逃げ上手の若君 第153話 執事1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:03:37

    なあ師直
    もう雑音はいらないや



    全部持ち帰れ
    全部

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:05:13

    ドーピング尊う汁だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:13

    師直は尊氏の鬼の力の方面は大して興味ないんだな
    尊氏の天下のために使えるものなら使うってだけみたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:13:51

    やっはりこいつ変だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:15:04

    小楠公も本格参戦かー

    いや三男坊の名前ちっさ!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:21:10

    >>5

    今気がついたわ正儀もいるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:22:39

    ほらー師直くん言い方悪いから細川くん拗ねちゃって大失敗しちゃったじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:50

    楠木兄弟、上二人は奥方似だったけど三男は何となく父親似で描かれてるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:32:30

    ようやっと細川君のフルネームが明らかになった
    150話の時点でも予想はあったが顕氏か
    観応でも割と動きが大きい人だし今後も楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:39

    >>7

    細川さんって中先代の乱の時も敗れてるんだなそらそうなるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:12

    まあ四国の方の細川(和氏とか頼春とか)だと今の師直でも指図でから身分じゃ無いしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:53

    顕国さんの策略が際立つと共に着々と顕家卿の最後が近づいてる………

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:37:35

    いよいよ終わりが近づいてるの悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:25

    顕家卿退場やだー!
    もっと作画してー!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:40

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:40:38

    涎キッモ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:15

    逃げ若の最後は尊氏から逃げ切って終了って感じかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:48

    師行じゃなくて雫が通訳に耳打ちしてるの草
    松井先生の意見じゃねえか!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:42

    >>4

    変じゃないやつ、誰!

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:52

    正行は港もあるといってるけれど、正確には楠木本家の拠点河内は内陸だから、近隣の和泉か摂津にしかない
    そして敵を追い払って欲しいと言ってしまっているあたり、楠木党は父親兄弟の柱を失ってボロボロで港も敵を制圧しないと使えない可能性がありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:45:40

    >>17

    戦で勝てないことは歴史で確定してるからタイトル通り逃げ上手ってことで締めると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:46:51

    顕家卿ッーーーーーーーー!!死なないで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:00

    >>19

    若君のお兄ちゃんとか普通にいい兄っぽかったじゃん!?

    まあ1話で死んだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:28

    >>22

    歴史「……すまない」

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:33

    >>7

    師直君は将の器はあるのに、こういうところで将の将たる器が無いんだろうねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:48:59

    終着点かあ…顕家卿なんだかんだで好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:51

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:43

    >>25

    優秀な「兵に将たる」人ではあっても「将に将たる」人ではないんだよな

    生まれや家柄を差し引いても逃げ若の師直は能力主義すぎて敵を作りまくって高転びに転ぶタイプ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:58

    もはや歴史番組か何かで紹介されてほしいこの1コマ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:52:54

    >>28

    韓信と劉邦だっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:57

    顕家卿の臣下たち顕家卿亡き後も活躍してるの好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:54:48

    >>26

    「若の」とは一言もなしに奥州軍の事だけ述べてるのがつらい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:23

    >>25

    将の将たる器は尊氏様さえ持っていれば良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:39

    歴史にネタバレされたッ!クソッ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:59

    >>34

    歴史「……すまない」

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:17

    観応の擾乱かどこかで尊氏と直義の家の位置関係の話とかするんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:58:27

    あくまで若君が主人公だから直義派や顕家勢のその後までは描かないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:59:27

    歴史が謝ってて草

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:59:50

    師直が名門の細川って言ってるけど、細川は今川や一色みたいにこれから名門に成り上がる家だからすごい煽り方だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:02:29

    ここで出てきた人たちの子孫が室町、戦国、江戸と以降の歴史で活躍してるのちゃんと話が繋がってる感じしていいんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:03:38

    よし、川の上流に混ぜよう!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:05:43

    >>5

    扱いがモブだけど南北朝時代を終わらせた立役者の一人なのな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:07:37

    細川って尊氏とは相当血が離れてるしな

    吉良と斯波は庶長子の家なので足利も尊重せざるを得ないので家長への師直の態度はヤバい(斯波に至っては一時期総領だったらしいし)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:25

    >>12

    wiki見たら関東の方で頑張って戦って師冬とも接点あるんだね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:51

    >>9

    だからこそ徹底して師直に弄らせてるのね。

    割と序盤から登場してたけど、この人めっちゃ重要人物じゃん。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:11:15

    >>41

    基本笑顔の尊氏がこれ何なの?って顔してるのウケる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:33

    >>43

    こっから畠山、斯波、細川が有力になるって誰も予想できないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:13:29

    >>44

    今見たら顕国殺されるのか………

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:14:26

    米騒動に続き今度は雑音か

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:15:38

    ちくしょう!いくら佳境だからってネタバレに走りやがって!
    危ないから俺は勉強に戻るぜ!明日はまず日本史だったっけ…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:16:30

    師冬何やってんだお前ーーー!

    春日顕国 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:52

    >>51

    これには若も・・・いやどうすんだまじで・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:17

    今回は敵も味方も顕ばっかな回だったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:01

    >>51

    その師冬も最後は諏訪氏と上杉氏にやられるという

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:11

    どこまでやってくれるのか気になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:21:12

    なんか話巻きに入ってない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:13

    >>56

    巻きというか若の話がもうほぼ無い

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:59

    下手したら次の改編で完結かな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:23:38

    >>56

    次の戦までの繋ぎ回だからさっさと1話でまとめたんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:24:36

    この春日卿が成立しない死んだら奥州の南朝勢力はほぼ全滅します

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:25

    >>47

    斯波は予想できるでしょ

    寧ろ偉すぎるから三管領として他と同列に縛った上に御一家制度作って下げたくらい


    細川は…良い時に和氏と頼春、あと頼之と当たりガチャ引けたからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:39

    怪物としての尊氏気持ち悪さが増してきたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:32:31

    >>57

    歴史的にはもういっぺんデカ目の合戦に参加したら〆って感じ?確かに完結近いのかねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:34:01

    観応の擾乱とかでかいイベント残ってはいるけど若サイドどうするのかさっぱりわからんのよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:36:41

    >>56

    師直に敗れた後は10年くらいまともなエピソードないから

    いわゆるアニオリみたいなをやるしかないくらいなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:18

    >>61

    足利将軍家で色々あった後に

    あいつら(関東公方家、斯波家)に将軍継承ありのままなのはあかん!!

    ってことで急遽、家格高いけど主要な役職もなく領地も大したことない=幕府や将軍家にとって脅威ではない吉良達に白羽の矢がたったのが御一家制度だしな


    なんで尊氏より何代も前に別れた家(斯波)と尊氏の息子が初代の家(関東公方)が同じように警戒されてるんですかね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:44:52

    顕家敗死後は大徳王城くらいだったような気が

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:45:58

    この時代"顕"の字やたら見るけど誰かからあやかってるの?たまたま?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:47:47

    もうアニメ終わったら完結位を目標にしているのかもね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:39

    >>57

    1340年に諏訪頼継と組んで小笠原貞宗と戦った記録があるからそれやらないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:54:02

    師冬との確執もあるし一応まだまだ続けられるとは思う できれば擾乱をインターミッションではなく長尺で見たいけど難しいか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:58:07

    正直ダブル主人公にして足利直冬を主役にするとかしないと武蔵野合戦まで一気に飛んで終わりってなりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:07:17

    実際どういう結末にするんだろうな
    オリジナリティ出しまくってもアニメ終了までやれるほどの歴史はないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:14:41

    師直は鬼の力に興味ないなら、逆説的に本当に尊氏という一個人を慕っているんだな…
    いやそれはそれで一切鬼の力に影響されてないという訳で、色んな意味で狂ってるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:15:59

    雫どうなるんだこれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:21:45

    >>61

    畠山も関東の名門である平姓畠山氏を乗っ取って成立した家だから他よりは格が高くておかしかないし

    細川だけが本当にイレギュラー感ある

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:41:43

    >>28

    「合理的な行動にこだわる」というやり方は合理性を欠くんだよね…。無駄を省こうとして反発された場合の時間の方が最初から諦めて無駄なことやった場合の時間より長くなるみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:47:12

    >>72

    もういいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:50:06

    もしかして観応の擾乱インターミッションか何かでサクッと終わらせるのか?
    考えたら若全然関わらないもんね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:15:20

    孤次郎が尊氏の本陣まで進み首まであと一歩ってところまで迫る話はあるけど
    其処で尊氏に憑りつく悪しき欲しがりの鬼を倒すのかな

    この欲しがりの鬼をどうするか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:20:39

    >>8

    最初は三男も母親似かと思ったが見た目は母親似だが表情で父親似にしてるよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:23:01

    >>36

    ネタになりそうだから家が隣はやらないかな

    直義の家職場そのために甥が来たら住まなくなったのはやりそうだと思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:24:14

    >>43

    斯波はあの時代まだ足利だったこと解説上手で説明されたしな

    斯波はいつから斯波なのかのやる夫おもしろかったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:25:19

    >>79

    諏訪直頼=頼継の活躍や吹雪が関わるのでインターミッションでは一回目は終わらないと思う

    二回目は可能性あるね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:26:12

    雫の献策が高いって一章ならわかるが第二章の雫はあんまりそういうところなかったから説得力なかったのが残念だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:27:05

    逃げ若師直あの場で上杉ズに殺されなくても殺されそうなくらい喧嘩売りまくってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:28:36

    師直は尊氏の鬼について関係はなさそうだな
    人離れしている殿にそういうところが好きと惚れ惚れしてたのかと思ってたが使えるもんは使うだけでそうじゃない可能性もあるのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:41:25

    >>87

    ただ、合理性の鬼と化したのは尊氏の影響デカそうではあるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:42:31

    吹雪や清原みたいに雫が言及していないので関係ないと思ってたわ
    それとも直接唾接種と接種疑惑ある人との違いだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:42:54

    先週のファーは主君のつばを見ているとかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:59:22

    楠木三兄弟はやっぱ末の子が一番軍神の子らしさが強く現れてるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:10:30

    モロちゃん神力のことよく知らんかったんかい
    じゃあ尊氏は元々人間離れしてたってこと…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:10:36

    先生頼む 末永く続けてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:15:58

    >>92

    一応赤ん坊の頃から呪いを受けてるっぽい感じだったから昔から人間離れしてるんじゃないか

    子供の頃より戦で悪化したのかもしれんけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:16:49

    尊氏の鬼大人しくなるどころか悪化してる…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:19:25

    >>94

    たかが一人の祖父の呪い強すぎだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:21:14

    >>61

    頼春頼之は足利に良く仕えたからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:22:40

    >>43

    いつだったかの解説上手でも分家とは言っても上下あるって言ってたな

    小笠原さん的な言い方すると雑魚北条ならぬ雑魚足利ってポジションが細川家だと思う

    ここから足利魂見せつけるけどさ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:30:27

    この細川って細川幽斎の祖先?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:32:59

    >>49

    細川君もいるしな

    さすがに関係ないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:35:41

    >>21

    >>80

    「全部持ち帰れ 全部」

    「全部よこせ 全部」

    大事なことなので2回言いましたタイプなのか欲しがりの鬼

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:39:45

    >>71

    擾乱の種はばら撒かれてるしある可能性はあるよな

    どっかしらで若君と縁のある人物が史実では活躍してるしその助っ人で出てきてもおかしくはない

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:50:59

    擦りまくってる作画代弁ギャグの雫はマジでつまんねーよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:06:29

    >>51

    関城、大宝城、馴馬城、小田城

    全部城めぐりで行った事ある城だ

    春日と師冬ゆかりの城だったんだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:07:54

    >>103

    ミシャグジ様をディスると祟られるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:15:30

    歴史補完せず行くんだろうか
    若の歴史ってあと何残ってたっけ?
    だいぶ少なかった気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:22:26

    若達一応情報戦で師直倒すって目標にしたから観応の擾乱にも関わるとは思うけど一体何するんだろうね
    直義や上杉に接触はするとは思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:28:14

    >>107

    三浦八郎が討つんだっけ

    其処に関わりそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:35:33

    観応の擾乱は頼継が関わってるしやろうと思えばいくらでも関わってたことに出来ると思う
    観応の擾乱の結果はラスボスである尊氏の武蔵野合戦での動きにも強く関わってるし2回目だけとかそういうことはあっても全部インターミッションってことはないんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:36:21

    >>85

    評価高いって言ってるけど片方は顕家から包囲戦やる時間も兵糧もないって却下された策だしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:37:10

    いつの時点かはわからないが雫が捕らえられて尊氏の元へ連れて行かれる展開ありそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:38:25

    小楠木公は表情が父親に似てるな
    歴史的にも兄二人が華々しく活躍して散った後に出てきて凄い粘り倒すから今は敢えて描写を薄くしてるんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:39:16

    雫捕らえて何に使うの?
    吸収したら鬼が強化されたりする?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:41:33

    雫もここで敵味方の有能な執事達を見れたことが後々の糧になるかもね
    顕国さん史実でもガチ有能よな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:44:18

    >>113

    同じ人外の存在に尊氏が興味持った感じかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:45:57

    >>23

    かくれんぼで若を見つけてくれた、良いお兄ちゃん

    二人のエピソードをもっと見たかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:46:20

    雫もしかして欲しがりの鬼と対消滅するのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:46:50

    何か尊氏もあんまりインパクトなくなってきたな
    史実のがおもろい

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:49:24

    >>112

    正儀は兄とちょっと年齢離れてて、この時正行が13-16歳なのに対してまだ8歳

    元服前なのと兄が死んでから表舞台に立った人なのでこの時はまだ印象薄いのも止むなし

    あと小楠公って言ったら正行のことを指します…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:49:27

    ミシャグジ様よりヤバイ尊氏の鬼ってなんだろう
    祖父の呪いだけじゃないような気が
    太平記だと崇徳上皇を初めとする御霊達が騒乱に関わってるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:50:12

    涎でそんなにヤバいなら精○体内にぶち撒けられた妻とか直冬母とかもっとヤバいのでは
    何か柱間細胞みたいだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:53:35

    >>82

    御所巻や観応の擾乱時には尊氏と直義はとっくに家隣り同士じゃなくなってるぞ

    1345 年(康永4年・貞和元年)に尊氏は三条坊門高倉邸より土御門東洞院に引越してる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:53:40

    時行の名前にちなんだ二人は普通に死ぬし時行も処刑されるの楠木さあ
    なお時行関係ない名前の三男は生き延びる模様

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:54:03

    >>120

    3代前の当主も更に7代前の源義家が残した置文で呪われてたのかもしれん

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:55:43

    モロちゃんが鬼や神力のことよく知らんの確定したから道誉説明してくれよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:57:42

    顕氏って後の管領細川や肥後細川の先祖かと思ったらそいつらとは別系統なのね
    細川多すぎて訳分かんねぇな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:59:00

    >>119

    ごめん間違えた

    指摘ありがとう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:00:01

    >>123

    時行は逃げ切りEndかもしれないし…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:00:21

    なんか顕家死んだら若の話はもう終わらすつもりなのかってくらい展開早いな
    まあ若のやったこと何もないから引き延ばして薄いカルピス化するの避けたんだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:01:49

    正体も明かしたし雫この章で死ぬんじゃね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:03:16

    >>118

    そもそもこの辺の尊氏史実の方でも別にそこまで目立った動き無いからなあ

    この後征夷大将軍になったら御所巻付近まで能遊びだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:04:33

    もしかして顕家軍ネームド全員戦死か処刑エンド?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:06:17

    >>131

    足利兄弟って建武の乱が終わって観応の擾乱が起きるまではずっと京都にいるのよね

    この頃代わりに前線に出てくるのはだいたい師直

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:08:10

    尊氏汁もバチュンも一発芸人のネタみたいなもんだからな
    擦ればそりゃ飽きられる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:08:18

    >>131

    この後の尊氏は後醍醐天皇が亡くなって怪文書書いたりとかかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:17:33

    正直なところ観応の擾乱のメインの政治バトルなんて描くの難しいし少年漫画の読者からするとつまんねーだろうしもっと分かりやすくバトル展開にするのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:21:36

    尊氏は言ってることやってることがあんま変化しないし
    鬼や神力の詳細も分からないからまたなんかやってんなーって感想になる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:25:01

    政治バトル無いと直義と上杉がいいとこなしで終わるな…まあ敵だしええか

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:59:20

    >>136

    けどそれって逃げ若というか松井先生の強みから外れるのよなぁ

    尊氏vs楠木はすごく綺麗に纏まってたし、若を活躍させる縛りの無い戦闘描写は下手というわけではないがドンパチに関しちゃ上位互換が誌面にいくらでも居るからそちらへ比重偏らせた所でアンケ上がるとは考え難い

    なんだかんだキッズからの支持を意識するなら、うんこ回(火薬制作の方)みたいな適度に学び要素を入れたストレートなギャグ回が一番コスパ良さそう。暗殺教室は概ね狙い通りに刺さってたよな

    逃げ若でやるには史実の展開的にもう厳しい?それなー

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:01:02

    >>129

    無理にここで引き伸ばすよりインターミッション挟んで新展開に行ったほうがいいだろうしな

    というか顕家自体が進軍も生き様もスピード感凄いタイプだしこの「なんか展開早くね?」って感覚も逆に原作に忠実なのかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:14:05

    とはいえ尊氏がまたメインになって暴れ出したらまた話題掻っ攫うだろ
    ネウロ見てても一発芸で終わらせるような作者じゃない
    絶対また新鮮な理解不能ムーブをお出ししてくれる信頼がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:45:53

    これからもインターミッションありきの予想多いけど本当にそうなの?
    足利パートと若パートを巧く融合させた展開の方が面白くなると思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:50:50

    >>142

    少なくとも新田殿戦死あたりは楠木殿の時と同じくインターミッションじゃないかと思うんだよね

    若はあんまり関係ないし

    後醍醐天皇崩御は流石に若パートあるだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:05:26

    >>142

    上杉VS師冬とかは若がかかわっても面白そうだけど、テンポや戦場位置的にインターミッションでダイジェストになる戦もあるんじゃないかと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:09:47

    今週の作者コメント:顕家の作画手間に辟易してる時に結城(宗広)が来ると天使に見えます。魂入れ替えようかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:03

    雫ラスボスに狙われるとか一気にヒロインらしい立ち位置になったな
    一旦囚われて尊氏と対面して神力剥がすヒントを得るんだろうか
    若たちは顕家死後の活躍のない時期に雫救出作戦するのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:34:35

    足利の動向をインターミッションでやらなきゃならないほど激動の1年はもう無いんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:37:43

    来週くらいで顕家の上奏文やるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:00

    >>142

    インターミッション後そこまで経ってないしこのまま観応の擾乱はしっかりやるんじゃない

    観応の擾乱までの間はスキップするかもしれんが

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:45:26

    尊氏自身も師直もよく知らんことを知ってる頼重や道誉は何なんだよ
    というか鬼や神力についてよく知らんまま使ってるのが護良親王の鬼に自分自身を喰われる予言に繋がるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:48:37

    >>145

    顕家の作画コスト高そうだもんな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:13:17

    尊氏の神力の正体に興味なくてわりと冷静に見てるの意外だったな
    と思ったけどあんなトンデモな力を目の当たりにして「興味ない、尊氏様の天下に役立つから使ってるだけ」と言い放つのも大概おかしいわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:18

    あんな刀でチ×コに御って百も刻み込めるのかな…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:00:28

    ドヤ顔で後醍醐の増税批判していた細川さん、見る影もないほど落ちぶれてる…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:43:01

    >>96

    その7代前からの悲願だから呪いの力も強いのかもしれん

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:23

    モロちゃんこんなことするから観応の擾乱第一ラウンドでリンチされるのでは…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:03:06

    Wikiでちょっと調べたんだけど夢窓疎石を尊氏達に紹介したの顕氏なんだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:03:13

    百回刻めの表情
    正直興奮した

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:08

    >>152

    人間離れした尊氏に上機嫌そうだったのは勘違いだったか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:28:18

    >>150

    師直も尊氏も知らなさうだから頼重のホラじゃない限りなんで家時の呪いと思ったのか謎

    未来の文書を未来視してもこれが原因だとか思わないでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:29:47

    観応の擾乱一回目の後尊氏に怯える可能性の高そうな顕氏さんだったか

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:37:54

    >>103

    メタ的には作画の事なんだろうけど

    作中だと味方ディスってるクソガキだからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:41:57

    アンケ送ってる人って備考欄も書いてる?
    毎回面白かった順しか記入してないんだけど感想でも書いた方が良いのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:49:22

    頼重はいつ家時のこと知ったんだろうな
    北条滅んだ後じゃないと酷いから割と最近だったんだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:43:34

    >>164

    過去視ではなく未来視だからどうやって知ったのか気になるな

    師直尊氏でさえも知らなさそうなのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:06

    >>163

    感想も書いているが定期的に松井先生の体調について書いてるかも

    やばい急病とか体壊すのは怖いから

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:55

    >>25

    兵を纏める将と将を纏める将

    韓信の話を思い出すな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:53:03

    >>162

    あのギャグ描写をそんな穿った目で見る奴早々居ないから問題ないだろうけどな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:53:44

    >>41

    やめなされ、やめなされ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:56:07

    >>166

    睡眠時間とか更年期のせいでも別の原因でも若くないんだからアニメ化前に休載するか病院いってほしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:56:46

    アンケなんて電子とハガキ合わせて毎週どんだけ来てると思ってんの
    その中の意見なんていちいち見ねーだろ
    電子はともかくハガキはランダムに一部だけ選んでその中で順位だけつけるんだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:30

    >>152

    師直は合理主義も現実主義も極まってるなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:43

    >>167

    逃げ若直義が史実よりも弱めにされてるの師直と正反対にするためもあるのかな

    観応の擾乱では勝つけど人集めたところで戦弱いから高どうしたとなってしまうかも

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:19

    >>172

    なんでそんな合理主義な人がパワハラとかマウント癖とか人妻趣味に走るのだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:22

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:00:17

    解説上手の若君で本多忠勝の逸話紹介されてるわ

    この台詞を口にした上で生涯無傷なんだからたまげるわぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:00:38

    尊氏追い詰めた弧次郎主人公なら良かったのに

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:01:23

    >>174

    んーー、婆娑羅だから?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:01:59

    >>174

    自分が思ってるより師直は完璧で合理的じゃないからでは?

    主に出す料理に骨残して刺さってるし

    尊氏は「あの師直が焦ってるな」って評価だったが他にも人間臭いミス普通にしてるんじゃないかと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:04:38

    >>125

    あぁそうか、娘のことがあるから知ってる可能性あるのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:17

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:06:25

    >>180

    尊氏の謎はわからないだろうけど娘のことで二番目に詳しい可能性はある

    個人的には一番知識としては一番詳しそうなのは頼重の孫の頼継

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:07:22

    >>114

    顕家卿亡き後も数年間抵抗してるのすげぇや

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:11

    師直合理主義にしては無駄にマウントとパワハラで周りに敵作ってるのがね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:16

    >>183

    この人のせいで足利は苦渋の鶴岡八幡宮傷つける決断をせざる終えないくらいにはやばい

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:33

    なんかこのスレも雑音混ざってるなぁ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:08:58

    夏だってもう少しまともに接してやれば恩義で裏切らなかっただろうに…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:09:08

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:09:09

    >>184

    それってなんちゃって合理主義で合理主義じゃないのではと思っちゃうな

    心のなかでは使えねーなこいつと思っていても飴と鞭上手く使うのが合理主義では

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:26

    今回のカタルシスは顕家は負けたが敵がやりたかった雫を攫うのはできなかったとするのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:40

    >>190

    またモブが尊氏にとばっちりで殺される図が見える見える

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:48

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:16

    >>189

    尊氏がガンガントップで引っ張るタイプなら部下の師直にヘイト集める戦法でも悪くはないのかもしれない

    今のところ逃げ若尊氏は仕事するし弟とかにも重要な判断は自分から命令してるから

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:21

    今回の細川だって上手く扱えばちゃんと守りに徹してたのにな
    そういう部分は師直が見下してる直義の方が上手い気がする

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:13:48

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:26

    スレ主管理しないの?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:59

    >>194

    その結果が尊氏も味方なのに負ける観応の擾乱一回目に繋がるのかも

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:14

    あにまんのルール守れないなら書き込まんでくれよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:22

    スレ終わりに吐き出すだけ吐き出して逃げ切ろうとしてるのか逃若党アンチがいきなり活発になったな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:46

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています