フィクションを現実に持ち込むのはナンセンスだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:43:09

    バレンタインの物によってはもしこれ現実にあってなんでも鑑定団とかに出したらひっくり変えるのもあるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:44:52

    ほぼ全ての物が、それを本物と証明する手段がないので無理かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:44:57

    スレ画は現実にあったら誇張抜きで億はすると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:46:08

    >>2

    でも偽物である証拠もないよ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:47:29

    確かこういうのって本物と証明するためには何年もかかるらしいな
    じゃあなんでも鑑定団はどうやって真贋見分けてんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:47:44

    これは現実の話なんだが
    説の証明というのは正しいことを主張するための一連の主張が認められることが前提
    この前提があって初めて鑑定の真偽が行われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:18

    >>5

    (暫定)本物ってことやろ


    ちゃんと本物認定するのはまた時間がかかるってことで

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:48:19

    >>4

    ごめん何言ってんの???

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:02

    >>8

    本物を本物と証明する手段はないけど逆にそれが偽物だと証明する手段もないってことやない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:08

    >>8

    明確に偽物判定する証拠がない以上それだけでそれなりに値段が作って話ね

    言葉足らずだったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:19

    筆圧、筆跡、インク、印刷技術、当時の紙質その他諸々で調査したりするからそこで年代噛み合ってたら本物と認定はされる
    ただこれが当時本人が生きていた時代の紙や印刷技術ではない場合高確率で偽物判定される

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:21

    >>5

    暫定本物、暫定偽物ってなってるんでね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:49:39

    『偽物という証拠が無いので本物です』

    ↑すまんさすがにワロタ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:50:53

    >>13

    価値あるものと主張されるモノが全部「本物」になっちまうな…w

    偽物という証拠がないのでw

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:00

    なるほどな暫定で決めていてそこから知りたかったら専門機関に頼れってことか
    ちょっと実家で探してくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:15

    >>9

    >>10

    暫定本物ってのは、権威が一定の証拠を提示するからそう判断されるのだ

    偽物の証拠が無いからという前提はあり得ません

    そういうの悪魔の証明という

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:40

    いやこの場合本物であるに足る証拠がそれなりにあってその上で偽物だって判定できる部分がないわけだからまた別の話では……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:53:52

    おシェイのバレンタインとか「シェイクスピアが生きていることが周知という前提であれば」価値あるよって書いてあるんでまぁそういうことですね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:17

    いざ金儲けの邪な目線でいま見返していたけど家具とか食い物とかこう見たら金になりそうなの無いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:39

    まぁ「本物の可能性が…」で売る悪質骨董品屋は創作でよく見るな
    実際に居るかは知らんが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:42

    一応スレ画は英語版の初版何だっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:55:35

    ちゃんと証拠を提示出来るなら価値あるよ
    でもその証拠がサーヴァント云々だから無理だよ


    逆に言えばシェイクスピアファンの魔術師あたりなら高値で買いそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:56:13

    >>17

    スレ画の場合はそもそも本物という証拠が無いからね…

    なんなら偽物の証拠はいっぱい付随してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:56:31

    鉱物とか詳しくないけどなんかシンプルに高そうな奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:56:38

    >>23

    まあそれはそうである

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:57:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:57:59

    放射性炭素年代測定できるのは全部偽物判定じゃねぇかな…
    作られた年代がばれるのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:08

    よしんば価値あるものだと判断されたとしても出自不明のものはそれはそれでマズイのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:09

    実際源氏物語で現在発見されていない巻があるらしいけど仮に見つかったとしてもそれを本物と盛り上げることは不可能って大学で言っていたおぼえがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:58:52

    ガチなら価値あるけどその証明ができねえ!ってやつばっかりだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:00:16

    >>29

    まず雲隠は内容が光源氏の死に関してらしくてテーマ的に現実に存在していた時期があったのかということがあるんだよ

    つまり難しいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:00:43

    >>16

    ああすまんまたしても言葉足らずだったな

    本物としての価値じゃなくてよくできてるって方面の価値の話してたねん

    明確に偽物だとわかる部分がないわけやし


    と思ったけど作った年代問題があったか……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:01:18

    一般人の鑑定家ならともかく魔術世界なら「本物」って判断できるし売れる代物ではあるんでない
    ドンキホーテやプトレのお返しとかまさにその話してたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:03:20

    スレ画とかは本物証明が難しいから換金考えるなら金(ゴールド)とか>>24みたいな

    現代でも存在して価値ある物質みたいなのが楽なのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:03:52

    俺バカだからわかんねぇけどよぉこいつなら宝石として100万ぐらいは付くんじゃねぇか?
    俺バカだからわかんねぇけどよぉアルジュナオルタのこの宝石が何だったか忘れたから教えてほしいんだけどよぉ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:04:45

    >>32

    科学技術が進んで今の年代測定ほんと凄いよねえ


    そういう意味でも実際に本物と科学的に証明するのは不可能だと感じる

    サーヴァント達のくれるものって「当時のもの」じゃないもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:06:29

    >>35

    宝石も綺麗な石なら何でもいいわけじゃなくて

    宝石と定義されてるものしか価値はつかないよお基本的に!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:08:18

    村正の絆礼装の刀なんかは刃文だっけ?で村正一派の刀ってのわかりそうだし完成度の高さからいい仕事してますねぇは言われそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:08:38

    これを量産してコミケで売りさばけ
    世界中のジルが買ってくれるだろうさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:09:38

    >>1

    「ゴッホの絵です」なら一笑されるけど、「ゴッホに憧れてタッチや画材を真似して書きました!」なら売れるかもってなんかのスレにあったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:09:48

    この機会にお返し礼装含めて眺めているけど男の奴も結構食べ物多いのな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:09:49

    >>38

    推定現在産で未登録の日本刀か…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:30

    >>38

    刀もおよその製作年代がわかるから村正認定は厳しそう

    出来の良さはもちろん認められるだろうが、刀の骨董品の価値って出来じゃなくて付随する歴史のほうがデカいんだよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:10:58

    シェイクスピアのバレンタインとかもシェイクスピアの新作です!ならもう笑いものも笑いものだけどシェイクスピアをリスペクトして書きました!とかなら売れるんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:11:15

    >>39

    世界中のジル!?!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:11:18

    実際鑑定団で刀剣はちょくちょく出るけど本物はほとんど見たことがない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:12:53

    >>44

    そういうのいっぱい有るよ

    パスティーシュという

    面白ければもちろん人気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:12:58

    >>43

    神秘と一緒だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:14:43

    >>43

    出来が素晴らしい刀 だと値段的な意味ではね……

    赤字で苦しむ現代の刀工さん……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:14:56

    むしろキルケーとかの魔術師にガチで偽造してもらった方が本物認定させられそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:15:58

    >>50

    1番手っ取り早いのはエミヤに投影してもらうことだけどな、アレ並の鑑定できる魔術師でも引っかかる悪質極まりない贋作だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:16:26

    アンデルセンのマウスはフレーバーテキスト見るに比較的現代っぽいし開封前ならいい値段つきそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:18:18

    言峰のはアンティーク時計だからシンプルに金になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:19:05

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:19:58

    >>53

    アンティーク業界は厳しいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:20:19

    バレンタインの貰い物で1番資産としてありがたい(価値が担保されてかつ売りやすい)のってなんだろ?言峰の時計?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:20:25

    >>55

    えっそうなの?

    にわか知識をさらしてしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:20:53

    >>53

    それこそ古さを証明できないから厳しくない?

    年代が新しいので単なるオールド加工されたものになっちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:21:42

    ミスった
    ガネーシャ神あたり金の延べ棒くれないかなと思って見返しに行って申し訳ない気持ちになった
    タダでさえQPでお世話になっているのに強欲だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:22:43

    >>36

    ここで本物の定義とはなにかみたいな話に繋がったりもするからまぁややこしいのはそう。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:17

    >>57

    古いだけものだと価値は付きにくいかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:23:49

    極論今大英博物館とかで展示されているのすら本物と証明出来ない世界らしいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:24:55

    フィンの鮭はまぁまぁでかいっぽいから多分値段高いと思う詳しくないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:02

    ホームズの絆礼装はどうだろう?って思ったけど状態が良すぎるから駄目か
    あとそもそも見せてもらっただけの可能性も十分あるのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:25

    >>62

    ぶっちゃけモナリザとか盗まれまくったらしくてあれが偽物という可能性は結構あるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:42

    こういう話題ではパイセンが山に放ったらかした茶碗が強いぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:51

    ドンキホーテの奴みたいな今の材料で新しく作ったようなのは本物判定されることはないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:27:39

    >>62

    大英博物館はわりかしつい最近スタッフに物盗まれたりもしてたな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:28:45

    >>5

    あれ別にその場で鑑定額だしてるわけじゃないぞ

    先にあちこちに依頼してる

    その結果をまとめて話し合って額を決めるという流れだったはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:28:47

    大英博物館行ったことある妹によればロゼッタストーンは本物らしくて特に扱いが厳しかったらしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:29:53

    美品ならコレクターに結構な値で売れそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:30:31

    携帯変形機能付き為朝なんかは凄まじい価値つくと思う 明らかにオーパーツだし
    鑑定出来るの?問題とか番組の趣旨と微妙に違う気もする問題がある気がするけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:31:10

    >>70

    ロゼッタストーンはオーパーツに片足突っ込んでいるから当然っちゃ当然ではある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:33:09

    お返し礼装一覧見てるけどやっぱり思い出とか体験に重きを置いたものが多くて単純に高そうなのは少ないな
    強いて言うならサンタカルナの黄金のトロフィーとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:35:06

    キングプロテアのクソデカチョコレートが一番高価になる説
    売れるわけないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:36:27

    カラミティジェーンのはあれが宇宙の成分も含まれていると判定つけば多分数千万いくぞ
    判定つけばな!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:36:29

    むしろ本物というか何か分かられたら絶対ヤバいのはヤマタケのバレンタインの奴

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:44:20

    金時のネックレス本当に金ならシンプルに高そう
    あと改めてなんであいつそんなの持ってるんだ…座は少なくとも18金を生成できるってことか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:47:17

    そもそもサーヴァントの持ち物は座からコピーしたもので“本物であって本物ではない”からなぁ(一部例外を除く)
    現地調達した素材で1から作ったとかじゃないと資産価値的なものはそんな無い

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:51:36

    >>1

    そもそも歴史的価値云々以前に実物大のうしチョコとか宝石ジャラジャラ首飾りやらあるし、超短期間しか発行されなかったコインだなんだもあるしなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:13:58

    ネットにシェイクスピアの新作投稿したらヒカルの碁みたいに投稿者の特定作業始まりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:47

    >>79

    魔術的な価値も低そうだしな

    触媒に使われるのは本物の神秘だし才能ある奴はゲームの景品でも英霊召喚できるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:11:23

    緋色の研究は壊さないように慎重にって言われるから相応に経年劣化はしてるっぽいんだけどじゃあどっから持ってきたんだコレとなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:13:20

    >>83

    そういう概念も含めての座データからのコピーだからな

    実際の経年劣化ともまた違うように思える

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:53

    そもそも礼装の説明文の時点で
    「シェイクスピアが生きていることが周知という前提であれば、数億の価値があるかもしれない。」(155番目のソネット)
    「科学的な鑑定では当然偽物としか思われないが」(風車型チョコとドン・キホーテ追補編)
    ってなってるので世間一般的には質の悪いジョークグッズとしか思われないと思う
    ただし魔術師的鑑定だと本物なのは間違いないので、売る場所を間違えなければ数億いけるのは間違いない

    まあぐだがそんなことするタイプじゃないのは周知の事実だけどネ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:11:06

    信頼できるのはパイセンがどっかの隠れ家から持って来る骨董品だけだなヨシ!  二世はしぬ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:05

    >>40

    本物じゃないけど、現存するものから再現を行ってみましたなら価値があるのは論文でもそうだよね

    所謂、当世風に組みなおしましたと言うヤツ

    商品開発みたいなものだね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:45:14

    結局ほとんど全部金銭的価値はつかねえってことか
    まあ持って帰ってくること自体が不可能そうだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:45:57

    現代の物質で作りました

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:49:29

    本物かどうかは印とか癖とか知識で判断するんだぞ
    Gacktが一流判定出来るのと同じで「『本物』はこういう特徴がある」っていう知識がある
    だから芸術家本人作であっても酔っぱらって雑に作ったせいで本物認定されなかったこともあると思う
    でカルデアにあるやつは材質とか妙に新しいから本物だと思われないんじゃないかな
    今は失われた製法で作られたやつならべつの理由で価値あるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:51:45

    高そう、象の相場とかしらんけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:55:03

    魔術が存在することを知ってる人は知ってるし感づいてる人間もいるだろうし偽物だと証明されなければ買う奴は高値でも買うだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:56:01

    >>24

    ラピズラズリ自体はぶっちゃけ宝石の中でもトップクラスに安い(というか宝石として見なされないことすらある)

    飾りが18金っぽいからそうならそこそこの値はするかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:56:05

    ロビンの記念銀貨はロビンの地元の民俗博物館とか歴史資料館あたりに寄贈したら喜ばれそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:01:08

    >>91

    貼り忘れ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:04:14

    >>49

    原材料が入手困難でバカ高いのに、作っても高く売れないというね。

    たしか主たる材料の玉鋼、継続的に製造しているところが日本に既に1か所とかになっているんだっけ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:11:23

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:11:56

    鑑定団的には偽物だけどめちゃくちゃ良く出来てるから数万円ぐらいの値段になりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:19:53

    カルナのお返しはどっちも魔術的にも金銭的にも価値ありすぎてやべぇってなりそう
    あの鎧って金ぴかの倉に入れて良いレベルなんだよな
    スーリヤからの贈り物?っぽいし鯖化した現状でもめちゃくちゃ性能高いし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:27:24

    例えばゴッホちゃんがひまわりの新作描いたとするじゃん?
    鑑定の結果絵の具が明らかに近代のもの使ってるじゃん?
    この時点でよくできた偽物ですねすごい作品ですけどって言われて終わるのが普通
    これはゲットバッカーズで実際あったネタだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:33:29

    じゃあレイシフト先(オルレアンとか)で入手した画材使えばって思うけど
    そしたら今度は経年劣化の話になるんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:33:32

    プトレマイオスのあれとかは魔術界がひっくり返るかもしれないけど鑑定団に出してもなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:34:58

    年代はどうにもならんからなぁ
    その時点で「どう見ても本物にしか見えないほど精巧に心を配って作られた偽物」としか判断できないよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:38:17

    まあ明らかに時代が違う(誤魔化す気すらない位)ので
    「もしも本物が現代を知ったら…」みたいなファングッズ・二次創作(異常に本人への理解度や再現率が高い)として売り込みようはあると思われる
    影法師とはいえ本人だから再現率は文句付けようが無いからね。本物として売れる場合みたいな無条件(というか証明済み)の価値では無いけれど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:45:28

    ところでこのスフィンクスどうしよっか

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:47:46

    ……酒飲んで忘れようぜ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:48:17

    為朝のスマホとかクサントスとかの謎技術&謎生体のものたちはどうだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:52:50

    >>86

    パイセンだって日用品で買った物がたかが数千年ぽっち経っただけでこんな価値付くとは思わなかったんだろうよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:00:56

    作家系画家系のサーヴァントの作品系列は徒歩勢みたいな例外除いてサーヴァントはあくまで本人ではなくクラスという箱に収めた使い魔なんだから現実に例えるとAIシェイクスピアの書いた新作くらいの価値なんじゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:04:50

    >>98

    「物は良いので大切になさってください」ってフォローされるやつ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:18:09

    降霊してシェイクスピアに新作書いてもらいましたって
    まあ他人が信じるわけねえだろ馬鹿としか言いようがない

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:08

    >>71

    いうてキャリコは倒産してないから買おうと思えば今からでも買えるし買い手付かないんじゃねぇかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:11

    なんか読んでて面白いスレだったな…

    価値というものの概念みたいのを改めて認識した


    あと>>79を見て思ったが

    サーヴァントもサーヴァントから貰ったものも、どちらもコピーである以上「本物」と定義するのも難しいな!?とハっとした

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:52

    >>113

    そもそも英霊自体が生前の人物とは別モノだからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:03:37

    ほとんど値はつかないだろうが、じゃあ逆に少しでも値がつきそうなレアなの探すか
    数万ついたら御の字くらいの

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:06:09

    >>109

    >AIシェイクスピアの書いた新作くらいの価値

    技術自体はともかく、出力された物自体には何の価値もないやつ…!

    でも実際サーヴァントが描いてもこれとほぼ同義なんだよな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:22

    英霊自体がエーテル体のため材料自前のプレゼントはそのうち消えてしまうのでは?と思ってるんだけどどうなんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています