G1勝ち鞍が春秋天皇賞とG1勝ち鞍が春秋グランプリの馬どっちが強いとか言われるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:12:15

    どっちもそれ以外は全く同じと言えるほど似たような感じとして

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:13:30

    有馬の直対でグランプリ連覇した馬が勝ったので後者の方が強いですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:54

    じゃあもう一頭は大阪杯とJCを勝った馬かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:18

    春秋天皇賞:京都3200ー東京2000
    春秋グランプリ:阪神2200ー中山2500
    余り:阪神2000ー東京2400

    割と甲乙つけがたい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:21:09

    >>3

    これにも春秋なんとか付けてくれよ 育成でクラちゃんにもキンキラな称号あげたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:21:48

    >>5

    って言ったって関連性がマジでない…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:23

    最近は出てくる面子考えたらグランプリ
    秋天はまだしも春天はマジでメンバーが微妙になりやすい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:46

    どっちも直対してて欲しいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:47

    >>5

    大阪「杯」

    ジャパン「カップ」


    春秋カップ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:23

    >>7

    一番層が厚いのが中距離路線だしな

    春天はドバイ行くとかでG1馬あんまりいないとかよくある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:35

    勝ち方によるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:44

    春古馬三冠と秋古馬三冠なら秋だろうけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:34:22

    >>12

    距離の幅考えると春のがヤバくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:08

    >>13

    まあ春古馬三冠はまず誰もやったことがない(大阪杯がG2時代を含めても)から凄いは凄いがそれは強さって点ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:35

    天皇賞春秋だけは存在しない
    両グランプリだけはメジロパーマー、ドリームジャーニー
    大阪杯、JCはスワーヴリチャード

    うーん…大阪杯JCでいいんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:34

    >>15

    ドリジャ「おい」

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:30

    >>16

    朝日杯勝ってるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:05

    そもそもスーパークリークみたいに秋→春ならともかく
    一年のうちに天皇賞春秋制覇出来る強豪馬で両グランプリ勝ってないって
    普通に考えたら出たけど負けたってなる話だからな
    スペやサムソンみたく

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:22

    春秋天皇賞の方が達成してる馬少なさそうだから春秋天皇賞が凄いと思うけど強さだとどうなんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:36

    もうオペラオーでいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:03

    あにまんだとライバル関係スレが出るのかそれともレスバばっかなのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:44

    天皇賞春秋は特に春天が距離適性ゲーだから無理ってやつはいる
    ただ天皇賞春秋出る奴は間違いなくグランプリは距離適性範囲だから真っ向勝負になりやすい
    だから単純に力比べならグランプリ制覇だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:43

    王道路線の強豪馬から距離が長すぎてスルーされる春天
         VS
    王道路線の強豪馬からフランス旅行を優先されてスルーされる秋天

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:31

    >>20

    天皇賞春秋連覇ボク!

    vs

    グランプリ春秋連覇ボク!

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:41

    もしかして…府中と京都専と中山阪神専?ってわけではないんだろうな
    1で同じ言うてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:54

    一応、マックイーンが春秋天皇賞を1位入線してるな(なお降着)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:58

    >>25

    G1勝ち鞍一緒なら他に取ってるのはJCとかになるんでない?

    もしくはクラシックか2歳G1か

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:04:56

    天皇賞春秋連覇 タマモ、クリーク、スペ、オペラオー、サムソン、キタサン

    グランプリ春秋制覇 リユウフオーレル、シンザン、スピードシンボリ、イナリ、パーマー、グラス、オペラオー
    ディープ、ドリジャ、リスグラシュー、クロノ

    天皇賞春秋制覇のが貴重だけどメンツ的には甲乙つけがたい・・・。と言うか両方やってるオペラオーよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:31

    >>28

    すげえ名馬ばっかりだな当たり前だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:46

    難易度が高いのは天皇賞だろうしそういう意味では強いと言えるかもしれないけど評価的にはグランプリだろうなぁ
    と言うか春天の価値が他のレースに並ぶためには出走馬が複数G1荒らしてないとだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:13

    勝ち方とか相手関係とか色々とあるけれど春秋グランプリよりもJC1勝の方が種牡馬として成功しそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:24:19

    大阪杯JC勝ち馬はどんな評価かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:31

    >>16

    >>17

    ごめん、2歳G1取ってたねそういえば…

    となるとグランプリはパーマーくらいか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:33:52

    >>32

    現状両方勝ってるだけでもスワーヴとキタサンだけなので

    めっちゃいいかな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:51

    >>5

    阪J民

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:24

    >>34

    重賞時代でも

    カツラギエースとテイオーくらいか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:39:21

    >>34

    そうか大阪はドバイで強い馬が行くけどJCはフランスツアーした馬も帰って来るから強い感じなのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:52:50

    メンバー的には春秋グランプリの方がキツいんだろうけど
    宝塚記念と有馬って特殊コースとして若干適性似通ってる部分も多いからコース条件的に何もかも違う春秋天皇賞の方が今は達成の難易度高そうに見える

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:55

    >>23

    現代じゃもう秋天の方が優先されてんだろ

    もはや東京がいまいちって馬しか凱旋門なんか行かない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:03:29

    そう言えばキタサンの戦績で思い出したけど
    古馬G1で良馬場と不良馬場の両方とも制覇した馬の評価ってどんなもん?(それぞれの距離や場所問わず)
    ちょっとスレチかも知れんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:51

    春天勝てても秋天でミドル〜クラシック区分特化の化け物とぶつかることあるしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:07:08

    非根幹距離で結果出せるやつはなんかちょっと異質感あって気持ち評価上げたくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:23

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:48

    難易度高い割に価値の薄い春秋の盾よ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:40

    >>31

    正直JCでも単冠馬は種牡馬として微妙なんよ

    せめてJCと別のG1は勝ってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:35

    >>44

    名誉はあるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:47

    >>46

    当代限りの名誉と金しかない…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:30:32

    やっぱグランプリと天皇賞両取りするのが一番荒れない賢い選択だな!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:40:47

    正直○○価値ないとか言い出したらこういう話題全部つまらないよね
    すぐにゲーム脳的な種牡馬かち言い出すし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:52:17

    やっぱオペラオーって神だわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:00:05

    >>49

    単純に勝ち馬と産駒成績見て比べて考えればいい話では?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:56

    >>28

    天皇賞の方に同年連覇じゃないクリークを入れるのならグランプリの方にも

    イクイノックス

    オルフェーヴル

    ゴールドシップ

    マヤノトップガン

    トウショウボーイ

    を入れてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:04:19

    >>51

    血統論とか言う疑似科学より遺伝学的観点で見た方が良いですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:06:00

    >>53

    いや血統じゃなくて単純にどの勝ち鞍の馬がどれだけ産駒残せてるか統計取ればいい話でしょ

    何言ってるんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:09:56

    >>54

    それTT型かCT型かで見た方がより有意な結果を得やすいと思いますよ

    競走成績が産駒の競走能力や傾向にどの程度影響を与えるかより遺伝学のがよほど統計的に有意ですので

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:11:29

    >>55

    その理論知らないのでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:17:53

    >>55

    それは産駒の受胎率、勝ち上がり率に関係する?

    全ての種牡馬のミオスタチン遺伝子型が確定できる情報が公開されているのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:53

    どのレース勝ったからこの馬は~が得意で
    産駒にはこの展開やコースが得意なところが遺伝したんだ
    っていうのは意味のあるアプローチではないですよってJRAの競馬初心者向けコラムにすら載ってるのにね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:29:00

    別に産駒の傾向知りたいよねって話ではなく、
    この勝ち鞍の馬はどれだけ勝ち上がり率があるか等の産駒成績の統計の話とは異なると思うよ
    だから血統学遺伝子学云々というレス自体がお門違い過ぎるのよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:30:36

    うんうんそうだね
    君の発想は素晴らしい
    君の考えだけは例外だこれからも頑張って自論を展開してくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:32:32

    >>59

    遺伝学でも明らかになってないし統計的に有意な根拠は出せないけど俺のデータは信用しろってことか

    なかなか言うね君

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:33:49

    >>59

    *ちなみに勝ち上がり率に関してはJRAコラムで環境による影響が大きいよって話が出てます

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:39:44

    なんか話通じてないわ…めんどいからいいや

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:46:04

    とりあえず両者それ以外の着順が良くないと仮定すれば直線の長い府中の勝ち鞍は絶対的に欲しいから天皇賞、良いと仮定すればグランプリ
    過去のグランプリホースも府中ダメダメって訳じゃないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています