結末がわかってる過去編or前日譚

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:20

    本編とは別の緊張感があって好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:25:38

    上手く言えないけど地雷処理を見てる感覚してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:26:42

    完全にバッドエンドで終わるのは嫌いだけど転がり落ちていく様を見るのは好きなので大体好き
    過去編自体がバッドエンドで終わっても本編に希望があるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:27:56

    エンディングだけネタバレされた映画見てるのに近いかな‥

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:15

    ワンピースの過去編は基本どんな結末になるか分かってる上で進むけど最初の良い感じに上手く物事が進む時からの転落がいつも辛いけど何度も読める

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:30:06

    ジャンプ作品じゃなくて申し訳ないが龍が如く0みたいな(ビター寄りだけど)作品内ではハッピーエンドで終わるけどその後は…みたいなタイプの過去編も好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:31:35

    それこそスレ画みたいな過去編で出てきた要素とかキャラが本編に関わってくるの良いよね‥

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:32:32

    >>5

    既に結末が明示されてるから覚悟して読めるんだよな

    思う存分そこに行くまでの過程を愉しめる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:40:02

    これはジャンプ以外でもいいのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:40:34

    ちょっと趣旨変わるけど、呪術だと日車の過去回が良かったな
    たった一話でラスト見開きに全て集約されていく感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:40:53

    >>9

    別に良いよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:41:32

    ジャンプ以外だとスターウォーズEP123かな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:41:41

    Fate/Zeroのことか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:42:33

    >>5

    ワンピの空島回想は色々辛いものがある


    「鐘を鳴らして君を待つ!」が結果的に別れの言葉になったり序盤の愉快な絵本の視点がガラリと変化したり

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:43:30

    本編の内容によっちゃ約束されたバッドエンドになるよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:44:31

    いい感じの可愛い女の子出てきたじゃん

    (本編時間軸で故人のあるキャラの奥さんと同じ名前)

    ( ゚д゚)

    あると思います

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:45:36

    本編と矛盾してなければ好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:46:37

    本編時空には一切出てこないのに過去編だと主要人物みたいな扱いされてるキャラがいると何となく察しちゃうよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:48:16

    ジャンプ以外だとベルセルクの黄金時代編が思いつくな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:49:34

    メイドインアビスのどんどん繋がってく感じ好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:50:54

    スイッチ死んだぞ!?からのそっちか~は気持ちよかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:50:56

    >>5

    最近のくまの過去編は想像以上にキツかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:51:25

    聖闘士星矢の前日譚のロストキャンバス

    12人の黄金聖闘士の内2人歯科生き残らないことが最初から分かってのスタートだけど死んでいく黄金がどいつもこいつも良キャラばかりという名作だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:51:45

    そういえば今アバン先生の漫画やってるんだっけ
    まだ読めてないや

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:52:43

    ドラゴンボールだと“たった1人の最終決戦”と“絶望への反抗!! 残された超戦士 悟飯とトランクス“はまじで傑作だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:53:32

    >>24

    地底城の決戦まで行ったから読者の想像してるアバンの冒険はだいたい終わりそう

    新章入るらしいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:57:05

    ゲームだがファイアーエムブレム烈火の剣もだな
    10代20代のキャラの大部分が20年以内に死ぬか行方不明になるの確定してるというね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:02

    この手の作品読む時だけはプッチ神父の主張に共感してしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:59:39

    Fateは初代の元となったプロト(未完)のスピンオフである前日譚で登場したオリキャラの中で一人だけ意味ありげに生存したのがいたな
    もし奇跡が起きてプロト本編が展開されるなら物語に関わって来そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:59:47

    >>28

    結果が分かってなきゃもっとダメージ受けてたなって話はまぁあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:27

    ジャンプだとサカモトの過去編結構好きだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:24

    五条の過去編はアニメのOP、EDアニメーションに物凄いスタッフの拘りを感じたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:52

    過去編に見せかけた平行世界の物語でしたを期待してしまった時がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:51:57

    逃げ若はある意味結末が決まってる話ではあるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:55:11

    ジャンプじゃないけどブレワイの英傑DLCとかゼノブレ2のイーラ編とか大好き
    現代にはこいつら居ないんだなぁって分かっててプレイするあの寂寥感がたまらない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:57:14

    黒子のバスケの過去編は想像してたより拗れてたんだな…と思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:59:41

    バトル作品の、本編軸に全く出て来ないのにレギュラー級のキャラと仲良い奴好き
    呪術の灰原とかな!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:02:03

    >>34

    歴史ものはほぼ全てそうなるよな

    大河ドラマとか、確定バッドエンドで一年通すんだからすごいよ

    現行ジャンプ系だとキングダムは少なくとも政が死ぬまでは目標達成して改革などもやるべき事やってるからまた別なんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:07

    >>32

    あれはマジでスタッフやべえなってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:28

    ゼノブレイド2のイーラ編大好き
    崩されるとわかってる積み木を積み上げる感覚

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:00

    >>27

    あのシリーズ基本的に戦争を題材にしてるけど

    あの作品だけ「大昔にあった戦争から前作(今作主人公達の子供世代)まで平和だった」という設定を崩さない為に

    秘密結社との戦いやお家騒動とか小規模の争いが多いの新鮮だった思い出

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:08

    ジャンプだとNARUTOのカカシの過去編とかもだな
    過去編入る前のカカシの台詞があるからリンもこの後…って思ったらかなり後でしかも最悪な結末迎えてたことが分かる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:12

    この手の話大好きだからどんどんこの作品にもあるぞって教えてほしい
    最近知ったお気に入りはBLEACHの仮面の軍勢のやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:02

    主人公が嫁殺してるって前提から始まるるろ剣追憶編の緊張感好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:03:15

    別の雑誌だと小説だけど文豪ストレイドッグスの黒の時代とかかな
    闇から光に向かうまでの前日譚だけど、人の心がないifとかもあって良い感じに情緒壊れる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:11

    >>44

    原作読んでないから結論はなんとなくしか知らなかったけど、映像美も相まってOVAはめちゃくちゃ面白かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:25:15

    帝光編好き
    こんないい奴だった青峰があんなひねくれものになっちゃうのかー、とか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:43:42

    ヤンジャンのDINERの過去編がキツかった
    本編のヒロインは客が全員殺し屋というイカれた食堂(ダイナー)の9代目のウエイトレスで、先輩達は全員無惨な死を遂げたという設定
    外伝の主人公は8代目のウエイトレスなので彼女が過酷な状況で精一杯前向きに生きようと頑張っても待っているのはバッドエンドなんだよな…と読むのが辛かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:41:21

    >>5

    ヴェルゴが出たときの絶望感

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:07:21

    完全なハッピーエンドな過去編ってほぼ無いよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:19:16

    >>24

    ダイ大本編にそう繋がるのか!って要素をメチャクチャ上手く拾いつつ、熱い王道ストーリー展開してて

    ダイ大過去編としてもドラクエモチーフの英雄物語としても凄く良く出来てるんでぜひ読んでみて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:24:05

    >>49

    あの辺読んでると「でもヴェルゴひとりに限って言えばこいつとっくにローが圧勝してるんだよな…」となって恨めしいんだかスカっとしてるんだか分からない感覚に陥る

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:25:31

    マギのシンドバットの冒険もあれこの人…とかシンドバットおじさんって確か…ってのが分かってるからドキドキしながら読んでたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:56

    >>51

    気になってジャンプラ見たら初回全話無料じゃん!

    うれしいけど良いのだろうか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:56:35

    >>46

    物語と音楽はもちろんの事、映像美すごいよね

    セル画アニメはやっぱり良い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:07:07

    直ぐ例が出せないけど

    あーこれがあのキャラの少年期かぁ
    ⇨し…しんだ…じゃあ現代のあれ誰!?

    みたいなどんでん返し好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:25:40

    現代でクズだったキャラが良いやつで腐っていくのを見るのは辛いよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:21:10

    個人的に呪術は「独りの最強」と「最凶の裏切り者」が元々は「2人で最強のコンビ」だったのがしんどかった
    映画でトドメ刺したのを知ってるから余計に

    凄く仲良がよくて、めちゃくちゃ青春してる描写がアニメだと丁寧に描かれてたからこそこれから来る2人のすれ違いと離別が怖すぎた

    最後あれが「夢」だったってわかった瞬間絶望した
    親友との思い出に浸って目覚めた直後、きっと殺した瞬間が過るんだろうなって

    しかもオープニングとエンディングで青春爆盛されてたからね
    見るたび「もう半分もいねぇよ………」ってなるの辛すぎ


    制作陣人心無

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:10

    「うわー!これが本編のアレに繋がるのかー!」ってなるの好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:08

    仮面の軍勢の過去編ホント好き
    不穏なことが起こってる中に次から次に関係者が介入してくるし
    当時の役職とか判明してずっとワクワクしてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:44:20

    どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い読んだ後に
    漫画版十二大戦の連載も追っかけたけどどちらも楽しめた
    十二大戦対十二大戦も暁月先生絵でコミカライズしてほしかったなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:51:23

    >>50

    過去編がハピエンだと大体現代に繋がらないないからねしょうがないね(涙目)

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:03:42

    バイオハザードリベレーションズのヘリパイロットは時系列的に後になる5で雑魚BOWに襲われて墜落死する事が決まっているのでカプコンヘリなのに落ちないという悲しき生存フラグを立てた

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:08:07

    クライシスコアで色々と悲劇を乗り越えた末にニブルヘイムが決まった時はヒエヒエになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:18:42

    アバン先生外伝は「やめて…ロカ死なないで…」という気持ちでいっぱいになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:29:35

    >>56

    一応近い奴だがブラクロのナハト副団長とかはそうかもな まぁ最初からネタバラシはされてるが


    ああいう「故人の意志を現代の誰かが継いでる」感じはワクワクするとともにどうしても「アイツが生きてたら…」と思っちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています