光る君へ15話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:41

    おごれる者たち

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:46:07

    来週とうとう隆家出るか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:01

    警備主任してた叔父に喧嘩売るなよ伊周

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:21

    来週VS流行り病か
    これはまた誰か死ぬぞ・・文字教えた子の親死んだんじゃないかあれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:24

    道綱の株が乱高下している

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:27

    見たぜ!

    今日は色々錯綜してたなあ
    一話使えるテーマを5つくらい放り込んでた気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:28

    道兼の兄者来週覚醒か!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:47:54

    >>4

    そこからまひろに感染かね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:14

    年の差まで説明してくれる道長

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:18

    >>3

    まさに驕れる者だったな

    しかも夢を語った途端一気に精度落ちたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:31

    来週道長の嫁気づいてしまったか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:32

    >>3

    ママに弓も学問も歌も何でも誰より出来るって育てられてきた子だから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:48:33

    道綱がシンプルにカスで笑った
    女遊びしたい気持ちは分かるけど人違い+クソみたいな言い訳は駄目だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:12

    ・やさぐれレベルの高すぎる道兼
    ・ききょう改め清少納言、運命に出会う
    ・自分から仕掛けておいて父上にタオル投げられる伊周
    ・今までと違うバカさを出してくる道綱

    なんか色々あったな今回……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:14

    道綱さんある意味よかったな間違えて
    道長にぶっ殺されるぞ やったら

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:35

    道綱あれだ
    友達キャラだけど異性関係は信用無いやつ
    てかもう道長からも好感度下がってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:43

    お前は抱く価値もないって、あまりにも酷すぎるよねぇ
    爆笑だったけども

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:49:57

    道隆の描き方こんなんだとこの後の道長のやり方どう描写すんのかな
    専横っぷりなら勝るとも劣らない感じなんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:50:02

    なんか選挙カー ママまともに見えたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:50:16

    ききょうと定子さまの出会いのシーンで音楽もあって胸キュッとなったわ
    この後のことを思うとね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:50:16

    >>14

    弟くんの合格祝いもあったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:50:30

    人違いに気づいたけどそのまま抱いた光源氏見習え道綱コノヤロー

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:00

    予告の道兼さん、改心してから死に場所見つけて死地に向かうキャラのセリフで草

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:09

    こんだけやっといて結局まひろは妾になるの悲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:12

    道兼推しのワイ、無事死亡

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:14

    >>22

    光源氏見習えとか罵倒すぎワロタ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:17

    ちなみに疫病の流行や天災は全て政治家の責任になるぞ!
    手厳しいな!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:23

    >>14

    道綱母と語ることで、道長ルートを完全に断ち切って源氏物語作家になるフラグ立ったまひろちゃん

    百合フラグと自尊心を道綱にぶっ壊されたさわちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:29

    >>18

    今白い目向けてることの大半を自分でもするんだよな

    道長はきれいな不正!って言い張るのか、覇道を行くと表現するのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:40

    弟君の合格祝いで酒隠してたいとに笑った家長はパパなんだがね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:43

    道綱……数少ない癒しだったのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:51:50

    雅信さんは娘婿の道長を生涯軽く見てたから…
    道長にとっちゃ相当コンプレックスの原因で事あるごとに「義父は見る目が無かった、俺はこんなに出世した」と言ってたらしいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:11

    死んでしまいたい…!!

    何か転がってる死体の山

    いやものすごくシリアスな場面なはずなんだが何故か笑ってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:21

    >>30

    これ

    家政婦が勝手にへそくり作ってるようなもんよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:31

    >>20

    定子さまあと七年で死ぬんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:32

    >>29

    義時や家康みたいに、現実知って闇落ちしていくパターンかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:34

    定子様が「親そっくりのあざとくて男を手玉に取る女」みたいに言われててさぁ
    枕草子がなかったら帝を惑わした悪女として伝わったかもしれないかと思うと道長全盛期にあれ書いた清少納言マジで偉いよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:43

    弟は一応姉ちゃんが優秀だからプレッシャーにはなってるのね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:44

    >>25

    むちゃくちゃ可愛かったな

    一番お子ちゃまだと思う

    本人の言うことをなぞるなら、人形として生きるあまり精神が成長しきれてない感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:48

    時代が時代だから仕方ないけど、疫病で亡くなった人が土葬すらされずに川辺に捨てられてるの、酷いなぁと思ってしまったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:53

    清少納言(しゅき...)
    紫式部「いやー蜻蛉日記の作者様と出会えるなんて感無量ですわ!あっ作品にでてきた道綱様まで!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:23

    >>13

    間違うのもまぁ真っ暗だから仕方ないとして

    言い訳がひどいのと名前間違うのはお前…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:23

    予告:あらざらむ この世の外の 思ひ出に
    今ひとたびの 逢ふこともがな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:27

    >>38

    比較対象が悪すぎるだけで、難関試験に合格するあたり弟君も世間一般だとかなり優秀な部類なんでは…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:46

    >>22

    光源氏はただそのまま抱くだけでなく

    後日文のやり取りとかをして相手も自分も恥をかかないように気を配っているからなあれで

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:48

    >>37

    実際そういうふうに見えるからね今でも

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:24

    >>40

    現代に生きてるとあんまり想像つかないけど火葬ってめっちゃお金かかるからね

    火葬が一般化したのも明治以降の話だしこの時代は基本は土葬だから衛生状態マジやばそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:27

    暴露本みたいな蜻蛉日記容認してた兼家さん凄いなやっぱ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:32

    >>41

    陰キャオタク特有の早口(吐血

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:54:55

    >>10

    この作品で願い・予言を掛けてしくじるとかまぁ察してくれよなって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:00

    >>5

    ただあの時代の貴族じゃ普通だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:02

    >>42

    そもそも二人部屋に夜這いとかどういう事なの?????

    それくらい普通だったんかな…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:36

    道長身内に振り回されすぎだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:55:56

    源氏物語自体が「旦那が亡くなってシングルマザー、これからどうしよう…?」って紫式部のストレス発散が執筆原因何で

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:14

    >>44

    ただ比較対象があれだぜ? 絶対プレッシャーにはなってるよ本人も言ってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:25

    >>48

    なんやかんや好きあってたのは伝わってきた

    それと同時に、そんな人でも妾はやめとけって言うのが重いよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:35

    道兼は道長にまで利用されるのかこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:56:55

    >>53

    道長で処女喪失して

    道兼に母を殺されて

    道綱が間違えちゃう

    道隆は何も無いな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:57:11

    一番の推しが清少納言って名付けてくれたから清少納言を名乗ります!!!!
    強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:02

    >>57

    利用されるより、自らの意思で歴史に爪痕残す方向ちゃうかな

    7日天下を、ネガティブではなくポジティブにとらえる感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:04

    >>57

    でも道長からしたらこいつがまひろの母親殺さなきゃよと思ってもおかしくないし

    利用できるものだしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:36

    >>35

    そして道長は「亡くなった中宮(定子)の子が皇太子とかありえん」でイジメまくって娘(彰子)から反発されるという

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:25

    >>56

    子供がね 本妻よりは絶対偉くなれんし そこもきついよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:29

    道兼の迎えに行かされる道長、その時点でだいぶとばっちりなんだけど公任が頼る先としてそうなるよなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:39

    >>56

    やっぱり一緒に暮らせない、本妻と比べて一段落ちてしまうのは大きいんだろうね

    お互いに愛し合っていたからこそ、その差が大きく感じられてしまう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:08

    すっかりききょう様が面白キャラが板について来た

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:20

    >>59

    wiki見たら、清少納言の身内に少納言に該当する人物はいないし由来不明なのね…

    定子様たちの勘違い→推しの命名だからオッケーです!は強い

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:29

    道兼が腑抜けになっちゃった後だと
    汚れ役のきっかけになっちまったまひろママの件、もしやってなかったらって道長は思ったりしなかったかな
    あれがなければ、まひろは北の方とか妾とか考える前に道長を受け入れてただろうからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:35

    >>64

    上には頼めんしそりゃあ同僚に行く

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:20

    未婚の実家生活の知り合いに「あたし離婚して一流企業に内定したから!」と煽ってんのかテメーな行動する清少納言が絶妙にウザい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:51

    >>55

    のぶのり馬鹿そうで意外と周りは見えてる子だから姉と比べられるプレッシャーは感じてるかもな

    それはそうと期待されないくらいが楽だわ~とも思ってそうだし、でもまあこの家の光って言われたら満更でもなさそうだし、なんかその辺のメンタルコントロールめっちゃ上手そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:19

    >>42

    他の女と間違う→見え見えの言い訳→そもそも名前覚えてないとかいうクソコンボ

    そらあブチ切れますよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:28

    >>70

    本当にあそこはおいってなったわ

    本人は煽ってなさそうなのも酷い

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:41

    道綱君は運がよかったね
    こんなことあったら相手の親族巻き込んでの闘争沙汰

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:49

    >>71

    人として強いよね

    バランス感覚がいいというか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:25

    そう言えば一条天皇の成長後の姿初お披露目か

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:03:41

    >>73

    そりゃまひろくらいしか話相手おらんよなという圧倒的な説得力

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:18

    世の藤原さんたちもこの三兄弟の血を引いてるのかなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:57

    割と面白いんだけどこの先定子様が道長美化のために問題ありな人に描かれそうでやだな
    今の時点でも道長の美化凄いし脚本家のインタビューがもう不安しかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:15

    >>78

    今現在、元公家として存在してる藤原さんはほぼ道長の子孫じゃなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:30

    >>62

    定子様、彰子様は仲良いしね

    一条天皇の妃同士は仲良いのに周りがうるさすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:35

    >>29

    光源氏も後半だいぶ老害化というか

    悲劇の主人公から立場が上がってクソさが露呈していく感じになるから

    それに道長をなぞらえていくんじゃないかと予想

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:51

    >>74

    なんなら今回は道長っていう弟が何するかわからんのよな

    親友の方はどう思うかわからんが

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:40

    >>79

    ありえなくもないけど杞憂というか

    なったらなったで今度は定子主役のドラマできるといいですね、としか言えないな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:56

    >>79

    道長とまひろの話だからなあそこら辺はもう許容範囲だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:05

    >>22

    律儀なところがあるやつだよあいつは

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:21

    高校の時の古文の副読本引っ張り出して読んでたら、ちゃんと
    「当時、日記文学は浸透していたが、中でも蜻蛉日記の男女の心理の違いを鋭く書いた文体が源氏物語に深く影響を与えた」
    って関係性書いてあって、なんか今日はそっちの意味で感動した

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:21

    >>56

    途中までは兼家もよく来てるんだけど

    三石琴乃が本妻って決まってからはめっきり来なくなるのよね

    あと兼家が新しい女しょっちゅう作るし

    新しい女がお腹の子供ともども死んだと聞いて大喜びするっていう

    えぇ…ってなるエピソードも

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:32

    >>62

    甘いな!

    生前から「伊周の妹とか後宮の隅っこで充分だろ」とめっちゃ嫌がらせしとる!

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:07:55

    >>81

    定子様と彰子様自身は殆ど接触無かったような

    忘れ形見を我が子のように可愛がったり、彰子様の方は悪感情あまりなさそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:08

    >>82

    柏木いびって死なせたのは

    お前だけは言えた立場じゃねぇだろ感が凄い

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:45

    もしかして今回弟が受かった試験って高難易度だったりする?
    誰かいとさんの行為はいいのか教えてくれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:50

    後に幼い娘を強引に入内させる道長に、入内に否定的な台詞吐かせたりするあたり
    ただ主人公だから綺麗にと言うより、後に因果応報が返ってきそうな描き方してる気もするな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:54

    >>79

    紫式部視点でも定子個人に対しては同情的な様子が伺えるので大丈夫だと思うぞ。

    ただ中宮でありながら出家し、かつ一度出家したにも関わらず改めて一条天皇の寵愛を受け

    懐妊出産したという史実は避けては通れないので覚悟もされたし。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:52

    道隆が秋山うるせえ奴扱いされてて笑った
    常識人だからな秋山

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:11

    >>29

    修羅の道を行くのは道長か

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:19

    雅な雰囲気ながらほぼ全員人間臭い欠点持ってて面白いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:59

    >>96

    最近の大河の闇落ちモード大好き

    気が早いが来年はさすがにないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:03

    源氏物語とか言う「主人公のキャラが強烈に立ってたら多少の非合理があっても面白くなる」の元祖みてーな話

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:45

    >>94

    そこらへんは同時代人からも大分不評だったからな

    一条天皇は愛の人だし定子本人が悪いわけではないけど

    色々と問題が多かったのは確か

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:00

    道隆はそりゃあ妹か姉にあんなことしたら余計に恨まれるよ
    ただでさえ恨んでるんだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:00

    >>96

    この場合トキューサ、忠勝のポジションは誰になるのだろうか

    百舌彦?公任?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:10

    本領発揮した定子、一話で出番終了した兼家の奥さん(ハンコックの中の人)思い出した

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:13:23

    >>92

    作中でも言われてる通り高難易度かつ、為時一家にとっては希望の星でもあるのは確かじゃねえかな

    いとさんの行為は侍女としてはアウトっちゃアウトだけど、現状一家の主婦代わりなら酒は多少やりくりできるだろうし

    自分で横領するんじゃなく大切な若君の祝いのためにだし、大目に見られる範疇ではあるんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:10

    一条天皇カッコよかったな
    あれで29歳ってマジ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:32

    >>104

    あれをはっはっはで済ますパバ上、人として好き

    でも出世しそうにないな!

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:34

    >>92

    内記(内裏の書記役人)をするには必須

    家柄良いなら顔パスだけど身分低いと倍率がエグい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:05

    お仕事ないのも慣れたなあは笑えないよパパ
    その後のいとの言葉に酒なんかあったか? こういうこともあろうかとっていとさんが
    へそくり酒してても怒らないには人間出来過ぎだろ
    出世は出来なさそうだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:36

    >>92

    いとさんはよくよく考えると笑い事じゃないのだが、家主親子がいとさんに家計丸投げしてそうな気配あるのでまあ……

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:16:50

    >>16

    直虎で死後に女性陣から総スカンくらってたけど鶴からは別に好感度下がってなかった亀とちょっと被る

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:17:20

    >>92

    いとさんも余所の家に仕えてたらやらないだろうから雇用主との関係踏まえた行為なのでせーふ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:25

    >>70

    面接で「家族は亡くなって離婚したから頼れる人いないんです」と覚悟ガンギマリで言われたちょっと困るし・・・

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:36

    楽しそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:43

    >>96

    道長の修羅の道に最期まで付き合ってくれるのは誰になるのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:46

    >>109

    実際こいつら人良すぎるからいとが財布握ってそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:58

    実際道長はあの時期だと民生には気を使ってる方ではある
    飛鳥・奈良とか院政期がろくでもなさすぎるとも言う

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:49

    >>96

    まあ最高権力者にはセットよな

    太平記の尊氏しかり草燃えるの義時しかり

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:21:39

    藤原道綱の妻一覧。庶子なので正室以外はフリーダム。何か武士と凄いコネクション築いてる。

    源雅信の娘 ←倫子の妹
    源広の娘
    藤原季孝の娘 ←(別名)中村季孝・奥州伊達家の先祖の娘
    源満仲の娘 ←清和源氏棟梁の娘(源頼光の妹)
    源頼光の娘 ←清和源氏棟梁の娘

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:21:57

    呪いの人今回は流産しないかな?
    とゆうか道長頻繁に通ってるのね かなり時間が経ってるってことでいいんかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:07

    >>114

    非難しつつ側にいるまひろこそがその役目なのかもね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:56

    >>119

    兼家パパの死から作中で2年経ってたような

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:03

    道長の道綱の評価下がってるところでまひろ連れて来てたらどうなっていたんだろうね
    修羅場かな そもそもまひろが逃げそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:23

    >>119

    明子さま、前回兆しはあったけどそれでもビックリするくらいデレてるよね

    しなだれモードから即座に切り替わるところかっこ良くて好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:08

    >>117

    小四郎は序盤が頼朝や姉上や父上に振り回される素朴な青年だっただけに

    後半の落差がエグかったなぁ

    頼朝の上総広常粛清に反発してたのに

    後半は「鎌倉のため」って言ってるけど猜疑心と野心だけで動いてたし

    千鶴丸の名前出して善児にパワハラしたシーンは最初の嫁に殴られてしまえと思いましたまる

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:13

    >>116

    高潔な人柄ゆえと言うよりは「ちゃんと政治やらんと贅沢すらできなくなるんだぞわかってんのか」って実務家のイメージがある

    ちゃんと勉強したわけじゃないからなんとなくだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:26

    >>118

    逆にこの時代の武士って非主流派で出世が見込めなくなった貴族たちだし

    道綱にとってはその子女は妾として手ごろな相手だったのかも

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:36

    >>125

    実際浪費とか駄目でしょって言いに来てたしねしかも公の金なんだから文句言うよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:02

    >>116

    むしろ道長が頼りになる→道長に賄賂や荘園の寄進をする奴が増える→権力を独り占めしてると批判される

    の悪循環だしね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:25

    秋山の好感度めちゃくちゃ上がってて笑った
    まともな奴じゃーんって思われてそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:51

    >>123

    前回流産した時の労わりが思った以上に効いてた感ある

    ただこれだけ良妻ぶりを発揮されると、漢詩を送り合ってたと思ってる倫子様は気が気じゃないだろうな

    自分の父上が臨終間近なのに、呼ぶまで妾の家に入り浸ってたって形でもあるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:04

    >>124

    演技すごかったよな

    顔つきが全然違うもの


    それだけに最後のちょい前で、キノコのネタばらしの話してたところ泣きそうになるくらい好きだった

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:58

    >>118

    頼光四天王の頼光か凄いなコレ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:29:15

    >>129

    顔合わせる度に実資殿ポイント上がってるよな道長

    今の所実資殿に謎台詞貰える以外メリットないけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:29:36

    >>130

    でも次回で他の女だわってバレるのよね

    知った時どうなるのかね倫子様

    自分の知り合いなんだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:29:49

    >>129

    兄上からも頭実資かよって言われてたしね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:17

    >>128

    道長「貴族の荘園が増えすぎて国家予算が減っています」

    実資「一番荘園を持ってる貴族は貴方でしょうが」

    という笑えない事態

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:32:46

    >>135

    あの時代だと異端は秋山の方だからね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:33:46

    乙丸の姫様見てる顔いいよね
    従者同士も仲良いし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:15

    道綱さんは従者の確認ぐらいしろよとは思ったけど
    二人寝てるところに夜這いとか馬鹿なんすかってなった
    成功しても起きられたらやばいんだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:51

    >>136

    まぁ後三条の荘園整理令に頼通の部下がタッチしてるし

    藤原氏側も悩みどころではある

    てか整理した荘園も公共の財産でもなんでもなくて院の私有財産でしかないからなぁ

    学問の軽視(信西が出家した原因だったり大江殿が鎌倉に来た原因だったり)とか摂関期と比べても院政期はやりたい放題すぎねぇかと

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:21

    なんかパパの縁とはいえいい縁だったのに仲悪くなりそうで辛いわ
    道綱の野郎はさあ
    とゆうかまひろって道長にもモテてたし あの一族の好みなのか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:22

    越前編の予習しようと思ってググったら福井県立図書館が面白いもの公開してた

    他のところも読んでるけど継体天皇のくだりとかなかなか面白い

    図説福井県史 古代17 紫式部の見た越前(1)www.library-archives.pref.fukui.lg.jp
  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:33

    >>138

    いとさんは弟くんをわが子のように思ってるって言ってたけど、乙丸にとってのまひろもそれに近い存在なんだろうね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:41:10

    >>143

    だろうね 本来なら道長とのこととかパパに報告するのが普通だろうに

    間違いなく甘いよね

    まあ元々姫様においてかれても姫様酷いですよって言える関係性なのもあるだろうが

    仮にも上に言う言葉じゃないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:41:44

    こういうときのための文を交わしてからか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:42:47

    風と雲と虹とで将門が主君(藤原忠平)に父親のこと聞かれて死んだって答えたら怒られてたよね
    別れたし少納言じゃないですって言った清少納言強いな
    まぁそれはそれとして清少納言って名前はめっちゃ気に入るんだが

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:43:01

    >>145

    とゆうか普通に失礼な行為だっけアポなし夜這い

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:47

    >>143

    実際乙丸はまひろとの棒演技してたり

    特に大事に思ってるんだなって思ったのは道長に食ってかかったときかな

    ふざけんなって思ってそうな感じだったし まあ道長があの家だったから余計にかもしれんが

    首になってないあたり 母親いた頃からの人かもしれんし

    ただ道長のこととか為時には報告してないかね 一応あっちが正式な雇い主だろうに

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:41

    左大臣在任期間
    源雅信  天元元年十月二日(978年11月5日)~正暦四年七月二十六日(993年8月16日)※在任のまま死去
    源重信  正暦五年八月二十八日(994年10月5日)~長徳元年五月八日(995年6月8日)※在任のまま死去
    藤原道長 長徳二年七月二十日(996年8月6日)~長和五年十二月七日(1017年1月7日)

    らめえぇぇ!そんなに長く居座っていたら権力集まっちゃうう!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:12

    もし夜這い成功したとしても若い娘さんたちに妾じゃなく嫡妻になりなさいって言った翌朝に妾持ちの息子が昨晩手篭めにしてたと知ったら道綱母気まずいってもんじゃないな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:50:39

    間違えたというのは人の道を間違えたという事であって決して人違いをしたという事ではないんだ
    わかってくれるね?さと

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:52:44

    まひろ「人違いだとしてもそれで恥をかかせるなんて許せない!」
    空蝉「それで生まれたのが俺ってわけ」

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:26

    >>150

    道綱母心中でめちゃくちゃ謝罪してそう

    そうなったら

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:37

    >>150

    成功してまひろだった場合下手したら道長乗り込んできたりするかもしれんのヤバ過ぎるやろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:56:53

    まひろって顔はやっぱりいいんかな
    まあ性格さえ知らなきゃ優良物件かもしれんが
    パパ無職なのがポイント下げるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:26

    弟君の琵琶って悲しくない?俺のお祝いなんだけどって言ってた時
    パパのフォローがナイス過ぎた パパにはまひろの気持ち実は心情バレてるのかね
    パパは家苦しいだろうに寺へ行くことも許してくれたし
    まあいとさんもそれぐらいは出してくれそうだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:54

    >>155

    宣孝おじさんは「器量も…(間)そう悪くない」みたいな言い方だったっけ?

    まあ誰もが振り返るすげえ美人とかではないだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:05:15

    道綱からするとまひろ、って雰囲気やら性格やら属性が母親と同じなわけじゃん?
    そういうのにホイホイ夜這いをしかけようとしちゃうの如何にも道綱って感じではある。

    でもよう、彼女を本当に手籠めにしてそれを道綱の弟が知ったら、
    あわれ鴨川に浮かんじゃうよ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:07:35

    >>106

    自分自身も色々と大変なのに愛人に対して必死に世話してきっちり看取ったり、兼家が死んだって知って1人で静かに哀悼したり、人が良すぎて出世競争とか絶対できんわこの人って納得感スゴい   

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:19

    >>159

    そもそも人が良すぎてスパイ辞めたいですって言った人だからね

    そりゃあ出世競争は無理よって納得感

    まひろも父親似だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:33

    まひろが一方的にモテたのとはちょっと違くて、道綱、ママのファンで作中キャラの俺に会えて喜んでた子だから俺に抱かれれば喜ぶはず、みたいな虫のいい考えあった感じする
    さわちゃんは蜻蛉日記読んでなさげだったしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:40

    >>151

    さわです

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:10:13

    いとさんはまひろの家の家計が苦しいのをよく知っていて自ら辞職しようとしてたくらい家のことを思ってるし
    お酒を隠し持ってたのも弟くんの合格を心から信じてたからだろうし
    パパもそれをよくよく分かっているから許したんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:12:02

    >>155

    道兼は麗しいが無愛想な女子だったな

    麗しいが為時に取り入るための社交辞令だったとしたら無愛想までは言わないだろうし素の感想か?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:30

    >>163

    まあまひろからしても第2の母親みたいな扱いだよね

    いとさん まひろが病気かもってなった時冷たい水浴びようとしてたし

    弟君もそれを止めようとしてたし

    今回も気をつけてよ いとって声掛けてたし

    前回も家の為に自分が行くとこないのに止めようとしてたし

    まあこれに関してはこの家下手したらあなたいなくなったら潰れそうなんですが案件だが

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:02

    金がないぶん人情でまとまってるんだろうなあの家と従者たち

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:23

    さわとの付き合い為時的には嬉しいんかな すぐ許可出したし
    まあわがまま少なくなって家に奉公してる娘に気晴らしとして許可した可能性はあるが
    ギャルとの付き合いはどう思ってるんだろう為時

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:23:09

    >>166

    後はいとさんでわかったけど元々帰る所がなくて為時パパが拾ったんかな

    乙丸も そうじゃないと1話の従者達みたいに家があるなら貧乏なところから逃げるかもしれんし

    もちろん忠臣の可能性もあるが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:55:56

    乙丸は忠臣な反面、初期だと割とぼんやりした感じだったし
    他の家で務まらなくて拾われた感じもする
    拾ってくれた恩もあって愚直に忠実に仕え続けた結果、情も沸いて今の忠臣ポジになった感

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:56:02

    >>4

    まあ間違いなく死んでる

    まひろが感染したことは嫁経由なのか 乙丸が教えに行ったのか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:56:58

    婿取り婚があの時代の主流だから、まひろの家は母親の実家
    祖父母と妻が死んでいるから為時が主人に見えるが…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:18

    >>169

    まあ初期だとまひろに逃げられる抜けっぷりだったしありそう

    真面目に情はかなり湧いてそうだからなあ

    もう乙丸のまひろを見ている顔が優しすぎる

    それはそれとして謎の男達がやったものをいけませんじゃなくて見せて上げてるのもね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:01:49

    正直道長の従者出てこなくて寂しいわ出てこない事が幸せなのもあるんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:04:38

    >>173

    来週の予告にいたぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:09

    道隆さんは息子の晴れ舞台をさらに良くしてやろうとしたが失敗した感
    叔父に対しての態度かよ イケメン あれは酷い
    本人は大人気ないわってなったけどあれは兄上が悪いし

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:06:37

    >>174

    そうかいたか ありがとう

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:08:41

    >>124

    鎌倉の血と泥を一身に引き受けて、きれいなとこは政子らに全部あげちゃうからね

    15話で小四郎の心を完膚なきまでにへし折った頼朝が悪い

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:54

    前回も思ったけど身内贔屓が過ぎて兄上人望が死んでる
    定子もよくわかってなそうな感じだったし
    私はあの人と楽しく子供作るだけじゃダメなの的なこと言ってたし
    そういう教育が足りてないんかね
    姉上は大嫌いだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:11:38

    >>175

    叔父と言っても8歳違いだと兄弟に近いし、「自分が一番なんでも出来る」と育てられてきた伊周にとってはマウント取りたいライバル的な存在なのかもしれないな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:13:47

    >>175

    矢を二本残して帰ろうとしたとき引き止めなきゃよかったのにな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:16:11

    >>180

    道長は花持たせてやろうとは思ってたと思うんよ

    挑発されてキレてた感じ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:44

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:49

    >>180

    あそこまでは道長完全にやる気なさそうだったし多分「兄上も聞く耳持たんし今日はもう面倒くさいから適当に花持たせててやって帰ろう」くらいのノリだったんよな 伊周はあそこで調子乗った振る舞いした挙げ句「願い言ってから射ましょうよwww」で見事に2回とも外してるし、道隆は自分等から言い出したくせに途中で道長に半ギレして中断させるしで噂広がったらますます陰口叩かれそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:19

    自業自得の面もあるけどあそこまでボロボロでひとりぼっちになってる道兼可哀想だな…
    道兼が今回支えてくれるって言った弟とあんまり仲良くなかった姉上と一緒に力を合わせる兄弟愛のシーンはいつかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:56

    >>184

    道隆ハブられてて笑う

    しゃあないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:28:59

    >>185

    もう身内からの評価が死んでるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:46

    弟君姉と父親の優秀過ぎて普通ならぐれそうだが
    めちゃくちゃいいこに育ったよな
    本人は姉上あんまり期待しないでよとか
    姉上ならとっくに合格してるよとは言ってるけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:55

    >>167

    ギャルは懇意にしてた受領仲間の娘っ子だしそう悪く思ってないんじゃね

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:22

    >>144

    光源氏の惟光とかもそうだけどあの時代の貴族の恋愛関係って腹心の部下が活躍しないと話が進まないからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:37:54

    >>117

    豊臣兄弟は最初から兄と弟でそれをやることになるんだな

    道長は具体的に誰が随身とかなくて、ソウルメイトのまひろとか心の中だけにいる直秀がそうなっていくのかも

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:24

    >>79

    問題ありな人とは思わないけど良くも悪くも育ちのいいお姫様だから打たれ弱そうみたいなイメージは現時点でちょっとある(兄も含めて)

    魑魅魍魎の渦巻く後宮を図太く生き抜くことはできないだろうなと言うか

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:57:05

    心配しないでいいと思うよ
    流れ的には定子ラブだった一条天皇を頑張って振り向かせる彰子とそれを物語で支えたまひろよかったね!になるだろ
    定子悪く書くとそれ溺愛した一条天皇の株も下がりまくってそんな男振り向かせたところでなぁ…
    ってまひろと彰子の格が落ちるしまひろを応援してる視聴者に与える達成感も喜びも微妙になるからむしろ妻としてはいい感じの描写貰えるでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:04:39

    定子は大丈夫そうだけど道長美化の方は一話から性格変わってきてる前フリあって倫子への対応はダメだろうと意図的に思わせてる今でもすごいと感じてるならつらいかもしれないね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:59

    >>52

    源氏物語だと空蝉なのかなあそこ

    源氏が本命に着物だけ置いて逃げられて横で寝てた義理の娘の方とって話があるからあったと思う

    住み込みの女房とかでも通って来る男がってのもあるあるぽいし本当にオープンな時代ですよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:18

    早速次香炉峰の雪やるのね清少納言が一番楽しく美しい思い出の時代か

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:16:26

    自分の通信状態が悪いのか次スレ立てようとしてスレ画反映されない失敗して消した…だれか代わりにお願いします…

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:23:41
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:55

    >>191

    まあ史実見ても実際出家しちゃう人だからな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:38

    >>197

    立て乙です

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:38

    兼家に続いて倫子様パパも退場
    声の小さい関白もひっそり退場してたし、これで開始当初のトップ権力者は皆去っていった事になるんだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています