大学の教科書って初回授業までに買うべきなん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:08:16

    なんか必要ないって話もよく聞いて悩んでるわ…友人も意見割れてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:03

    どうせ買うんだから買えよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:09:35

    この時期逃したら入手できないがいいか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:10:17

    販売会逃すと探しに行くの大変だから買っとけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:10:40

    履修を決めたら直ぐに買うのん
    市販してるやつはまだしも大学側しか入手ルート持ってない本とか山ほどあるのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:11:39

    新品の教科書とか持ってたら「あっ……(笑)」って思われて今後の交友関係が詰むぞ
    最低限の社会性があれば先輩からお下がりもらえるから死ぬ気で頑張れ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:03

    先輩やらから借りられるルートを手に入れる自身があるならいいぞ!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:11

    >>3

    >>4

    いや購入は来月までwebサイトで出来るって言われててなんならAmazonとかでも良いらしいんだよね

    先輩も無駄な教科書多すぎたから待った方がいいって言ってる人もいればすぐにかった方がいいって言ってる人もいて悩んでるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:28

    >>6

    これ嘘もん

    基本みんな新品買うもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:12:54

    1年前期ならとりあえず買っとけ
    慣れたり情報入ったりで後期からは取捨選択できるようになるさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:13:08

    >>8

    いいから買えもん単位落とすのはお前もん

    いらないならあとからメルカリなり古本屋なりに売ればいいもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:13:10

    その先輩からもらえば良いじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:45

    どうしても買う量減らしたいなら友人と分担すれば?
    この講義のは俺が買うからあの講義のはそっちが買ってって感じで

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:18:05

    1限目が必修じゃない限り1限目に授業なんて居れない方がいいのん……どうせ朝から起きれる訳ないのん
    あと2限目3限目はできる限り空きコマ無くすといいのん
    真昼間に空きコマあると寝坊した後大学行きたいと思わなくなるのん

    そして自主全休が増えて落単留年のん……

    ソースは去年のワイ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:18:48

    小細工しようとアレコレ悩むくらいなら新品買った方が良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:19:19

    >>6

    法律とか毎年変わるから新品じゃないと死ぬぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:19:23

    >>8

    教授が指定するような本なんて流通量少ないしいつ絶版するかわからんあらAmazonでなら安くかえて賢い!みたいな頭の悪い考えは捨てろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:20:21

    来月までならとりあえず一回授業受けてみてからでいいんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:20:31

    >>6

    その程度のことで敬遠してくるような人とは交友関係持たなくて正解だろ

    みんな買わないようなのを買ってたとしてもお前買ったのかよ馬鹿だなぁ笑って感じで笑い話になるくらいが普通だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:21:33

    悩むくらいなら買っとけ
    そんな事に悩むエネルギー使う方が勿体ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:23:32

    大抵の授業は1回目のガイダンスでこの科目は教科書ベースで進めていきます〜とかこの科目は一応教科書指定してるけど講義ではほとんど使いません〜とか言ってくれるから待っても良いぞ
    初回だと教科書買ってるやつと買ってないやつ半々ぐらいだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:26:27

    シラバスに参考図書ではなく教科書として記載されていて大学生協で販売会しているなら買っておいたほうがいい
    教科書として複数記載されていたり高額だったりするなら一時保留

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:29:42

    お金勿体ないと後悔するタイプならガイダンスある一週は待てばいいんじゃね?
    一度二度遅れたくらいでついていけなくなるような授業は一年次はないし隣とか近くの人に見せてもらえばいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:30:09

    大学の最寄りのブックオフは一応チェックしといていいかも
    教科書譲る後輩いないような先輩たちが一式売ってて在庫あったりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:32:59

    必修科目なら新品買っておいた方がいいけど、それ以外の単位埋めのために取る科目は買うかどうかは考えた方がいいかも
    講義の先生が教科書指定してるのに全然使わないパターンがあったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:36:43

    近くにリサイクルショップあれば数冊揃えられるよ
    前の持ち主が真面目だったら既にメモとかあって便利だったよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:10:57

    古い教科書が改訂版とかになったりしてるからまぁできる限りは新品の方が良い
    古本屋やリサイクルショップでも多少は集まるけどさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:30:35

    そりゃ、先輩から貰うなり古書で買うなり友人間で使い回すとかの方法はあるよ
    問題は、今確実にできるのかとそこまでの手間暇考えると本当にコスト浮くのかって話で

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:35:46

    分かる教科書高いよね
    自分はAmazonの古本買ってたよ問題なかった
    需要少ないから10円+送料のやつもあったりして、届けてくれるから古本屋めぐるとかしなくていいし
    古本なかったら新品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています