準制限になるのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:15

    禁止は絶対無理(海外以下の環境になる)だけどカードパワーおかしいから微調整で準とかあると思うんだよな
    別に誘発の規制はアトラクターがいるし

    ただ準制限には一度なってるからどうするんだ…?
    誘発増やせばバランスが取れる…のか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:53

    後攻が投げるのはともかく先行が蓋をするのは問題視されてそう
    マルチャミーとか露骨に先行で打てないようになってるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:15

    >>1

    アトラクターは1部のデッキが上手く使ってたから規制されたのが大きいし無いでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:24

    実際に規制されるまでは何を考えても杞憂だと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:55

    ねーよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:00

    規制されてから後から孔明しろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:24

    手札限定だからな
    G消えてプルリア増えたとしてプルリアケアできる(=手札以外からのSSがメイン)のデッキが増えるだけな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:35

    まあ調整版みたいな新規来たし気持ちはわからんでもない
    同時に使えるって事になるしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:49

    規制はないだろうけどGプルリア6枚体勢って手札活用する展開デッキ致命的では?
    そもそもGは後攻の必要悪とは言うが結局先攻も使えるのがな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:29:37

    KONAMIがどう考えてるかだよな
    代替を出して増Gの時代を終わらせたいのかもしれんし以下略

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:14

    先攻の増G完全に殺すと中速の立場悪くなって結果展開系が更に増長しそうでなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:55

    根拠
    調整版みたいなマルキャミ―が来た
    ストラクの採用枚数が2だった

    反証
    以前1度準制限になって即解禁された
    海外の環境

    こんなとこか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:09

    G禁止はないけど準制限くらいはあり得そうな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:16

    2017からタイムスリップして来た?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:29

    >>14

    調整版(ゴミ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:03

    >>10

    くらげの方発動したら手札制限かかるから6枚体制は事故にしかならん気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:03

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:21

    >>14

    海外環境君Gある日本での環境テーマに対する規制もあんなんだからG死んだからああなるとは別にならないと思うの

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:46

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:47

    制限とかエラッタとかしないままだろうな
    「自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる」
    とかならまあわからなくもないけど悪用されそうだし今のままじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:02

    今回の1枚でいきなり規制はまず無いけど、正直弱めの手札誘発から様子見なから刷って将来的にはぐらいなら全然有り得る

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:13

    KONAMIにGをどうにかしたいという思いがあるならやるだろうな
    一度規制に失敗してるけど別に抑止力を用意することで是正したいと思ってるかもしれん

    まあ語気強くあり得ないと否定はしないな、ゴキだけにね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:13

    調整版が増えるとしたら増Gも制限になるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:18

    >>23

    弱めじゃなくて弱すぎるんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:31

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:38

    新ストラクにGうららが2枚ずつだったのはそれぞれ準制限にするから説…ナイアルヨ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:01

    増Gを規制する前に規制しとけって奴らがゴロゴロいるしするにしてもそいつらを規制した後だろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:09

    増Gのカキタレか知らんがやたらとG規制論に対して強い口調でレスしてる奴いるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:16

    >>24

    少なくとも準制限から無制限になった後攻札がまた規制される事例はある(サンボル)

    比較にならないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:36

    最終的にありえないと否定するのはいいけど何も考えずにありえないからありえないでは根拠に乏しいのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:38

    >>30

    親がGなんでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:42

    >>31

    Gも一回準になって即帰還したぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:45

    増G準制限とかにしてもそのかわりにブルリアが入るだけであんまり変わらんのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:51

    逆に展開デッキ止められないってのが問題になると思う
    例えば連続シンクロで墓地から入れて出してしてる時に引けるかどうかは結構でかいと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:14

    >>35

    プルリアは100%入らんやろ弱すぎるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:14

    Gなくてもこいつは話にならんからこれあるからG規制したらさすがにアホアホマンでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:20

    >>35

    なんなら被ってもうらら避けできるしただただデッキに入れる分集めるのがめんどくさいだけっていう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:47

    >>39

    これにうらら使う理由どこ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:52

    G規制直後にSPIRAL到来ですぐ戻してたもんな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:00

    >>17

    ゴミって程ではないだろ

    手札からの召喚、特殊召喚なんてテーマによっては3枚ぐらい引けることもある

    戻すデメリットが重いのはそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:05

    >>40

    Gならもっと引けてますね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:13

    なんか露骨に弱いアピしてる一人がいるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:20

    墓地が入ってないのはまあ良いとしてEXデッキが対象に入ってないのが何とも言い難い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:22

    >>35

    G減ってもあんまり変わらない(展開デッキが無法なことにならない)ような下地作るって意味だろ

    Gは強すぎるけどGが居なくなるのは困るんだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:26

    >>30

    テラフォーマーが書き込んでるんでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:34

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:38

    とりあえず現行環境で見るテーマから考えるか
    粛声、罪宝、炎王は手札から特殊召喚するギミックがメインだよね
    墓地からも出せるのも勿論あるけど初動は手札からが多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:49

    展開デッキって大体墓地とEXからがメインだから大して抑制できなくね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:08

    >>42

    なんで海外はGないのにスパイラルとか未界域作ったんだよ

    他の海外産テーマが微妙だから余計にわからん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:13

    >>37

    Gの空いた枠に採用するかどうかならわからんでしょ

    現代遊戯王は1枚で動けるカードが多いから1ドローだけでも重いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:13

    一瞬だけ準制限になった時が遊戯王史上最暗黒環境と名高いSPYRAL環境だったから準制限ですらやめてくれって思ってる人間はいるやろな
    上位採用率100%とかだったはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:30

    ユベルはどうだろう
    スローンは一回手札経由してるからカウントする、シャバラ、あと召喚権を増やす招来神もGでは見れないとこだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:53

    >>52

    SPYRALがアホみたいに回るようになったの日本の新規のせいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:55

    墓地から版とデッキから版とEXから版は作りそう
    それでまだパワー足りなかったらどうするかは知らん

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:57

    >>49

    通常召喚も手札からの特殊召喚も一切行わないデッキは殆どないから見切り発車で投げても損しづらいっていうのは明確な強みだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:58

    >>49

    ぶっちゃけ一番G打ちたいタイミングである先行で同じ動きできるし後手Gの枚数増やせるってこと考えりゃ弱いとは言わないでしょ

    そら極端に強いなんて言わんが論外ではない

    サイドに採用検討は余裕である

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:38:15

    >>53

    空いた枠に捲り札入れる方が遥かに強いですね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:38:16

    >>54

    準から解除された例がそこまで極端だと遊戯王全体的にというかSPYRALのせいって部分も多少なりともありそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:38:32

    増Gのパワーがヤバ過ぎてしょーもないのは事実だし
    マルチャミー1枚で規制までは行かないだろうけど、これから抑止系のカード増やすにつれ枚数減らしたり対抗札増やしそうな感じある

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:01

    もう少し強かったらGに何かしらの規制も分からなくは無かった
    流石にコイツは変わりにはなれん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:06

    Gにこいつの発動条件付ければ良くね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:39:13

    墓穴指名者よけてドローもそうだけどこいつアトラクター効かないやんけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:01

    マルチャミーをデッキの数×3枚買わなきゃいけないの嫌だからG禁止はやめて

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:19

    ぶっちゃけ環境にギリ入らない程度狙った様子見のための実験カードと見てる
    KONAMIの想定より強いか弱いかで方針変わりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:23

    スネークアイはエクセル召喚ポプルス特殊召喚の2枚+ディアベルスターで0-1枚くらいかな?先投げしないとエクセル召喚とかディアベルスターはチェーンで投げれないからドローできないが

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:52

    現状モンスターゾーンは当然としてバックにも妨害を余裕で構えられたりするからエンドフェイズの手札戻す効果は案外戻されない気もするんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:41:28

    Gがアトラクターと違って準制限にされるかも...よりアトラクターがGと同じように無制限になるかも...の方がありえる
    アトラクター自体には自浄あるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:01

    ミス
    アトラクターと同じように準制限にっていったかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:34

    >>69

    捨てた時点で手札4枚で、相手フィールド+6枚以上だから大抵の場合その数に収まりそうだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:01

    >>72

    相手の過剰な展開を抑止する意味をつけたいからだと思うんだけどあんまり意味なさそうだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:19

    少なくともすぐに規制は無いかな現状代用ラインまではいって無いし
    多分シリーズとして4属性4特殊場所くらい出して全部浸透した辺りに増Gに段々とメスが入るって感じなんだろうな
    あっちで増G引いたら特殊召喚1回に対して2ドロー出来るのは流石に許容しないだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:53

    アトラクターはイシズティアラが爆発的に増えて止める手段ないからってほぼすべてのデッキがぶち込んだ環境が間違いだったからな……エルドすら入れてたぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:44:54

    むしろデッキに戻す事で過剰なドローでLOを抑止……とするにはエンドフェイズは遅すぎるんだよね
    それで殺しに来る奴はターン跨ぐ訳ないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:00

    >>69

    g引き込みやすくなるからそっちを弱めるための気はする

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:10

    増Gとこれ入れ替えるとなると手札からのnsss限定だから墓地EXからガンガン展開するデッキには全く刺さらないしなぁ
    個人的には海外に輸出する用なんじゃね?と思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:14

    マルチャミーでGを引き込める可能性上がるんだし弱いとは思わないけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:33

    g受けくらいのドロー枚数で完全展開されるのは結構な弱みだよなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:41

    そのまま代用じゃなくてGが過剰にパワカだとコナミが判断してるなら
    G規制でパワー落としたこいつが代用になる可能性は否定できんけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:43

    増G消したいならそれに伴って汎用カード・展開カードが消えるとあれほど…(呆れ)

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:46:17

    >>79

    マルチャミーでg引いてどうすんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:46:42

    >>59

    ぶっちゃけ手札から召喚特殊召喚だから全く同じ条件じゃねぇ……

    墓地からのもエクストラデッキからのもデッキからのも反応しねぇ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:05

    そらまあマルチャミーでG引いてドロー天国とかじゃね
    流石にそこまでやったら今度こそエンドフェイズデッキ戻し効果が牙を向くだろうが

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:10

    エアプ意見なんだけどアトラクター規制ってティアラメンツが台頭してた時期だからSPYRAL時代のG規制レベルで意味不明だと思うんだが何故かそのままなんだよな

    アトラクター緩和論全然見ない以上何かしら理由ありそうだし有識者に理由とか教えてほしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:42

    ぶっちゃけ字レアだしKONAMI的にもそこまで強いと思ってなさそうな節はある

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:42

    >>84

    全く同じ条件のカード想定してる時点でズレとるぞ

    なんでパワカの増Gがそのまま増えると思ってるんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:49

    引かれる枚数が0~1くらい妥協しても生き残れるような昔の環境なら駆け引きとしても成立してたけどもう通しちゃった時のパワーが余りにも高過ぎるから抑止力って面を加味してもバランス悪いのよね……

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:09

    >>86

    アトラクターにデッキを救われた人間よりアトラクターにデッキを殺された人間の方が多いから

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:53

    >>88

    それを言いたかったんだが!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:54

    マルチャミーは手札から捨てて発動なのは偉い
    デッキ戻しを選ばせてくれれば最高だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:49:19

    問題点としてはマルチャミーは増Gの代替として抑止力になり得るだけのパワーがあるかどうかって所よ
    個人的には完全に代替できるだけのパワーではないから良くて増G1枚減らせるかなぐらいで見てる 順当にいけば増G減らねぇんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:49:33

    他のマルチャミーがどうなるか次第ね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:27

    アルチャミーでシリーズ化してEXと墓地からの召喚とか墓地に落とした枚数とかに対する奴を出すんじゃねえかなと予想

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:28

    増Gが規制されるとしてほしいとも思わないけど、今後こういう調整版を出していって規制できるような体制を整えていく流れになりそうだとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:46

    これから時間かけて少しずつ調整版G出してライン探るって感じかねぇ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:51:58

    増G制限!準制限!は馬鹿丸出しの妄言だとして実際便利そうではあるが…ランダムで手札戻しか…ってのはある
    というか紙でのランダムってどういう風にやってるんだ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:52:19

    >>95

    分けてる時点で弱くない?

    せめて3種類対応してれば話は変わるけどさぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:52:44

    各テーマにマルファやポプルスみたいのが増えてくるからそれに対するコナミの回答なんじゃねえかとも思う

    マリンセスやヒスイ使うデッキにはこの属性はかなりありがたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:53:45

    最近メインデッキで戦うテーマが増えたから手札指定なのは解るんだがそれ想定なら手札+デッキも対応してもらいたかったなと

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:53:52

    >>98

    裏側で並べて相手に選んでもらう

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:53:56

    やっぱ公式もゴキブリが人権なのイヤなんかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:42

    増Gの一番の役割はソリティアデッキ相手の抑止力なんだけど現状マルチャミーが特殊召喚場所替えてそれぞれ出てきたとしても抑止力として機能を果たせるのかはかなり怪しい所かな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:42

    エクスチェンジとか組み合わせれば恐ろしくめんどくさいことができるがめんどくさいだけだぜ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:51

    そもそもデッキ戻しが発生するほどの手札になるとも思えないからあんまり意味ないよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:02

    >>98

    裏にして相手選ぶのが多いんじゃね

    ランダムなハンデス自体はあるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:31

    海外規制を例に出すのもあれはあれで禁止だし準制限とも違わない?って思うんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:46

    増Gをそのままにしとくのが良いとは思ってないのは分かる
    プルリアの状況を見てマルチャミーシリーズを増やしつつパワー調整していくのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:50

    >>106

    増g引いてもエンドで6枚まで戻るのは大きいと思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:53

    >>104

    というかそれぞれ対応だと枚数積む必要があるから正直キツくね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:56:34

    相手の場の枚数+6だから結構引かせないと戻さんぞこれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:56:48

    手札からssを多用する環境デッキが出ればサイドには積まれるかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:56:50

    というか普通に自分の場にカードが無ければにすれば良いんじゃねぇの?って思うのは俺だけ?
    それだけで解決しそうなもんだが…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:57:12

    最終的に「純構築で増Gとクラゲ(ともしかすると他のマルチャミー)使えるのが強いテーマだよね」って感じになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:57:20

    >>110

    6枚までじゃないぞ 相手フィールドの枚数+6枚までだ

    つまり最大で18枚までいける

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:57:43

    分けられると弱いなら今度はEX&デッキで反応するやつと墓地&除外に反応するやつかな?
    それでもよわい?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:57:57

    >>112

    >>116

    ホントだ

    そうなると増g引けたらだいぶ大きいから

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:16

    展開するだけして最終盤面にカードは残りませんってテーマには弱いけどなんだそれって話だし……

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:26

    >>114

    「先行取れたけど相手の誘発に弾かれまくって妨害立てられなかった、手札に増G握ってるからこれさえなんとか通せればワンチャン…」って状況あるくね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:27

    ごめん最大18じゃねぇわ エクストラリンクで19枚までだわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:28

    後攻専用にしただけの調整Gをいま刷っても6積み可能になっちゃうし
    唐突にG禁止にしたりエラッタしても荒れるだろうしなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:34

    >>117

    メイン投入はEX&デッキで他のはサイド行きかなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:48

    >>120

    その場合は死を待つだけだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:49

    墓地召喚に対応するよか、ヴェーラー効果、わらし効果とかそれぞれのマルチャミーが来て、最後に他のマルチャミーに切り替えられる奴が来てほしい。
    一枚しか使えないけどいろんな種類の誘発として使えるみたいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:59:34

    G規制するならまだ抹殺緩和のがありそう
    どっちもある訳ないけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:59:44

    >>120

    先行取れただけでも大きいから…

    というかそこまで弾かれてんならもう負けか相手も息切れしてるやろ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:00:20

    Gを規制するなら彼の嫁であるうららも調整版出して規制すべきだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:00:23

    >>116

    この辺は最近の永続魔法罠多いのと合っている感はある

    うららとか引いたら手札減るわけだし実際に手札もどすケースはそこまで多くないかも

    戻させるために罠伏せさせないとかならそれはそれで意味あるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:00:43

    マルチャミーでG引いて打ったとしてもエンドフェイズにランダムで戻されるからむしろ展開してもよくね?ってなって誘発受けるリスク上がるけど展開しきって差を増やしてデッキに戻す枚数増やすプレイングもあり?展開しつつ盤面の数を抑えればもっと戻せるか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:08

    というか、そもそも増Gは先攻でも使えるから採用率高いんであって、先攻だと腐るならサイド要員になるせいで先攻ゲーが加速する定期

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:33

    >>114

    発動するターンはフィールドのモンスター効果を発動できないとかの方が個人的には好み

    γ条件だと初動止められてエンドの時になすすべもなくやられるのがな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:50

    無しではないけどランダムで手札戻されるの凄い嫌じゃないか
    流石にまずないだろうが初動だけ綺麗に吹っ飛んだらって考えるとやりたくなくない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:50

    >>128

    Gを食うってそういうことだったのか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:02:40

    予想されるKONAMIの意図は3つある
    一つ、マルチャミーシリーズを増Gの互換カードとして作っていき一定のラインを見て規制していく説
    二つ、特に現状増Gを規制する予定は無いが単に後攻札としてマルチャミーを作っただけ説(ヤバくなったら増G規制ルートに行く)
    三つ、特に考えてはいない説

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:02:48

    なんやかんやあって相手の場が0、自分の手札が6枚以上になってランダムに6枚残してデッキに戻して初動無いならもう最初からどうしようもないよ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:16

    >>133

    大量に引くか相手の盤面がほぼ0でもない限り戻す機会はないから…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:22

    別に複数種積めってことじゃなくて環境読んで適したのを入れろって本来のメタカードの役割に戻るだけの話じゃないか
    寧ろG一枚で対応できる範囲が広すぎだったんじゃ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:39

    これプルリア使って増Gを引き込んで更にG使ってドローしたら結局戻されるって感じか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:41

    割と調整版出したってことはだもんな。

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:04:46

    >>138

    一強環境をKONAMIは望んでるってことか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:04:51

    >>140

    調整版としては弱い定期

    抑止力にもならんわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:00

    >>139

    戻されるって言っても盤面4枚なら手札10枚は残るぞ

    そんだけあれば十分だろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:01

    先行のGは若干オーバーパワー、Gをそのまま後攻専用にエラッタしたら逆に先行加速する可能性が高いのが現状だからいい感じの調整版出して徐々に移行させたいのは分かる
    今回のはダメそうだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:06

    >>139

    そう

    それはそうとして普通は10枚くらい残る

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:08

    大抵のデッキならデッキに戻しても10枚は手札残りそうなもんだけどな
    割と十分だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:26

    増Gは先攻が蓋して投げてくるのと見た目だけが気に入らないから調整版探る流れは嬉しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:06

    手札20枚とかになってもターン1だったりデッキにいてほしいカードだったりで実際に使えるの10枚もないよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:22

    >>142

    いきなり強めの出したら下手したら増G6枚体制みたいになるんだぞ

    慎重に行くだろうそりゃ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:40

    生まれたばかりのカードを必死こいてこき下ろしているルールの時点からあんま理解してなさそうな謎のG儲は一体どうした……?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:41

    うまく行ったら他の誘発互換のマルチャミー、うまくいかなかったら非マルチャミーのマルチャミーサーチ誘発みたいなのが出そうではある

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:44

    >>149

    慎重すぎても無意味なんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:50

    >>130

    何枚引けるかはともかく、途中で他の誘発引いて使ったら手札減るわけでそんなデッキに戻すか?ってのと

    後攻なら誘発使った後の手札が戻したあとドロー入って7枚あるわけでそんな初動引けないなら構築に問題あるだろって話だから

    先行になったときに使えないってのがおもな問題になると思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:07:27

    でも細かいこと抜きにしてもマルチャミーと増G同時に発動したら楽しそうだな……

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:07:35

    弱いとか意味ないとかばっかで具体的な欠点の指摘が出来ない香ばしい奴の意見はとりあえず一番無意味な

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:08:41

    >>152

    意味はあるでしょ

    ラインを探ってるんだから

    手札戻しやフィールドのカード参照がどう影響するのか見てるわけで

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:45

    少なくともあれだ 思ったより強かったらマルチャミー版ふわんみたいなテーマ出てきそう
    エンドフェイズ時に除外されてスタンバイフェイズ時に戻すとかそんなん

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:10:28

    >>144

    でも調整した結果Gが一番バランス取れてたオチになりそうなんだよな

    ドロー条件の範囲絞ったら弱くて抑止力にならないし、先攻で使えないようにしても抑止力としての強さが期待できるサイド運用が適切になって先攻ゲー加速するし…ってなる時点で詰んでる感が

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:10:46

    環境見て各種マルチャミー採用っていってもそれが通用するのはマッチ戦くらいでシングルでマルチャミー採用はリスキー過ぎて結局本当の意味での増G亡き後の展開抑止にはならなそうなんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:04

    スタンバイに即打ちしてもとりあえず1枚はドローできそうなのは評価点だな
    手札からチェーン組まずに出てくる奴らへの抑止っぽさもある

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:09

    ここまでアレルギー発症するならふわんつかいかなんかだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:28

    紙ならサイドに入れときゃいいやで済ませられそうだけどMDだと難しいだろうしな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:46

    増殖するG自体がラインを越えたパワーカードなのは事実なんだよな、前提になってるにしても

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:05

    >>159

    なんでGが消えた後の環境想定してるんだ…?

    Gが禁止になるなんて話は誰もしてない気がするんだが

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:11

    せっかく捲り札とか手札に引き込めても相手の最終盤面の内容によっては戻っちゃう可能性が発生するんでしょ
    結構辛くないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:21

    まぁ場所指定緩くして手札制限の方弄るルートもあるし何も分からん

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:21

    MDでガンマが入る時点でこの条件でも採用検討の余地あると思うがな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:35

    むしろ増G前提のバランスで今まで作られてきた以上調整版のGだと力不足になりそうではあるんだよな
    こう書くとバイオのGウイルスみたいだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:17

    >>165

    手札戻すほど引けない定期

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:45

    >>165

    戻るほどドローできないのは上ですでにコメントでてるし

    逆にいえば戻る程度の盤面に相手を抑えられるなら捲れる

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:52

    言うて増Gに規制かけなきゃほぼ下位互換なんだから作った以上は規制は考えてるんじゃねえかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:13:53

    >>165

    相手の場のカード+6枚までって結構ハンド残るよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:40

    ゴキ大好き君「定期」って口癖わかりやすいからやめた方がいいよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:50

    うおおおおスタンバイマルチャミー!→γ「やっほ❤」→うおおおおおお増G!
    とかがいけるのはちょっと魅力感じちゃうわ いやγ入ってくる環境とか構築とか諸々考えたらあんま無いケースだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:57

    ぼっ立ちエンドされたらそりゃ大分引いた分戻されるけどそんなん普通に捲れない方が悪いわな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:06

    >>165

    いうて7〜8枚手札あったら何とかならない?

    うららだのニビルだのの他の誘発も引き込めるだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:31

    TCGとの共通レギュレーションでG代用には採用されるかね
    TCGプレイヤーの反応も聞いてみたいところだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:41

    Gとの違いは
    ・マクロコスモス系があっても使える
    ・あまり展開抑止にはならない
    ・基本後攻の時の相手1ターン目しか使えない(アドも考えるとドローフェイズかスタンバイフェイズ推奨)
    あたりか
    (デメリットは基本機能しなさそうだからスルー)

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:46

    >>174

    うらら❤️

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:47

    >>167

    γに関しても先攻でも盤面ない時の相手の誘発狩りとして使える場面があるからって部分で採用されてるとこあるし、結局完全に後攻専用の性能の誘発って時点で厳しいんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:00

    >>167

    ガンマは先行で撃てたら超アドになるってのもあるから先行だと完全に死に札になるこっちとはちょっと違うんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:03

    仮に増G減ってマルチャミーが替わりになったとしたら手札以外からの展開系デッキが流行って〜規制しろってお気持ちスレが乱立するだけなんだろうなというのが分かる

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:17:03

    >>182

    ふわんかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:17:14

    >>1が言いたいのは「禁止はやりすぎだけどG依存の今の環境はちょっとね」ってことかな

    まぁ実際うららG指名者で9枠使うのは正直面白くはない

    最近は誘発、捲り札のバリエーションも増えてるけどGが強いのは変わってないからなぁ・・・

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:16

    すぐに規制がかかると思ってる人は居ないけど遊戯王OCGはこのままゴキと歩み続ける覚悟なのかって言われると多分そうじゃない

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:38

    >>181

    ガンマは手札事故要因になるリスクがある

    こっちは通常召喚できるからそのあたりはちょっと違うかな


    あとはやはり属性種族レベルで差別化できるかだと思う

    水属性デッキとしてはエジルのコストにできるのがものすごく助かるね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:53

    そもそも事故やリスクを嫌って都合良く先攻用後攻用を組み換えられるサイドデッキというシステム自体が割とカードゲームとして駄目って話になってくるんじゃないか……?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:59

    いろんな場所からのNSSSに対応するマルチャミーが出たとして、入賞結果とかと睨めっこしながら実践で刺さるかも分からない各マルチャミーの枚数調整するの嫌だよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:29

    エクストラはともかくデッキからの特殊召喚に対応してないのはややパワー不足が否めない

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:35

    もしかして何も考えずに刺さるGがおかしいのでは……?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:35

    >>184

    Gの代わりにこいつみたいなの入れたら変わらんやん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:38

    >>187

    いやどこが?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:20

    >>185

    どっかで決別する意思はありますっていう決意表明みたいなもんよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:35

    >>187

    むしろ相性負けを防ぎに行けるのは腕が出るところでは……?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:53

    >>190

    大体に刺さるメタカードがないと超運ゲーになるから多少はね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:54

    いきなりG互換出すとそれこそ6枚体制で終わるからライン見極めビビりながら出す気持ちも分からんでもない

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:12

    >>188

    カジュアルならともかく大会レベルでそれは甘すぎる

    トッププレイヤーのメタの張り方予想の仕方をちょっと参考にしたほうがいいよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:40

    もっとインフレ進んだ辺りで先攻で使えないだけのほぼG出るかもな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:51

    調整版Gにするとしたら、最低限カードが無いときの制限取っ払ってデッキからのSSにも対応するくらいはしないと厳しい
    そうなった時点でGでよくね?って話になるわけだが

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:57

    >>191

    そこは対応してるゾーン(今回は手札)とかデメリットで使い分ければいいし

    増殖するGはあらゆる特殊召喚に対応していて通れば山札切れ以外のデメリットそんなにないのがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています