経済エアプなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:45:18

    社会的にはお金の消費(一般的なもの)>投資>銀行預金>>タンス預金の順で役に立つのであってる?

    何か買う度に経済回してる〜!!社会貢献してる〜!!!って思っていいの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:24

    >>1

    投資≒お金の消費だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:32

    社会貢献の事なんて考えて物買うな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:24

    >>3当たり前にしてることを良いことしてるんだと思えたら最強じゃん

    課金はゲーム会社へのお礼とかみたいに正当化できるし今月中これだけ使っちゃったって気負わずにすむ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:35:25

    自分への投資を忘れないようにしろよ
    食費とか娯楽費とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:37:44

    問題としては社会的に有意義だったとしてもそれで困窮したからと言って社会側からリターンが有るわけじゃないってことかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:16:50

    >>6

    理想言えばみんながお金使う→会社の利益が増えて給料上がる→使えるお金が増える+国の税収が増える→公共事業や福祉、研究への投資が増える

    で完璧なんだけどな

    大量消費は資源や環境の面から良くないだろうけど

    銀行預金はそのお金を会社の投資とかに回されるだろうからまだいいけどタンス預金って百害あって一利ありくらいじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:40:34

    >>4

    課金はゲーム会社へのお礼って何の冗談だ

    というか何の正当化だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:42:52

    >>7

    タンス預金はゴミに捨てられてたりするの見るに気付かずに燃やされてたり、埋め立てられてると考えると

    社会に流通するはずの金銭が減額されてるのと一緒なので害の方が大きい気がするよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:36:18

    >>9遺産相続とかで脱税してもバレない可能性はある

    法律詳しくないけど

    それくらいしか本当に思いつかん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:04:32

    >>10

    額によっては普通にバレる


    せいぜい、死んだときに口座凍結されるので、凍結解除手続きに困った話が無くなる程度だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:07:40

    タンス預金ですら日本円ガチホという立派な投資だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:02:40

    ワイもいい年して株の一枚も買ったことないゼロ投資派なんだけど
    社会のみんなこんな感じだと経済回らないわなと思うことはあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:16:43

    >>3

    資本主義社会では何に金を使うかは選挙に匹敵するくらい大事な事だったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:31:12

    >>9

    まあでも銀行預金もリスクが全くのゼロってわけじゃないから…1000万超えてたらの話にはなるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:33:18

    >>15

    とっさに急な現金が必要だったりして銀行に行く暇とかがないとやっぱり多少のタンス預金はあったほうが良いとは思う


    まぁこれ犯罪に利用されるパターンも多いんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:14:13

    タンス預金は地震とか火事起こると紙幣そのものが消失するから高くても100万位までに抑えとけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:17:38

    タンス預金は経済的な意味が薄い上に地震火事どろぼうで消失のリスクも伴うわけで
    楽なだけで結構危ないやつだよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:58:47

    金は経済の血液だからね
    流れが滞れば壊死するし流出すれば失血死する
    とにかく動かす留めないのが健全

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:10:10

    銀行が投資以下になってるの悲しいよな
    預金で投資するのが銀行のはずなのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:41:23

    >>20まぁ金利が低いから一般人的にはノーリスクでお金を預けれるとこぐらいで間違いないでしょ

    どっちが正しいというかローリスクローリターンとハイリスクハイリターンでわけられてるだけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:43:57

    一番最強なのは借金して利子払いながら消費するやつだ
    だからアメリカが最強なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:47:33

    >>22

    最近Xでもそういう解説を聞いたが

    ぶり返し的なのがあったらヤバくはないのかねコレ?


    臆病すぎるのは問題かもしれんが旨い話ばかりじゃなさそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:53:18

    合成の誤謬という貯蓄を増やすと貯蓄が減るやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:53:24

    社会においては借金経験0の人より借金完済経験がある奴の方が信頼されるし金ある時に借金一回はしとけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:49

    >>23

    そのぶり返しがリーマンショックとかその辺

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:32:52

    個人で使う金回りなんてそんな影響ないから気にすんなよ

    だから自分が納得する使い方でいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:12

    まぁお金ってどっかのガンダムのおじさんじゃないけど、持ってて嬉しいコレクションじゃないからね。
    目的のために貯蓄する事も勿論大事だけど溜めすぎもよくない事で、適切に使わないと自分も周りも不幸になるのが資本主義経済なんだ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:47

    資本主義の形としてずっと経済回し続けると格差が広がってアメリカみたいになる
    それを国が税金として没収することで格差を縮めたり慈善活動として寄付されるんだろうけど
    所詮理想論でゴタゴタするんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています