キヴォトスにおける剣や刀の概念

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:51:14

    光の″剣″からして剣や刀自体の概念はあるんだろうし、包丁とか刃物もある……けど生徒にはそれを武器にする思考にはならないようになってるのだろうか。

    「そういうゲームじゃないから」とかいうメタ視点はとりあえず放り投げるとして。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:52:03

    ワカモは一応銃剣付けてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:53:02

    >>2

    ゲームの都合とはいえ、武器として使う様子が未だ見られないんよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:53:21

    刃物は切れちゃって危ないから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:54:27

    剣術流派みたいなの無いのかなあの世界

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:54:32

    銃による犯罪を止められるのは良い銃だけだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:55:33

    >>4

    あの……この血だらけネルパイセンですが……

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:56:02

    弾が簡単に手に入るので剣を使うメリットがほぼないからだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:56:31

    サオリナイフ持ってたよね
    アレ使うの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:56:38

    殺人したくないなら剣持つより同質量の鉄の棒握った方が安価だし安全だろうからな
    殺人が重いキヴォトスで剣持つなんてそれこそアリウスで検討されるかどうかくらいだろワカモは知らん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:56:39

    銃弾斬りとか飛ぶ斬撃とか出来なければ無用の長物感あるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:57:07

    剣とか刀とは違うけどイズナは苦無使ってるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:58:08

    そもそも渡り合える実力あったところで味方の射線を塞ぐのはマジでどうしようもない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:58:23

    >>12

    お土産屋で売ってるような

    刃をつぶしたニセモノかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:59:29

    >>9

    現実と同じで戦闘用ってよりは作戦中の便利ツールとして使うんだと思う…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:00:16

    刀剣持っててもそれを使おうと前に出たら集中砲火で即ダウンだからでしょ
    近付かれた時用にサブ武器の銃剣とかナイフは持っててもメインにはしない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:01:29

    キヴォトスで近接武器使うメリットは逆にあるんだろうか?
    キリノみたいなクソofクソエイム+最強勢と渡り合えるクラスの身体能力
    以上2点が前提で漸く需要が出てくるくらいには需要なさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:05:15

    どこかで「剣で死ぬ神はいるが銃で死ぬ神はいないから」って考察を見た記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:08:33

    百花繚乱のメンバーとか他ゲーならみんな刀持ってたろうに

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:10:19

    そういえばヒナでも猫には引っ掻かれてたし切り傷には弱いとかあるのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:12:10

    一発当てれば基本おしまいの現実と違って、何十発も当ててやっとダウンのキヴォトスで刃物じゃdpsが出ないでしょう
    神秘で謎の超威力を出せたとしても、今度は意図せぬ大怪我を相手に負わせるリスクが出てくるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:36:35

    剣で死ぬ神云々でスルーされるカイテンジャーの鯖ソード…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:42:27

    シスターフッドには神殺しの槍とかが厳重に保管されていて使えばどんな生徒であろうとも一撃必殺(本当にヘイロー割れて死ぬ)とかそんな可能性も

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:48:30

    ミチルが銃を仕込み刀に改造してる設定があるから武器として認識してるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:52:18

    >>14

    キヴォトスなら普通に刃つけたまま売ってるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:55:09

    >>24

    仕込みというか背中に刀背負ってるな

    …ただアレ模擬刀という噂はある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:58:25

    >>26

    あまりにも銃が苦手すぎて|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    発掘してきた

    やはり(すくなくともミチルのは)模擬刀のようだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:18:19

    純粋に"ダメージ"の概念で銃弾と近接武器で差異がないからじゃないかな

    銃弾ぶち込むほうがスタミナ使わないし距離取れるしそっちの訓練をしたほうがいい奴

    原始的な戦争で弓矢が最強で槍どころか次に強かったのが投石で次にリーチのある槍、剣だったようなもん

    これでダメージ一緒ならぶちこめる数も多い銃火器になるとかじゃない?

    もちろん近接も出来たほうがいいけど彼女たち生徒だしまずは銃器を最初に徹底して鍛えるとかが常識なんじゃないかな


    近接最強です!!!>>>>近づく前に蜂の巣でヘイローパリーン

    さすがに打ち返さない相手と撃ち返してくる相手じゃこっちの手数も変わっちゃうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:20:31

    ちなみに銃弾がかすめても人の身体は普通に斬れるので斬撃だけ無効は難しいと思う
    (過去のスチルでも戦闘後血を流してはいるが弾痕やその失血の云々は説明にはあっても実際失血死はない)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:22:49

    実際ネルがこの距離なら自分に勝てるやつはいねえと言ってるのと真逆でその距離に簡単に行けるわけじゃないのがキヴォトスだからなあ。1:1ならいいけど狙撃兵いたら距離詰めようと動いた瞬間撃ち抜かれる
    それこそ衝撃反動や行動阻害を一切受けないようなチートでもないと距離詰めるのが滅茶苦茶きついと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:29:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:40

    アニメでもライフルキックの方が効いてたし、確実に仕留めたいなら近接戦した方がいいのかも…ただ上でもあるようにアリウス内戦とかでもなければ確実に仕留めたい。って状況はそうそうないだろうから…ラビットとかはナイフファイトとか締め落とすとかできそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:51

    ローニンとかツシマとかやってると後ろから近づいて首折りとか効くのかな、とか考えちゃうわ

    それはそれとして神話上銃で死んだ神がいないのは盲点だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:37:05

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:39:22

    >>33

    まあ銃の登場が鍛冶屋の婆とかサトリとかの妖怪退治の時代になるしね

    「あれも又山の神…」みたいな定義をするなら神(広義)と言えるか言えないか位

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:39:49

    >>30

    ぶっちゃけネルは至近距離でやり合うなら近接武器持った方が良くない?とは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:51:11

    考えるとキヴォトスにおける近接武器の利点が
    ・リロード不要
    ・静音性○
    くらいしかなさそう

    誰にもバレずにターゲットダウンできるとか
    インファイト仕掛ければリロードさせる隙なく倒せるとか
    ないことはないけどする必要もない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:58:20

    結局戦いはリーチの長さ=強さだから暗殺とかでもないと近接武器は厳しい
    銃弾をろくに補充出来ないなんて状況にならない限り近接武器メインにする人は出ないか相当な拘りを持った変人になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:59:31

    キヴォトス人頑丈でパワーあるから剣や刀はすぐに折れそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:05:26

    ・刃物で容易に肌が斬れるなら銃弾で髪が飛んでとっくにハゲてる
    ・火炎放射器を常用してる子がいて燃えることにどうともなってない

    刃物、性能相応の威力は出るだろうし、
    明らかに規格以上の威力が乗ってる弾丸と同じように神秘パワーも入るだろうが、
    なおのこと「遠距離と連射性のアドバンテージを放棄するほどじゃない」になる気がする。技能として持っておくとプラスにはなるだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:43:08

    >>18

    アイヌみたいなアミニズム的な信仰だと銃が登場して獲物(動物=神)が簡単に狩れるようになった

    みたいな話があった気がする

    要は銃で神様である自然との関係が変わったってことなんだろうけどキヴォトスのテクストだととう表現されるだろうね

    現状アミニズムっぽい神がモチーフになってなさそうなことは置いといて

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:50:38

    もし刃物がキヴォトスで致命傷になり得る存在だとしたら最も許されない殺しに繋がるから誰も使おうとは思うわないんじゃない
    エアガンで戯れてる中にポン刀持ち出すやつはおらんじゃろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:58:29

    ミサキが手首に包帯巻いてる理由をストレートに解釈するなら

    キヴォトス人であっても刃物で傷つかない訳ではなさそうよね


    >>41

    スレの内容と直接は関係ないが一応言わせてくれ

    anima(魂)+ism(説・主義)なんでアミニズムじゃなくてアニミズムだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:54

    そもそも銃でもヘイロー壊すのは滅茶苦茶悪いことな世界だしな
    打ち合いもそうそうヘイロー壊れないってのが前提で行われてるイメージ強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています