ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ15

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:32:29

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:37:48
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:43:19

    テレグラフの使い方


    x.gd
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:45:34
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:46:40

    スレ立て有難う御座います。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:55:23

    >>5

    わざわざお礼ありがとう。初めてだから心臓バクバクしたわ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:58:48

    立て乙です〜

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:00:20

    立て乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:01:10

    >>7

    >>8

    わざわざありがとうな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:02:03

    たておつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:03:15

    >>10

    ありがとう


    なんとか10スレ埋まったな

    みんなありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:03:28

    >>6

    落ちないように埋めがてら挨拶する慣習みたいなものだから返信しなくてもいいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:57:31

    『困難や不平等によって願いがか叶えられない』人たちのために建てた国やシステムなのに、
    その結果生まれた『困難や不平等を知らない、想像もできない』子供によって王が打ち倒されるってかなりグロテスクだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:43:46

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:44:57

    >>12

    まあワイもスレ埋めたかったし。そこはお互い様ということで

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:21:33

    過去のスレで「マグニフィコ王という極上の花の蜜にたかる虫によってできた国を果たして国と言っていいものだろうか」って言ってた人がいたけど…仰るとおりでしたね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:54:19

    自分の意見をゴリ押ししてるだけなのに、作中では正義扱いされるキャラ
    自分たちがやってきたことは棚に上げて他人に責任を押し付けて被害者面するキャラ
    大した葛藤もなくしれっと味方入りするコウモリムーブでうまいこと自分の責任から逃れるキャラ
    単純に下品・下劣なキャラ

    創作物におけるネタ抜きで嫌われがちなキャラのオンパレード状態になってないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:05:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:13:11

    王が集会で巨大な緑の手の魔法をグワーッとやって民衆を驚かせたとき、
    「あは、あははははは……皆のその顔! 心配ない。ただの光のお遊びだ」
    笑ってはいるけど一層深い狂気に片足突っ込んでいくようで、精神が壊れかけている様子が見てて本当におつらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:33:22

    >>19

    わかる

    ディズニーは「ヴィランが本性を表した」って表現したかったんだろうけど実際は「優しい善人が耐えきれなくなって発狂する」場面だからね…

    人が壊れていく描写としてはリアルすぎて胸糞悪いことこの上ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:36:25

    >>13

    そしておそらくお恵みを欲しがるだけの愚民と正当性も能力もないアマヤ女王による愚政によって

    再び『困難や不平等によって願いがか叶えられない』状態に戻るだろうってのがまた

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:58:04

    マグ王がもし情報募った後のシーンで禁書に手出さなかったらどうなってたんだろう?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:18:07

    >>22

    たとえ禁書に手を出さずにいたとしてもスターとアーシャという都合の良い存在がきちゃったからな

    愚民「あいついらないよね」

    愚民 「いらないいらない」

    アーシャ「これからは王様なんていらないわ!」

    で追放されちゃうんじゃないかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:35:05

    >>23

    あー確かに!それはありそう‥

    それか返ってきた途端アーシャが真相()話して、それに感化された国民から「詐欺師」扱いされてリンチされそうな気がする‥

    ウィッシュ世界はアーシャには優しいから‥

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:44:17

    マグ王の対比として、アーシャが何の力もないもっと幼い子供ならこうもモヤモヤしなかったかも
    その場合は対話込み冒険込みで最終的に円満解決になること前提だけど
    本編のアーシャがとにかく攻撃的すぎて好感が持てないのは問題だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:55:12

    完全な妄想で恐縮だけど、この物語における禁書って、マグ王の「発狂」のメタファーだったんじゃないかと思っている

    国が平和な時(=王の心が平穏な時)はガラスケースの中にしまわれていて、一切の脅威にもならない

    スターの光で国の危機が訪れた時、王は禁書に手を出しかけるけど、アマヤ王妃が止めてくれて禁書はガラスケースに戻される
    これはトラウマを刺激されて精神が不安定になったけど、愛する妻が傍にいて支えてくれたから、ギリギリのところで落ち着きを一旦は取り戻した(=発狂を免れた)ということかと

    だけど例の集会で無礼な民の質問責めで、王は「今までさんざん尽くしてきたのに、民は自分を便利な道具としか見ていなかった」ことに気づいてしまい、それがとどめの一撃になって、
    精神のバランスを完全に崩してしまった。それを禁書を開いた(=耐えきれなくなって発狂した)という行動で暗示されていたのかなあと

    「禁書に手を出したから王はおかしくなった」じゃなくて、「『無礼者たちへ』の歌の時点で王の心は壊れ始めていた」ということかなと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:00:59

    >>26

    おお…確かに…

    多分本当はもっと前に壊れていたけどなんとかかろうじて心は形を保っていたのに国民に寄ってたかってバラバラにされてしまったんだろうね

    人の心を持った願望器なんて人間の欲に弄ばれて壊れていくだけだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:11:20

    やっぱり力のある魔法使いは人が来れないような場所で孤高に過ごすのが正解なんだな
    でもマグ王は寂しがり屋だったのか、人が集まってきてくれて嬉しかったんだろう
    まさか全員が寄生虫メンタル持ちとは思いもしなかっただろうなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:17:03

    マグニフィコ王の生き方を見ているとFate/stay night UBWルートのギルガメッシュの
    「魔術師どもも学ばぬな、道具に人の心をつけるなと言うに。所詮人間では、おまえたちの純粋さに報いられん」
    っていう台詞を思い出す(※魔術のために製造された純粋無垢な存在である人造人間に対して)

    マグニフィコ王は人に感謝されればそれで良かったのにそれすら許されなかったとかこれがディズニー100周年のヴィランの姿か?これが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:05:11

    王道にしつつ奇をてらってヴィランになっていく王を描こうとしたらただ人の為に国家運営していたらとんでもパワーで無理矢理悪役にさせられた善人にしかならなかったってギャグかな
    素直に最初から極悪人にすればよかっただけなのに
    マグ王というキャラが生まれたのだけは功績だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:13:34

    追い詰められたとはいえ禁書に手を出したマグ王はヴィランだ、と公式は言ってるけど
    多分この先アーシャが似たような追い詰められ方したら、はるかに早く闇落ちするという確信があるw
    活 動家の人らって総じて沸点低いし余裕がないからねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:19:17

    ロサス国民は同じ寄生虫でも宿主と共生するタイプならまだ良かったが宿主を食い殺すタイプの寄生虫なのがほんまタチが悪い
    この国民総寄生虫状態の中でアーシャとアマヤは果たしてどれくらい耐えられるやら
    まあどうせ公式は「本編後のロサスはマグ王時代より繁栄しました」とかクソしょうもないこと言いそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:07:56

    >>17

    パーティ追放もののクソパーティメンバーとか

    悪役令嬢ものの頭お花畑攻略対象とか聖女もののエセ聖女とか

    色んなジャンルでざまぁされる要素を集めた掃き溜めみたいな感があるな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:09:20

    >>31

    禁書に手出すのが悪いと言ってもスターがそれよりマシな存在かは怪しいのがまた

    人が生きるうえで必須の食糧問題にすら害を与えてるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:11:05

    >>28

    オーロラ姫の国は魔法使いの妖精とちゃんと交流できてたし

    敬意を払って接してたみたいだから民度によるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:12:24

    何が悲しいって制作者的には他人の願いを自分で好きに選別したり自由にできる驕りがあるみたいな認識なのにもし国民の誰かが自分でこういった夢を叶えたいんですって相談したら最大限サポートをしてくれそうだし、病気とか怪我とかなら願いとして捧げなくてもどうにかしようとしてくれそうに見えるのが
    流石に魔法でもすべての病気の治癒は無理とは思うけどできるだけ安らかに過ごせるようにしてくれたりはしそうなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:20:09

    ・人種も関係ない障害持ちも関係なく普通に暮らせる国
    ・アーシャ父が亡くなった後もアーシャ家が路頭に迷わないように支援してくれた

    他にもいろいろあるけど願い云々以外にも普通にサポート手厚いのが伝わってくるのがな
    これで頑張れば自力で叶えられそうな程度の願いを自分から預けて、そして盗まれたって被害者面は無理がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:20:16

    >>36

    できるだけ快適に暮らせるようにって、ダリアという実例もいるしなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:55:06

    >>26

    完全同意なんだけど、英語版も含めると、マグ王自身は国民を愛してて、その愛情表現としてずっと尽くしていたのに、国民自身は強欲で国どころか自分自身を愛していなかった(少しの愛もくれなかった)のが裏切られたようで凄く悲しくて許せなかったみたい


    「How could the citizens of Rosas betray him when he took such good care of them?」とか

    「He let them live in the kingdom for free-he didn't even charge rent! He was always there to clean up their messes and listen to their troubles! And yet they wanted more?」とか

    「He had granted fourteen wishes last year. How dare the people of Rosas ask for more! 」とか言ってたし


    「was it too much to ask for a little respect? 」「Was this the thanks he got for everything he did for Rosas? 」

    この二つのセリフから「自分がこんな目に合ってるのは少しの尊敬を求めたからなの?」「ロサスのために尽くしてきたのにこんな仕打ちあんまりでは?」という困惑してるような印象も個人的には受けたかな


    まあ「King Magnifico was too worked up to notice. There was only one thing on his mind now: the forbidden spell book.」って書いてあったぐらいだから相当許せなかったんだろうな‥


    「King Magnifico gazed out over his kingdom-his people-with pride」だったのにほんと悲しい‥

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:03:29

    >>28

    人間不信だけど愛されたがりなのかなって思った

    寂しがり屋なのは事実だと思う


    なんかマグ王「努力してるのに愛されるどころか振り向きもされない子供」みたいで見ててしんどいんだよな‥

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:59:01

    >>28 >>35

    エンカントの民もマドリガル家がピンチの時にちゃんと協力してくれたから、やはり民度の違いだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:07:01

    マグニフィコのあの末路が「公約破りの政治家への処遇としては妥当」って言える方々の中には、ちょっと自分の気に入らないタイプのやらかしをした著名人が自分の思う通りの罰を社会的・法的に受けなかったからって「日本はどこまでも加害者に甘くて被害者に残酷!」って吹き上がってる人がいそう(偏見100兆%の感想)

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:32:19

    マグニフィコ、「無礼者たちへ」の描写を見るに、おそらく製作陣的にはメサイアコンプレックス持ち男性描いてるつもりなんだろうけど描写がチグハグなんだよね

    メサコンの欠点って相手に依存させたり親切の押し売りしたりとかあるんだけど、情報募ったシーンで依存させてるか?ってなるし、そもそも親切の押し売りなら皆嫌ってそうだけど寧ろ愛されてたし(そもそも国民が他力本願なので寄生する気満々だし、サイモン除いた願い預けてないティーンズにも尊敬されてたし、アマヤの事はちゃんと愛してたみたいだし)

    アマヤが善人になったのと上手く行ってる世界で真実に目覚める少女をやりたいが為に「叶わない願いがある」ことだけをヴィランポイントにしてるせいで訳わからないことに‥

    メサコンの欠点をヴィランポイントとして描けばちゃんとヴィランになったのにね‥もったいない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:54:55

    >>41

    エンカント民がマドリガル家を助けてくれたのは、マドリガル家(というかおばあちゃんがかな?)が他者を思って今まで助けてきたから、恩返しとして助けてくれた(民が真実の愛をくれた)んだと思う


    マグ王の場合は国民から搾取(願いを奪う)かつ支配し(こけしが皆そっくりなことから)崇拝(というか依存?)させることで、国民を愛していたから誰も愛を返してくれなかったということだと思う

    自己愛のために国民を愛していたってことだね


    まあ搾取だの支配だの言ってるけど、じゃあなんでそんな男から「I would still think I needed everyone's trust and that the closest I could get to happiness was being near their wishes」ってセリフが出るんだよって話なんですけどね()

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:18:52

    >>42

    一つの齟齬も許せないっていう潔癖な人は多いねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:01

    >>44

    むしろやりがい搾取されてたのは王様の方だったという

    でも全員が自発的にそうしてるってことを制作側が無視するのは割と問題あるんじゃないかなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:12:57

    >>44

    でもね多分ディズニーが伝えたかったであろう「彼は自己愛のために国民を愛していたのだから愛されなくて当然だ」っていうのキライなんだよね

    人間誰だって愛されたいし愛したいのはおかしくないなんだから例えば親に認められたくて頑張っている被虐待児に「お前は親に愛されたいと思っているだけだから愛されなくて当然だ」なんて言ったらあまりにも人の心がないでしょう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:25:23

    恵まれた国の上に王が願いを月一で叶えてくれるってヴィランであるマグおじが悪事の為に願いを集める“エサ”と思うじゃん?
    ロサスが福祉バッチリなのも願いを預かるのも叶えるのも王のボランティア精神で成り立ってましたが真相
    国のトップとして福祉の充実まではともかく国民に願いを叶えてあげるというところまでやってあげる義理も義務もないのに逆になんでもっとくれないの!で国民に倒されるヴィランがこの世にいてたまるか~~~~~~!!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:27:37

    どんな困難な願いでも諦めない!!って数人が言うだけなら美談だけど国民全員ってなると薄ら寒いものを感じるよね
    確かに王が言うように困難や境遇で願いを諦めざるおえないって悲しいことではあるけど人生、時として願いを諦めるべきこともあるわけで
    偉業をなした人でも家族に苦労を強いてまで夢を追い続けるべきなのかってあるあるだし
    で結局気軽に願いは自分でって全員言える時点で捧げてた願いも大した願いはなかったんだなって冷めるし国民が考えなしなだけってなるっていう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:17:56

    マグ王が統治者として有能すぎるからちょっとくらい自己愛が大きいからってだから何?って感じしかしないんだよな
    そしてその自己愛も作中の行動を見る限り悪と呼べるほど歪んでいるか?って感じだし
    視聴者目線だとロサス国民の方がよっぽど心の歪み方がひどい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:18:30

    まあでも「愛されたい」「認められたい」欲求って多くのディズニーヴィランをヴィランたらしめる根源だよね
    アースラは醜いと親兄弟から冷遇された結果歪み
    ハンスも親兄弟からいじめられた結果自分の国を持ちたいと執着し
    ゴーテルは母親(死者の女王)が毒親だったから毒親になってしまった
    スカーも国を乗っ取ってからは治めることには興味はなくあくまで「王位」そのものが目的だった
    ガストンもベルに執着せずさっさと新しい恋を探せばちょっと乱暴者なナルシストのままでいられた

    もしかしたら純粋に「愛されたい」と願ったマグニフィコ王は確かに「ディズニーの典型的なヴィラン」かもしれないね
    でももし続編があるとしたら「愛し愛されたいという執着からどう解脱して心安らかに生きるか」をテーマにして欲しいまあ仏教がメジャーでない米国じゃ難しいけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:19:23

    ディズニーにそんな良心はないよ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:46:48

    >>51

    アーシャの魔法によって欲がどんどん膨れあがった結果国民がお互いを食い合う地獄と化したロサスに対して鏡から出られてどこか小さな村で魔法も使わず村人にささやかな感謝を貰いながら静かに暮らす王様で終わる続編作られたら泣きながらスタンディングオベーションするわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:58:17

    >>42

    そういう平等に極端な思考ならまだいい方だよ。ただ実際はちょっと違うと思う。

    そういう発言する人ってもっと露骨に問題行為してるアーシャやアマヤ王妃にはなんか甘いというか、一連の行動を当然の権利か正義の行動みたいにもてはやすじゃん。

    「公約破りの政治家への処遇としては妥当」みたいな発言は、権力者(勝手に自分が定義した強者層)はちょっとでも問題というか気に食わない点があれば徹底的に叩くのに、そうでない層の行動には激甘で勝手に同情や責任転嫁を始める、そういう身勝手で逆差別主義者の人らが言うんだと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:59:00

    この脚本だれも止めなかったのかなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:03:32

    >>55

    まあアナ雪で口出したらしいラセターを追い出した時点でもう上はお仲間だらけっぽいよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:43:55

    >>51

    一部のキャラ除いてヴィランの幼少期エグいな

    マグ王ってアーシャと正反対なキャラなのと歴代ヴィランの幼少期が悲惨なの多いから恐らくマグ王の幼少期も悲惨な可能性高いな‥

    もしかしたら史上最凶のヴィランってキャラで出したから過去も歴代ヴィラン史上かなりおいたわし可能性あるかもね‥

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:24:34

    >>42 >>54

    そういうタイプのひとって新しい法律、ルールができるって時に原本確認もせずネット記事のしかもタイトルだけ見て叩いてそうな人達やね

    王様の発言もろくに聞かず都合がいい噂に流される、都合の良い解釈をするロサス国民たちはそういう類か

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:58:53

    マグ王 今まで国民や王妃からやりがい搾取的な応援されてきたのかね?その応援が「自分は愛されてるんだ!」と思って頑張っちゃったんだろうなって思ってるんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:01:57

    ロサスって福祉は充実してたけど映画の後、妻も子供もいますが私は国一番の役者になりたいので仕事をやめましたしかし今は役者での収入では家族は食っていけないので国から補助してくれますよね人の夢を叶える援助してくれるんですよねって何人も言い出したらどうするんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:02:10

    王位簒奪と革命を成功させた国民の欲望は止まらないと思う。
    少しでも不満があればすぐに騒ぐだろうね。
    いちど成功してしまった王位簒奪と革命の甘みは愚民をより堕落させそう。
    アマヤ王妃は失政を即追及、アーシャは願いを叶える道具として良い様に使われて不備があれば罵詈雑言言われて共に発狂しそう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:41:56

    >>46

    なんで18歳からなんだろうな

    本人の合意ありとしても子どもを騙して悪事や詐欺への合意を取り付けるって

    特撮の怪人にはよくあるし子供向けとしてもできない描写じゃなさそうだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:49:26

    そういや洗脳も特撮のヴィランがよく使うけど
    サビの「若者の心を動かす歌」ってファンタジックに実現したらそんな感じになりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:57:13

    >>49

    困難や境遇についての認識が賊に荒らされるような国で子どもの頃に親も財産も失って苦労したマグ王と

    ロサス民、特にアーシャのようなロサスで生まれた世代だと差がありそう

    まず生きるための基本的な願いが満たされない、奪われることなんて外の世界ではありふれていて

    その中で夢を叶えるために努力するのがどれほど難しいのかとかわかってないと

    所詮恵まれたロサスの中での苦労しか想定してなさそうに見えるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:10:09

    >>51

    眠れる森の美女の3人の妖精とオーロラとの関係性はそれかも

    赤ん坊の時から16年育てた我が子同然のオーロラ姫を育てた妖精たちは

    離れるのは寂しいと苦悩もしたけどそれを抑制して実の両親の王と王妃にオーロラを返したし、

    最後も幸せそうなオーロラを見守る妖精たちは祝福しながら寂しさを抑えきれず涙もしてた

    ずっと4人家族でいたい、オーロラを養母として愛したいって欲求を持ちながらも

    自制心と甘いだけじゃなく厳しさもある愛情によって行き過ぎた執着にせずに済んだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:14:12

    >>54

    創作においてもそういう一貫性のないキャラクターの扱いや主人公側にそれを配置すると

    作中の倫理観ブレブレになったり説教の説得力を失わせるんだよな

    まだキャラへの魅力とかストーリーの勢いとかでそう気にならないこともあるけど

    ウィッシュはそういう誤魔化しも効かないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:46:26

    >>61

    この後楽園のようだったロサスが衰退か滅亡するなら

    禁断の果実の甘味を知って楽園を失うって失楽園ぽいな

    まあ失楽園は知恵の実を食べたことで人は知恵を得たという見方もできるけど

    ロサス民が得たのは悪知恵とかそういう類いのものなんだろうな


    そういや果実を食べることを唆した蛇はルシファー…

    ルシファーは明けの明星、または光を掲げる者…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:13:49

    そういえば禁書の表紙には蛇(ウロボロス?)が描かれてたよな
    その場合禁断の果実を食ったのはマグニフィコ王の方になるけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:50:24

    >>68

    周り全員で追い込んで禁断に手を出させたともいえる

    そのきっかけになったのは明るい星、と女

    ……なんか後追いでも深読みさせる状況が出てくるのはいかがなものか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:54:32

    >>69

    しかもその女は黄色い服着た山羊も連れてるという二重三重の構え

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:57:41

    禁書の表紙を見ると外側はいばら、内側はウロボロスで分かるんだけどウロボロスを取り囲む12のシンボルはなんだろうなこれ。星座?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:58:05

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:04:04

    >>71

    自レスだけど一番下が蠍に見えたから順番に辿っていったら確かに十二星座っぽいわこれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:42:48

    >>71

    茨はマレフィセント、蛇はジャファーかな

    ってもこの二人のオマージュを出すとマグ王に足りないヴィラン要素に恵まれたヴィランだけに

    やっぱりマグ王ヴィランらしくないなってなるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:48:05

    >>51>>43

    そういう欲求なりコンプレックスなりのクソデカ暴走が足りないんだよな

    誰かを助けたいって気持ちだって上手く描けば暴走ヴィランにすることはできただろうけど

    マグ王は普通に苛酷な時代に苛酷な過去から成り上がって善政敷いて

    ちゃんと真っ当に沢山の人を助けることで欲求を満たしてることになる

    ディストピアにありがちな過剰に満たされることで弊害が~ってのも欠けてるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:26:12

    >>43 >>51

    特警ウインスペクターって古い特撮にメサイア願望こじらせた犯人いるから

    子供向けアニメでもできそうなんだよなメサイア願望から暴走するヴィラン

    ストレスに苦しむ現代人を救いたいと思うあまり大人の心を夢や希望を信じられた子供そのものに戻すという

    ぶっ飛んだ救済方法でマグ王とは逆に「諦めた夢を信じられる心」だけを与えたヴィラン

    患者本人は目をキラキラさせて無邪気に楽しそうにしてるけど大人の身体と子供の言動の不釣り合いさや

    両親に忘れられ拒絶された息子が泣いてるのがなかなかえぐかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:07:36

    メサイアコンプレックス、結果的にアーシャの方が当てはまってるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:10:48

    あんまり他作品の話するとあれなので短めに留めておくと禁書、鏡に閉じ込められたマグ王、スターってそれぞれロボトミーコーポレーションのアブノマみを感じる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:26:31

    >>71

    ハートスペードクローバーダイヤ……の半分に見えたがどうなんだろう……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:40:45

    「マグ王はみんなを愛してたけど国民はマグ王を愛してなかった」ってレスを見て頭に「誰もお前を愛さない」のミームが思い浮かんだけどマグ王の場合ギリギリ笑えるネタになるか分からない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:47:01

    >>79

    多分十二星座

    一番下のサソリかその左の射手♐︎を見たら分かりやすいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:49:09

    王様の痛々しさって、友達の作り方がわからずに物やお金をあげることで喜んでもらおうとするのに似ているなあと思う
    子供の頃から過酷な環境で、大人からそういう教えを受けられなかったんだろうなあと
    まあそうなると王妃の無能っぷりと節穴っぷりが補強されるだけなんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:25:12

    >>62

    ドキュメンタリーで願いとは何かって言うのを考えた時に「アイスクリーム食べたい!」みたいな願いは入れたくなかったから「18歳になるまで本当の願いを持つことができない」っていう設定にしたんじゃなかったっけ?ちゃんと日本語字幕で見た訳じゃないからもし違ったらごめんね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:49:37

    >>82

    それに関して面白い記事見つけた


    https://oyako-heart.com/mental-problem/友情や愛情を物やお金で買おうとする心理/


    >何の代償もなく、自分のことを思いやってもらえる、優しくしてもらえるということが実感できないので、常に相手に物やお金といった「代償」を支払おうとしてしまいます。


    >心のどこかでは「そのままの自分では相手にしてもらえない」と思っているので、相手に物やお金を与えることで、自分への関心をつなぎとめようとするのです。


    >その結果、対等な関係で付き合いたいと思っている人は、むしろ付き合いにくく感じて、離れて行ってしまうことがあるのです。

    それどころか、周囲には物やお金目当ての人たちだけが残ってしまうのです。


    マグ王自身この心理なのかどうかはわからないけど、国民がそもそも願い叶えてもらえる目当てでロサスきてるし‥なんていうか負の整合性だけ取れてるなって

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:19:32

    >>74

    その線で考えると星座はギリシャ神話由来のものが多いからハデスを表してるのかもね

    ハデスは地下の冥界の王だけどオリンポス山の支配を目指してた=実質ゼウスの立場について天も支配しようとしてたわけだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:18:48

    >>84

    そう考えるとアーシャパパは得難い友人だったのかもしれないし、早世が悔やまれるなあ

    しかし爺ちゃんの忘恩ぶりから考えるに、パパは(出てきてないが)婆ちゃん似だったのかなw

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:42:44

    どう擁護しようにもロサス国民が愚民という結論にしかならないな
    脚本の都合上主人公サイドのイエスマンと化してる弊害ではあるんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:08:19

    >>83

    中世という時代を考えると、アイスクリーム食べたいってのは王侯貴族でも贅沢な望みだなー、となるんだがw

    本当に時代や社会なんかの基礎部分を軽視してるんだなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:14:38

    ところでマグ王の「願いを叶える魔法」って他の魔法使いには再現可能なものなんだろうか
    マグ王だけにしかできない魔法ならまだ良いけどもし彼がもしもこの魔法を洗練させて「あらゆる過程をすっ飛ばして願望を実現させる」なんてチート魔法を他の魔法使いにも使えるようにしたら世界ぶっ壊れるからスターが派遣されてマグ王を封印した…ともとれるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:46:07

    >>89

    秩序のために派遣されたなら、動植物に知恵と言葉を与えるという惑星全体の生態系をぶち壊すようなことはしないと思うw

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:26:07

    >>89

    フリーレンのゾルトラーク並みに「願いを叶える魔法」が普及している世界とか嫌すぎるからマグ王も自分だけの魔法にしてその理論とかは門外不出にしてるだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:27:20

    個人的にスターってヤのつく怖い人がキラキラしたマスコットな外見になってるだけにしかみえないんだ
    願いを叶える存在としての象徴というシノギをマグ王に奪われた腹いせに王に逆恨みしてるアーシャを図に乗らせて鉄砲玉に仕立て上げ後はトンズラ

  • 9317524/04/12(金) 18:27:37

    「真実掲げ」(英語版)の公式映像がYoutubeに公開されたね

    Knowing What I Know Now (From "Wish") (Official Video)


  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:32:07

    >>93

    サムネが主人公というより悪人集団の表情……こわ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:33:30

    >>93

    なんか目がヤバイ思想でガンギマリになった人のそれに見える

    絵というよりストーリーの言動からくるイメージなんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:44:28

    >>82>>84

    確かコナンにお金をばら撒くような形で友達を作ってたお金持ちのお嬢様犯人がいて、

    事件後にコナンにそんな方法じゃ本当の友達はできないと諭されたり

    金欠の時でもお金持ちの令嬢の園子にたかることはしない蘭が対比になってたっけな


    でもそういうのは現代日本が舞台で金銭的に困窮してない一般人の蘭たちならわかるが、

    中世+王の悲惨な過去があるのウィッシュだと、王の建国と善政は単なる贅沢だけじゃなく

    基本的な生活や安全に対する欲求を満たすことになって真っ当な意味での人助け、

    自分や家族の恩人って感謝に繋がりそうなものなんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:59:59

    >>96

    まああの犯人が不味かったところって「そもそもお嬢様じゃないのに友達欲しさにそのフリをして金出しまくってた」ってところだしね

    だから結局金づるにする気満々のやつしか周りに近づいて来なかった、まさしく>>84に書かれてる事を最悪の形で証明しちゃった

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:19:53

    >>93

    全 員 悪 人

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:20:53

    >>96

    > 中世+王の悲惨な過去があるのウィッシュだと、王の建国と善政は単なる贅沢だけじゃなく

    基本的な生活や安全に対する欲求を満たすことになって真っ当な意味での人助け、自分や家族の恩人って感謝に繋がりそうなものなんだよな…


    あいつら願いのために来てるからそこらへん考えてないと思う 中世って言っても現代社会基準で考えた方がいいと思うよ

    >>88氏が言ってるように歴史背景ガン無視してるんで‥

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:26:56

    >>88

    ローマの皇帝が氷に乳や蜜を加えて食していた記録はあるけどそれくらい王様でも滅多に食べられない贅沢品ってことだからな

    まあマグニフィコ王だったらわざわざ願いの魔法使わなくても氷の魔法と材料さえあれば簡単に作ってくれそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:27:45

    ロサス国民お菓子にして食べてみたい
    美味しそうじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:32:37

    ロサス民は貧困や略奪、戦禍によって困窮した過去があるわけでもそうならない理想郷を求めてきたわけでもない、
    元々安全で裕福な富裕層が願いがどうとか哲学拗らせてクレクレしにやってきたタカリしかいなかったし
    そういう親に育てられた移民二世三世も同じだったってことか

    ロサスって王にとっては民に命や生活を補償して自分は代わりに感謝されるユートピアのはずが
    実は乞食メンタル愚民にやりがい搾取されて恩なにそれのディストピアだったって意味では
    ユートピアの皮を被ったディストピアだったんだな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:37:56

    >>101

    あ、あんな不味そうな人間をよくも美味しそうと言えるな…

    糞の味しかしないし食あたりを起こすと思われるが

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:44:20

    >>93

    山羊抱いて虚ろな目で空を見てる構図が

    >>67>>70と合わせてみるとホラー

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:56:37

    ロサス国民にも王妃にも愛されてなかったって知っちゃったマグ王、次回作(あるかどうかは別として)で「史上最凶のヴィラン」として出て来そう‥全ての願いというか命そのものを奪う最凶のヴィランとして‥

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:10:36

    字幕で見たから違ったらすまんなんだが
    そういや監督か脚本家が誰が言ってたか忘れたんだが
    アーシャは「ロサス国民の特技を一人一人覚えてる聡明で心優しい少女」って言ってたな
    「無礼者たちへ」のこけし見るに自分を崇めさせる為の道具しか見てないマグ王と個人をしっかり見て皆のために動けるアーシャっていう対比なんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:14:37

    >>93

    ありがとうございます!

    気持ち悪いくらい歌と作品を称賛するコメントしかなくて草

    どっちかというとヴィランソングなんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:24:05

    >>106

    それだと願いを覗いたら願った人が見えて国民の誰なのかアーシャははっきりわかるのにスターに願いを盗もうと唆されて盗む願いが国民の誰かのじゃなくて祖父と母親の願いを優先させてるのどういうこと?ってなるやつじゃん

    主人公のみんなの為だと言いつつ行動は身内を優先し続けてるこの矛盾にスタッフは気がついていないんだろうなあ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:53:08

    >>106

    それがあるならその対比っぽいね

    結局アーシャが一人一人の特技を覚えている設定は使われないし、マグ王はアーシャパパの事はしっかり覚えているんだけども

    最後願いを1人づつ返していくシーンにしたら使えた設定かな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:15:22

    >>106

    それこそ公式が言ってるだけというか

    設定ではそうなってて誰かの説明セリフにもあるけど映像表現として示されてないってやつですね

    アーシャの「優しすぎる」てのもそうで、説得力のある描写が全然ないという

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:22:47

    願いを捧げても忘れたくない場合、あらかじめメモを取るとか他の人に伝えておくとかで対策できるんだろうか 魔法に縋るくらい望み薄な願いでも記憶ごと手放したくはないって人いそうなもんだけど…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:12:26

    >>111

    「あー自分そんなこと叶えたいと思ってたんんだー」くらい熱量が下がるってことじゃないのかな

    まあ頭がいい国民がいて「自分の黒歴史を忘れさせてください」って願いだったら地獄だけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:20:13

    >>106

    アーシャって観光ガイドしてるだけの一般人、17歳のやっと成人に届く年頃なのに

    いくら小国とはいえ「ロサス国民の特技を一人一人覚える」ような立場でも年齢でもなくない?

    家族と小人オマージュの友達の話だったら、それくらいの人数の特技を覚えるくらい

    一般的な現代の高校生でも普通にできそうなもんだし聡明ってほど持ち上げることか?ってなるし

    願いを見たからだったら願いは欲求であって必ずしも特技とは限らないし

    むしろ苦手だからこそ上手くなりたいと願い人もいそうだけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:30:14

    >>106

    >>113

    その手の設定盛り盛りにするの、だめなメアリー・スーそのものだなとしか思えないw

    創作オタが後から黒歴史にして封印するぐらいの設定をディズニー100周年にぶっこんでくるとはなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:47:01

    組織のトップとして部下の情報を、とか教師として生徒の情報を、とか
    職業上必要なことでもないのに赤の他人の特技を
    普段からいちいち調べて覚えてたらそれはそれで怖いな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:54:06

    >>93

    みんな悪そうな顔してやがる。

    信じられるか?真ん中の子は主人公なんだぜ。

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:40:13

    >>106

    「ロサス国民の特技を一人一人覚えてる」と「聡明」や「心優しい」の繋がりがわからない…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:09:05

    >>117

    ロサスの民のこと一人一人覚えてるのが優しさの証拠というならマグニフィコ王だって同じかそれ以上に優しかったことになるでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:14:30

    >>87

    王は願いじゃなくて移民の際に国民を選別すべきだったんだな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:37:47

    >>92

    日本のアニメだとマスコットのようにかわいくても、キラキラしてて綺麗でも、

    実は危険な宇宙からの来訪者って既にいるから外見フィルターもあまり効果なさそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:52:23

    >>93

    ガーボ(おこりんぼ)の心変わりが唐突すぎて洗脳されたようにしか見えない

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:30:44

    >>93

    洗脳して扇動してるようにしか

    やってることやっぱヴィランだよな、日本語版だけどダリアのもううんざりって本当になにが?だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:45:25

    >>93

    文字通りスターに踊らされてる……

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:53:48

    >>122

    日本語版の「もううんざりでしょ!」は、

    英語版でも「Fed up!(うんざり!)」って同じこと言ってるんだよね

    ダリアも洗脳されたようにしか見えない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:11:08

    >>93

    本編見る前に英語版だけ聴いた時は民衆の歌みたいでかっこいいと思ってたのにな

    主人公がメディア張りの印象操作してるし、突然うんざりするし、クッキー踏み潰すしで全然民衆の歌じゃなかった…

    ディズニーのミュージカルで聴くのが苦痛な歌が出てくるなんて思いもしなかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:58:21

    >>93

    サムネを見ると、特にアーシャの表情がひどいなw

    逆恨みからの国家転覆とか、やってることもアレだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:05:08

    >>125

    「神は細部に宿る」という言葉があるけど、この映画の本質がそういう端々から露呈してるよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:11:29

    いっそのことどれだけ与えても満足しない国民に開き直って悪逆に生きれば、残忍に生きられればどれほど良かっただろうな、王様
    好き勝手やった後に暴君として討たれれば本人としてもせいせいするし
    実際には精神が雑巾のようになるまで使われた後最後まで鏡の中に捨てられるとか胸糞すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:29:24

    「ウィッシュ」マグニフィコ王の魅力

    (動画の0:37〜あたり)

    「初めは魅力的な王が本性が現わるにつれ悪者だとわかるところだ」

    「ナルシストが歩みがち」


    本性!?あれ自分で自分を慰めてるようにしか見えないけど!?(困惑)

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:35:20

    ディズニー作品のメディアミックス小説で主人公たちが人生のターニングポイントで成功していなかったらのIFシリーズあるけど
    ウィッシュだったらアーシャにスターが舞い降りなかったら…のIFになるのかなとふと思った
    やった国家転覆なしのハッピーストーリーだ!って一瞬なったけどロサス国民の性根は変わってないのでマグ王は怒涛のトラブル続きな数日で発狂するんじゃなくて
    年月をかけて「あれ…?もしかして国民は私のことを王ですらなく人とも思っていないのでは…?」と気が付いてしまいじわじわと精神が病んでいきそうでお労しくなってきた

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:37:37

    本性が悪人ならなんで国民に何不自由ない暮らしを与えてんですかね
    それも願いを集める為の罠って言うなら最初から願いを保管するだけじゃなくて悪用しとけっていう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:38:27

    >>129

    無礼者たちへって、アナ雪エルサのやけくそレリゴーみたいなものだよね

    歌でも歌って発散しないとやってられないっていう

    でも誰にも当たらず一人で感情を消化するという自制心がやっぱりすごいなと思う

    なんか製作者がナルシストとのデート経験を生かしたとか言ってるけど、歪んだフィルターで相手を見ていただけなんじゃないかと思ってしまった

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:44:26

    >>124

    うんざりって言わせるならクッキー生産で無茶振りとかさせてたらね

    「明日は団体客が来る予定だからクッキー500個用意しておいてくれ」

    「でも明日までにその量は…」

    「誰が足が悪くて頼る相手もいないお前を雇ってると思っているんだ、できるな」

    くらいやらせとけって

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:52:49

    >>125

    この曲多分あっちの人がよくやってる「キャンセルカルチャー」体現してるよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:54:10

    追い詰められた時に出る感情がその人の本性ってのをやりたいんだろうけどそうなると無茶なお願いをして断られたら延々と相手に悪党のレッテル貼りながらずっと怒ってるアーシャの本性って醜いねになるんだわ
    スタッフがマグ王のここがダメ!をやるとブーメランとして主人公側に何倍にもなって返ってくる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:14:14

    >>130

    アーシャや他の弟子志願者の体たらくを見てるから、方針転換も考えるんじゃないかな

    元々いつまでもワンオペは無理だと自覚してるから弟子をとろうとしてたんだろうし

    権力の移譲をどういう形で行うか、もしくは外からまともな人材を連れてくるか、とか

    いずれ王様から引退して好きな所へ気ままに旅ができるようになってたかもしれないね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:02

    >>122

    あえて擁護すると「長い間いい王様だと信じていた(恋していた)のに本性は邪悪だった!もううんざり!」ってことなんだと思う

    自分でも何言ってるかあんまわかってないけど()

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:33:21

    >>134

    ああいう一方的な視点や切り取りから個人を叩くみたいなの大嫌い

    最近だとアカデミー賞の件がまさに「真実を掲げ」だと思った

    一瞬を切り取ってこの人はこういうことする人です!って自分に都合のいい真実を掲げて叩き出したり。

    勝手に理想を反映して自分の理想と違ったからって叩いてるようにしか見えない

    人間を1人の人間として見てる感じがしないんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:37:27

    >>137

    友人の言葉程度で手のひらを返す程度の思いというか、どっちにしても相手の上っ面しか見てなかったということか

    それに本性がどうこうよりも生活から何から面倒見てもらってる恩の方が先に立つもんじゃないのかな

    結局きれいごとでコーティングしてるけど、アーシャ側って全員「自分が自分が」って姿勢だよね

    悪人がやった善行は善行と認めないというか、やった事よりやった人で判断するってのはリベ系に共通する考え方なのかなあ

    この後ロサスが立ち行かなくなって飢餓に陥って住民が悲惨な目に遭ったとしても、原因を作ったアーシャを善とするならその地獄も「良い事」になるんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:50:12

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:52:25

    >>135

    >追い詰められた時に出る感情がその人の本性ってのをやりたいんだろうけど


    禁書以外の魔導書にも載ってない、民衆はあの体たらく、王妃の魔法は大したことないだろうから当てにならない、1923個の願いと2000人以上いるであろう国民を守らなきゃいけない、誰も助けてくれない


    ある漫画のセリフを借りるなら「追い詰められた時に出るのは追い詰められた姿だ。人を追い詰め弱さを引き出し挙句それを本性と断ずるなんて何様のつもりだ」だな本当

    こんな状態なら誰だって禁書に手出すわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:18:54
  • 143二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:43:14

    >>106

    >アーシャは周りの人をすごく思うキャラクターで、相手のこともよくわかってるから周りの助けを借りた時に、それぞれの得意なことを彼女が把握してる

    ディズニー最新作『ウィッシュ』主人公がプリンセスではない理由は? スター&マグニフィコ王の誕生秘話も監督がを明かす!

    こっちの動画にもあった

    どっちのニュアンスでもそんなすごく思うとかよくわかってるとか大袈裟にいうほどのことじゃないな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:53:14

    >>143

    そういう設定作るのはいいけどちゃんと劇中で描写しろとあれほど定期

    仲間内できゃっきゃしてるだけでどう国中の人の得意なこと把握してるって読み取れるんだ

    まさかロサス紹介の歌で描写したつもり?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:54:08

    >>142

    > 18歳になると願いをマグニフィコ王に捧げないといけないことに対し、強い思いを抱き、誰もが自分の願いを持つべきだと考えて行動するヒロインです


    ここなんかおかしくない?アーシャって願い捧げることよりも、サバの願いが叶わないことに対して強い思い抱いてたよね?

    「サバの願い叶わないんですか!?1923個のここにある願いもほとんど叶わないんですか!?そんなのおかしい!革命してやる!」って感じだったのにどこら辺に18歳で願い捧げるのやだな〜があったのか分からないのですが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:25:50

    >>145

    違ったらごめんだけどむしろ捧げる気満々じゃなかったっけ?てか製作陣なんでちゃんと把握してないのよ‥こんなに言ってることバラバラなのおかしくない?(困惑)

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:14:21

    >>145

    本来父親の病気を治したいって願いを持っていたけど破れた経験を持っているからどんな願いを捧げようか父親のこと以上の願いが思いつかなくて制度にも疑問を持つようにって言いたいとして

    百万歩譲ってそうだとしてもお前冒頭嬉しそうに願い叶えてもらえるのよー素晴らしい国なのよーって歌って願い捧げる制度観光客に勧めとったやないかいっていう

    そしてしょうがない特別におじいちゃんの願い返すってなってたら何の不満も持ってなかっただろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:59:40

    >>103

    そうかなぁ?いい生活してるから栄養ありそうじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:02:44

    >>139

    >生活から何から面倒見てもらってる恩の方が先に立つもんじゃないのかな


    ロサスの本質は強欲だぞ『たかが面倒見てもらったぐらいで』感謝する訳ないじゃん

    あいつらにとって『必要最低限の生活ができるのは当たり前』なんだから

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:15:09

    >>149

    前に書かれてたなあ

    「社会福祉の充実についてはgiveじゃなくてMust Doだから感謝するとこじゃない」って感想があったというやつ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:42:32

    >>149

    >>150

    民主主義ならまあそれも分からんでもないが

    (実際に動いてる人たちには感謝を持った方が世の中うまくいくと思うが)

    絶対王政の中でそれ言っちゃうのはちょっと状況認識ヤバないか?と思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:45:24

    なんていうか、自分の行動を正当化するためにそれっぽい理由を適当に並べてるだけで
    結局のところ自分の望み通り動いてくれないマグ王への逆恨みにしか見えないんだよな

    それでも本来なら何もできずに終わるはずだったのにスターが来てしまったことで暴走して止まれなくなり
    それに連鎖してロサス国民の浅ましさにマグ王が気付いてしまって…ってどんどん惨事が広がっていくことに

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:51:02

    >>101は国民をどんなお菓子にするの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:05

    本家がキツくて仮想再現カバー動画に逃げた俺を誰か殴ってくれ頼む

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:02

    >>154

    人の心的に正しい行動なので殴れないw

    みんな同じなんやで

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:02:36

    >>146

    >>147

    冒頭にノリノリで捧げるだけで願い叶うよ!って歌ってましたよねぇ…

    途中ティーンズと「願い捧げるの不安…サイモンみたいにならないかな?」って言ってたシーンはあったような気はするけど、捧げることより叶わないことに疑問持ってた気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:14

    >>138

    ウィル・スミスの件?

    ロバート・ダウニー・Jrの件だと正直あれはトロフィー持ってる昨年の受賞者にする態度ではない

    あれがアジア圏でしか話題になってないの本当ハリウッドの建前と本音の差に感じる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:52:55

    >>153

    アイシングクッキー

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:23

    英語版小説で「He turned to see wishes encircling her in adoration 」ってい書いてあったんだけど、おじいちゃんの願いへ駆け出す女を愛しそうに囲むなんて願い玉見る目ねえなってなっちゃった‥
    まあこれからFGMになるからそういう設定描写加えたんだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:35

    >>157

    エマ・ストーンの方

    ミシェル・ヨーが弁明しても差別があったと決めつけて叩いてる人がいた

    自分にはそれが真実を掲げと同じに見えたよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:33

    >>158

    二番煎じのホラーを思い付いたけど…

    鏡に封印された王様が色々手を尽くしても出られなくてとうとう疲れ果てて眠ってしまうんだけど夢の中では平和に故郷で暮らしていた少年時代に戻ってて両親がマグ少年のためにクッキーを焼いてくれていて喜んでパクパク食べる

    そしてその頃何故かロサスでは行方不明者が相次いでいる(画像はイメージです)

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:31

    >>160

    エマ・ストーンの方ってドレス破損・複数プレゼンター・根回しなしのサプライズ演出・親友が猫まっしぐら状態と現場ネコ案件山盛りって感じで全員テンパってたねえ

    ドラマ的な演出ではなく貴重な本物のドタバタだったw

    まあ叩いてた人に関しては、一度「悪」と認定したら修正がきかない人だったのかもしれないね

    ウィッシュに話を戻すと、確かに融通の利かなさはアーシャと共通してるかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:38:05

    >>161

    fateほぼミリしらだからあれだけど、マグ王にも衛宮士郎みたいな存在いたらな‥って思ってしまった

    誰か「マグニフィコ、そんな奴らとは縁を切れ」って言ってくれたら‥

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:51:36

    >>163

    まあでもマグ王が衛宮士郎と出会ったら

    「何!?大災害から唯1人生き残ったから皆を助けられるような正義の味方を目指したい?馬鹿なことを言ってないでその願い私に預けなさい」ってブーメラン直撃なことを言いそうなんだよね

    そして「理想に溺れて溺死しろ」と2人に言うアーチャー


    ちなみに画像の女の子はヒロインの1人なのに自分のルートで怪物になってしまい夢の中で無意識に人をモグモグしてしまうシーンです

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:52:39

    脱出ゲームで遊んでたらあまりにも禁書なビジュアルのアイテムが出てきたので思わずスクショしてしまった

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:08

    >>153

    ワイはチョコレートか卵

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:06:41

    >>164

    おおう‥桜ちゃんそういうルートなのか‥教えてくれてありがとう


    その場面想像したら笑ってしまったw

    アーチャーさんいいツッコミ役してるなーw

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:51:34

    >>162

    そういう「背景」を考えないで自分の都合のいいように解釈して一方的に批判するのが、アーシャに似ているように思えてしまった

    結局真実なんて大層な言葉を使うけど、自分の切り取った世界を真実と言ってるだけで、それがメディアの見せる姿とそのまんま重なる

    ステージに上がる姿がその人の本性そのものではないはずなのに…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:09:07

    アーシャの言動に最初から最後まで不快感しかなかった。

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:27:04

    ウイッシュ観てから自分の中で「美女と野獣」のガストンの株が上がった
    ガストンは傲慢なナルシシストだけど持ち前の闊達さで村の皆に慕われ、
    自身の絶対の理解者(太鼓持ち)であるル・フウを常に傍に置くことでメンタルブレイクのリスクを減らしていた
    リーダーとしての陽の側面だけではなく、定期的にル・フウに暴力をふるうという恐ろしい面を見せることで、
    「ガストンに逆らうとヤバいぞ」と周囲に畏怖の印象を与える
    これによって、村人たちからナメられたり見くびられたりすることはない
    マグ王と違って、ガストンは無教養な粗暴者だけど、
    人を動かす力や人心掌握術にはすごく長けていたんだなと気付いた

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:01

    マグニフィコはヴィランをやるには優しすぎる。
    でも、ヒーローをやるには心が弱かった。
    主人公の味方ポジが合っていた気がする。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:49:49

    >>171

    ヒーローやるにはある種の狂人である必要があるからね

    そういう意味ではアーシャはヒーロータイプだったのかもしれない

    良くも悪くもマグ王は常識人だったから無理があった

    RPGとかだとイベント後に仲間入りするタイプだよねマグ王って

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:55:49

    >>170

    視聴者目線では粗暴でしっかり嫌なヴィランしてるけど村の中では本当に人気者で勝ち組なんだよなガストン

    ベルに執着さえしなければ人生安泰だったっていう

    鼻つまみ者とまではいかないけどベルとモーリス親子の方が変人で遠巻きにされてる側だし村人の常識なら本ばっかり読んでる変わった娘が村の人気者に求婚されるとかなんて幸運なんだよな

    ガストンだって周りに慕われてたのにロサス国民さあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:49

    基本ディズニーが描いてきた国家って問題が0じゃないけど平和で優良な国家ばっかりだけどアーシャが満足しそうな国がロサス以外になさそう
    その国を1から建国した王を責め立てて宇宙から来た力で封印した上で奪ったわけだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:07

    >>171

    全面同意だけど作中で一番人間らしくて魅力的だよね

    人間不信なのに愛されたがりとか人.形遊びして子供っぽいところとか

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:12

    個人的にはマグ王は故郷滅ぼされて賊への復讐心に走るんじゃなくて
    同じ境遇の人を作りたくない一心でロサス国を一から建国した時点で芯は強い方だと思うんよ
    ただあまりにも長い間誰一人として支えてくれなさ過ぎた
    支えていたはずのポジションにいたあの王妃の作中描写からするとお飾りのハリボテだし
    王だと何故かディズニーヴィランお約束の動物側近すらいない…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:59

    ヴィランを他に用意して師匠ポジが良かったな…。
    お茶目なナルシストで、トラウマ持ちのイケオジ師匠とか人気出るよ…。絶対とは言わないけど。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:47:44

    なんだか制作側の方が我が子(創作キャラ)に己の理想(ヴィラン化)を押し付ける毒親に見えてきた
    マグ王にはそういった資質も適正も欠けてる描写をしているのに

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:55:27

    >>177

    それロサス事件後の設定でも使えそう

    「昔に色々あってね」とか「一人で何でも抱え込まない方がいい」とか実感こもった忠告ができそうだし

    鏡のままでも解放後でも強キャラ感があるのいいよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:05:41

    天才性ゆえにちょっと天然気味なマグニフィコ王と魔法使いとしてはまだ未熟だけどしっかり者の弟子アーシャのバディでロサスの危機を解決する話とかね
    アマヤは恐妻に見えるけど人の良さのせいで強く出られない夫の代わりにロサス国民を叱咤したりするポジションで

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:55:42

    映画のラスト「星に願いを」じゃなくてこれを歌わせればよかったのでは?

    「ウィッシュ」 未公開の歌曲シーン:サビーノによる ♪「かけがえのない願い」


  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:48

    >>177の者です。

    唐突に創作意欲が湧き、プロローグを書いてしまいました。主人公は、名無しの坊や。

    初っ端主人公の両親がタヒんでる。

    映画を一度しか見ていない。

    禁書は…長い年月でこう薄まった感じで…。


    貼れてるといいけど。

    x.gd
  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:43:05

    >>182

    めちゃ良かった

    少年がいい子で、ちょっとアラジンみがありますね

    悲惨な時代と言う土台はあれど、救いと希望が感じられました

    失敗しても反省して糧になるならそれは無駄じゃないよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:05

    >>182

    少年の過去が想定より重い。好き。 

    彼等に永久の希望と幸福がありますよう……

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:46:41

    マグニフィコが魔法の鏡になるのは確定なの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:27:14

    >>185

    公式は。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:54

    欲をいえば本編開始前に「騎士になる」という願いを叶えてもらって王様お付きの騎士になれたけど鍛練以外に仕事がなくて無気力気味になっていてスター事件後は王様への忠誠心と友情との間で葛藤するサイモン君が見たかったです
    …アーシャ以上に主人公っぽいけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:44

    王に恋していたダリアに皮肉屋のガーボとアーシャと意見を対立させて物語を面白くしやすそうなキャラはいたのにあっさりアーシャに迎合させてるのがほんともったいないなと

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:29:45

    ダリアとガーボは洗脳されてないとおかしい心変わりのしかたしてる。
    特にガーボ。スターが鼻チョンした瞬間アーシャ側になったもん。

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:34:06

    少なくともガーボとダリアはスターに洗脳されてああなったでしょ。
    じゃないと流石におかしいよな?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:45:36

    今ホスト規制されてWi-Fi切ってるんだけどスレ立てして大丈夫そう?
    あんまりスレ立て慣れてないから分からないんだが。
    Wi-Fi切ってスレ立てが駄目な場合は誰か代わりにお願いします。

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:07

    >>188

    過去のスレで指摘していた人がいたが花のダリアには「裏切り」「心変わり」という花言葉があってだな…

    ナポレオンの妻ジョセフィーヌはダリアが大好きで宮殿でダリアの球根を独り占めしていて譲ってくれと頼まれても断っていた

    しかし宮殿の侍女が知り合いの頼みでダリアの球根を盗んでしまって宮殿以外の庭にもダリアが咲くようになってしまったらジョセフィーヌは途端にダリアへの興味を失ってしまったという逸話からみたいなんだ


    何というかダリアは足の悪い自分が王様に雇ってもらっているのも食事を運ぶ装置を作って貰えたのも「自分が特別だから」と思い込んでいたけどそうではないことに気付いてしまって王様への恋が冷めてしまった、と解釈している

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:54

    >>191

    おおこちらはまだWifiで書き込めるようですが災難ですね…

    モバイルでも立てられることはできるかもですが代わりにスレ立て致しましょうか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:36

    >>186

    あーやっぱ確定なんだねありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:53

    >>193

    申し訳ありませんがお願いします。

    モバイルでスレ立てして変な事になったら怖いので…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:05
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:35:01

    スレ立てありがとうございます
    「アーシャがシンデレラのフェアリーゴッドマザーになる」が否定されたようにマグニフィコ→魔法の鏡も否定されてくれればいいのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:00

    そういやガーボって名前はガブリエルから来てるらしいんだがスターに触れたガブリエルの名を冠するものが急に心変わりすると書くと途端にホラーになるな
    マンデラカタログか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:35

    >>197

    鏡の形が全然違うから、このままあの魔法の鏡になるのかは分からないんだけどねぇ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:07:10

    そろそろ埋めにかかりますか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています