現代日本で朝敵になる方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:37

    逆に難しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:16

    外患誘致とか?(やったら死刑以外ない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:02

    >>2

    馬鹿だからよくわからないんだけど外患誘致って具体的にどんなことすれば外患誘致になるんや?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:35

    >>2

    先に国の敵になるから、朝敵というくくりからは外れそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:35:16

    日本皇帝を名乗るとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:09

    俺たちは日本から独立する!って宣言するとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:27

    天皇および朝廷に敵対する精力らしいが朝廷は今はないよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:36:37

    >>5

    熊沢天皇は野放しだったし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:37:05

    ホームページにある「立太子ボタン」を押す

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:37:28

    皇居でピンポンダッシュ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:20

    天皇廃止を唱えても多分朝敵扱いされんもんな
    左の痛いやつ程度の扱い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:39

    >>3

    日本国および日本国民の生命財産を攻撃しようと意図する外国勢力への協力・扇動・参加

    日本を攻撃しようとしていると知っていながら北朝鮮軍を日本へ呼び込むための船を手配する

    日本と戦争状態になったロシア軍へ日本国内での潜伏場所を用意する

    日本への攻撃を誘発するために他国でテロを行うなど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:44

    朝敵となるには規模が足りないと思うわ
    人数なり影響力なりがないと

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:17

    夜になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:54

    普通に天皇と仲悪いと言われてた総理大臣いたけど朝敵どころか愛国者扱いだったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:40:34

    天皇が認定したら朝敵だから
    皇族へのテロ繰り返して天皇.陛下キレさせたら朝敵宣言されるかもしれんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:04

    >>15

    愛国者であることと朝敵認定されることは矛盾なく両立できるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:43:28

    なーに朝敵になってももう1個朝廷つくればヘーキヘーキ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:32

    >>18

    南北朝はもうやったから今度は東西朝とか?

    東京と京都でちょうどいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:53

    外患誘致罪における外国勢力ってたしかテロ組織は入らないんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:47

    今だと朝廷の力が弱すぎるからいったん朝廷を復興させた後に敵に回ろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:57

    朝敵の要件を定めて立法をする
    実際に行動を起こして、要件を満たす
    逮捕されて最高裁で朝敵相当の判決を受けて、天皇より朝敵として認定される
    と手順を踏まないとな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:01:18

    朝敵になる前に日本の的になるのが罠

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:56

    でも令和になって上皇様が誕生したし
    朝敵討伐の綸旨が出てもおかしくないかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:32

    >>24

    関係なくて草

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:08

    >>24

    約850年ぶりの院政チャンスktkr

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:55

    朝敵は現代だとただの頭おかしいだけの奴でしかなくなるからね
    少数の仲間内でぐだぐだ喋ってたらいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:05

    大真面目な話すると現代の朝敵ってまずなんだろうかという扱いになるかなぁ
    戦後民主主義である我が国は「国民主権の民主主義国家」なのでまず朝廷っていう存在がないという部分から煮詰めていく必要あるような気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:01

    しゃーねえ細川ガラシャの辞世の句でも引用するか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:12

    九州で天皇を擁立して北朝鮮とロ.シアの軍を呼び込んだらいけるか??

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:56

    宮内庁を敵に回せばダウングレード版朝敵にはなるかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:22:13

    なる方法書いたら公安マークされるやつちゃう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:06

    >>32

    宮内庁の警察じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:22

    226事件を起こす

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:13

    >>2

    外患誘致は酌量可能だから、無期どころか有期の懲役になる可能性もあるよ

    毎度ながら裁判次第、しかも裁判員裁判も可能。重要なのはネットで騒がれるような死刑確定の罪ではないってことだ

    そもそも軍国時代にゾルゲへすら適用されなかったから、今後も適用されることはなさそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:35

    >>34

    一応最後の朝敵ではあるのか、青年将校たちって

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:58

    >>12

    それらの未遂でも同様に外患誘致罪だね

    準備や計画しただけなら1-10年の懲役

    毎度ながら裁判次第だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:39:11
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:40:21

    >>38

    普通に生きてたら一生見ること無いサイトやろなぁw

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:40:56

    >>38

    >外患誘致で逮捕されたら――すぐ相談!


    すぐ相談!じゃねーんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:47:42

    >>38

    >>「日本政府を打倒したい。日本人が嫌いで嫌いで仕方がない。でも自分ではどうしようもない。そんなとき外国政府の武力を借りたいなと思うことってありますよね。」


    なんか昔のバラエティーの似非通販を思い出すなw

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:45

    八幡神の神託を得たと主張して武力で皇居を占拠でもしたらワンチャンかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:48

    >>1

    ネタで良く朝敵朝敵言われてる競馬のジョッキーがいるのでソイツの事かと思ったらガチのスレだった


    ちなみに朝敵言われてるのは池添という一流騎手だ

    大レース沢山勝ってるのに何故か天皇賞だけ勝てないからそう言われてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:52:42

    天皇御所爆破したら余裕でなれると思う朝敵というかシンプルにテロリスト扱いされそうだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:54:51

    >>44

    それは朝敵じゃなくてパブリックエネミーなのでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:52

    天皇暗殺?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:58:17

    真面目に答えるなら、有罪・無罪を決めるのは裁判所のように朝敵を決めるのは朝廷なんだわ
    でも今の皇室は政治から離れてるから、朝敵認定するための朝議とか開けないんだわ

    だからもう不可能なのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:58:21

    現行の法律では問題ないけど天皇に対して反抗する行為、みたいなニッチなところ攻めないと朝敵にはなれないんじゃない?
    正直、そんなニッチな方法思いつかないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:22

    >>48

    新規に朝敵に関する法律作らないと無理だろうね

    でも、皇室が関われない時点でそれ自体が無理だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:01:19

    何やっても現代だとただの犯罪者で終りそうだしなぁw

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:21
  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:06:10

    >>48

    ふと思ったけどサバゲーに陛下が参戦したら対抗陣営参加者は皆朝敵になるんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:26

    学習院初等科で愛子さまの陰口いっとった奴らも実質的な朝敵やん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:04

    >>41

    ここ読んでめちゃくちゃ笑った

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:22

    ようは皇族にとってのラスボスになれば良いんだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:28

    皇室に政権与えない限りは、それに反した朝敵という概念が成り立たない

    近いのは政治犯つまり内乱罪と外患罪になるけど、皇室ではなく日本政府にて期待する罪だから希望から外れたもんだろうなあ


    >>51

    政治犯どころか偽造犯やな… 皇室への嫌がらせか


    >>53

    それを判断できるのは皇室なんだが、その権限すら無いんだな

    幕末のように「朝敵」というワードは自己正当化にしか使い道がない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:14:54

    >>55

    しゃーねぇ日本列島割るかぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:17:11

    今ちょっとホットな土岐なんとかさんみたいに陛下の御搭乗あそばれるひかふきを弓で落とせばされるんじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:19

    >>48

    めちゃくちゃ不敬になるけど天皇家の姫君にいいよってポイ捨てしたら陛下(義父の姿)が朝敵にしてくれるかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:32

    法学素人なんで適当なことになるけど
    現在の日本政府(この場合内閣及び国会かな)が完全に機能不全に陥り、奇跡的に皇室が生き残って日本国憲法もくそもない状態(国会から内閣を指名できないし、天皇に対して助言ができない)で臨時的に皇室が国家の指揮をとり(朝廷の復活?)、機能不全に陥った原因に対して朝敵を宣言する…ていうのを30秒考えて思いついた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:07

    ただ、仮に今天皇が「日本国憲法は無効とする」っていう詔出したら扱いどうなるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:24:41

    将来ヒサが皇位についたら側近になって
    上手い事そそのかしてクーデターを起こさせ
    第二次王政復古を成し遂げる
    そこから仲間割れすれば朝敵完成

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:25:57

    皇族をぶっ殺したら朝敵?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:27:58

    >>61

    そんなもん内閣の承認得てるはずがねえから無効だろ

    それどころか>>51にも書いてあるけど天皇に御璽等不正使用罪が成立するかもしれん

    訴追はされないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:28:40

    >>61

    あくまで個人の意見にしかならないから、お言葉で終わり

    …だが、それを支持する国民がなにかやらかすだろう


    解釈次第で天皇は無罪から内乱罪まで適用することは一応可能だろうなあ

    朝敵どころの話じゃなくなるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:53

    >>63

    戦前でも江戸時代でも、それだけなら朝敵にはならないと思うよ。いちいち敵認定するよりさっさと処刑して終わりでしょ

    そもそも「朝敵」ってそんな簡単になれるものじゃないから罵倒に使えるわけだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:58

    「ルフィ」みたいに朝敵って自分から名乗ってなんなヤバイことしたらマスコミが「朝敵」って呼んで報道してくれるんじゃねえの

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:20:48

    一度天皇に権力を取り戻して貰ってから改めて天皇に歯向かうというのはどうだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:27:44

    自分で新しい皇族と政権を作った後日本国民として作ったその組織を潰しに行く

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:52:42

    学校に包丁おいたアホがいただろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:00:04

    我が国は主権を持った国民が作る民主主義国家であり天皇は日本国憲法第一条に規定されている通り「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」であって今更「朝敵」とか指定する権限は無いだろう
    仮に天皇・皇族に犯罪や不法行為を働いたとしてもそれは国民が制定した刑法や民法に基づいて処理されるだけで「朝敵」では無いと思う(俗称として「朝敵」呼ばわりする人はいそうだけど)

    正式に認定されたわけじゃないけど2.26事件の犯人達が最後の「朝敵」になるのかもな
    今上帝が「賊軍」「暴徒」「叛乱部隊」「国賊」とかなりキツい言葉で罵った挙句「朕自ら近衛師団を率いて此れが鎮定にあたらん」とまで言ってるんだから


    結局のところ「日本国民の総意に基」いて朝廷制度的な体制が復活しない限り「朝敵」も復活しないよ
    とは言っても仮に内閣と国会議員と最高裁の裁判官全員が突然死したとしても近代法治国家としての日本を捨てて馴染みの無い古代中世の体制に回帰するくらいなら企業国家や軍事政権かアメリカにGHQをもう一度設置して貰うことを選ぶ国民のが多そうだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:06:54

    仕方ねえ
    まず朝廷作るところから始めるかあ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:13:17

    「わざわざ朝敵を宣言する程度の余裕はある」「日本国の敵」「どちらが日本国なのかを明言する意味がある」
    北海道あたりで神国日本とか名乗って独立宣言をしていくつかの土地を占拠して、武力と共に南下を始めれば朝敵として認定してくれるかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:49:52

    朝敵は朝廷に背く敵だということなので、正式には朝廷が廃される王政復古の大号令までしか使えないのではないだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:56:04

    「ゆきゆきて、神軍」のモデルになった人というか本人は天 皇陛下をパチンコで狙撃したり中傷ポルノビラ撒いたりしたけど朝敵ではないな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:55:30

    現代だとC国がチベットにやってるみたいに、武力で侵攻して偽物の皇室をでっち上げて日本民族の支配権の正統性を主張して国を分断するとかがそうだろうね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:58

    >>74

    だからこそ新規に朝廷立てればOKという話やね

    昔通りの「朝敵」ではなくても、天皇の敵という意味では同じものを「朝敵」と認定できる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:06

    天皇家をチンポ1つで征服した挙句新天皇になる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:10:53

    >>78

    道鏡さん惜しい所まで行ったのになあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:11:16

    >>19

    もう一度南北朝すればいいやん

    作ろうぜ蝦夷共和国

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:04

    >>75

    そもそも「朝敵」ってのは武力行使の大義名分、協力者求む!のために認定されるようなもんだからね

    つまりそれなりの勢力であることが条件となる


    単なる犯罪者は論外

    2.26事件の犯人達も挙げられてるけど、日本政府だけで対応できる程度だから朝敵にはなり得なかったんじゃないかな

    今だとテロリストやゲリラは国家扱いされず、戦争法の対象外になってるようなもんかも


    でも武装組織が活発化した現在は看過できず、人道法などの適用の是非が問われる

    「朝敵」復活の可能性はそこらにあるかもしれない。本末転倒だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:00:35

    安易に朝敵にしちゃ、かえって朝廷の格が落ちるからな
    家康の恐れた男シリーズみたいに

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:33:55

    皇族を深夜残業させる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています