なんで漫画って高いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:13:42

    アニメやドラマはTVならただで見れるし古い映画とかはアマプラとかで安くいくらでも見れるじゃん
    アニメや映画より金かかってなさそうな漫画だけやたら高いのなんでや
    数年前の漫画単行本は月500円くらいで読み放題にしてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:15:20

    無料公開で出とるやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:17:00

    何を言ってるんだお前は

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:18:15

    お前本気で言ってるのか…?
    ブックオフ基準で考えてないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:18:32

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:19:25

    マジで言ってるなら一旦外出ろニート

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:21:29

    でもこんな発想のアホが多かったから漫画村なんていうゴミがそれなりに支持されてたんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:28

    アニメや映画を無料だと思ってるの草

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:22:32

    ネカフェ行けば良くね?
    もしくは古本屋

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:23:33

    お前は何を言っているんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:06

    相対的にコスパはすげー悪く感じるようになった
    サブスクで1ケ月1000円でジャンプ作品読み放題とかやればいいのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:06

    現物が流通に乗るってそれだけで金かかるねんで

  • 14124/04/15(月) 21:25:19

    例えば進撃の巨人のアニメはアマプラで全シーズン観れるのよ
    でも原作漫画を全巻読むには結構金かかるじゃん
    漫画読み放題プランがほしい
    ネカフェは何か汚いから嫌い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:23

    漫画のサブスクだってあるんじゃないの?知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:42

    >>10

    これに尽きる

    僕は今日3時間1000円で10冊漫画読んだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:44

    >>15

    あるにはあるけど誰も知らないような有象無象の謎漫画群だったりする

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:48

    数が多過ぎて月額読み放題じゃ出版社が作家の原稿代ペイできなそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:51

    別に漫画に限った話ではないけど紙の本と電子書籍が値段あんまり変わらないのはなんで?って思う
    あとネトフリ的なサブスクが漫画でももっとあったら良いのにと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:28:23

    漫画はアニメや映画に比べて消費スピードが速くて、人気漫画を常時読み放題にしてしまうとあっという間にモリモリ読み尽くされて採算が合わなくなる
    この辺は漫画村騒動でよく思い知ってるだろうから業界が漫画サブスクには慎重になるのも無理はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:28:29

    >>20

    そら出版社と著者が嬉しいからじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:29:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:29

    >>1

    お前が疑問に思うべきなのは漫画の値段じゃなくてその他のものの値段の安さだと思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:31:48

    >>20

    紙と電子で値段あんまり変わらないのは利便性に金払ってると俺は解釈してる

    ダウンロードで深夜でもすぐ買えて、家の中でも本棚まで取りに行かなくていいのは楽でいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:38

    映像作品はスポンサーから金が出るが紙媒体は消費者からの金がメインなんだよ
    何も無い場所からポンと金が出て制作者の給料になるとでも思ってんの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:35:14

    元から無料(でTV放送されている)アニメと有料の漫画が扱い違うのは当然では?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:06

    >>14

    それこそ>>21の問題だよ

    アニメ全87話を完走するには相当時間がかかるけど原作全34巻はその気になれば1日で読破できちゃうから

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:48

    いうて漫画値上げしてるしなぁ
    長期連載の奴買ってるけど値上げを感じてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:53

    漫画1話読むごとに広告5秒間見るくらいで無料にならんか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:16

    >>31

    アドブロで終わるビジネスモデルなんか今どきやらんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:13

    >>32

    ようつべさんに言って差し上げろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:54

    何か漫画村問題の頃から二次元作品の話になると「アニメ漫画も金が絡む商品」っていう当たり前の前提が頭から無くなる人いるよな
    どこからどう誰に金が入ってどう動くかを簡単にでも考えればわかりそうなもんなのに…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:38

    この前韓国行ったけど、自国産より舶来物のはずの日本産が数倍安かったぞ
    国内でもアメコミと比べてみな、めちゃくちゃ安いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:35

    アマプラとか言うほど観れる作品多くないやろ
    良くも悪くも安さに見合ったクオリティしか無い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:21

    そんならU-NEXT入れば良いんじゃね?
    映像作品も漫画も見れるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:55

    >>34

    アニメ漫画でどこからどう誰に金が入ってどう動くかなんてわかるのか?

    俺はわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:31

    >>35

    海外の正規品の日本の漫画にはローカライズのコストがかかってるんだからそりゃ当然だ。日本でも国産小説より海外小説の方が値段は高いよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:38

    >>39

    (韓国から見て)海外産の日本産の方が安いって言ってるんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:48

    >>20

    ゲームだってそんな変わらんじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:50

    アマプラ以外の方法で視聴してる人に良い感情を待てない…



    とか思ってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:21

    >>38

    俺が言いたいのはその細かい部分のことじゃなくて「金が動いてること自体は簡単に考えれば分かるだろ」ってことだ

    わかりにくくてすまんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:26

    そもそも高いと思うなら買わないで見なきゃいいじゃん
    流行が~とかいうやつもいるけどきちんと流行追ってるような奴なんか身の回りに言うほどいるかって思うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:30

    嫌だよ数ページめくるごとに広告挟まれる漫画なんて
    一冊500円前後だし安いもんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:56

    安いとは言わんけど高すぎる‼︎とも思わん妥当な値段だろ

    イッチが日々カツカツな生活してんならどんまいとしか言いようがないが

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:24

    漫画だから高いってわけじゃなくて無料ガチャゲーと買い切りゲーの違いみたいなもんで漫画はそういう販売戦略を選んだってことだと思う
    書籍の再販売価格維持制度を使って定価で売る戦略を電子版でも続けていく方向性なんだろう
    アニメはTV広告で投資を回収する手法が定着したからこれからも廉価でばらまいていくんじゃないかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:05

    今が不景気だからか知らんがとにかく思想が貧乏臭い奴増えたよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:12

    >>12

    ジャンププラスでジャンプの定期講読をずっと続けてたら数年後にはその間のジャンプ作品は月1000円くらいで読み放題になるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:10:35

    >>48

    ガチで世界中貧乏になってるからな

    他の国だと次々既存の政権がサンドバッグになってるのもあって倒れてるレベルだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:13:10

    >>25

    プラットフォームに3割引かれるの知らなそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:16:53

    >>48

    まあ金銭的に貧しくなると心も貧しくなるからなあ…

    いたし方無し

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:16

    データでのレンタルマンガは欲しいかな
    1巻100円で1週間とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:06

    >>53

    実本ならTSUTAYAがしてたなぁ

    家でゆっくり読みたいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:01:06

    ジャンププラスは初回全話無料だし本誌作品の無料公開も頻繁にやっている
    サンデーうぇぶりみたいに最新話を1週遅れで無条件で読めるみたいなアプリもある
    一日一話とかで無料で読めるとか広告で読めるとかの公式アプリは数多ある
    レンタルサイトもある
    電子書籍のセールなんて珍しくもない

    むしろアニメや映画よりも簡単に正式な手段で安くが叶うと思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:38:52

    Steamで500円1000円で買ったゲームを50時間100時間遊んでると
    マンガってコスパ悪いなと思う時はあるね
    最近はジャン+とか無料で読めるやつで気に入ったものしか買わんけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:44:22

    漫画サブスクはイメージ悪いわ
    しょうがないんだろうけど〜冊読み放題とかも名前聞いたこともないようなのしか出してねぇし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:46:31

    たった十年前まで映像作品のサブスクも今の形ではなかったわけで
    今は世の中のコンテンツが総サブスク化に移行していく過渡期なんだよ
    上で言われてるような理由があるから漫画はまだ進んでないというだけで
    そう遠くない内に漫画もサブスクが当たり前になると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:48:19

    >>48

    というかそれが正解かどうかはともかくとして、ちょっと考えたら理由が推測できそうな事でも分からないで済ませる人が増えてない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:50:23

    定額◯◯放題が貧乏臭い発想って意見もよくわからんな
    タダにしろってんならともかく
    元が取れるか分からんものに毎月決まった金額を払い続けても構わないってむしろ贅沢寄りの発想だと感じるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:53:07

    現状違法ダウンロードがはびこってるんだしさっさと定額にして金取った方がいいと思うんだがな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:55:51

    無料or定額の娯楽が氾濫してる時代に旧態依然すぎる気はするねえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:58:39

    そういや音楽の方もサブスクは悪!一回の再生数当たりで何円って入るけど少なすぎ!みたいな歌手の記事を見た気がする
    漫画の方もそうなるのかな?

    そうなると零細の方は細々と売れても一回で少し入るのとサブスクで目に触れられやすくはなるけど一回でカスみたいな金額しか入ってこないのどう違ってくるんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:02:46

    例えば週刊誌を毎号毎号個別で売るより
    サブスク化して毎号読まない客からも固定で金を取った方が楽に儲かる……というような新しい常識が当たり前になる時代が遠からず来る
    そもそも出版物自体、単行本はともかく雑誌なんか紙媒体では無駄が多すぎるからいずれ電子に置き換わるだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:06:39

    音楽はCD販売からサブスクに大分スムーズに移行したね
    紙媒体はいまだに紙新聞が生き残ってるくらいだし結構しぶといんじゃないかと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:08:05

    定額サブスクにして採算が取れるのかって話もあるよね
    実際そのへんどうなんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:08:53

    メインの客層に寄るんじゃね?
    新聞なんて今時の若い子はよまんだろうから紙はいつまでも残るだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:10:43

    >>66

    漫画サブスクにするなら今より連載漫画減らさないと厳しいと思うの

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:13:43

    >>66

    例えばワンピだけに限定すると滅茶収入減ると思う

    イメージだけどライト層が多そうで単行本買うのやめてサブスクでさくっと読むみたいな形になると相当……

    逆にマニアしか読んでない作品だといい方向に働くのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:00:13

    広告と閲覧数でのインセンティブ次第で何とかなるか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:54:14

    そもそもの金の流れが違うからなぁ
    日本のマンガ家は個人事業主だし

    ウェブトゥーンとかアメコミみたいに分業でがっつり企業が話決めたりする形式ならいけそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:27:20

    漫画が売れて出た儲けが作者が生きるためのお金になるんだからお金ぐらい払いなよ
    お前が読んでる漫画誰が描いてると思ってんの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:43:43

    30分程度で読み終わるのに500円くらいかかるのは確かに高い
    小説は同じ値段で数時間楽しめるのに

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:00:26

    いかにも乞食の発想

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:13:14

    むしろ電子書籍とかは定期的にセールやったりしてるから安い印象だな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:23:35

    >>63

    音楽の方は酷い事になってるぞ

    十億再生くらいされたアーティストが「この再生数のおかげでサンドイッチが一皿買えたよ。どうもありがとう」とか皮肉ってた 


    音楽とかはライブで稼げるけど、ライブのないマンガでそうなったら作者はどうなるか?って話よ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:50:41

    >>76

    それっておかしくね?

    例えばYouTubeでそんだけ再生されたらもっともらえるじゃないのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:40

    >>73

    なら小説買えば?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:01

    1冊数百円程度も払えない人間は漫画読んでる場合じゃないんちゃうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:37:01

    >>66

    講談社は講談社の漫画雑誌17冊を4号分まで読み放題の月額960円のサブスクをコミックDAYSでやってる

    一時期週マガ月マガモーニングと追ってる作品多い時に入ってたけど割と良かった

    これ出版社の垣根超えてやってくれないかなぁと思ったりするけど無理やろね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:39:10

    >>77

    サブスクで億いく曲でもYoutubeだとそこまでってパターンはまぁまぁ多い

    音楽と動画の違いはデカいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:01
  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:30

    雑誌はもう待てば無料+単話購入システムのアプリに移行しまくってるよね
    マガジンサンデーなんてマガポケとうぇぶりが主体で紙の雑誌とかはスマホうまく使えないオッサン向けでしかないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:11

    小説や漫画を問わず、巻数多いと追いつけないなとスルーしちゃうようになるんだよな…
    ワンピースも無料公開である程度今の流れが分かったから連載追えるようになったし、K2も同じ流れで読むようになった
    ドラゴンボールとかはセールされてもあの巻数だと2〜3万にはなるから、手を出してみようかなと気楽には難しいと感じる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:23

    そもそもアマプラ無料じゃなくない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:41:07

    映画でもディズニーとかジブリとかブランド力の強いところはアマプラ堕ちしないじゃん
    漫画サブスクが常識になったとしてもワンピースとか進撃の巨人とかは対象外になりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:20:36

    >>85

    >>1もアマプラ無料とは書いてないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:21:49

    正直もう本ってもの自体が贅沢品って感じはするな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています