信じられない本当の話

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:05:35

    「ウルトラサウロス」をモチーフにした
    「ウルトラザウルス」というロボットを出したら
    その後ウルトラサウロスが既存の恐竜の化石を組み合わせたパチモンであることがわかり名前が無効
    結果ウルトラザウルスが唯一無二の名前になった
    きっと当時のゾイドスタッフもこうなるとは思わなかっただろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:12

    そして数年後
    セイスモサウルスの名前も消えたので
    こっちまで唯一無二になった
    なんで二回も同じ経験してるんですか...?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:07:29

    古代のロマンってやつか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:14:15

    首長かつ名前がまんまだったらそうなる法則なのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:14:54

    みんなが思ってるより恐竜は発掘されてないからね
    ティラノサウルスが有名なのはめっちゃ骨あるからだけど
    足だけとか爪だけとかザラだから
    適当に復元して後世で話が変わるのはあるある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:16:07

    ちなみに元ネタの「ウルトラサウロス」の時点で
    「ウルトラザウルス」にしようとしたら
    すでに別の国でその名前使おうとしてたから少しニュアンス変えて登録しようとした
    そして別の国の方のウルトラザウルスも無効になった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:57

    >>4

    そもそも全身骨格が揃うってのは稀少の中の稀少なのよ

    身体の一部だけだとかはそれで当たり前、サメのように「硬骨が歯だけしかないから歯以外残りようがない」なんてケースもある


    ティラノがあんだけロマン視されるのは「スー」という、国外持ち出し禁止が設定された全身骨格標本があるってのもあるのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:20:20

    恐竜博物館にある恐竜の化石は
    レプリカ&復元予想で本物は少ない
    福井のところなんかは本物もまぁまぁあるけど基本は研究素材

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:26:30

    T-rexスーって発見から所有までのかけひきがすごかったのよね
    まるでアイスマンもそうだったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:27:24

    >>8

    たいてい欠けてる所があって補修されてる風にまで作られてるのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:31:40

    元ネタと同じ名前つけたら
    元ネタの方が消滅したとか
    創作市場でも類を見ない出来事だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:33:45

    >>2

    あれ?セイスモサウルス消えたん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:34:09

    >>12

    ディプロドクスになっちまったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:35:17

    >>13

    ディプロドクスのでっかいのがセイスモサウルスとわかってしまったんだな

    ちなみに現在世界最大の恐竜はアルゼンチノサウルス

    (ティタノサウルス)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:10:52

    そして一度消えた筈の学名「ブロントサウルス」は復活した

    もうここまで来ると開発メンバーに「折角だから無効になった学名使っちまおうぜ!」とか言い出した恐竜オタの地球系移民出身者いただろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:44

    ポケモンでもネタにされたけど新種の恐竜の化石見つけました!は国の威信を高める材料になってたからさもありなんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:48

    >>16

    学者からしても骨の一つだろうが新種だと認めてもらえたら歴史に名を刻めるからな

    必死だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:23:24

    >>14

    なん…だと…

    セイスモの存在が…消えた…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:34:58

    >>18

    因みに消えたきっかけは当のセイスモサウルスが主役の「恐竜博2002」だ

    セイスモサウルス消滅事件は日本から始まった時々ネタにする話ではあったのですが改めて軽く一纏めにしました。北九州のいのちのたび博物館の展示が良いですよ~、ってお話から「え?セイスモサウルスって名前消えちゃったの?」ってなり、その舞台裏という..togetter.com

    つまりゾイドのセイスモサウルスが出た頃には既にセイスモサウルス·ハロルムがディプロドクス·ハロルムとなる事がほぼ確定していた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:46:54

    スレ画は確か低下5000円だったんだよな……安くね…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:01:46

    ジェノザウラーが2000円くらい、ブレイカー2500円くらい、デススティンガー3000円くらい
    デスザウラーが3000~4000円くらいで買えた時代だぞ・・・多分

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:37:36

    >>21

    駆動ギミック付きでデススティンガー3000円はイカれてんな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:24

    >>12

    よりによってセイスモ展をやってる最中に判明したのが草

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:09:10

    つまり惑星ziには地球には存在しない恐竜が生活してるってことになるの笑う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:09:38

    というか首長竜もとい雷竜は無駄に多かったからまあそうなるよなって感じではある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:05

    そもそもエナジーライガーの動力源を考えると惑星Ziにはタキオン粒子が存在してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:08:06

    ワイルドの竜脚類型が確実に無効名にならないであろうブラキオサウルス型なのは3度目の正直を感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:58:47

    >>7

    それ考えたら国立科学博物館にトリケラトプスのレイモンドが展示されてるって凄いことよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:33:36

    ブロントサウルスも日本で有名になった頃にはとっくの昔に否定された存在だったんだよね、アパトサウルスと同じ物だと判明して
    「やっぱり別種じゃね?」となるまでそっから100年以上経ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:26:47

    ゴジュラスもゴジラモチーフだけど、そのゴジラ自体がティラノサウルスをモチーフにしてて当時は直立してるって考えられてたんだったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:30:05

    恐竜モチーフの戦隊シリーズとか、ティラノ型のメカが今現在の解釈というか研究に基づいた見た目にされてるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:39:30

    >>31

    そうだねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:02

    >>32

    最終的にアバレンジャーのが最も生前に近い姿なんだっけ現状

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:49:53

    >>28

    そうだよあれほんとすごい奴だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:36

    >>24

    名前つけた人がセイスモサウルスのファンの地球人の末裔だった可能性を提示したい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:23

    >>35

    厄介ファンかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:05:03

    >>35

    じゃあ何ですか共和国vs帝国はウルトラサウロス推しとセイスモサウルス推しの代理戦争だったと言うんですか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:15

    ウルトラザウルス、200機も昭和バトスト時代存在していたのがすげえよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています