アルトネリコの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:17

    なんかトレンドで浮上してたので

    そろそろスイッチ1~3セット移植とか出してくれー
    もしくはサージュの次出して

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:08:26

    前作のラスボス口説けるのが斬新だったなあ
    今でもイチオシのヒロインです

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:08:38

    懐かしいなぁ、2の瑠珈が好きだった記憶がある ドロデレ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:12:22

    心の中に入ってヒロインの闇というか人が当たり前にもってる汚い部分を叩きつけられるのが衝撃だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:13:26

    Xで主張してる人いるけどエロはあくまで1要素で
    曲と世界観とかの設定が奥深くてハマる人はドハマりするんですよ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:14:26

    ココナ好きだったからもうちょっと出番欲しかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:16:33

    志方あきこ
    霜月はるか
    KOKIA

    この3人が劇中曲歌ってるのが何気にすごいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:17:01

    3はちょっとエッチさによりすぎてちょっとダメだった
    1や2ぐらいで良かったのだ
    そういう意味ではサージュシリーズは戻ってきたからとてもよかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:18:15

    アルトネリコ OP集

    が今見ても神なんだよね

    まあ劇中曲全部神だけど!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:18:33

    歌もBGMも好きな曲が多すぎるんじゃこのシリーズ

    終章・幻想遺伝子とか今でも偶に聞きたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:20:29

    実は有名どころだと
    「となりのトトロ」やラピュタの「君をのせて」を歌った井上あずみさんも3で挿入歌を歌ってるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:22:20

    なんで戦闘中に脱ぐんですか?に完璧な説明をつけてお出ししてきたゲームだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:25:25

    >>12

    尚前衛(男含む)が脱ぐ意味…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:29:17

    カテナよ…いや気持ちは分からんでもないけどさぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:32:56

    >>14

    これのCVが大谷育江さんなのが面白すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:46:36

    >>14

    EXEC_CUTYPUMP/.は今聴いてもノれる名曲よね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:49:18

    システムは2が一番面白かったな
    3は自由に動けるのはいいけど 動きもっさりだったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:06:31

    シュレリアさまも衝撃だったな
    長身の女性かと思ったら中身ロリとか

    フルアーマーでも顔もと見ればわかったんだけど最初は気づかんかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:07:15

    >>5

    ゲーム本編で語られない情報多すぎなんだよね。本筋には関係ないと言われればそうだし、実際知らなくてもちゃんと理解できる様になってるんだけど塔ができる前の話とか唄の歴史とかめっちゃ作り込んであって驚いた思い出。というかwikiが異様に詳しいんだよねアルトネリコ。ヒュムノスの文法とかしっかり書いてあるし、アルシエルの波動性理論とかも書き込んでて、「なんか知らない情報めちゃくちゃある・・・」ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:17:15

    >>2

    ほんと最高のヒロインだったわジャクリ

    こころがたりは歌詞の内容含めて今でも至高のシチュでの名曲

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:18:55

    >>17

    3は機種変わって3Dになったのもあったが色々不足分が目立ったよなあ

    あれがシリーズ1作目だったらまだ続編でさらにこなれるのも期待出来たろうがよりによって最終作っていうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:19:57

    攻略本メッチャ厚くて裏設定も書かれまくって読み応えあったよなあ
    本編じゃ明かされない背景設定滅茶苦茶多かったよね
    トウコウスフィアでも色々ネタ晴らししてるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:28:48

    オススメしたいけど設定とかゲーム外の要素が多すぎてオススメしづらい名作

    ヒュムノスとかアルバムの解説と歌詞読んでから再プレイすると味わい全然変わるしなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:30:12

    トレンドに乗ってて「移植きた!?」とか期待しちゃったのが私です

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:39:44

    ほんと欲しいよね移植
    現行機でやりたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:43:34

    3人目ヒロインの扱いだけよくて
    他2人が前座みたいなの嫌いだったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:46:29

    サジュコンやるとゲームの見方がちょっと変わる
    インターディメンドがよぎるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:07

    きっちり全作プレイしてたらむしろ違うんだどなそこは
    1のシュレリアはヒロイン二人の相乗りみたいな形での略奪EDしかなくて個別EDとは言い難い感じだったし
    ある意味一番不遇
    3は最初のヒロイン二人がきっちり目立っててほぼ対等みたいな形だからむしろ総合的に見ると若干割を食ってる感じすらある
    3人目の扱いが明確に良いと言えるのは2くらいだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:42

    シュレリア様EDへの分岐がクソみてぇなタイミングだった思い出

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:50:00

    3の個別ED曲
    トキノスナ 星巡りの詩 光の中へ
    全部名曲だし名シーンだけど実質バッドエンドなのが悲しみ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:50:16

    ジャクリはEDでの専用曲もあるが性能もぶっ飛んでたな
    最強のレーヴァテイルという設定を遺憾なく再現してるスペックの高さだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:16

    >>29

    そこ反省したのか2以降は攻略ヒロイン以外は深層入れなくなったよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:39

    バンプレスト?が権利持ってるせいで動かせないんだっけ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:51:52

    ゲームやりたいのもだけど新曲も聞きたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:52:34

    >>29

    世界も平和になってヒロインと一緒に平和になった世界を旅立つか!ってところで


    シュレリア「行かないでライナー!」


    からの分岐だもんなw

    選択したらその場でヒロインを振るライナーからのEDでほんと微妙な雰囲気で終わってしまうw

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:08

    移植も音沙汰ないのに高望みだけど
    もしもリメイクがあるならちゃんとシュレリアルートをしっかり作って欲しい

    間違いなく魅力的なヒロインなんだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:09

    シュレリア様は別作品でゲストで出た時も主人公に行かないで!して
    そのまま主人公にヒロインも世界も捨てさせて二人で幸せな暮らしEDをかましちゃうトンデモナイヒロインだからな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:37

    >>37

    アレはちょっとは笑ったけど公式の悪ノリを感じたな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:57:54

    3の小説は全員集合してて面白かったな
    そして小説とドラマCDで明かされるティリアはどのルートでも一度消滅するという事実

    結婚指輪無くして拗ねてるティリアかわいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:03:19

    >>28

    構成上3人目が出てきて仲間入りするまでにヒロイン二人とある程度交流して話も展開してるから

    むしろ最後に出てくるのはシナリオで幾らクローズアップされても出番の大小の関係じゃ不利まであるんだよな(3がまんまこのパターン)


    2に関してはそもそも前作のラスボスが3人目ですとか

    そんなんぶっちぎってもしょうがないだろってインパクトあったからしょうがないんだ

    そもそもストーリー見てったら分かるがきっちりメインのストーリーはルカとクローシェが目立ってるんだよ

    ジャクリはどっちかというとお助けポジだし

    それでもジャクリの印象がぶっちぎるのは皆前作のラスボスなんて気になって攻略するに決まってるし

    その上で最後に専用曲まで引っ提げてきて全部持って行ったみたいな印象になっちゃうのが悪いというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:05:48

    去年の今頃オババ様の名前がトレンド入り?と思ったら名前被りって事もあった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:06:25

    1~3は纏めてほしい、(3はもうちょい遊びやすく)
    そのうえで世界観的に完結しているのでナンバリングの続編はいらないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:07:47

    2はメタファリカのためにルカとクローシェ中心で進む関係上
    クロアとプレイヤーが疎外感を感じてジャクリに走る人も多かったよね

    コスモスフィア全部やるとルカとクローシェも魅力的なヒロインなんだけどね
    ルート分岐前でインパクト持っていかれるのが痛い なんか専用曲まであるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:06

    2はジャクリ登場前後でヒロインの好感度が粉砕される地雷的なイベントがあったのも影響してると思うんだ
    なんかもうヒロイン二人に疲れて何の関係もない位置にいたジャクリに癒されてた奴らがいたの笑ったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:12:57

    1はライナーが色々頑張って世界を救う話だけど
    2はルカとクローシェがその位置でクロアはそれを支えるポジションだったからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:14:22

    >>42

    まあ3で綺麗に完結してるしね


    でもヒュムノスはいいものなので詩魔法のある世界観を引き継いだ新作は欲しいんだよね…

    サージュみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:22:32

    アトリエ出してるとこなだけあってアイテム作成や詩魔法の付随効果なんかも凝ってた思い出

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:55

    アイテム作成の雑談好きだったなあ
    そこら辺の細かいところでも面白かったよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:24:01

    まあ調合システムとかはアトリエの系譜だよね
    むしろアトリエに入ってた方が移植とか外部展開しやすかったのかも?

    まあ今でもグッズでるくらいには愛されてるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:24:44

    これで話題になってたけどあくまでエロは一要素なんですよ

    もちろん大事な要素だけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:38:09

    アルノサージュと世界観同じなんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:39:45

    >>51

    シェルノサージュ→アルノサージュ→アルトネリコ1

    の時系列だね


    テル族の出生の秘密とかがサージュで出てくるし

    アルノサージュにシュレリアも出てくる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:42:42

    >>52

    時系列的には後だけどデルタ達とは別惑星の話だったわけか

    他シリーズで明かされる設定あるのリンクしてて面白い

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:48:24

    サージュやったあとに改めてアルトネリコ1やると
    "ソレイユ"ストンって出てきて感動したな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:48:57

    3のフィンネル役の喜多村英梨の演技力がいい意味でやばかった。何層か忘れたけど慟哭シーンのとこほんとすごい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:58:25

    アルノサージュで新緑の大地を聞いたときの興奮はヤバい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:55:07

    シュレリアが700とかだし
    アルトネリコ1はアルノサージュの700年後とかになるんだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:00:52

    謳う丘~Ar=ciel Ar=dor~の冊子にあった伝承とか読んでいて滅茶苦茶楽しかったんだよな
    烈獅皇記~雷哭の天子~の伝承がソル・クラスタとソル・シエールで真反対に受け取られるのが面白かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:05:40

    アルトネリコシリーズってマジモンの神がいる世界観だっけ?
    色々気になるからリメイクされんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:43:47

    >>59

    神様というか星にも意志があって…みたいな話

    3のヒロインの別人格は星の側面の一部を写したもの

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:47:23

    クローシェのメタファリカが全曲の中で一番好き
    荘厳さと優しさを感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:50:22

    1-3のキャラが総集合して世界を救うゲームがしたい、それだけなんです

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:53

    全員集合は小説版で・・・というか1から3で結構年月経ってるからたしか3の時代だとライナーとか30台とかじゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:37:12

    >>19

    サージュといい設定が練り込まれてるのは良いけど出力が足りてないんだよな

    オリジナル言語で歌作るだけある

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:51

    >>50

    これエロで誤魔化してるけど実態は自分の命を存続させる為に否が応でも政府機関に従わなきゃ貰えない上に

    毎月苦痛に耐えて薬打つ時も激痛が走るって本人からすると地獄みたいなもんなんだよね……


    ヒロイン全員好きだけど、未だに瑠架に脳焼かれてるわ

    CSやISで黒い印象強いけど、あれらは全部内面で抑え込んで外に一切出てないの人間強度が強すぎる

    それなのに一言確信突かれると全部崩れ落ちて縋ってくる脆さもたまらない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:54:48

    ルカってドロデレとか色々いわれてるけど結構普通の女の子なんだよね
    クロアが好きだけどどこかで打算というか妹を助けられるんじゃないかって下心もあって
    それに自分でも後ろめたく思ってて 妹が死んでると思ったら自暴自棄になってクロアにつらく当たって

    まあプレイヤーからしたらやっぱりキツいし
    最後までコスモスフィア潜らないと分からないから仕方ないんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:01:26

    >>65

    延命剤周りはエロで誤魔化してるけど割と笑えない設定だからな

    入手手段がない状態でレーヴァテイルに覚醒したら=死だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:18:47

    >>67

    ソル・マルタ(2の舞台)は延命剤は安定して手に入るんだっけか?

    環境が厳しい代わりに一番住みやすそうではあるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:16

    >>67

    実際レーヴァテイルのインストールポイントは信頼できない他人には見せられない(とても重要な場所かつなぜかヒロイン全員どいつもコイツもちょっと危うい場所にある)からエロ的にも命の危機的にも繋がる重要な場所だからな・・・実際は塔の誤作動のせいなんだけどヒュムネコードの書き換えはジャクリレベルじゃないと出来ないし、それもオリカと一致してるから表面だけ書き換えてもなんの意味も無いという・・まぁ第3世代とかレーヴァテイル誕生の黎明期に考えつかないだろうから仕方ないんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:04

    エロ推しRPGに見せかけて世界観が半端なく過酷だからな
    第三世代ってぶっちゃけバグみたいな感じだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:38:05

    ダイキリティ(延命剤)関連気になって資料集引っ張ってきた
    基本的に投与の必要性があるのは第三世代(レーヴァテイルと人間の間の子で投与なしだと20歳も生きられない)

    1 非常に高額なもの。天覇から買う・天覇で働く・教会で巫女として生涯を尽くす
    2 大鐘堂が無償配布で一般流通している
    3 所謂第三世代がほぼ存在していない為不明

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:38:38

    >>68

    第一塔は上層のプラティナと下層のホルスの翼でガッツリ分断されてるからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:41:57

    >>37

    でも行かないで!教えたのアーシェス(俺ら)なんだよなぁ・・

    一応シュレリア様の立場とか考えるとわからなくも無いんだよね。自分は塔の管理者で、塔が停止しない限り死ぬ事もない。人を愛する事は出来るのにいずれ自分だけ置いていかれる事になるから、それなら自分の気持ちには蓋をしていた方がいい。でもやっぱり好きな人とは一緒に居たいっていう女の子の当たり前の気持ちを捨てられないって想いは。それの出力が「行かないで!」なんだけども・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:42:11

    ヒュムノスばかり話題になるけど通常曲も好き……

    A Song of Peace - Ar Tonelico Melody of Elemia


  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:43:28

    分岐でオリカルート行けるようにセーブポイント作ったはずが無理でしばらくしてバグが原因だとわかったの懐かしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:45:45

    シュレリア様は資料集でみんなが絶望してるところに
    "たった10%足らずの…でもそれでもこうして塔と繋がった接続があります"って必死に希望を持ってくるのマジでかっこいいと思うよ

    それはそれとしてクーデレ好きの自分としては
    『ライナーに惹かれてるのは明らかなのにそれでも自分の役割のために自分を抑えて世界のために犠牲になるこの感じマジで完璧……!!』
    と思ってたのに3部で中からポンコツが出て来た恨みは忘れてないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:48:09

    聆紗の子守唄好きだけど流れるシーンはクッソお辛いやつオカアサーン!

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:50:00

    シュレリア様はどっち(アルトネリコ・アルノ)でも最悪のタイミングでいかないでしちゃうからなぁ……
    ポンコツ加減も可愛いんだけど、自分もクールで献身的な女性だった序盤~中盤あたりの塩梅が好みかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:50:16

    ライナーの声優さんがガチの新人さんなので
    プレイしてると後半になるにつれてドンドン演技が上手くなるの笑う
    それなのに戦闘画面の台詞は先に撮ってしまってるので棒読みに戻るのも笑って良いのか分からないけど笑う

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:51:13

    >>72

    2は一つの組織がしっかり運営してるから安定してる所はあると思うんだよね。まぁクーデターとか起きたけども。1は水面下でミュール&ウイルス対エレミアの騎士&シュレリア様を長い間やってるからホルスの翼周りまで手が回らないねんな・・・1は割と塔の終わりがすぐそこまで迫ってた危ない時期なのも2との違いかもしれない(実際は2の塔も限界がきてるが)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:51:18

    >>79

    ドラマCD聴いたらもっと驚くぞ

    本当に始めたてだったんだろうなとなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:04

    >>77

    ルカCSで流れ出すタイミングもずるいんだよなぁ

    本当にちゃんと母親に愛されていた事を理解してから(レイシャの死後)でないと思い出せないっていうのが

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:53:28

    サキの方の3のドラマCDに出てるんだよねライナー

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:59:59

    >>71

    そもそもオリジンは原則塔がある限り不滅(ティリアだけ例外)オリジンを元にしたβ純血種は基本的に150年ぐらいは稼働できる様に作られてるからね。確か第3世代はオリジンやβにある物が無いから代用として生命力を削られてるんだったかな。第3世代の概念が無い時代に塔が出来たからこその弊害よな・・・(まさかヒュムネコードが似てさえすれば他者にも与えられるなんて考えつかないし・・・)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:04:51

    >>83

    サキ編がライナー・ラードルフとそのパートナー、フィンネル編がココナとジャクリ、ティリア編が1・2のヒロイン勢だね


    フィンネルのトイレの話とかギャグで見てたら、自分の中に溜まった悪いものを

    昇華する手段がこの子にはないからですとギャグに見せかけてえぐい描き方してきたりと割と容赦ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:17:16

    ラードルフ総帥はライナーに跡継いで欲しいのに
    3でも未だに騎士やってるライナー

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:09

    >>86

    ラードルフが出世してて草

    自分も名前思い出そうとして出て来たのがデリングだったから人のことは言えんが


    レアードな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:30

    てか完結編の3小説も結構エグいのよね
    3で死ぬ気で星を完成させてティリアがもうすぐ自分は限界を迎えて塔が消えちゃうからみんな早く移住してって言ってるんだけど未開の土地開拓するとかしんどいし多少危険でも住み慣れた塔の方がいいって言う事聞かず、とうとうティリアに限界が来た頃にはティリア自身が住民に愛想尽かしてなんで移住してって言ってるのに無視した人達の為に私がしんどい思いしなくちゃいけないの?って言ってシュレリアと大喧嘩になるっていう
    3でいい大人役だったゲンガイをはじめとした大人組が保守派でティリアと対立してて結構読むのしんどかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:38

    >>87

    普通に間違えた…

    ラードルフ槍の人じゃん!

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:07

    小説版はメイン武装の槍が壊れて格闘とナイフで奮闘し続けたクロアがなんか印象に残ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:45

    >>68

    あそこはレーヴァテイルの重要性分かってるから安定供給してるんだよな

    第三塔だと逆にレーヴァテイルが上級側だし

    環境によって色々立場変わってるの面白いわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:40

    住む場所が足りない!皆の力合わせてヒュムノスで大地生み出そう!というダイナミック解決法

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:49

    >>88

    あれゲームだと星が復活して良い感じに終わってたけど実は復活した星の大地まだ全然住みやすい感じじゃなくて

    2のメタファリカで作った土地のがよっぽど良い状態だったとか

    まだまだ問題残ってるなあって感じで驚いたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:24

    >>88

    あのシーンはシュレリアは維持しろっていうし

    ジャクリはそんなの付き合う必要ないって言うよね

    って感じでイメージ通りだったなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:35:16

    >>93

    メタファリカは別に星が復活しても独自に大地の心臓持ってるから消えないんだっけ

    IPDが気候とか管理できるらしいしそりゃ2の塔はメタファリカの方がいいよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:53

    >>77

    救出する最中にあれが流れる演出ほんと好き

    そしてこれ確実に死ぬ展開だなって悟れちゃうのがもうね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:37:58

    土地が足りないなら増やそう! ってなるメタファリカほんと好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:48

    >>93

    当時星がさっくり復活してこれじゃ2のメタファリカあんま意味なかったのかな・・・って思ったところで

    小説でその事実が明かされてええ!?あんなザ・復活って感じだったのに!?って微妙な印象とやっぱメタファリカは凄かったんだってちょっと嬉しい印象の二つがあってモヤモヤした思い出

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:20

    2の途中で不完全でカオスな魔大陸になったけど
    正式なメタファリカもぶっちゃけ想いの力で作ったモノなので
    アレの発展系だったという恐怖

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:02

    >>79

    あれほんと笑う

    1つのゲーム作品内で後半になるにつれて演技がこなれてくのが直にわかるって早々見ねえよっていう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:58

    3の小説読んでちょっと心が荒んだら
    ティリアのドラマCDで溶けた時に指輪無くして
    代わりをくれないアオトに拗ねてるティリアで糖分を補う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:09

    >>2

    恥ずべき身体ではないかと全裸になってくれると聞く

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:37

    >>44

    2はWヒロインがドロドロとした喧嘩を乗り越えてお互いをわかり合って精神的に大きく成長する話でインフェルスフィアで掴み合いまでやる結構ドギツイ喧嘩が繰り広げられるんで葛藤と成長物語前作で終わらせたラスボスとボーイミーツガールできるジャクリの方があっさりしてて万人向けになってるのよね

    露出狂の前作ラスボスとかジャクリも充分濃い筈なんだけどルカがギットギトでルカほどで無いにしろクローシェも結構濃いから必然的にあっさり風味になっている

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:04:12

    ジャクリも本気で踏み込むと受けた実験の追体験させられるがそこまで行くとクロア君もガンギマリだからなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:31

    1プレイしてたらジャクリといいうかミュールの闇はもう知ってるから
    ダメージも少ないしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:20

    こうして話してるとまたプレイしたくなるけど
    ps2も3も既に死んでる悲しみ

    移植はよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:18

    てか共通で絶対やらされるインフェルスフィアがある分ルカとクローシェは実質2回コスモスフィアやらされるようなもんなんだしね…
    その点3は多重人格な分コスモスフィアでのキャラの掘り下げは(アルトネリコ基準で)意外とあっさり気味
    と言うか2が良くも悪くも濃すぎなのよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:32

    リメイクするならおまけ程度でいいからサージュとの繋がりを感じられるティップスかアイテムがあると嬉しいなあと
    イオンフィギュアとか作れたら色々感極まって泣いてしまうかもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:37

    >>107

    巫女同士の心も繋げなくてはいけないから必然的に主人公とヒロインだけでなく、ヒロイン同士の相互理解も描かないといけなくなるもんな


    一応男性も半レ人としてじゃなく、レーヴァテイルになる可能性はあるらしいけど

    男性のCSも女性同様な作りになるのかは気になるな(それこそP4とかみたくなりそう)

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:52

    2の最後はルカとクローシェにネタ選択肢があるのに
    それ選んでもクロアが綺麗にいい話に丸め込んでくれるの笑う

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:13

    やったことないけど前作のラスボスが次作でヒロインになるって凄いな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:22

    >>32

    ギャルゲーとしてはその方が正しい気はする

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:13

    トウコウスフィアで明かされるしゃがんだんじゃ無くこころがたりで腰砕けになった母さん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:54

    >>110

    ルカCSで石化ルカを肯定するところのクロアとか勿論ルカ大切なのは分かるけど殺されかけた相手すら承認するのコイツすごいな!?と思ったな……

    そして何が一番怖いってあれ嘘ついてたらいけないから本気で全部言ってるあたり

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:24:52

    >>112

    1でルート外のヒロインレベル9潜って私にはもうあなたしか居ない!みたいな部分まで見せられた上ででも今俺この子とは絶対結ばれないルートなんだよな…って言うのが凄いこう後ろめたいものがあったしトウコウスフィアでもネタにされたからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:13

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:08

    クロアが許してるし基本タイマンでの絡みが無いから表には出さないけど中盤以降のココナってクロアを傷つけたルカの事嫌いなんだっけか
    トウコウスフィアだったかで見たような気がするが二次創作だったような気もしている

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:42:23

    >>98

    そもそもメタファリカが出来てもそれ以外の塔の人々がいつ落ちるかもわからない大地に縋りついてる時点で星復活は必要な事なんだよね。メタファリカは人の思いの結晶だから人に都合がいいけど、星の復活は「俺たちは星に酷いことをしてきました。その過ちを認めて謝るのでどうか許してくれませんか。もう一度星と共に歩みたいんです」って謝ったから「そんなに想ってくれるならもう一度信じてあげようかな・・・」って赦してくれたからまた人が生きていける星になったんだよね。そっから先は星と共に歩む人が頑張らないといけないから実質0からの開拓になるのがね・・・疲弊した人々にはキツイと思われても仕方ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:43

    >>117

    ルート分岐後の再加入で相性最悪になってるよ(終盤あたりで普通に戻る)

    詳しく仲直りした描写は2の小説版だったかな


    3小説でリッカさんが避難作業進めようとしてるけど、崩壊が小規模だから

    どうせ崩落なんて嘘だろうって信じて貰えず病んでく描写がまた辛いというか

    3面子は先生リッカやミュートカテナが家族になって子供できたらそれこそ第三世代になる可能性あるのか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:57:11

    >>119

    第三世代は都合の良いことにヒュムネコードを発行した塔の管轄外に行けばレーヴァテイル質が一時的に消えるんだよね。そうすると普通の人間として暮らせる。問題はβ純血種は塔の範囲外から出ると水になって死ぬってこと、だから中継の衛星とか飛ばしたりして範囲を広げたりしないといけない

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:14:19

    >>111

    しかも子持ちだぞ!


    ストーリーや世界観も好きだけどアイテム合成も楽しかったよね

    ヒロインごとに名前が変わった焼き肉ソーダとか食べれる縞パンとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:34:10

    ファンの子集めて強化するやつだっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:37:45

    >>122

    2だね

    正確には暴走状態のIPDを助けるとファンになってくれて

    火力に貢献してくれるようになる


    レプレキア強すぎて

    クローシェ+ジャクリが鉄板だったなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:40:04

    >>123

    IPDケアしてんのはルカなのにな・・・(ルカをパーティから抜きながら)

    仕方ないねん・・・レプレキアが無法すぎるし、ジャクリがファンタズマゴリア引っ提げてくるから・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:42:15

    >>124

    空猫「先輩には私がいるじゃない♡」

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:43:35

    ファンタスマゴリアは平和な世界を祝して作られた詩なのに…
    なんでラスボスワンパンできるんです…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:29

    ライナーが結局ハーレムギャルゲの主人公よろしく3人とも良い感じにまとめてる(まとめられるとは言ってない)っぽいのなんだかんだ納得出来る
    ライナーはダメなところはマジでオボンヌだけど良いところは本当にいい奴だよね……

    クロアと会ったら周りはライナーにクロアを見習えと言うけどクロア本人は割とライナーを尊敬してちょっとあんな風になりたいと思いそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:55:45

    >>127

    基本的に熱血バカなだけの好青年だからなライナー。唄ってくれだけはマジでアレだけど、後々のこと考えると絶対必要(2の塔は1の塔と連動してるからサスペンドでずっと止まってるとメチャクチャ大変な事になりかねなかった)なんだよね。後先考えなかったところもタスティエーラに諭されて改めて世界を旅してちゃんと自分の答えを見つけたりしてるから前のめりなだけじゃ無い柔軟さもあるんだ。オボンヌ狂いではあるけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:58:52

    正直、酷評されてるけど3も割と嫌いじゃない…

    ランダムにリアルタイム生成される音楽にノリながら戦うとかいう
    現代でも類を見ない戦闘システムはすごく好きだったんだけどな…

    男どもまで脱ぐのは意味わからないし、グラはちょっとあれだったけど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:05:17

    謳ってくれにしても、ミシャからするとキレていい話ではあるんだけど
    ミシャ√でライナー本人が世界を存続させるにはどの選択をすることが最善か考えた上だし、絶対にミシャも助けるって約束した上で口にしてるからな
    そのミシャ本人がその選択を出来る貴方だから好きだとも言っているから手を下ろすしかないというか

    多分レアードがライナーに総帥の座を継がせたいのってこうした有事に決断出来るからだとは思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:10:10

    >>129

    うーんグラはガストにとって初めてレベルのフル3Dだったから仕方ない。でもコレがあったから後のアトリエとかにも繋がってくる重要な作品なんだよ・・・

    後衛が脱ぐのは詩魔法の威力強化だけど前衛は・・・うんまぁ・・・気合が入るとか、スピード出し過ぎて服がすっ飛んでくとか言ってるので・・・全員脱いだ服どうしてんだろうな・・・ココナとか水着だから恥ずかしく無い理論展開してるし・・・すげーなこのゲーム。最終的に全員下着か水着か褌で戦うんだから。

    ・・・これ言うとティリアが下着で彷徨くヤバい奴に思われかねないな・・・(リンケージが邪魔だから脱いでるだけで下着というわけじゃない)

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:15:18

    >>130

    有事の決断は長に必要な資質だからね。レアードとしてもさっさとライナーに継いでもらって子供作って欲しいみたいだし。ヒロイン3人が取り合ってるからまだ先なんだろうけど・・・シュレリア様が子供作れないのがなぁ・・・いやまぁシュレリア様はライナーに愛してもらえればそれで満足なんだろうけども

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:22:20

    >>93

    あくまで元に戻ったわけではなく復活しただけだから木々とかもまだまだ足りないし、地面も地震が頻繁してるんだっけか、先祖のやらかしの結果がデカいなやっぱり…


    そういえばシャラノワールの森とかも消えてるんだよね、あの伝承かなり好きなんだけどシャラノワール本人は森が消えたのどう思ってるんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:10

    >>123

    さんきゅう


    レプレキアだそうだ

    あれ好きなんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:28:15

    ライナーは純粋なスペックだけ並べていくととんでもないからな……
    ジャクリすら認めるバカみたいな強さ・勉強こそ嫌いで足りてないけど地頭は普通に優秀・政治家としての決断力もあり、周りに人が集まるタイプ・直感頼りで理論無視とはいえ第一紀を部分的に超えるメルク能力・女の子にもモテる
    なのにどうして出力されるものはライナーなのか……

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:37:45

    >>135

    でもオリカ、ミシャ、シュレリア様はそんなライナーが好きだから・・・

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:44

    ニコニコだったかのアルトネリコの謳う丘のタグに「カーチャンごめんなさい」があるのがまさに世界観を表してるから…
    どれだけ人間がやらかしても、全てを許す惑星の意思だからなぁ
    惑星を守るために産まれたアル・ルゥですら必要悪と割り切って憎んでないとかどれだけ懐広いんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:47:14

    ジャクリENDはちょっとこころがたりが反則技すぎたのもある

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:57:07

    なんとなくSwitchでサージュに触れてアルトネリコとやらにつながってるんだ!って思ったもののプレイできない悲しみ
    ここでの話聞いてたらすごい気になるけど実況とか見るしかないのかな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:07:16

    >>139

    異常なまでに凝った世界観設定や架空言語の存在や作り手のフェチズムだったり、サージュコンチェルトの前身・原液みたいなところあるから是非ともプレイして欲しくはあるんだけどねぇ

    上に上がっている成長後のシュレリアやテルくん達の子孫だったりも出てきてるし

    バンプレとも共同制作だったのもあってなかなか移植だったりが厳しいんよな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:50:28

    クローシェ様の曲全部好き
    荘厳なんだけど優しさが滲み出てるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:44:12

    また制作班集ってリメイクか新シリーズ作ってくれねぇかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:46:02

    一応ブルリフがそうなんだっけ?
    ちょっと前にソシャゲ版のサ終も発表されたし、また何か作ってくれるでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:48:39

    >>110

    「顔とスタイルが好み」これが実は2番目のネタ選択肢で、もっとヤバいネタ選択肢が並んでるというね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:21:01

    続編あったらやりたいんだけどシリーズとして綺麗に完結してるのと、そもそもパンプレストとの共同開発で版権がバンナムにあるって言うのがキツいのかね
    コエテクとバンナム自体の関係は良好だけどリメイク企画動かすには普通よりお金かかりそうだし、それなら土屋さんにゼロから作らせてた方が利益になるもんな
    ブルリフ終わってこれからどうするのかはまだわからんけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:32:51

    まあタペストリーとか出してるしそこまでギチギチじゃないと思うけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:59:36

    アルトネリコは当時のWebサイトやCDでのリアルタイム故の楽しさもあったよなと
    今リメイクとか移植あっても設定資料周りも補足しないと新規は意味不明な部分出そう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:12:46

    移植するならアトリエとかにある超豪華版BOXとかでゲーム1~3に全曲収録CD 設定資料集のDX版とか出してほしい(贅沢)

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:50:01

    真面目な話「音」が重要なゲームなので半携帯機としての需要がデカいswitchは結構ミスマッチな気もするんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:51:25

    まあ音楽はともかくリメイクしても良ゲーになる予感はしない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:59:58

    >>147

    トウコウスフィアもあって交流が割と盛んだったよね

    ちょっと自慢するけど資料集に自分の質問載ってるわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:08:06

    >>123

    レプレキアが糞強くて

    ジャクリのスペックが高くてで自然そうなっちゃうよねw

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:10:28

    始めて2のファンタスマゴリア見た時ほんと笑ったわ
    ソルシエールからアルトネリコ砲撃して衛星経由で2の舞台消し飛ばすとか
    前作の平和の象徴の歌になんて演出させてるの……

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:04:15

    ファンタスマゴリアはファンサービスなんだろうけどね
    1塔からの砲撃になってるのは笑う

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:00

    ファンタスマゴリアはみんなの思いの結晶なのでそういう面もあるんだろう
    普段優しいあの人の過激な一面みたいなものよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:29

    ジャクリのアイテム調合関連はアルトネ爆弾筆頭に元ラスボスとしてアイテムを使われる側の目線なのがジワジワ来るんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:38:49

    基本明るく前向きだがいざコトが起こると冷静さを保つライナー
    普段はクール&温厚だがいざコトが起こるとホットでウェットなクロア
    というのが2時点では言われてたな

    頼りになるのはライナーなんだがやはり主人公にはクロア的存在でいてほしい

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:53

    個人的に1でラスボスに悲しき過去が…展開をんなの知らん邪魔するなら押し通るてやれるの好き 後ほど世界完全に詰むんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:13:14

    >>158

    ジャクリの存在がなくなると連動して2・3塔も詰むからなぁ……

    2で正しいメタファリカに至るまでのサポートがなくなる、3は派遣役のココナがいなくなるので詰むという


    主人公ズは飲み会の企画立案して皆に声掛けまくるのがライナーでそれに参加して端の方でちびちび飲んでるのがクロア、

    中心で盛り上げ役やってるのがアオトのイメージがある

    後続のサージュのター坊はアオトが一番近いか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:14:55

    チャーゼン作れ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:20

    ジャクリは3塔と連絡とってたから大丈夫やろとココナ派遣したら
    クソフレが支配してるディストピアだったというオチ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:56:02

    人間とレーヴァテイルの関係としては第二塔が理想なのよね
    一番宗教色が強くて言葉を大事にしていたから最強のヒュムノスを作れたって設定好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:11

    >>162

    第二塔はレーヴァテイルの神子が新たな大地を与えてくれるって神話があるからレーヴァテイルに優しいんだよね

    1では苦痛を伴うグラスノ結晶も2ではお風呂に溶かして安全に接種できる

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:49

    >>163

    そして産まれるとろとろむらむら

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:25:30

    >>149

    元がPS2だしそこは問題ない気がするなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:42:19

    >>164

    エロゲだったら完全にそういうシーンのあるアイテムだよね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:46:18

    2で深層へのダイブが責任取れ案件だと知って1を思い返すとなんか女の人って怖いなと思いました

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:39:11

    ライナーは小説版1でもクリア後なのにヒロイン定めてない辺り
    なんかフワフワにしてそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:41

    アルトネリコを知るきっかけになったブリハマチ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:11

    ガストショップで2のタペ出したりしてるから
    なんか版権的に出せないってこともなさそうなんだけどねえ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:53

    アマリエが滅茶苦茶強かった

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:39

    >>169

    これで知った人は多いだろうね 一時期めっちゃ流行ったし

    逆に1のCMで凪良さんのイラストに心撃ちぬかれて買った俺みたいな人がどれだけいるのだろうか

    アルトネリコ 関連CM集 2006 - 2010年


  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:34:24

    >>167

    一応2人の心の護も深層は気をつけろよ?最悪死ぬよ?って警告自体はした上で「まぁライナーなら良いか・・・」で通してるから・・・2人ともライナーに救われてるからライナー以外に矢印向きそうに無いし・・・

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:08

    >>163

    でも1のグラスノ結晶インストールはヒロイン達がライナーに心を許してるからこそできる行為だから良いと思ってるんすよ。みんなインストールポイント際どい位置にある上に痛い思いをさせるからできるだけやらない方がいいという事実はあるにしても・・・3で分かるけど直接手をインストールポイントに入れる訳だからそりゃ信頼できない他人には見せたり触らせたりしない訳だよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:48

    看板ヒロインのオリカのインストールポイントがうなじというのは中々にフェティッシュ

    後はジャクリの臍の下も今思うと凄い位置

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:39

    >>175

    淫紋…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:09

    アルノサージュは数次元先の存在と拉致られた少女による端末越しの愛というインモラルな関係だったがこっちも大概やな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:50

    ラシェーラ人のあれさがいつまでも尾を引いてるんだよなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:17

    トウコウスフィア書籍版の続きがほしいです…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:55:10

    >>177

    インモラルとは失礼な

    俺とイオンちゃんは純愛だぞ(端末さん並感)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:43

    >>173

    いやそこでなく冒険のドサクサに紛れてゴムに穴を空けるようなマネをサラッとやってることが……

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:27

    アルノサージュでインターディメンドって概念出てきてから謳う丘の歌いだしの
    「貴方を拘束し(此処に)イニシャライズします」って文面がもしかしてそういう…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:27

    >>181

    ラ、ライナーと仲間たちの為に強くなる為には必要だったから・・・深層まで入ってもらう必要はない?フフフフフ・・・

    とは言え命の塔での儀式は説明された上でライナーも承諾してるからまぁ・・・クロアと違ってミシャともオリカとも出来ちゃうけど・・・

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:16:02

    >>177

    >>180

    プリム「どんなにあんたがその女を大切にしようとも永遠に触れ合えないのに?」

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:11:13

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:12:06

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:19:45

    設定見返してると塔から独立した独自の詩魔法サーバーであるインフェルピラと
    最強最速のヒュムノスの新訳パスタリエを作ったインフェルやっぱおかしいってなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:37:20

    >>182

    実際アルノでてからライナーがミシャ忘れてるのがってインターディメンド説出てたなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:39:40

    >>181

    ぶっちゃけパスタリエとは文化的背景が違うから同一視出来んよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:06:30

    やったねクーくん!バッチリ出来たよ!
    …未だに忘れ得ぬシンシアという正ヒロイン

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:22

    2はサブキャラも濃かったなあ
    空猫 シンシア さーしゃとか

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:40

    完走しそう、アルトネリコやってる人多かったんだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:02

    ね結構ビックリだわ
    まあ根強いファンの多いゲームだからね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:46:53

    ドッコイ定食や焼肉ソーダみたいなファンが多い作品だからな
    傍から見ると正気か!?と思われるものをこれがいいんだよってずっと覚えてるタイプのファン(褒めてる)

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:05:39

    オリカのネーミングセンスは狂っててよかった
    ジャクリはセンスが狂ってた
    何だよ食べれる縞パンって…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:21

    >>184

    それを乗り越え真の愛で結ばれた2人にはその煽りは通じんのや

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:09

    ライナーの後ろで変なこと言ってるオリカと
    それを復唱しちゃうライナーでめっちゃ笑った思い出

    開ゴマ!
    アブアブカムカムドアドアバンバン!
    ひらきっちょんちょめりんげんチャツボにハマってどぴんドアドアおーーぷん!!

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:17:15

    オリカさんおもしれー女だったな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:24

    みんなと話して懐かしくて楽しかったけどやっぱりもう一回やりたいよ…
    移植プリーズ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:17

    >>198

    なのでギャグ全開空間では大ボスになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています