光る君へ15話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:23:03

    つづき

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:45
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:38:49

    乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:35

    清少納言が定子に仕えたから今は993年くらいか
    道隆もそろそろだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:45:48

    立て乙
    ありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:52

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:00:12

    道長、振り返るとまひママのことで道兼罵倒したりメンチ切りあったりしてた兄弟仲なのに
    兄上にはこの世で幸せになってほしいとか、どういう感情で言い出したんだろうな
    作中時間だいぶ経過してる+今の道兼が哀れすぎで自然にそうなったんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:29

    勢いかなぁ?
    本人の願望と真逆の生きて幸せって言葉がなんとなく出てきた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:26:24

    流石に打算100%はないと思いたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:48:13

    まさか光源氏は偉かったと思う日がくるとは

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:24:31

    次回予告で汚れ役は俺になるのすごいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:15:44

    >>9

    俺もそう思いたい

    ムカつくし、恨みもあるけど、だからこそちゃんとしやがれこの野郎!って思わず口に出た感じ


    道兼兄ちゃん突っ張ってる癖に(だからか?)優しくされるとすぐ信じちゃうから、今度は道長に懐きそうだけど、それが行きすぎるのが怖いのは確か

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:17:44

    >>11

    前スレで言われてるけど、改心した元敵キャラが大軍を前に命を捨てて主人公逃がす台詞だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:30:59

    次回予告見るにまだお前はまひろへの思い捨て切れてないな道長になってしまう
    まあまひろもまひろだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:32:54

    道綱の株大暴落したけど流石に間違えてあれはないわー
    そりゃあ株大暴落も起きる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:35:16

    願いのところでまひろと結婚したいって言ったら笑ったけどさすがに無理よね
    まあ次回予告見るに妻にも気持ちがバレるんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:51:40

    >>9

    道兼やってきたことは最低なんだけど何だかんだ憐れみ感じる人ではあるからちょっとくらいは救いあって欲しいとは思っちゃうなぁ…今週の道長がある程度本心から言ってくれてるならいつかの「お前とも一緒に酒飲みたいな(方便)」を実現させてやって欲しい… 

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:07:19

    弟って実は頭いいんじゃないか?
    父上と姉上が化け物過ぎただけで
    学校行く前の言葉とか実は高難易度だったとか
    まあ学校で頑張ったのもありそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:16:10

    道長は道兼がパパ大好きでパパに必要とされたい一心で汚れ役やってきた事もパパがその気持ちを利用して捨て駒の汚れ役させてきた事も見てきたからな…
    もう父上はいないからこれからは自分の為に生きろは本心ではあると思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:46:21

    >>19

    前回道兼が兼家に暴言放って出て行った後、暴れるでもなく隅っこの方で背中向けて哀しげに佇んでる姿見てたのも結構影響してそう あれ役者さん公認で大好きな父上にあんなこと言ったの後悔してるって描写だったらしいし、道長は普段の良くも悪くも行動的でガツガツしてる道兼を知ってる分、父上いなくなって自分でもどうしていいのか分からなくなってる姿はいくら何でもあんまりだって思ったんじゃないかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:24:09

    >>18

    父上が無官職で家が大変なのも分かっているから頑張ったんじゃないかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:00:02

    >>18

    史実パパが出世できないのはKY過ぎな部分がデカい

    宴に呼ばれて

    客A「得意の歌を披露してくださいよ~」

    パパ「学問はそのようにつかう物ではありません」

    客B「ノリ悪い・・・」

    紫式部「だから父さんはダメなのよ・・・」

    って娘達が嘆いてるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:37:08

    >>11

    道長と組んで中関白家を落とすシナリオかねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:38:07

    今週のポツーン

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:39:08

    髻丸出しで人ん家に居座るセンシティブな道兼

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:40:27

    >>25

    良く考えたら嫌すぎるな


    落ち目の上司が、自分の家で酒飲んで裸になってくだ巻いてるのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:41:35

    「俺に尽くすと言ったよな?」

    恫喝してる台詞かと思ったら居候する口実だった……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:08:10

    >>25

    >>26

    >>27

    これは公任も道兼の身内であり友人の道長に泣き付くしかねぇよ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:41

    >>28

    というかあんなことしたの自分から離れた公任への嫌がらせだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:38

    それにしても気分の浮き沈みが激しい男だ道兼

    作者の歪んだ寵愛が見える見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:54

    道兼「関白が斃れて俺にその座が回ってきたぞ!」
    道隆(霊)「お前を置いていかないと約束しただろう…?」
    道兼「ファッ!?ウーン…(七日関白)」

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:58:07

    >>26

    しかも友人の兄なんだからそりゃあ友人に泣きつきますわ

    友達の家にも下手したら関わるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:07:41

    さわさんの明日はどっちだ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:08:04

    次回から隆家が出るってよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:09:05

    弟君の誰が受からなかったってで登場してたの
    可愛い
    みんなに教えたくてたまらない感じもあったし
    いとさんはやっぱ家計管理あなたやってるだろうとは思った
    へそくり酒してたしだからこそ前回辞めようとしてたのかもしれんけど
    この家族はお人好しなんだから君いないとさらに貧乏になりそうだぞ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:10:05

    改めて見ると定子様の周りは華やかだな!
    どうりで彰子の所が地味と言われてしまうわけだ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:11:26

    >>33

    まひろの唯一まともな友達なんだけどね

    ギャルはあれだし

    自分より地位上の友達のところは行きたくないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:11:35

    清少納言「好きピ…」

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:14:46

    乙丸はやっぱり姫様関係の従者とは仲いいんかな?
    今回の従者とも仲良さそうだし
    道長の従者とも仲良さそうだったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:23:42

    身体はひ弱そうだが乙丸はコミュ強だった…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:41:43

    乙丸はいい人オーラ出てるしなんか安心するよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:45:55

    >>18

    大学って難易度高いんでしょ

    頑張ったのもそうだけどやればできる子なんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:36:46

    まひろが自分が男であったらと言ってたけど
    ぶっちゃけ男だったとしても良くて父上の二の舞いじゃないかなって気はする
    まあ自分の器量を試す事さえできないというのがフラストレーションなんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:18

    >>43

    弟くんの人当たりの良さと言うか如才なさの方が重要だわな(程度にもよるけど

    この父娘、微笑ましくて好きなのよね。それはそれとして出世は無理そうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:39

    弟くんはまひろとは逆に女に生まれても要領よく正妻になるかすごい人の妾になるかでのほほんと暮らしてそうなの

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:01:01

    てかあの弓競技参加してた公卿に女官達絶対内心うわーこの父子ダセェって思ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:50

    >>43

    これは違うスレでも言われてるけどそうなるよね

    姉上や父上は出世できないタイプだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:38:13

    何と言うか道長は青臭い所あるけど政治家として一番バランス有るんじゃねえかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:47

    光る君へ抜きにしても定子のファンって多いんだね。やっぱり悲劇のヒロインなところと清少納言の枕草子のおかげなんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:07:49

    今回の弓くらべで思ったけど、この作品の道長は草食系ぽく見せて奥には野心や権力欲を無自覚に秘めてる感じがする。去年の家康もそんな感じしたけど(三成もそれっぽい事言ってるし)

    んで、まひろもそういう所が好きなんじゃないかなって気がする
    死んだ直秀の為に都に残れっていうのは建前っぽくて、そういうがっついてる男に育てたいんじゃないかな。それこそ光源氏計画で道長を育てていくような

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:49:32

    >>46

    これをネタにまた裏でヒソヒソ悪口言われてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:37:00

    >>46

    現代目線でもあからさまに道長噛ませ犬にしようとして本気出されてあっさりボロ負けってのはクッソダサいし、願い込めて放った矢を2本とも外す(特に関白になる云々の方は的に掠りもしてない)とこ見られてるから「道隆一家の栄華もそう続きそうもないな(笑)」とか冗談半分で陰口叩かれそうな気がするわ 

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:02:03

    >>46

    自分達から挑発してこれだからね

    なんならまだ止めたから最小限で済んだ被害が

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:27:36

    これからの伊周を占う勝負であったな
    肝心なところで外してしまうのがまた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:23

    >>52

    散額一座がいたら良いネタだったなー

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:12

    >>49

    枕草子のおかげともかぶるかもだけど私は清少納言が定子様ラブ!うちの姫様最高!かわいい!美しい!でキャッキャウフフしてるのが可愛くて好きになったくち

    個人的にガチカプではないけどほんのり百合萌えに近いところある

    そういう題材の漫画もあったし

    帝との睦まじいのも人気の理由のひとつかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:09:31

    >>55

    あいつらならノリノリでやりそうだしね

    道長が見れるか怪しいが新しい人許してくれなさそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:05

    何が酷いって自分達が挑発して負けそうになったらこれだからな
    駄目すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:58

    史実だとなんか道長きた→道隆誘う→普通に勝負したら二本負けた→延長戦であと二本射ろうぜ!→先攻道長願い事言って当てる→後攻伊周外す→道長願い事言って二本目当てる→道隆「もうやめよ!」

    だからこっちもこっちですごくダメダメ感…

    大鏡「競べ弓(弓争い)」の現代語訳をスタサプ講師がわかりやすく解説! / 【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信大鏡『競べ弓』を スタディサプリ講師がわかりやすく解説!現代語訳ありshingakunet.com
  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:54

    道綱の印象はあんまり悪くならなかったなあ
    母上がお世話になりました!って現在の関白の一族なのに誰かも分からない者に頭下げれるなんて
    妾に対しても可哀想と思ってるのは偽りじゃないだろうしホントに自分が今思ったままに行動してるんだろうなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:13:17

    >>60

    ここはやっぱり妾の子だしって感じなのかね

    偉ぶってないと言うか 

    まあアホの子感はあるよね

    ただ間違えてあの対応はちょっとと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:16:33

    正直道隆が妹にやってることが酷いし
    息子も息子だからそりゃあ嫌われるわなって感じ
    定子も可哀想だが親に洗脳されてる感すごい
    お気に入りになって子供産むだけじゃ駄目なのって感じだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:35:18

    道隆の今の地位があるのは詮子が一条帝を産んでくれたお陰でもあるだろうに自分が摂政になったら邪魔だからもう用無しとばかりに追いやったのはあんまりだと思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:55:02

    一条天皇のせいではないし多分教えてないんだろうし理不尽なんだけど息子が自分の父親に毒盛られたのも知らずに
    その恩恵受けて謳歌してる叔父の娘に懐いてキャッキャしてたらそりゃ姉ちゃんも見てて苛立つよな…
    経緯知ってるから兼家のせいで夫婦関係も母子関係もと可哀想になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:45

    >>55

    彼らがいないのは非常に惜しいが、今の道長があるのは彼らが死んだからなんだよな……大石静め!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:21

    >>64

    妹の誤解だけど兄貴もそれ参加してると思ってるから余計にそりゃあ気に食わん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:45:21

    >>63>>66

    これ合わさるとむしろあれくらいの刺々しさで済んでるのはおしとやかに育てられたお姫様なんだなと…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:22:32

    >>67

    まあ復讐はこれからやし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:04

    詮子は復讐もかねて彰子を妃として押すようになるんだっけ?倫子や詮子道長からの圧力に加えて一条帝は定子ゾッコンだから彰子のプレッシャーえぐかったろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:45

    >>69

    ああ、円融帝が周囲の圧力で詮子を嫁にせざるを得なかったことを

    我が子の一条帝に繰り返させるのか

    因果やなー

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:47

    >>70

    最もパパ上に近いのは多分姉上だよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:34

    道兼が汚れ仕事を行い公卿と折衷し、詮子が宮廷で悪辣なライフハッカー影響力を振るい一条天皇を支え、道長が内裏で地道な公卿と仲間作りし政策を練り内裏のギスギスを緩和させる普通に最強なタッグだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:30:04

    今更になって定子が帝と仲良くするだけじゃ駄目なのって言ってるって道隆夫妻は入内すれば姉上がいいようにフォローしてくれると思ってたのかな
    それなのに前回の姉上が定子に優しくない態度だったから今回

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:33:33

    道長の腋毛が濃いわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:18:41

    >>73

    優しくはなかったけど、楽しく遊んでるだけじゃアカンで、ってのは今回の定子さまへの忠告と同じなんだよな。(恐らく)私怨含みとは言え

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:02:35

    >>74

    目がいっちゃうよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:46:06

    22
    しかもそれ出世させてくれた道長に言ってるんだからクソバカ過ぎる

    某紫式部日記漫画
    為時「学問は可能な様に披露する物
    ではござらん」シュタシュタ
    道長「き…君のお父さんって偏屈なの?」
    紫式部「申し訳御座いません」

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:27:15

    >>77

    ま、マジかあ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:38:48

    >>77

    そりゃあ出世できないよパパ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:18:44

    そういえば、地下殿ではあるけれど源頼光とか出てくる時代なんだよな…
    四天王の1人で金太郎こと坂田金時出るかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:27:08

    >>80

    修羅の刻がちょうど今この辺だな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:34:00

    >>77

    そういや結構前に光る君へでも近頃は贔屓でばっかり出世してるから学のある自分を〜みたいなこと馬鹿正直に言って怒らせてたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:38:35

    馬鹿のふりしてた紫式部の方が処世術うまい…?(半年引きこもったけど)

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:23:42

    >>83

    この大河だとどっちもどっちよな

    お互いにお互いのことを心配してそう

    仲直り以後の、二人で会話してるシーン微笑ましくて大好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:27:32

    >>82

    除目で帝に聞かせる文章にあの内容書けるの変なとこで肝据わってて笑う あの花山帝が懐いてた辺り付き合いあれば「コイツバカ正直だけどいいヤツだなぁ…」ってなるんだろうけどあの文章だけだと傲慢拗らせた跳ねっ返り野郎にしか思えんて為時パパ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:54:34

    まひろや弟やおじさんは父上すごい学問できるって言ってるけど実際にどのくらいすごいの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:10:04

    まさか再放送のタイミングまでスレが長持ちするとは思わなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:22:11

    パパ意外とロックだなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:57:52

    本放送まで持ちそうだなこりゃ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:59:25

    この流れなら言える


    別スレの話なんだがこっちにリプするとスレチで言えなかったコメ5

    作中に同じ名前のキャラが複数人いる展開|あにまん掲示板個人的にあまり見た事がないので知っていたら教えてほしいbbs.animanch.com

    道長はあきこさまにあきこさまを嫁に推されて困ったが結局あきこさまを嫁にした

    あきこさまという娘が生まれたがこっちのあきこさまはあきこさまの娘じゃないので無問題

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:39:46

    なんでせんしさま、しょうしさまにしなかったんだろうねえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:15:01

    詮→あき・あきら・とも・とし・さと・のり
    明→あきら・あき・てる・はる・よし・のり・とし・ひろ・みつ
    彰→てる・あや・あきら

    漢和辞典をあたると人名読みでこれだけ出てくる
    ちゃんと差をつけられそうなもんだよな
    「彰」にあき読みがなかったの意外だったわ
    道長の娘でまひろがお仕えする「あやこさま」は可愛い感じなのにな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:02:53

    道綱はさあ
    間違えるの失礼過ぎない?傷ついてそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:46:58

    週の半ば過ぎたあたりからこれ残るんじゃんと思ったらやっぱりもった
    この回そこまで感想言いたくなる感じだったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています