消えた概念「サブタイプ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:46:06

    公式も矛盾した裁定を連発するし本当に何のためにあるのか分からない概念だったよね
    昔は種族以外にも出す予定だったのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:47:39

    タマシードで消えたやつか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:48:46

    >>2

    そうそう

    元々実質的に意味のない存在だったけどタマシードが出たのを機に完全に廃止されたんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:53:07

    知らなくてもプレイに一切の支障が無いし公式から言及された事も殆どないからなぁ
    廃止の発表で初めて存在を知った人も多そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:59:54

    スレ画を見るに公式も存在をド忘れしてた可能性が高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:02:31

    まあ種族持ちの呪文ってのはいまいちピンとこないからサブタイプと呼ばれてたのはしゃーないとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:02:41

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:04:59

    >>7

    ちょっと違う

    俗に種族欄って言われてるところに書いてあるのは全部サブタイプでその中でも特にクリーチャーのサブタイプの事を「種族」って呼ぶ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:11:11

    エレメントみたいなもんだったのかサブタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:52:35

    だから滅びた……としか言いようがない
    強いてそれ以外の事を言うにしてもわかりにくいルールだから昔のうちに消えてて良かったね!と振り返るくらいしかできない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:09:24

    サブタイプって何

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:12:05

    >>11

    クリーチャー以外が持つ種族のことをそう呼んでいた過去があった

    ちなみに知っても得することは無いらしいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:42:25

    フェニックスを指定するカードが軒並み1枚じゃなくて1体だから判定をすり抜けてしまう可哀想なやつ
    ユニバースゲートに繋がるじゃん!とぬか喜びしたのは俺だけじゃ無いはず…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:53:33

    MtGの名残やね サブタイプ
    MtGのサブタイプは各カードタイプが持っていて、クリーチャー・タイプは種族とか役職でカードの能力で参照する程度だけど、他系統のサブタイプは機能上の要素がサブタイプに書き込まれている場合がある(英雄譚とか)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:02:58

    要は「フィールド」がカード分類で「D2フィールド」「最終禁断フィールド」「ソレイガイノフィールド」がサブタイプみたいな感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:10:42

    >>15

    違う

    それらは全部カード分類

    カードの名前の下に書いてあるやつがサブタイプでその中でもクリーチャーに付いてた奴は特別に種族っていう名称が付いてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:52

    ナイト呪文のナイトやサムライクロスギアのサムライがサブタイプ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:17:31

    再三のそれではあるけど誤解の無いよう捕捉しとくとサブタイプは既に廃止された概念で今は事実上種族に統一されてるような感じだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:32:46

    >>16

    ああいやmtgの方

    デュエマが違うのは知ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:51:02

    そもそも裁定上サブタイプだったのを公式が間違えて扱っててしばらくあやふやなまま運用されていたイメージ
    いつのどの裁定って言われても思い出せないんだけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています