:37

    でもよぉ。卵焼き作れるようになったら料理スキル上がったような気がして嬉しくならないかい?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:52:36

    高校の家庭科の資料集って意外と侮れないぞ
    一人暮らしするときは調理のイロハや食材の詳細な栄養分が書かれてる
    これを見つつ好きなものを自炊していれば、栄養失調にはならない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:06

    一人暮らしで自炊は寧ろ金かかる
    カップ麺とかセールの惣菜とかになってしまうわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:57

    うちのママンは卵液を全部流し込んで卵焼きを作ってた
    コツとしては追い油を躊躇うなと言っていたが正直真似できる気がしない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:37:28

    料理の技術はだんだん上がってくんだ
    それより考えるべきは衛生なのだ…
    ちゃんとしないとニュースに取り上げられることになるのだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:40:57

    >>59

    人によるおじさん「マジで人による。おじさんは自炊のほうが生活費が安くなったけど時間は惣菜とかのほうが正義だよね」

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:46

    卵焼きガチ勢ワラワラで芝

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:56

    後卵焼き作るならいっぺん巻いた後油を垂らしてから卵液を流し込むのオススメだよ
    そうするとフライパンにへばりつかないから巻くのがめっちゃ楽になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:38:55

    >>63

    ガチ勢というよりそれだけポピュラーな料理って事だと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:48:02

    卵焼きすら作れないなら自炊なんて金と時間の無駄だよ
    真っ黒な物体をみて俺は悟ったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:58:53

    >>52

    卵と人参のシリシリ!


    これ美味いから好き


    卵とトマトの中華炒めも好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:05

    (最初はオムレツから始めた方が楽なのでは…?)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:08

    >>14

    なお湯気ではなく「気化した油」な模様

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:08:03

    卵焼きが真っ黒になるのは明らかに火が強すぎだから簡単に修正できるよ
    いいか強火を使うのはお湯を沸かす時くらいだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:35:36

    強火なんて一部の中華料理以外使わない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:37:35

    ・とにかく試行回数こなす
    ・焼く前にフライパンはしっかり温める
    ・気泡はデカいのだけ潰す
    ・巻く時は火から離す

    この辺を守ればマシになっていくよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:38:07

    ちゃんと油敷いた?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:08

    卵焼きで強火はアウト定期

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:40:21

    白身だけ固まって黄身と透明な部分はまだヌルヌルなのしかで気ねぇ、良い感じに黄身だけトロトロにしたいのに。かといって長いと固まっちゃうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:40:31

    料理下手って何でか必ずコンロは0か1かしかないんだよな
    余熱って概念も無いし、その割には手際悪いし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:47:04

    せっかちな人が多い印象を受ける
    製菓でも一度全部レシピを読めばバター室温戻しやオーブン予熱準備も滞り無く進めるはずなんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:20

    >>26

    味見と経験だ

    あれは(本人にとっての)適量って意味だから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:57:20

    どうやってもうまくいかないから最後の手段でフライパン変えたら少し上手くなった、20年以上使ってる銀幕出てきたやつってダメだったのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:25:30

    >>36

    何で見たかも定かじゃないけど

    チンする目安は500W5分(500×5=2500)にあわせると良いと聞いた

    2500÷700=3.5くらいだから

    3分半でやればいける…らしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています