地元のお祭りを盛り上げたいから知恵を貸して!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:39:09

    地元のちっちゃなお祭り何だけど年々人、特に小学生や子供の参加が減ってる事が問題になってるんだ
    そこで何か子供たちも参加してくれる様な案を考えてるんだけどどうか知恵を貸して欲しい、特に子持ちの親御さん方は率直な意見を書き込んでくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:11

    おやつばら撒く

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:50

    ちなスレ主は大学生で昔から参加してるし恥ずかしながら多分次の会長候補だと自負してる
    お祭り自体は山車を引きずるタイプで予算はそんなに期待出来ないからゲストとかは難しいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:41:44

    なんか特典あれば参加するんじゃなかろうか
    屋台の割引券とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:42:01

    そもそも子どもの数が減ってるんだから祭りは自然消滅するぞ、大人たちだけで盛り上がっておけばいいヤン

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:01

    気持ちは分かるんだけどどうして平日昼にこんな所で聞こうと思ったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:42

    >>1

    地元の小学校に連絡して小学校も巻き込んで祭りが開催できないか検討すればいい

    小学生が絶対に集まる場所なんてそこなんだから、狙うべき

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:43:44

    とりあえず「近隣で動員できる子どもの絶対数を調査」
    「何%参加させれば成功か目標設定」
    あとは実現可能性と必要コストとの相談

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:32

    えっちなお姉さん呼ぶ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:47:25

    小学生はYouTubeコンテンツ消費で忙しいんだ
    祭りよりも楽しそうにしてるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:28

    小学校の前でビラきばれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:49:18

    スレ主以外の祭り実行委員は乗り気なん、それ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:21

    地元のこどもがいそうなお宅一軒一軒にチラシ攻撃だ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:49

    お祭りかぁ
    時期は夏?今の時代だと日が沈んでも余裕で熱中症になるから寂しいけど参加者減るのも分かるんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:51:43

    自分たちの代で畳むことを考えようぜ?
    祭りはもっとデカいやつに車で連れて行ってやれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:53:23

    スレ主がすぐ消えるのやめてくれ

  • 17124/04/15(月) 13:53:28

    >>2

    おやつは数年前から渡して回ってる!ただこれ以上となると予算が…

    >>4

    特典というか、商店街の皆さんはお祭りの最中に色々と配って下さってるな。本当に感謝よ

    >>5

    それはそうなんだが…古くからの伝統だし、出来れば未来の子供たちの為にも残したい!

    >>6

    ぼちぼちみんな休憩時間かなって…

    >>7

    その点においては昔から学校の校外学習で来てもらってるよ、コロナ前は校庭で盆踊りもやってたんだが…やはり復活すべきか…?

    >>8

    現象参加してくれてる子は両手でギリ数えられるくらい…元々子供は少ない地域だけどちょっと淋しいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:55:21

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:09

    子供をお祭りに連れて行ってあげる時間や体力がなく、かつ心配だから一人で送り出したくない親っていうのいそうだから
    子守りスタッフ用意して学校通じて募集してもらい集団参加希望者枠を作るとか?
    責任と手間が増えてかなり大変になると思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:57:51

    今時夏に外でやるイベントは熱中症リスクが伴うからキツいよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:58:41

    詳しい事情はわからんが、いまどき10人近くも参加してるなら上々じゃなかろうか

  • 22124/04/15(月) 13:59:33

    >>9

    セクシーな熟女ならいるぞ!

    >>10

    ちょっと前に試しでVR?なる物でYouTubeにアップしてみたんだけどあんまり再生されなかったのよね…けど外から来た人が録画してアップしてくれてるからそれはそっちに任せる!

    >>11

    確かにビラは配ってなかった!ありがとう!!!

    >>12

    自分以外は2周りくらい歳上な事もあって結構アグレッシブよ、こないだも子供たち連れてボーリング行った!

    >>13

    いいアイデアだぜ!もうみんな顔見知りな事を除けばな!!!

    >>14

    お水と塩飴は必ず配布してるけどそれだけじゃ足りないかな…

    >>15

    やだ!!!!!小生やだ!!!!!!!!

    >>16

    いるよーーー!!!!!ここーーー!!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:00:35

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:02:34

    >>23

    残すだけなら詳細な記録を地元の郷土資料館みたいなところに展示してもらうと、いい資料になるよな

  • 25124/04/15(月) 14:03:13

    出来れば畳みたくないのには理由があって、というのも実は自分のおじいちゃんが戦後燃えてしまった山車を人を集めて復旧したのが始まりなのよね
    それでおじいちゃんももうお年だから、出来ればおじいちゃんが残してくれたお祭りだけは続けさせたいんだ!!!その為にも参加者の若返りは必要な訳で…どうか何でも良いから知恵を貸してくれ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:03:44

    暑いと外出したくない
    開催時期を変えるとかは無理なんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:04:25

    簡易ブックレットみたいなの作ればいいんじゃないかな?
    攻略本みたいな感じにすると楽しいのではないかと思うの
    後はスタンプラリーとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:00

    上で言われてるけど学校とか幼稚園とか巻き込めばなんとか
    予算と規模はどのくらいなん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:41

    うちの地元の祭りだとご当地戦隊モノの格好した人が盛り上げてたなぁ 子供も群がっていってたし割と人気だった
    結構昔の話だけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:11:45

    これやれば一回で解決っていうのは難しいな
    新規を引き入れるのも大事だけど今の参加者をグッと掴んで離さないようにして口コミで評判あげてくのも大事
    子供全体に参加してくれてありがとうじゃなく子供個々に参加してくれた感謝を伝えて祭の意義や思いを理解してもらえるように…ドブ板戦術する政治家のような気持ちで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:34

    祭りと言っても所謂出店とか出てる方の祭りなのか本当に神楽とか神輿だけの方の祭りなのかにもよるけどなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:13:27

    田舎のほうだと近くに駐車場がないとまず人が来ない
    祭りも店も同じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:21:27

    郷土史やお祭りの歴史を教える準備をして参考文献もピックアップ
    参加したら夏休みの自由研究の題材にも使えるよって感じで宣伝するのどう?
    お祭り当日は時間ないから祭りの前にそういう会をやって勉強させたら自由研究に使うって目的意識と事前知識、宿題を手伝ってくれた兄ちゃんが困ってるなら行ってやるかって参加意欲もあがるんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:24:19

    ・子供の流行りを取り入れて子供向けの出し物を作る
    アンパンマンたいそうやおかあさんといっしょのぼよよん行進曲(今もコレかは知らんが)みたいなのを盆踊りのノリでやる
    プリキュアや今年の戦隊もEDダンスがあるが子供たちが好きかは分からないし毎年変わるので幼稚園などでリサーチしてからの方がいい
    ・自分達で簡単な屋台を用意して屋台の無料券をポスティングなどで配る

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:25:04

    近くに大学とかないの?
    自分の時は学生と地域活性化とかやって、パフォーマンスする系の部活だから呼んでもらえて楽しかったよ。
    同じようにちびっ子ダンス教室みたいなのもよんで親御さんと一緒に参加してたよ。
    自分が小学生の時はお祭りってすごく楽しいイベントで、大人になって参加した時とは違う特別な思い出だからスレ主頑張って欲しいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:38:12

    集団割、グループ割を作ったら友達つれてきてくれないかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:41:24

    山車を引くときに上裸+ふんどしスタイルだとしたら今の子たちはそれが嫌で避けたりはあるかな、親御さんもそういう格好させたくない人もいるだろうし
    地元で神輿担ぐ祭りあったけどふんどしが嫌だから参加しないって男子ちょこちょこいた記憶ある
    既にスレ画みたいな法被+短パンでやってたらすまん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:49:44

    そもそも子供の絶対数が減ってる以上いずれは消滅する運命なのは避けられないでしょ 子供が増えるのを祈るか来るべき祭りの終わりにむけて記録を残すとかその辺りが無難では そうじゃなければ他所の地区からも人を呼び込むしかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:52:25

    演劇部がボランティアで地元ヒーローショーみたいな事やってたな
    子供人気と同級生が見に来てたから子供は増えてたかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:02:03

    子供参加させたいならまずその親に関心持ってもらうのがいいかも
    自分が小さい頃は地元のお祭りは親に連れてってもらって始めてこういう行事があるって知ったものが多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:08:46

    屋台を楽しむためのお小遣いも欲しいからね特にお小遣い申告制の家だと親大事

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:12:37

    参加者ってのは祭りに来て遊ぶだけでいいの?
    例えば山車をひくとか、お囃子に加わるとか運営側のことをしてほしいってこと?
    結構スレのコメントでもそのへんの認識に齟齬が有るように見えるから明記したほうが良いかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:13:28

    サマースクールみたいなのやってるけど最近は駄菓子屋さんに出張してもらっててそれは割と手ごたえというか楽しんでるみたいな雰囲気感じるな
    やっぱ自分たちでやってる、選んでる感って大切よなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:25:16

    >>43

    子供会はわりと存続の危機だけどスポーツクラブは元気らしいしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:27:39

    祭りとか百害あって一利なしだろ
    そんなもんに子供を巻き込むな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:34:04

    屋台を楽しんで欲しい、とかならともかく運営側をやってほしいなら無理だと思う 1達もトラブルや怪我になった時責任取れないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:39:18

    これ子どもが祭りに参加して町を活性化させたいって意図なのかと思ったけどどうなんだ・・・
    なんかポイント集めたらお菓子なりアイスなりの配布チケ配るでも良さそうだけども

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:42:59

    運営側って言ってもせいぜい子供用の小さい神輿を担ぐかお囃子で演奏するくらいだし参加者減ってきてるとはいえ今までのノウハウはあるから大丈夫でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:44:26

    子供の絶対数自体が減ってそうだし厳しいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:44

    「ここにしかないもの」を作る
    独自性があればそれが気になって遠くからも人が来てくれる
    人が来れば地元もやる気が起きていろいろ火がつく
    独自性なんかはご当地キャラを神輿でかつぐとかだとまだまだ埋もれやすい
    どんな祭りかわからんけど、神輿をぶっ壊すみたいな勢いでやったら面白がってくれるんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:46:44

    >>37

    参加するにあたって法被やふんどしはやりたい着たいって子に貸出で基本私服(動きやすい)でOKみたいが良さげよなぁ

    非日常感とか祭りをやらされるとかじゃなくて祭りという体験してもらう、とかなら心理的なハードルは下がりそうな気はする

  • 52124/04/15(月) 17:31:53

    ごめん!!!ちょっと離れてた!!!
    屋台に遊びに来たり山車を見に来てくれるのも物凄い嬉しいけどやっぱり欲しいのは運営側に回ってくれる子供たちかな、上にも書いたけどお祭りを継続させて行くには運営の若返りは必要不可欠だし理想は自分みたく子供の頃から触れて共に成長していって欲しいな
    それから自分の地元は駐車場…?どこ…?ってレベルのド田舎で呪術廻戦の釘崎が言ってた様な「他人になる方が難しい」ところ(流石にあそこまで気持ち悪くないよ!)
    完全におじいちゃんの人脈頼りだけどうちの市長も前向きに協力してくれてるからこれからが大事…なハズ!!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:34:58

    >>52

    子供たちってやっぱりやらされてる感があるとついてこない

    自分たちがやってることに誇りが持てるようにしてあげないと

    素っ気ない祭りと活気ある祭り、どっちが子供として参加したいとなるかを考えたらなんとなくわかると思う

  • 54124/04/15(月) 17:35:12

    あとこれは完全に愚痴になっちゃうんだけどやっぱりコロナがデカかったかな、一応2年ほど前から規模を小さくして開催してるんだけどコロナ前と比べて半分近く人数が少なくなっちゃって…現象は来なくなってしまった人達を何とか再び来てくれる様にするのが一先ずの目標かな
    自分も学業があったりして流石に四六時中お祭りの事考えてる訳にもいかないから今回初めてあにまんでスレ立てしてみました!!!
    どうかほんの少しでも良いので皆さんお知恵をお貸しください!!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:38:32

    俺の家の近くの祭りだと授業参観直後に校庭で祭りを開催することによって小学生とその親が参加しやすい仕組みになってたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:39:59

    開催秋にしようぜ...最近の夏は暑すぎて外に出たく無いでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:41:21

    >>56

    秋だと台風で中止とかありそう

  • 58124/04/15(月) 17:47:47

    開催時期は8月です!
    確かに例年の異常気象で日時をずらす案は出てるけど商店街や個人商店、地域の皆さんはその日に合わせて色々準備して下さるから…日時変更は出来ても来年からかな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:50:52

    1の祭りって特色とかないの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:51:17

    >>8で数字出せって言われてるのに

    >現象参加してくれてる子は両手でギリ数えられるくらい…元々子供は少ない地域だけどちょっと淋しいよね

    って返してる時点でほんとにお前大学生か?って思う

    教授にレポート出して「具体的にどこが研究してるの?先行研究は?実際の数値は?」って聞かれて「まだ研究してる人少ないですね〜」としか答えなかったらDだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:52:04

    運営の若返り考えるならイッチ以外の実行委員が二周り上なのもどうにかしないとね…
    まだ大学生のイッチの二周りじゃ40〜50くらいだから余裕あるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:52:27

    スレ主たちが頑張ってますなのはわかったからいい加減「でもでもだって」やめな〜?
    スレ主が頑張った成果がコレなんだから正直今の頑張りって意味をなしてないっていうのは受け止めろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:53:27

    テレビCMを放送してもらう
    ちなローカル局だと3~4万円程度かかる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:54:05

    今年の祭り終わったらまた報告にスレ立てしてくれー
    案出したし気になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:54:43

    >>58

    じゃあ来年から検討してみようぜ 1もおじいちゃん(の友達)が心配だろうし、協力してくれてる地域の皆さんも年配なんだろうし、子供なんて地面からの照り返しも食らうから開催時期は重要だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:55:49

    スレ主は
    ・地元の子供たちの参加率を上げたい
    ・お祭り全体を盛り上げたい=他所からも来てほしい
    だと前者なわけだろ?
    それごっちゃになってる案とか結構出てるけれど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:57:20

    寄付集めて花火いくつか打ち上げとか
    なんかしら目玉イベント作って宣伝する
    あとは夏休みの自由研究、地域活性化とか学生が参加した後課題や就活で役立てるような形にするとかかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:13

    運営の子供が欲しいんならと思ったが予算的に
    出店とか発表手伝ったら褒美でとも難しいよね
    運営にいずれなる子供が欲しいのなら運営側が比較的楽で大変でない環境ではないときついかな?
    面倒事をやりたがる人って少ないだろうし負荷は低くないとやりたがらないかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:24

    よその地区にも声かけるのは大前提として来て何もないんじゃすぐ帰られちゃうけど露店とかはどの程度出す予定なの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:30

    答えられないなら無視して大丈夫だけど、田舎って北の方?南の方?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:59:31

    インスタ映えスポットを作るとか?
    ゴミの問題とか色々出てくるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:01:03

    実行委員増やしたらその人たちがついでに自分の子供や弟妹、親戚も連れてきてくれるんじゃなかろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:01:08

    子供の頃あって楽しかった店
    フランクフルト
    かき氷
    焼きそば
    わたあめ
    射的
    ヨーヨー(スーパーボール)すくい
    ストラックアウト
    …あと何があったかなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:02:46

    1って祭りを継続させたい!→そのためにいずれ運営側にまわってくれそうな子供が欲しい!→だから子どもの参加者を増やしたい!
    って思考の順番で合ってる?
    解釈ミスってそうなので
    祭りを継続するために子供が来て欲しいであってる?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:02:58
  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:06:17

    もう個レス返信ないのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:09:26

    まず申し訳ないがスレ主が次の会長候補ってことは組織自体がだいぶ人が少ないか人が寄り付かれない組織になってないか?
    地元の消防団に人が来ない、ていうのも箱を開けてみたらいらない飲み会時代遅れの売春旅行やその自慢にホホモソ的全時代のノリとかザラだしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:10:22

    偏見だけど実行側は無償の努力を求められてたりしない?
    正直そう言うのはもう厳しい時代だよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:11:19

    無償ではなく有償で実行委員を募る

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:12:41

    組織が古いのかなあとは感じる
    今時やりがいだけでやってくれる子はなかなかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:19:27

    一旦子供たち側からお祭りを盛り上げる企画案みたいなのを集めて簡単そうなのを子供たち主体でやらせてみたら?
    自分たちで考えたことを(大人の金で)やらせてくれるってなると意欲もわくし運営側への導線も引きやすそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:08

    >>81

    それいいね、楽しいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:26:05

    子供達にやってもらうのはいいけどじゃあ誰が祭りで遊ぶのってなるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:33

    >>81

    それをちゃんとまとめるだけの能力が大人サイドにあるかどうかだな

    そう言うの結局大人の都合を押し付ける結果になりがち

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:38:12

    >>81みたいに子供たち主導で子供神輿をしてもらうのはどう?

    自分たちで作った御神輿を自分たちで担ぐの

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:49

    ちなみにご祭神はどなた?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:00:11

    >>60

    まあまあ落ち着け

    「両手でギリ数えられるくらい」で十分規模感は分かるだろ

    目標数値はスレ主が自分で決めて管理すればいい事

    あまり具体的な情報求めると身バレしかねんし何より俺たちは大学教授じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:27:16

    祭りの場所も予算も人口も組織図も目標もふんわりしてるから、ふわふわした意見しか出せんのよね
    山車を引くって事はそこそこ田舎でまぁまぁ規模があって近隣とある程度連携が取れてるのは察せるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:26

    うちは小遣いで釣ったな
    子どもが軽いお神輿を担いで町内会の面々に挨拶してまわるタイプなら金を出しやすいんじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:00:55

    >>89

    もちろん金を回収しながら歩くんじゃなくて小遣いの資金は予め徴収してたみたい

    その場でジュースをくれるおっちゃんはいた

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:35:47

    体育祭の組体操ピラミッドと同じで子供の為とか言ってるけど子供に労力押し付けて自分が楽しみたいだけじゃん
    祭り潰せば子供喜ぶと思うぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:50:18

    正直言えば山車を引くのも神輿を担ぐのも子供心には惹かれないからな
    祭りを残すというモチベーションはめちゃ重要だけど「子供たちに祭りを好きになってもらいたい」というなら企画をよく練らないとな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:53

    >>84

    子供の無茶な案を大人たちがスケールダウンするってかなり萎えるからな

    無茶な案を血反吐吐きながら実践するかスケールダウンを認識させない発想力辺り必要だわなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:24

    こういう文化の継承ってやっぱり大事よね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:56

    運営の人間が欲しいなら子供だけをターゲットにしてるのがズレてないか?
    ファミレスとかの子供向け商品みたいに「子供が喜ぶ物がこれだけお得に買えますよ」って親にアピールして親子纏めて釣って祭りや実行委員会の存在を認知してもらうのが一番効果的だと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:16:42

    子供会や学童、ボーイスカウトみたいな既存の団体に協力してもらうのがいいと思う
    田舎でも隣町に行けば何かあるだろう
    最悪、隣町のピアノ教室に祭りのビラを置いてくるくらいでもいいから、何かしら認知度を上げる方向で

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:21:01

    今の若者はどんどん都市部に流出してるから、小学生で体験しても将来参加してくれるとは限らないぞ
    そりゃ里帰りのついでに顔を出してくれるかもしれないが、それは1の望む運営への参加じゃないだろう
    大学生~新社会人くらいの伝手はないのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:00

    >>84>>93

    最初から火を使わないとか予算とか制限させて子供に計画させないとだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:20:19

    もうスレ主戻ってこないのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:03:39

    まあわりと厳しいこと言っちゃってる人がいたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:13:38

    今のこのスレみたいに、人目のつくところに出張するとかかな。呼び込み目的の出張みたいな
    もしくはコラボか
    サイト運営して有名どころに載せてもらうとか…?

    とりあえず地元以外にもよその子でも呼び込んで参加させれば宣伝にも後継にも繋がると思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:41

    山車とか子供がやりたがっても親が許すかはまた別だしなぁ
    危険もあるし、何かと親にも面倒もあるでしょ
    親子揃って囲い込める魅力がないとね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:40

    >>85>>102

    軽くて安心な素材で子供用のオリジナル神輿?山車?作らせてみたらいいかもね

    商店街の協力あるなら廃棄するダンボールや発泡スチロールいっぱいもらえるだろうし材料費は上に貼る色紙や絵の具だけで済みそうだから予算あんまりかからない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:25:27

    子供たちにデザインさせるならケチらず自由な発想でやらせたらいいよ
    地味に無難にでもよしスパンコールとかLEDとかでバチバチ派手にしてもよし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:45:58

    あくまでうちの地域のお祭りの例だけど
    例えば出店1品分の無料チケットがあるとか、花火大会(大きいのじゃなくて小さい市販品の火噴きとか)やるとか、プロジェクターでアニメ1話流すとかそういうのやってたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:10:59

    祭りの知名度を上げること
    祭りに参加するきっかけを作ること
    楽しい祭りにすること

    それぞれのフェーズでやるべきことが違う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:36:00

    今参加してくれる子どもたちの伝手をたどって増やすのが手堅いんじゃない?
    打ち上げでバーベキューするとかお小遣いもらえるとか誘い文句を工夫
    同年代が集まって非日常的なことをするのはそれなりに楽しいから3年続けば十分に定着する

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:37:26

    子供にある程度好きな案で小さい屋台もどき出させるのはありかもな
    人が来るより子供が来たがるの優先た方がいいんじゃね?
    目標をひとつにとりあえず搾った方がいいと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:57:39

    そもそもスレ主が活動してる組織って何なん?
    嫌だよ児ポで捕まった犯罪集団が「ネットの匿名掲示板でアドバイスを求めました」と証言…とか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:29:32

    >>109

    自治会か町内会かなんかだろう

    商店街も協力してて学校にも宣伝できるって言ってるのに犯罪の疑いかけるって最初からスレ主の言うことなんか信じる気ないのに質問するのなんなん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:31:04

    異常地域行事嫌悪者がいる感じ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:04:17

    >>79

    まず形だけでも成立させたいならそれしかないよね。他の方も言ってるけど無償の努力を求めるのはもう通用しない。逆に言えばリターンさえあれば人は釣れる


    そして次代への継承という点だけど、イッチの住む地域が大都市郊外のベッドタウン化して人口が増えつつあるとかならまだ新しい担い手を呼び込む目はある。ただ過疎化・少子高齢化が進む地域なら…こればかりはいちお祭り運営組織の努力でどうにかなる話じゃない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:26:26

    特定されない範囲でいいからお祭りの性質が知りたい

    由緒正しい縁起があったり文化的に珍しいとかなら観光資源化できるし最悪記録だけでも次代に継承する方向で残すべき

    地域の社の例大祭のオマケ程度なら、神事は別として客寄せと割りきって中身を大胆に変えてしまうか、もしくは潔く幕を引くという選択も仕方ないかと

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:15

    単に地元盛り上げたい、伝統残したいじゃなくておじいちゃんが作り直した山車を受け継ぎたいんだから祭りやめたら?って言われても難しいよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:29:41

    まあ祭りが安定して存続できる人数集まってたとしても記録は残しとくに越したことはないよ
    一度終わってしまっても記録が残ってればまたじいちゃんみたいな人が復活させようとするかもしれないじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:13:48

    一緒に考えてやりたいがもう見てないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています