旧石器捏造事件についで講義で学んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:44:29

    日本考古学という学問がぶっ壊されたってのが誇張でも比喩でもないんだな……絶句したわ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:47:24

    何かが発掘されたらまずゴッドハンドの仕業かどうかを疑わなきゃいけなくなったとかいうクソ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:48:28

    (シリアルキラースレ見た後だから石器殺人事件の話かと思っちゃった)

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:49:02

    神手「どの遺跡に埋めたかなんかはもう忘れた、この事件について思い出そうとすると気分が悪くなる」

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:49:44

    >>4

    控えめに言って……いや控えられそうにないからやめとくわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:49:57

    ただの偽物石器だけ埋めてたならまだしもどっかで掘り起こされた本物を別の場所に埋め直したとかもあるんで…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:50:29

    >>4

    お前のせいで日本考古学がぶっ壊されたも同然なんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:50:39

    学問が信頼の積み重ねのうえに成立していることがよくわかる事件

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:50:51

    まだ生きてるの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:51:20

    >>4

    クソやろうが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:51:22

    日本の前・中期旧石器遺跡の全てである162遺跡が遺跡遺物の認定を取り消された(Wikipedia)らしい
    やばいよね
    しかも中・韓・朝がこの一件を「日本はこうやって常日頃から歴史を改変してるんやでェ」って大々的に自国メディアで報じる事になるおまけつき

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:51:45

    当時でも疑問を呈する人はいたが学会全体がゴッドハンドをヨイショしてたから、指摘した人を学会から追い出して信奉者やオトモダチだけ残ってて学会全体が闇深いって聞いたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:51:53

    学会が権威主義に凝り固まってたせいでだれもゴッドハンドを批判できなかったというのも…まあ…あるから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:52:23

    アニカビでこの一件を元にした回があるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:53:29

    >>9

    まだ存命っぽい(73歳)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:54:05

    同時代を真面目に研究してる人はゴッドハンドを物理的に埋めても許されるだろと思ってしまうぐらいやらかしがヤバい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:55:19

    ここでゴッドハンドの著作物のタイトルをご覧ください
    藤村新一で「掘って掘って考古学の通説を覆した男 私には50万年前の地形が見える」

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:10

    >>9

    まだ生きてる

    73歳


    確か再婚して、NPOかどっかに就職してるらしい

    事件発覚後に、解離性同一障害を発症して、事件の記憶は一切なくなった、思い出そうとすると気分が悪くなる、としか話してない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:16

    これのせいで連鎖的に捏造を疑われて自殺した人もいるってのがあんまりにあんまりで

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:16

    自責の念からか指を切断したらしいけど、指なんだよねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:48

    >>17

    どの口が宣ってやがる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:57:24

    >>16

    あれに人生狂わされた人だっているだろうしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:58:24

    >>4

    え、まだ埋まってるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:59:29

    >>23

    日本全国の遺跡にこいつと共犯者が偽石器埋めた可能性あるんで…もうダメですね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:01:03

    >>14

    旧石器捏造事件のスクープが2000年11月5日(毎日新聞朝刊)

    これをネタにしたアニカビ8話「キュリオ氏の古代プププ文明」が2001年11月24日放送


    1年経ってるとはいえ、放送話数一桁の段階でこれ持ってくんのは本当にあのアニメ攻めてんな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:01:06

    >>23

    埋めた場所覚えてないからね、こいつの手が入ってる可能性が限りなく低い可能性でも残っちゃうんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:08

    >>17

    通説どころか学問の根底を覆してるんだよなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:03:48

    >>24

    >>26

    ああ可能性あるだけでもう信用度はガタ落ちか…

    というかそんなレベルで繰り返してたのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:03:55

    生活保護受けるあたり名声だけでなく資産も失ったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:04:53

    「かってに改蔵」で度々ネタにされてたけどよく考えると全然笑い事じゃないんだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:05:17

    ゴッドハンドのヤバさはもう耳タコだけどどんな感じで教えられてるのかには興味あるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:06:33

    >>17

    「掘って(埋めて)掘って(埋めて)考古学の通説(と信用)を覆した男 私には(脳内で作った)50万年前の地形が見える」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:07:12

    >>20

    ゴッドハンドなんだしせめて手だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:07:49

    >>28

    有名になったんで全国の発掘場所に訪れてる


    そこで見つかってるということは全国の発掘場所の信頼性が死んだということなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:09:41

    毎回思うんだけど年度測定で分からんの
    石器自体は本物なの

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:04

    持ちあげてた考古学会もグルみたいなもんだから一緒に壊れるのはまあ仕方ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:10:27

    >>31

    いつもは割と明るいしちょくちょくジョークや最近の流行に乗った例え話も挟んでくれるような先生が重苦しい表情で

    「今回は歴史や考古学を学ぶ上で避けては通れない過去の事例をお伝えします」

    「今後絶対に、絶対に起こしてはいけないとんでもない事例です」

    「皆さんが今学んでいる学問の道に進むかどうかはわかりませんが、『信用』というものについても学ばされるものです。いつもと違っておふざけ入れることができる余地は皆無なのでつまらないかもしれないですが、勘弁してください」っていってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:11:41

    昔習ったが文字通り何年も炎天下で汗水垂らして努力してきた先生方が気の毒でならなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:13:45

    >>35

    同年代くらいの別の遺跡の奴を持ってきてたら終わりですね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:14:40

    >>35


    ・遺跡A(年代α)の遺跡に遺跡B(年代β)から発掘された石器(本物)を埋めた

    ・遺跡C(年代Δ)の遺跡に遺跡D(年代Δ)から発掘された石器(本物)を埋めた

    ・遺跡E(年代γ)の遺跡に年代γっぽい偽物の石器を埋めた


    こんな事例がどれだけあるかわからん状態


    石器が本物かつその遺跡との年代が一致してても、本当にその遺跡から出てきたかどうかわからない(同じ年代の遺跡から出てきたものを埋めたかもしれない)という状況

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:14:40

    >>36

    それはそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:15:56

    中国も捏造は問題だけど、こっちは真っ当な人がこれから見つけたものも無条件で疑わないといけないのは辛いよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:16:05

    >>35

    どんな測定方法を想定してるかは知らんが

    そんな万能なものでもないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:16:19

    >>11

    中・韓・朝からのヘイトスピーチに関しては人種に結びつけて言う方がおかしくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:50

    >>13

    性善説もあるだろうね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:52

    そもそも旧石器時代の考古学がそれっぽい石一つ出てきて認定ってのが危ういやり方だったのかもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:20

    発掘現場に持ち込んだその場でうわー凄い発見だーって白々しくやっただけならまだなんとかなった
    事前にあちこちに埋めまくったので大惨事になった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:44

    >>46

    メディアの騒ぎ方もあった気が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:11

    ゴッドハンドのタチ悪いのは政府・マスコミ・他学者も十中八九解ってたという事
    冗談抜きで国家ぐるみの案件って事っすね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:39

    この事件は学会もグルだったって聞いたことあるけどマジなん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:42

    石の形成時期自体は加工年代と関係なくない?それこそ何百万何千万年前級だろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:21:42

    >>50

    ゴッドハンドが学会の権威的な存在になってたんでゴッドハンドの発見に疑問を持った人は学会追放とかあったらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:23:01

    >>50

    こんなすごい人を疑ってかかるなんてけしからん、そんな奴は学界からポイーで をガチでやったんだとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:23:43

    >>49

    >>50

    わかっててやったこと(共犯・グル)と疑うべき可能性を検証しなかったこととは天地の開きがあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:23:52

    考古学って儲かりそうなイメージないし名誉とか承認欲求で捏造に手を出したんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:46

    >>55

    本人は「ゴッドハンドともてはやされるようになって(もっと見つけなくちゃならんという)プレッシャーもあってやった」といったとかなんとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:25:16

    決して繰り返してはならない事件
    どの学問にも言える

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:25:30

    >>44

    当時は歴史教科書の記述の問題とかもあったから向こうにとっては日本の信頼を奪う絶好の機会やったんや

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:26:23

    >>58

    信頼を奪おうとして自分たちが人種差別してたんじゃ世話ないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:16

    ゴッドハンドは追放されたけど後ろ盾になってた人とかはなあなあなんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:51

    2002年生まれだからゴッドハンド事件リアタイしてないんだけど、発覚した辺りを見ていたあにまん民の話が気になるな
    今後こういうことに遭遇してしまったら、学問そのものを信用できなくなりそうで怖いな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:28:09

    今のジャーナル査読もそうだけど基本的に性善説で捏造ではないこと前提だからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:29:28

    考古学に限らず論文って捏造しようと思えばいくらでもできるからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:30:31

    >>61

    旧石器事件だけなぜか>>11>>58みたいな理由で好まれてるけどヘンドリックシェーン事件とか名誉や承認欲求目当てと思われる捏造はしばしばあるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:18

    >>60

    違う、ゴッドハンドの「学説」を疑うものは「嫉妬に狂った」と言われて学会から追放の憂き目にあっただけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:32:32

    >>65

    いや事件発覚後の学会の状態の話ね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:06

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:52

    >>66

    全部ゴッドハンドのせいにして被害者面してたねそういえば

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:34:52

    >>67

    ほへー 例えば?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:35:23

    上で出てるベル研事件でも上層部はなあなあで済んでたというか、常に捏造と疑って検証にコストかけるのか?という問題があるから、実際どこまで責任があるのかという根本的な話に発展した

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:36:15

    >>70

    素人が次々と新発見をしてくるのにおかしいと誰も思わないのは…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:37:35

    >>69

    俺たちは歴史じゃなくて「社会学」を義務教育、高校で学ばなきゃいけないから・・・

    まあ捏造といえば捏造・・・?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:38:02

    >>71

    当時の天文学や考古学は在野のアマチュアの貢献が結構あってそんなに馬鹿にできなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:09

    前に同じ話題で、考古学に関わっているあにまん民が「大ダメージだったけど考古学の研究が終わったわけじゃないし、ちゃんと進んでるよ」とは言ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:55

    考古学なんて予算出るとは思えないもんな
    趣味のアマチュアは無視できないだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:17

    >>69

    モンゴル帝国に神風で勝ったとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:28

    海外だとこれに匹敵するのってどんなんがあるんだろ
    イギリスで心理学者がやべえ捏造やらかしたのは聞いたことあるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:59

    >>76

    あれは単に学説が古くなっただけや

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:42:03

    >>77

    ピルトダウン人 - Wikipediaja.wikipedia.org

    有名なピルトダウン人事件

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:43:19

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:04

    >>74

    >>11>>58目的なら捏造部分で話は終わりだからその後どうやってどれが真性のものか検証されたかとかの話はなかなか耳にすることがない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:33

    >>78

    確か今はなんか思った以上に戦が長引いて結果船が腐ったり補給ができなかったりで敗走したんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:47

    >>77

    Archaeoraptor - Wikipediaen.wikipedia.org

    アーケオラプトル

    これ昔恐竜図鑑に載ってたのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:55

    捏造論文が査読を通っちゃった結果多くの関連研究室の研究リソースがそっちに割かれて時間も金も盛大に無駄にしたって事件もあるよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:55

    >>82

    新事実が証拠付きで判明すればあっさり覆る学問だぞ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:27

    >>77

    ジェームズ・メラートってイギリスの考古学学者がトロイア関係の遺跡で自説に合わせた捏造やってたとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:55

    >>82

    矛盾する新説が出てきて証明されたらひっくり返るのは歴史に限らんだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:57

    >>82

    新説のほうが有力であれば古い説の方が廃れるのはどの学問でもあることだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:57

    >>82

    歴史学はむしろ変わっていかないと進まない学問だぞ

    「Aが分かりました」「史料ちゃんと読んだらBだったぞ」「新しい史料が見つかったけどCじゃないの?」を繰り返すのが歴史学の在り方だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:57

    >>82

    天動説だって当時は一番科学的な学説だったんだから、学問というのはそういうものだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:50:02

    >>82

    歴史に不変の真実があると考えてるほうがおかしいと思うが

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:50:25

    >>83

    まあ普通にあんなとこに長居してたらいつかは台風来るからね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:03

    >>90

    ABCどれもちょっとひっかかるとこあるな

    うーん一番整合性取れるのこれかなぁって感じのもあるしな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:31

    より有力な新説が出てきた結果古い説になったことを単なる時間経過で古くなったから変わったと思ってそうだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:52:17

    >>82

    こいつ全ての学問のことをクソ適当と言いやがったぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:21

    こんな末端の掲示板で歴史議論してるの時間の無駄すぎ伝タフ
    タフカテでやれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:38

    まあ個人的には古い時代のことにはとても好奇心・興味があるけどタイムマシンでもないことには確定できないことに何あれこれやってんだと思わなくもない
    恐竜の復元図とか
    ただ今ある材料で推論するしかないというのはどの学問でもそうなので、だから現実への影響力の度合いなりに考古学の規模は相応に留まってると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:06

    聞いた話じゃ一緒に働いてた研究者たちとの話から遺物が出土する蓋然性の高いところを選んで捏造してたらしいし
    考古学界にも同情の余地はあると思う
    一事件から考古学全てを否定してたらそれこそ中韓とやってること同じじゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:35

    >>92

    いや真実は一つだろ


    織田信長豊臣秀吉徳川家康は3人とも架空の人物でしたとかいまさらありうるかよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:39

    絶対に正しいと主張するのではなく、間違っていると分かったら間違っていると認める事こそが学問というものの信頼性だとどっかで見た

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:42

    >>82

    「一度決まったもんはもう覆らん」を通していいのは数学ぐらいだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:00

    >>99

    外野が否定してるとかじゃなくもう研究不可能になったってだけなんで……

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:14

    学問は基本的に「今はこれが一番上手いこと説明つくからこれが定説」ってのがほとんどだからな

    重力だってそれがあるから物体の運動が上手く説明出来るってんで「ある」ことになってるけど誰も見たことはないし将来もっと上手く説明出来る概念が見つかったら変わる可能性もゼロではないのよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:16

    こんな簡単に捏造できるのか
    もしかして発覚してないだけで海外の発掘品も捏造の可能性はあるのか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:35

    >>102

    まあ数学ですら偶に見落としはあるからな…


    >1879年、アルフレッド・ケンプ(英語版)による証明が『アメリカ数学ジャーナル』誌上で発表された。この証明は妥当と見なされていたが、1890年になってパーシー・ヒーウッド(英語版)により不備が指摘された。しかし、ケンプの証明で使われた論理に沿って、地図を塗り分けるには5色で十分であることが証明された。これは五色定理と呼ばれている。4色で十分かどうかは、グラフ理論における最も有名な未解決問題として残った。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:46

    >>83

    日本の馬鹿みたいに発生する台風のこと考えたら戦が長引いた分の何回かは嵐に見舞われただろうし被害あっただろうからあながち神風も嘘ではない…?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:28

    >>100

    その時代でも実在してるか怪しい人物なんてごまんとおるやろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:32

    やったのは100歩譲ってしゃーないとしても
    せめて埋めた場所教えろよって思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:50

    >>77

    ジンバブエ遺跡の話かな

    「黒人がこんなに立派な遺跡を造れる訳が無い」として捏造した事例

    ジンバブエ成立後の考古学調査でそれは是正されたが、過去に人種差別的理由で捏造がされた結果、

    黒人が自己に不都合な歴史的事実までも白人の人種差別による捏造とみなす傾向が生まれることになった

    坂上田村麻呂黒人説や弥助侍説なんかの日本史における黒人珍説が

    黒人社会で根強い理由の大元もこの辺りにある

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:59:14

    この問題を縄文時代以降の遺跡に拡張しようとしたり日本の学問体質全体の問題に拡張しようとしたりされるとなんだかなあっていう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:01:44

    ちょっとオカルト寄りだけどかつてオーパーツだと信じられていたものなんてほぼ捏造と勘違いによる産物だしな
    歯車?あれは本当におかしいやつだから…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:26

    >>108

    聖徳太子とか喧々諤々だ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:52

    >>100

    たしかに真実は1つだが


    もし仮に今ある証拠より確実性が高いものが出てくればそれだって当然あり得る

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:05:26

    実際事件後の旧石器時代の研究ってどうなってるんだろう
    石器関連は致命的とも言えるダメージを負っただろうけど遺跡そのものとか住居跡とかまで捏造してたとは思えないからそっちの方向で頑張ってるんかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:05:53

    >>105

    捏造って言っても

    東京に駅が発見されて

    新大阪に駅が発見されて

    それを繋ぐ線路が見つかって

    誰もが(このルートなら名古屋辺りに駅あっただろうなぁ)って思ってる時に

    「名古屋に駅がありました!」

    って発見してくるからみんな信用しちゃった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:06:40

    真実は一つ
    ただし今わかってるものが真実であるという保証はいつまで経ってもできない
    科学の反証可能性ってそういうものだとか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:07:38

    織田信長豊臣秀吉徳川家康が実在するか否かはもはや覆しようのない事実
    だけど本能寺の変や、英次事件、関ヶ原などなどの定説が覆るのはよくある事だから

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:08:33

    古代インド核戦争辺りも捏造というかフカシ入ってるんだっけか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:08:43

    >>114

    信長秀吉家康が架空の人物ということは流石にないはずだけどそいつらが歴史上で何をしたかはこれからの研究でいくらでも変わる可能性はあるからな

    信長が長篠で鉄砲三段撃ちをしたという「真実」も史料批判で覆ったし

    無いとは思うが「信長は女だった」みたいな史料がもし見つかったらどうなるかって考えたら…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:10:17

    >>117

    もし100年後くらいに「元首相の安倍氏はあの銃撃で死んでおらず、その後も裏から政界を牛耳っていた」みたいな説が主流になってたりしたら子孫ぶん殴りたくなるな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:12:50

    >>115

    そういうどこかから持ってきて埋めるだけじゃできないものや少数人数では不可能な規模のもの、他のものと一緒に出てきて整合性があるもの、未知の遺跡で捏造対象にされ得ないものとかを採用してる感じかな

    個人的にはむしろこっちのやり方が当然だろうと思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:19

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:36

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:15:52

    戦国時代が人気なのも、なかなか確定できないからロマンを感じたアマチュアの参入の余地があるからとか

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:16:04

    ちなみに今なら放射性炭素年代測定を使うことによってその石器が本物であるかどうかはわかるようになったみたい
    手間とコストと必要な時間?
    知らない方がいいわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:16:08

    多分見つけた石器が嘘だってなったら学者とこうなるよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:17:52

    >>126

    年代が同じでも同じような年代の遺物を別の遺跡に埋めた可能性あるんです

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:19:28

    >>128

    ほなもうタイムマシン作ってバタクライエフェクト気にせず存在を抹消するしかない…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:21:23

    >>129

    無駄ですね…🍞

    労力がハンパないんだ凄くない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:22:34

    学者のコメント「はっきり言ってゴッドハンドはめちゃくちゃ糞、埋めた場所も忘れるとか話になんねーよ」

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:23:07

    >>100

    その一つの真実は決して確定しきれないから懐疑と検証が必須なんだぞ


    極論を出して正当化するのはやめたほうがいい

    それは信長公記や手紙とかの膨大な資料から事実だと認められているだけでその人が何をしたか、どういう性格かとかなんてどんどん解釈が変わってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:24:56

    聖徳太子とか研究進んで実在が怪しくなってたりするからなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:26:09

    歴史の何が面倒って、イデオロギーも絡んでくるからなあ
    それこそ神武天皇ほか最初の方の天皇が実在したか否かとかモロにそれだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:27:55

    まぁ「覚えてます これで全てです」なんて言われたところで
    「そっかぁ じゃあOK万事解決」とかなるわけないしなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:29:26

    >>134

    ダビデの実在性とかでレスバやめえやって呆れてる学者の見解読んだことあるわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:29:30

    >>126

    そもそも放射性元素を利用しても分かるのは石器に使われた石の形成時期じゃないか?関連物なら分からんでもないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:32:07

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:34:16

    土に含まれる当時の花粉とかで年代特定するとか
    逆に掘り返された後を判別できりゃぁな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:38:42

    有名どころはだいぶ記録残ってるけど記録の怪しい戦国武将は存在しなかったり実は別の人物だったりする可能性は残るからなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:40:17

    >>105

    インチキ学者が学会で持ち上げられて数十年後に検証してみて捏造発覚なんてのは考古学や古生物学ではよくあることだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:40:22

    「真実は1つであること」と「何が真実だったのかを100%証明するのは不可能なこと」は矛盾しないんだよなあ
    信長や家康の存在すらそれを肯定している記録が全て虚偽だったとする決定的な証拠が見つかって架空の存在だったってなる可能性は0ではない(もちろん可能性は非常に低いとは思うが)

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:42:36

    Aという人物の存在が信じられていた
    Aという名前の人物は実は存在しない
    でもAがしたとされる功績は実際に残っている
    実はそれを行ったのはBという名前だった
    このAだと思われていた姿絵は誰?
    AとBは別人?それとも呼び名が違うだけの同一人物?
    みたいな事態が腐るほどありそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:46:45

    >>141

    発掘ではないけどジョルジュ・サルマナザールの例もあるしな

    1から10まで全部でっち上げ&デタラメの「台湾」をヨーロッパ諸国で吹聴して専門家として活動してたっていう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:46:54

    >>138

    信長秀吉家康が実在したというのはそのひっくり返す余地がある「真実とされていること」でしかないんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:47:03

    >>138

    >>132が言っているのは「何が真実だったのか100%の精度で証明することができない」って話だよ

    今唱えられている説は全て「真実とされているもの」であって真実そのものは1つもない

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:49:31

    所謂特定のアニメとか作品の界隈でも誰かが非常識なことしてたらその界隈に悪いイメージ持たれるのに、歴史に関わる大事な職業でこんなデカイ嘘ついたらそりゃ同じ職業の人も悪いイメージ持たれるわなって……。
    災難なんてもんじゃない。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:49:49

    真実という表現が不適当かもな
    事実とされている事柄しか歴史や他の学問にはない
    真実や真理といったものは宗教くらいにしかないんじゃね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:56:44

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:14:07

    角張淳一先生の「旧石器捏造事件の研究」は色んな人に読んでほしい
    角張先生が考古学者としての立場からゴッドハンドと学会を激しく糾弾してる
    一方で角張先生と藤村は20年来の親友だったらしく友人という立場からみた藤村のことも記されている

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:18:56

    >>77

    歴史に最も影響を与えた捏造ってならコンスタンティヌスの寄進状とかかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 04:56:30

    >>147

    マスコミから飛び火食らって自殺した人もいるからなぁ……

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:23:01

    とっくに頭おかしくなってたんだろうけど歴史学者が自分がしたことの記録すら残さなかった結果
    何が正しいのか分かんなくなっちゃうて寓話みたいだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:45:03

    大学時代に考古学やってた母曰く
    石器はポコポコ見つかるし旧石器時代はどんどん遡るしで
    新発見されすぎじゃね?とは思っていたらしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:01:19

    ES細胞の黄禹錫
    STAP細胞の小保方晴子

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:10:39

    >>56

    そもそもやるな定期

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:21:37

    歴史なんてつい最近でも関係者を自称してる岡田斗司夫とかクソバラエティ番組のせいでアニメの歴史が変な誤解入りまくってるし権威さえあればいくらでも捏造できるからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:25:23

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:32:10

    そういえばゴッドハンドはどんな理由で不正バレたの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:35:29

    なんというか、よく生きていられるよなと思った
    煽りではなく、闇討ちとか受けてもやむ無しな所業じゃん

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:40:37

    9割神手が悪いんだけど、ゴッドハンドと持て囃しまくったマスコミと助成金目当てに神手の活動を後押しした考古学界隈も悪いよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:19

    >>159

    毎日新聞が頑張った

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:54:16

    >>85

    ありまぁす!

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:56:20

    >>159

    怪しんだ毎日が連日発掘現場に張り込んで深夜に穴掘って石器を埋めるゴッドハンドを激写した

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:11:51
  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:47

    マジでこの人のせいで大変な事になってる
    なのに被害者面してるのが本当に胸糞悪い

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:57

    >>164

    >>165

    これに関しては素直にマスコミ誉めたい

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:07:35

    現役考古学専攻だけど、この事件を聞いてマジで教授やゼミの専攻が古墳時代で良かったって滅茶苦茶思ってるわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:36:38

    俺の大学時代もこれ教わったな
    教授の専攻は南米だったけどこの話のときだけはすごいまじめだったのが記憶に残ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:28:46

    >>168

    古墳時代は古墳時代でイデオロギー的に一番ホットなところだから面倒な印象

    特に時代の名前にまでなってる古墳絡みが

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:31:15

    そもそもゴッドハンド博士号持ってないぞ
    アマチュア考古学者が大発見!って名目でもてはやされた

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:34:25

    >>170

    逆に左寄りの人とかが、古墳の存在が皇室の権威を担保してるとでも思ってるのか宮内庁は隠してる真実を明かされたくないから発掘認めてないんだとか言い出してるの時々見るわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:40:17

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:26:56

    >>170

    うちのゼミは古墳や土器からその時代の流通コミュニティみたいなのを研究しよう!って感じだから、基本的に地方のちっちゃい古墳発掘が多いね、先生もイデオロギーは学術に持ち込むなって感じだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:47:59

    >>164

    >>165

    この瞬間を撮った人、マジで脳汁ドバドバだったろうな

    そのくらい大きいスキャンダル

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:08:25

    明石原人の発見あたりからあった大学の研究者と在野の研究者の対立が
    最終的に怪物を生み出してしまったみたいに言われてる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:19

    >>100

    目で見れるわけもなし、資料を解釈することは出来ても歴史に不変の真実は無いよ。

    もし大規模な焚書と文化財破壊が為されて信長公記も太閤検地の史料も大阪城も皇居すら消し飛ばされ、歴史家もリセットされてしまえばその瞬間歴史は消滅し、三英傑は消え去る。

    当人達が生きている間なら確かに真実も存在するだろうな。だがそうすると今度は個々人の解釈が介在することになり、真実は主観に依ることになる。

    裁判でさえ、最終的には裁判官の判断と良心に依存し、両者に納得させるものに過ぎない。全ては事実の解釈だ。であれば、完全なる真実などどこにも無いのではないか?


    だが、小さな事実を集め続けることで真なる真実に近づくことは出来る。点と点を繋ぎ合わせ続ける途方もない歩みを続けることで、主観の影響を限りなく小さくすることは出来る。

    で、それを怪我したのがスレ画なんですね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:42

    実家近くに岩宿遺跡があるので
    その、古い時代の研究に関するいざこざはつらい

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:22:05

    >>8

    ゴッドハンド時間とは関係ないけどまだオウムがやらかす前の頃にオウムの発刊してる機関紙だか書籍だかの内容を間に受けて褒め称えたり擁護してたテレビに出まくってた数人の学者のせいで『新宗教研究』というだけで白眼視されるようになったとかなんとかって教授が言ってたな……その教授みたいなそういうのに踊らされない人はメディアに露出しないだけで存在するから忍びない


    ちなみに新宗教研究というだけで冷遇されるようになったので新宗教ではなくてスピリチュアルと言って誤魔化すようになったらしい

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:38:41

    ちょうど大学受験の頃で、予備校で「日本史の考古学分野は捨てて良い」と言い切られたなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:13:41

    >>170

    古墳絡みってそんなめんどくさいんだ

    誰が入っているのかとかで悩みそうとは考えたことあるけど全然知らんかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:54

    >>172

    どうみても天皇陵だけどいいの?と散々突っ込まれた今城塚古墳を暴かせ放題立ち入り放題にした時点で担保も糞も無いのにな

    単なる墓にそう価値はない


    いまさら変に研究進めたりして指定変えられねえっていう宮内庁の面子もまああるだろうけど…

    何割が本物なのかもわからんレベルなんだっけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:36:42

    >>181

    古墳絡みは戦前めちゃくちゃ利用されたんだ……神話と結びつけてナショナリズムの高揚やら国民の団結のシンボルにされたとかなんとか…まあ、といってもこれは当時の日本だけじゃなく世界中で取られた手法ではあるんだけどねファシスト党とローマ帝国しかりナチとアーリアやらゲルマンやらしかり……『うちの国大昔のこんな凄いものと関係あるんですよ』っていうのは国の箔付けとか団結とかに便利すぎるんだ


    比較言語/宗教学が近代の英独で流行ったのは英語・ドイツ語がラテン語から遠い(=他の西欧国と違ってローマの末裔ポジを誇りづらい)のがコンプレックスだったのでローマ以外の何か誇れそうなものが欲しくてその需要にサンスクリッド語(ヴェーダ文献を研究対象にしてた)が合致したのが要因の一つみたいな話もあるしね


    ちなみに敗戦して(神代と結びつけた)古墳時代を使えなくなった戦後日本のナショナリズム醸成のトレンドは縄文時代だそうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:09

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:37

    >>158

    大々的に報じたのがそれらの国だけって意味じゃなくて自国に都合のいい材料として使われたって意味だろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:45

    クソの手による捏造があったとはいえ客観的検証を忘れた学者共も同罪なんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:31:42

    >>22

    狂わされたところか死んだ人すらいるんだよな……

    無実なのにろくに取材せず名誉を貶めたゴミ.カス週刊誌もだいぶ悪いけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:43:47

    これマスコミも意地悪くて、ゴッドハンドをもてはやす傍ら嘘だろうと周囲を嗅ぎ回ってもいた。
    持ち上げに持ち上げた挙げ句頃合見て捏造をスクープしたマスコミはマッチポンプしてたといえるんじゃねえのと思う。
    鵜呑みにして資料批判しなかった学会ももちろん悪いとは思うけどね。
    でもこの件もあってかゼミ教授とかからはテレビの口車には絶対乗るんじゃねぇときつく教えられたな。
    説明会で最古とか唯一とか大げさな言葉ばかり求めてくるから無視しろとまで言われた。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:09:04

    >>188

    報じるだけの立場ならどう転んでも得しかしないからな

    持ち上げられる間は持ち上げ続けながら、やらかしを掴めれば嘘つきを暴いた報道のヒーロー、他社に取られたら騙された被害者なんだから実に実に

    そんなことやってるからマス/ゴミ扱いなのよね


    ま、学会で「なんか変だな(正論)」しときゃよかったんだが。

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:30:24

    >>181

    歴史が好きなうちの爺ちゃん曰く

    天皇家と絡みがある古墳なんかは宮内庁が歴代の天皇の眠りが妨げられるってことで調査をかなり嫌がるから全然発掘とか調査が進んでなかったりするんだと。

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:48:13

    >>188

    マスコミ関係無しに捏造してたんならマッチポンプってのは違うんじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:27:16

    >>190

    まあ>>182にもあるように天皇陵かどうかすら実際はまともに調査してないせいでもあるんだけどね…

    どれが本物か逐一調べる=天皇陵全部壊すって事だから本物もかなりあるだろう現状で二の足踏むのはわかるけど…

    逆に天皇陵なのはほぼ確定してる指定されてない古墳は見逃してるのもなんだかなぁ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:18:16

    >>182

    そもそももっと後の時代から始めても1300年とかの歴史があるわけだしな

    ある意味誤差だろうと

    なんなら雄略天皇の実在を示してそうな鉄剣とかは見つかってるわけだしむしろ発掘したほうが…ってことすらあるけど

    (祭祀とか諸々の都合で)発掘させない→発掘させたくない理由があるんだ→隠したいことがあるんだ!

    みたいな理屈を結構頻繁に見るっていう

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:23:34

    葬り去ることはできない事件だし教訓にすべきことも多いとはいえ、この事件自体は最早これ以上動くことがないからネットで語られるたびに似たような流れになるよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:10:57

    >>194

    あにまんでも、笑えるネタにもなりにくいけど政治とかの禁止事項にはギリギリ引っかかることもなくなんか伸びる印象

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:12:36

    一族秘伝の埋没資産アルネ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:25:07

    >>37

    大学で歴史を取ると必修みたいな扱いですね…

    考古学専攻でなくとも歴史を学ぶ上で必ず知っておかないといけない、と言われたのを覚えてます…

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:45:47

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:47:49

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:48:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています