クトゥルフの邪神達ってどんな能力なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:07:17

    能力値とかの話じゃなくて単純に水を操るとかそういう感じのやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:08:18

    クトゥルフはなんか精神感応的な あと水に弱い 弱いというか強くない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:08:31

    とりあえず洗脳だかテレパスだかはできるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:10:17

    >>2

    え?!🐙みたいな顔なのに?!

    水の中が家じゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:10:51

    ニャルは変身
    クトゥグアは炎
    ハスターは風
    だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:11:19

    なんで海の中に住んでるかと言うとそもそも海で封印してるから…とかだったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:12:07

    本家の設定では「低次元の領域に住むものたちが変化と呼ぶのは、外世界をさまざまな宇宙的角度から見る、彼らの意識の働きに過ぎない。邪神は低次元の領域に住む者たちが変化と呼ぶ現象に隷属しておらず、そもそも、変化というものは外世界をさまざまな宇宙角度から見る彼らの意識の働きにすぎない。」らしいからなんでもできる全能みたいなもん
    TRPGの設定ではGMの裁量で任意の呪文覚えさせれる邪神が多いから大体全能
    ダーレスの四大元素論とかは詳しくない……

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:12:41

    >>4

    弱いから海に沈められたんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:14

    四元素じゃクトゥルフ水担当だけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:53

    風だの炎だのの属性はダーレスが追加したものでラヴクラフトだけ当たると意外と能力何も分からない奴もいたりするんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:13:59

    ダーレス版だったかもしれないけどクトゥルフにはクティーラっていう娘がいて
    原子力潜水艦かなんかで攻撃されて撃退を試みられてたってのをよく覚えてる
    邪神にも娘がいるのかぁ…ってなんかほっこりした記憶が

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:14:40

    有名どころでヨグソトース
    ヨグソトースは全にして一、一にして全だからこの世の全てはヨグソトース

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:14

    >>4

    クトゥルフは元々地球の陸地を支配してたって設定がある。

    その後住んでた都市ごと海に沈んで封印されたから特別水と縁深い訳じゃないんだよね。

    あと一応ダーレスって人が後に体系化した設定だと四大霊の水にあたるみたいな話もあるから、書き手によって変わるかも。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:43

    >>11

    クティーラがヒロインやってるゲーム存在するぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:54

    シュブ=ニグラスとかもいる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:16:36

    >>11

    クトゥルフが死んだらクティーラが生み直すというトチ狂ったエロゲみたいな設定なかったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:17:30

    ぶっちゃけ邪神たちって「神」だから後の作家が肉付けして得意分野があるやつはいるけど
    漠然と神ですごいやつなことの方が多い

    ハスターは風担当だけど水棲で風を操るわけじゃないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:18:05

    >>16

    そうだよ

    ブライアン・ラムレイの作品だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:20:00

    分かりやすいのは火の塊のクトゥグアとか地中で暴れて地震起こすシュド=メルとかだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:20:04

    そもそもで言えば別に神でも何でもなく
    「この世界はキモい生物の夢の中でそのお仲間が闊歩してて人類は守られてない米粒なんだよぉー!」
    っていう発想だからな
    能力なんてないそういう生き物って感じの奴ばっか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:21:50

    もろ属性がありそうなのはアフーム=ザーとかクトゥグアとかかな。アフーム=ザーはクトゥグアの眷属だから別で考えるのもなんだが。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:27:30

    >>20

    敬虔なキリスト教徒に対して『お前達の信じてる救いの神・救世主なんてもんは存在しない!ただの化け物なんだ!』って文脈のホラー小説だからな


    日本に対してイマイチ通じづらい感覚ではあるだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:31:00

    と言うかクトゥルフを始めとした旧支配者は惑星に住まう知的生命体から見た上位存在としての神であって、実際の神と言う訳では無いのよね
    外なる神が文字通りの神其物

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:32

    >>22

    人間的なタブーというか倫理的・グロ的なやつならわかるけど異形の神なんてそこら中に伝説あるし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:41

    >>22

    日本でも怖いといえば怖いだろ

    「いつ終わってもおかしくない世界だぞ」と考えれば

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:33:23

    性格が悪いが最早能力の一部な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:47

    そんな感じなんや・・・全く知らんかったわ。
    クトゥルフにわかだったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:51

    >>23

    旧支配者と外なる神の区分を作ったのはダーレスだけど、その格差はラブクラフトが作り上げた設定だから元々存在していたりするんだよな

    確か初めて出てきた外なる神はヨグ=ソトースだったか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:40:02

    まぁクトゥルフの設定ってふわっとしてるわりに作者によってきっちり決まってるからめんどくせぇんだよな
    それこそタイタス・クロウの設定とか持ち出すか?とかあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:41:39

    後年の創作とはいえ、外なる神のヨグ=ソトースと対等に戦えるミゼーアなんかがいるせいでクトゥルフ神話のパワーバランスが未だによく分からんのよな。
    旧神も強かったり弱かったりまちまちだし。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:42:20

    今で言うシェアワールドって感じのアレだからなクトゥルフ
    広義で言うなら普通にニャル子さんも含むし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:44:49

    元初のラヴクラフトは絶対の魔神が全員手を組んでて弱点はないて厨二設定してた
    ニャルに対抗するクトゥアグアとか旧神や星の巨人はダーレスらが二次で付け加えた
    このため原理主義からは近年これらは全部排除すべきて流れがでてきたがダーレス設定も受け入れるファンも増えてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:46:30

    なお星の巨人はウルトラマンティガどころか初代より前にあった存在(M78から来た存在

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:47:08

    >>31

    シェアワールドのくせに作者共みんな好き勝手に設定加えまくるのが悪い

    そのせいで設定矛盾が生じてどれ採用するかという話になりがち

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:49:10

    能力って視点で一番ロマンあるのはニャルだな
    ・無数の化身
    ・化身一体一体が独立した意思・能力を持つ
    ・唯一封印されてない
    実質何でもありの邪神だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:49:54

    ダーレスが後からって言説も正しいかと言われると微妙なのがまたなぁ。
    後に体系化された設定が正しいもの扱いされるのは確かに嫌かもしれんが、最初からダーレス含む仲のいい作家間のやり取りで発展してった世界観だから原理主義も何もない気がする。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:50:47

    人間には無理だが〈古の者〉とか高度なテクノロジーでまあまあ対抗してた異星種族もいるくらいだし
    クトゥルフレベルだとイメージ通りの神といえるほどの全能者ではないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:52:26

    なんかよくわからんけどウルトラ怪獣みたいなもんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:52:27

    まあ外なる神以外は強い宇宙人でしかないし...

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:53:43

    日本での知名度低いけど星の巨人はひょいと現れてハスタークラス封印しちまうもんな、ノーデンスより余程ニャル子は恐れそうなもんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:54:04

    シェアワールドの弊害というとアザトースなんか最たるものだわな。
    世界はアザトースの見てる夢ですとかいうほぼ言われたことのない設定を前提で話す人多すぎて結構噛み合わないことがあるんだよな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:54:35

    >>38

    あの世界だとガタノゾーアがいる、ガチで強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:55:41

    ショゴスとかいう万能細胞
    あいつ二次創作だと雑に人間の強化パーツにされてるイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:56:04

    ロマンでいえばヨグ=ソトースが好きだな
    全にして一、一にして全、銀の鍵を用いて窮極の門を超えればあらゆる知識を得られる機会が手に入る
    まあ人間と子供作っちゃう微妙に俗っぽい部分もあるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:57:06

    菊地秀行なんか地方都市にダゴンが住んでたり魔界都市だともう邪神クラスゴロゴロしてる、なのにDでは吸血鬼がクトゥルフに戦争挑んで負けてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:57:14

    >>44

    落とし子のデザインの悍ましさいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:57:56

    超再生する細胞とか超高熱のエネルギー体みたいなその生態の路線を極めた結果のほぼ不滅の肉体に
    各種超能力を宇宙規模で行使できる精神が宿ってるようなイメージだな
    まあ人間から見たら神と言っても過言ではないだろうって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:57:57

    >>35

    ・唯一封印されてない

    というより封印されてる化身もあるけど他の姿があるからノーカンしてるだけやあいつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:58:21

    ガタノトアも明確に人間を石化させたりと、能力っぽいのを使ってるよな。まあ絵や写真を見てもなるから能力というか生物の特性みたいなもんかもだが。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:05:22

    >>41

    世界はアザトースの見てる夢って当たり前のように言われるけどそんな設定原典にはないよね

    クトゥルフ神話解説とか漫画ラノベとかでよく使われてるが初出が何なのかは分からん

    マアナ=ユウド=スウシャイと混同されてるんじゃねって言われてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:18:24

    漁船アタックで怯んだり落差が激しい
    ただ一貫してるのは人間には理解できない超常の存在

    ハスターとか落とし物拾いに来ただけで見ちゃった人間が発狂しちゃった話だったり

    人間が宇宙人になって宇宙に行ったんだけど、忘れ物取りに帰ったら自分の葬式や遺産相続されてて「ちょ待てよ」ってしたら皆をショック死させるくらいびっくりさせちゃったり

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:39:15

    ほんとにニャル様が頭一つ抜けて自由度高いんだよね
    人外から人型、気まぐれで人を害したり手を貸したり
    化身によっては人でも倒せるレベルのが居たり
    記憶を失った化身が人として生きてる話まで合ったりとなんでもあり

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:12:07

    ラヴクラフト原理主義だとニャルのなんでもありはあまり問題視されないんどよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:33

    ニャルは便利すぎて逆に格が落ちてるまである

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:07

    ルルブ見たら「あれ、もしかして近代火器なら倒せる?」と思っちゃう
    なお存在の影を知覚した段階でSANチェック入って発狂自滅する模様
    存在自体が能力みたいなもんだよこんなん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:38:56

    SANチェックって一般人が異常なものを見た時に受ける衝撃をシステム化したようなもので
    クトゥルフの怪物全員が能力として精神干渉や発狂させる体質を持ってるわけではないよね
    例えばファンタジー異世界で日々魔物と戦ってる人とかならSANチェックあまり起きなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:40:50

    >>56

    要するにゴキブリ見つけてギャー!って叫ぶやつのもっとすごいバージョンだからな

    慣れで何とかなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:48:47

    こいつの元ネタ(ガタノソア)が姿を見ただけで石化するとかいうトンデモ能力持ち
    ちなみに直接ではなく写真みたいな間接的な媒体から姿を目にしても石化するよ
    ちなみに脳や器官はそのままに生きながら石化するので永遠に苦しめさせられるよ!

    なんだこいつSCPみてぇだな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:50:15

    >>56

    それだけ凄いパワーもってるやつがなんでさっさと地球支配出来てないのかって

    対抗手段無し、邪神は互いに手を組んてる、

    今でも元気元気なのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:54:06

    >>58

    ただこいつキリエロイドこそ逃げ出したけどカミーラ闇の巨人にはコントロールされちゃってるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:31

    >>30

    ミゼーアは特殊能力とかじゃなくて物理ほぼ通らないヨグ=ソトースを損傷させられる稀有な存在だぞ

    ティンダロス自体がこちらの時間と空間に属していないことが関係しているんだと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:03:20

    ウィルバーを◯した犬がミゼーアの何かかもしれないのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:09:26

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:23

    >>60

    一応あの世界のガタノとカミーラたちの件は別個で使役関係とかは無かった気がする

    ぶっちゃけTFO自体が本編から時間が経っての制作故か設定ガバあるから何とも言えないけど


    大怪獣バトルの頃の話をしているならあの時期ちょっとガタノの扱いおかし過ぎたからなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:51

    >>64

    あの頃になるとスペースビーストとダークザギていう更にめちゃくちゃなのが出て来ちゃったからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:01:03

    >>2

    >>4

    最近の萌え系クトゥルフでは布団が気持ちよすぎて出られない的な説明してるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:23:16

    原典のラヴクラフトからして普遍的な怪奇小説に登場する怪物とかをだんだん友人達が詰めて来て考えたから割りと一つの解釈とかはないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています