空想科学読本伝タフ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:44:59

    田代さん時空を検証してほしいのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:59

    昔は結構愚弄色強めのシリーズだったのに
    いつの間にかリスペクトマシマシになりましたね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:19

    >>2

    「愚弄色」…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:32

    メロスの走る速度の説が好きなのは俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:51

    >>2

    「愚弄色」ってなんだよ!?

    ◇覇気…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:47:19

    >>2

    なに…?

    愚弄色の覇気…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:19

    えっまだ続いてたんですか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:55

    要はひと様の作品やキャラをネタにした本で金を貰ってるわけだからね
    昨今の風潮もあるから下手に愚弄しない方が良いことは本人が一番分かっていると考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:58

    最近は技の火力とかの計算ばっかじゃねえかなって思ってんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:21

    ”令和”に”空想科学読本1巻批判”!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:28

    ああ 全国のチビっ子達のお便り待ってるぜ状態だ

    あらゆる学校の図書館に置かれてるから盤石を超えた盤石なんだよね 凄くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:02

    ネタを募集式にしたからね


    >>7

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:29

    >>10

    マネモブは一度やらかしたものを死ぬまで叩き続けるんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:39

    >>1

    カイオーガとグラードンすげえ…めちゃくちゃ助け合ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:50:51

    ちなみにタフからは加納がリンゴ潰すやつが選出されてるらしいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:22

    なんだかんだ新規作品に触れるきっかけとして読んでいた、それがボクです
    刃牙や進撃はこれから読み始めたんだァ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:27

    >>15

    なにっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:35

    割と前から「現実だとこんなに仮想を重ねた上で苦労を超えた苦労が必要なのにあっさりやってるんだよね。凄くない?」だった気がするんスけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:49

    田代さん時空は検証もクソもない破綻ですよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:57

    もしかしてなにかしらタフのネタを応募すれば選出してくれる可能性があるんじゃないんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:16

    幻突あたりを推すべきだと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:32

    幻突の原理を考察しろ…マネモブのように

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:37

    2巻で統一単位「ジャイアント馬場」を生み出した功績と4巻の弱点談義、大全の得意技談義が面白すぎてお釣りが来るから愚弄成分濃いめの初期作品も擁護してしまう それが僕です

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:45

    でもオレ空想科学読本ってキライなんだよね
    俺じゃなくて見習い護星天使が宇宙最強なんてバカみたいだし腹立たしいでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:47

    >>17

    結論としてはっきり言ってこれをできるなら握力トン単位であるから対戦相手死ぬよって出てたのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:26

    ガキッの頃から大好きなシリーズなんだよね
    くだらないことでも真面目に取り組む姿勢が大好きなんだ
    ちなみに柳先生を愚弄した蛆虫作家は最近荼毘に付したよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:39

    >>10

    ネタがネタだと分からない人はですね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:41

    >>24

    流星のデレプタ…“宇宙最強”を自称していると聞いています

    なお実際の宇宙最強はゴセイピンクだと

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:09

    検証のためひき肉機を買った理科雄のコメント
    「どうしてこんなもん買ったんやろなぁ……」

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:09

    幻突は無理です 意味わかりませんから
    象塊の方が検証結果も面白そうなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:10

    宇宙最強としてお墨付きをいただいている

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:20

    >>24

    ステカセキング、ランターン、マズアータ、そしてゴセイピンクだ

    宇宙最強だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:54:41

    柳田理科雄さん!ワシは心からあんたの空想科学読本が好きです!
    どんなに批判されてたって好きには変わりないんです!
    ワシの気持ちわかってください!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:02

    1巻は計算ガバガバな上にリスペクトがないからダメだろ派...
    単純にリスペクトがないからダメだろ派...
    愚弄気味のツッコミを楽しむものだからいいだろ派...
    悪いのは悪ノリを推奨した編集だろ派...
    このシリーズを読んでワシの好きな作品をバカにするバカがいたから嫌い派...
    今はガキ相手にリスペクトのある回答をしてるからいいだろ派...

    などなどがXの議論を支える...普通にカオスだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:03

    >>32

    マズアータゴセイピンクは初耳だからちょっと教えてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:17

    >>32

    令和の小学生「ステカセキングとかゴセイピンクって誰だよ!?」

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:25

    >>31

    新シリーズから急に10万ホーンまでしか使わなくなった理由って…ま…まさか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:31

    >>29

    模造刀やメスも買ってるんだよね

    職場か本人の部屋にはそれっきりの物品が溢れていると思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:44

    君、こんな夢を壊すような研究をしてどうするの?(教授書き文字)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:00

    >>35

    紹介しよう

    天装戦隊ゴセイジャーのピンクと第4話のゲスト怪人だ

    ちなみにランターンよりも強いらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:27

    漫画の検証のためにたまに痛い目に遭いに行く そんな理科雄を誇りに思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:57

    >>39

    さあね…ただ自分で出したネタ使って作品作ったからそっち方向で役立ったのも確かだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:29

    嘘か真か知らないが1巻が出た後に生まれた世代が支えているという科学者もいる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:54

    でもねオレ…本当は法律のほうも好きな人間なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:59:43

    >>44

    仮面ライダーの怪人は殺人扱いになるけど殺人の数多いから減刑入って一人あたりの罪はそこまででもないみたいな奴っスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:19

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:24

    三刀流の検証だかの時に購入してはその後もちょいちょい出番がある模造刀が好きなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:28

    検証した結果「おおっ思ったよりイケそう!」ってなったり「なにっ作中の描写が正しい」ってなるパターン=神

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:03:02

    >>43

    ここまで擁護側が多いあたりマネモブの年齢層って案外若いんじゃないですか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:03:58

    >>48

    元気玉の回とか好きなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:24

    >>49

    そもそも若いというか今の20代くらいのオタクならランターン最強とか言われても普通におもしろいんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:05:47

    かめはめ波はですねぇ…理論上撃てるんですよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:14

    >>48

    マッスルドッキングの威力を瞬時に弾き出すバッファローマンの頭脳…すげぇ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:09:52

    タケコプターを使ったら頭部の皮膚がはがれて死亡確定ェってやつが滅茶苦茶面白くて好きだったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:57

    ランターン最強説とかには好感が持てる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:14:02

    ブーメランテリオスの威力は8200tあるらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:36

    >>49

    調べてみたら第1巻の初版が1996年発売で驚愕したのが俺なんだよね

    初期の愚弄路線がどれだけ続いたのか知らないけどこんだけ昔のことを未だに恨んでる層のほうがむしろ少数派じゃねえかと思ってんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:39

    正直新装版1巻が一番面白いと思うのが俺なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:52

    しかし…この本がないと1兆度のすごさが知れ渡らず
    シン・ウルトラマンでゼットンが星系破壊兵器として出る事は無かったかもしれないと思うのです…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:40:17

    >>57

    待てよ匿名掲示板はおっさんのほうが多いんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:41:35

    おーっ めちゃくちゃ美味そうやんけ
    あれっ 続編は?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:12

    >>57

    待てよ初版は古いけど大ベストセラーで形態を変えつつ書店に並び続けて95〜10あたりにガキッだった奴は結構読んでるんだぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:55

    >>61

    ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:47:48

    >>62

    お言葉ですが1巻の内容の初代ウルトラマンや仮面ライダー愚弄されて今もキレる層は結構なお年頃ですよね🍞

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:35

    >>64

    しかも内容も訂正されてるしなっ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:47

    別に愚弄して笑いを取るのはいいと思うんだァ
    問題はやね科学の本といいつつ愚弄のためにえっそこ拾うのとかえっその仮定間違ってないスかという恣意的な解釈を感じる点が多々あったことやん…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:51:34

    Xで愚弄するのはやめておけよ
    歳がバレるしほとんどの世代が擁護派だからな

    純粋に学校で漫画やアニメとかの内容が読めるのが嬉しかったんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:53

    いい歳したおっさんを超えたおっさんがネチネチ数十年もアンチしてるんだよね 怖くない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:57:13

    >>66

    でも俺仮定が間違ってるとかどうとか愚弄してる奴嫌いなんだよね

    ちゃんとした仮定の下計算して指摘した人なら良いけどほとんどの人が指摘した人の内容引用してるだけやん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:58:20
  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:06

    マジンガーZの光子力を太陽光エネルギーにしちゃったらそりゃポンコツになるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:25

    作中の特殊な素材を現実の鉄に置き換えて無理だなんだと愚弄したのを読んだ時はビックリしましたよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:59

    小馬鹿にする癖付くのはアレだけど仮定に基づいて計算するってスタンスは認められていいと思ってんだ
    アレがおかしいこれがおかしいって指摘自体がちゃんとこういう仮定でやってますって明言されてるからでしょう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:07:37

    ぶっちゃけ今更愚弄されても屁でもないから純粋に空想科学読本で好きな話を教えてくれよ
    俺は滅茶苦茶トーマスの回

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:11:14

    >>74

    氷使い最強ランキング……轟が評価されてる理由が好きなのが俺なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:11:18

    >>57

    当時読んで憤慨したオタクは今じゃ40代以上ってネタじゃなかったんですか

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:11:30

    メロスの沈みゆく太陽の〜のくだりを時速にしたやつ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:11:35

    空想科学読本を読んだ人間に小馬鹿にされるのが嫌だったなら個人の感情としてはまだ理解できるんスけど、そこで空想科学読本に矛先を向けたり社会的な影響が~で批判するのはちょっとアレだと思ったのは俺なんだよね
    ぶっちゃけ怒りをぶつけやすい相手にぶつけてるだけだし、社会的な影響云々言ったらプラスの方が大きいと思われるが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:13:30

    下の解説欄が地味に好きだったのが…俺なんだ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:14:58

    >>70

    あの…この本知らなかったからあらすじを見てみたんスよ

    なんじゃあこの大人のおふざけに茶々入れてるような本はァ空想科学読本はいい加減さを楽しむ本だと思われるが

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:25

    でもね、俺作中の架空エネルギーを他のエネルギーで代用すると批判されるの困惑してるんだよね
    だってミノフスキー粒子とか気とか魔力とか科学的に証明できないから成り立ちません終わりだと話が成り立たないでしょう?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:24:20

    エネルギー保存則と質量保存則…神
    架空エネルギー源を出されてもどっかから持ってきて最終的に熱になることが保証されるんや

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:29:09

    >>80

    実際計算ミスとか読み込み不足はあったりしたらしいからキレるのは仕方ない

    というか正式コラボして愚弄路線から一歩引いたから長生きしてると思われる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:20

    >>74

    本筋とは関係ないけどガメラのクソの話…

    著者の友人が子犬に殺気を放ったら脱糞したエピソードでアホほど笑ったんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:45:05

    >>78

    うむ…挙句の果ては読者を愚弄する輩もいるのは悲哀を感じますね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:46:17

    >>70

    これを持ち上げて空想科学読本を批判してる人がいるってネタじゃなかったんですか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:37

    >>70

    これってどれくらい売れたんスか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:12:11

    >>87

    さあね…少なくともベストセラーと言える程は売れてなかったことは確かだ

    ただ当時柳田氏が作者近影とか空想科学読本本編で「最近批判本を出された」って明かして愚痴ってた事は結構印象に残ってるのん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:14:54

    >>74

    地底怪獣適性比べが好きだったんだよね ゴルドンが適性も適性な設定だったのにアホほど金を食う設定のせいで変わり果てた設定になるのは児童書設定の悲哀を感じますね


    あとは>>23にも書いた弱点談義ッスね ジアトリマの敵からの攻撃に弱いという弱点に大爆笑したし、この本のおかげで怪獣王子なんて作品を知れたんだァ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:15:16

    Xが荒れてるらしいって聞いて最新表示で流し見したんスけど、昔とっても好きだったのん…派と荒らしてるヤツはマジになってて笑っちゃうんだよね派とインプレゾンビしかいないんスけどホントに炎上してるんスか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:17:21

    ◇この戦隊メンバーの出勤シフトを組む科学とは…!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:18:09

    なんで空想科学読本の話?と思ったらXの一部で初版版への愚痴大会が開催されてたのを今知ったのは俺なんだよね
    その頃の柳田先生にそれほどの問題があったのか古のオタク達が老害化してるのかどっちなんやろうなぁ…
    まぁ9割方後者だとは思うんやけどなブヘへへへ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:19:36

    >>70

    陽キャに勝てるわけねーだろっゴッ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:21:18

    まだダイ大のフレイザードのことを知らなかった頃初めてヒロアカの轟の個性を見た感想が「柳田理科雄が喜びそう」だったワシに懐かしい過去…
    炎系や氷系の能力の話題になると事あるごとに奪った熱や失った熱どうすんねんって話してたからね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:26:41

    >>88

    愚痴りつつも重版の加筆修正で参考資料にも載せている作者の姿勢には好感が持てる

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:27:13

    本編読んでないっスよね?系の愚弄されてるのは普通に意味がわからないんだよね
    ウルトラマンや仮面ライダーをリアタイで見ているからXで暴れてるガキッをはるかに超えた古参視聴者なんスけど…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:28:21

    >>92

    リアルめくら 分析ごっこするやつ 突然柳田理科雄をdisるやつが空想科学読本の雑談を支える…

    普通に全員"害悪"だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:29:01

    >>74

    「あらゆる攻撃を防いで光って割れるバリアは実現可能」という結論でお出しされた鉛やら鋼鉄やらで覆った外にプラズマを閉じ込めたガラスのドームの絵面で爆笑したのは…俺なんだ! ニーッ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:29:34

    >>96

    待てよ上にも出てるようにXで暴れてるガキも柳田と同年代の可能性は十分あるんだぜ

    年甲斐もなくネチネチ粘着しててみっともない?ククク…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:30:07

    >>70

    おそらくこれの作者が荼毘に伏したのがきっかけだと思われるが…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:31:21

    >>93

    実際そこそこ人気あった元塾講師だからコミュ力会話力はその辺のオタクとは段違いなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:33:41

    >>70

    「ゴジラの体重をティラノサウルスの相似形としてとして計算するには体格があまりにも違いすぎるんだよね」→うむ…

    「おそらくスーツアクターの身長体重を元に算出するのが正しいと思われるが…」→えっ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:51

    まぁ正直ワシはウルトラマンとかその辺りの特撮に別にさして思い入れが無かったから古のヒーローが現実の法則に振り回されて間抜けに死んだり悲惨な事になる姿に大爆笑してたけど
    当時の熱心なオタクからすればそれが作品愚弄にしか見えなかったのかもしれないね
    しゃあけど…あまりに昔の本に対する今更な話題すぎて粘着だとしか思えないわ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:40:24

    >>102

    待てよ その後反省してソフビを水に沈めて計算する方法を編み出したんだぜ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:42:36

    >>103

    普通に粘着だし最近なにやってるのかとか関係なく昔のことをネチネチ言うタイプの粘着なんだよね

    しかも本の内容じゃなくて本を読んだオタクからの攻撃が鬱陶しかったとかそんなのも混ざってる…!!

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:42:44

    >>104

    “柳田先生は”が抜けてたんだぜ

    後批判本書いた人も後年和解してたからあんまり愚弄しすぎるのもよくないと思うっス

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:44:57

    >>70

    当時子供ながらになんじゃあこのクソ無粋な本はと思った記憶がある、それが僕です

    まっちゃんと読んだんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:45:50

    >>106

    えっ和解してたんスか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:05:47

    >>25

    確かリンゴを割らずに絞る握力は?みたいな話だったスよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:56:01

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:14:15

    >>70

    おそらくコイツが酷すぎて本家愚弄が激減したと思われる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:33:02

    昔:ウルトラマンがあの体勢でマッハ5で飛ぶとソニックブームが両手の先から発生して頭に直撃して真っ二つになるはずなんだよね。移動するだけで死ぬなんて脆くない?

    今:ウルトラマンがあの体勢でマッハ5で飛ぶとソニックブームが両手の先から発生して頭に直撃して真っ二つになるはずなんだけどそれが起きないってことはウルトラマンは滅茶苦茶強き者ってことやん

    これくらいの違いがある印象なんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:23:44

    >>74

    エントリーした奴らが光の速さで脱落していく地底怪獣回…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:30:40

    異常マジンガーZ愛社会過ぎて滅茶苦茶な理屈付けまくってマジンガーZ勝たせまくってた辺りなんか微笑ましくて面白かったッスね
    大好きなんだろう?ボクゥ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:39:31

    >>70

    待てよ間違ってるところは指摘して少しずつ改善していくのが科学なんだぜ

    メンデルもダーウィンも現代から見るとおかしな事も言ってるしなっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:50:35

    二重の極みの結論がロマンな感じがして好きなのが俺なんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:07:25

    おかしい…俺の知ってる空想科学読本はハイジのブランコは死ぬとかアンヌ隊員の糞問題とかな内容のハズだ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:20:19
  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:08

    >>81

    現実だと成り立たないから架空のガジェットを用意してるのに

    それを現実のものに置き換えて愚弄してたらツッコまれても仕方ないと考えられるが……

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:18:45

    >>74

    ウルトラマンのスペシウム光線…

    「もしかしてスペシウム光線の射程って50cmぐらいしか無いんじゃないスか?」って言ってるところの挿絵で大爆笑したんだよね

    ウルトラマンがビルに隠れて鉄砲玉みたいな表情してるなんて笑うに決まってるであろうがっ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:22

    私には学校でこの本に出会って腹筋がバーストした過去があるんだ!
    ちなみに不動明がデビルマンになる過程を研究した所だったらしいよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:51

    >>119

    む…むしろ最初からそういうスタンス(架空の物質で全部解決ではなく、実際に解決するために必要な数値はどれくらいか)ですよね

    確か初期の頃は現実の物質で再現しようとして再現物の方が無茶なことになっているって感じで、後期の方は対象の姿かたちのままで実現するにはこれくらいの数値が必要(その数値がヤバい)っていう感じっスけど、

    基本的に現実に存在するもので何とかしようって手法なので、架空の物質で解決してそこから発展させるっていうSF的な手法とはまた異なると思われるが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:59:00

    >>12

    お前空想科学読本をなんだと思っとるんやもうずっと昔から小中学生が好きな本ランキングに上位に入り続け取るんやぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:00:11

    >>86

    ガチだよ、やっぱ怖いスねサブカルクソオタクくんは

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:04:47

    >>44

    北斗神拳=不能犯

    宇相吹正を法で裁けないのと同じなんや

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:53:57

    一部の層が「作品に失礼だろうがよえーっ」って切れてるけど
    むしろ作品を取り扱う版権元は任天堂とかカプコンとか
    「お見事です柳田ボー公式コラボでうちの作品の検証本も出しましょう」
    って結構寛容な所も多いスよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:16

    最初期の巻は計算がガバガバを超えたガバガバ→ククク…
    架空の合金や粒子の存在を考慮に入れていないから駄目→いやちょっと待てよ
    後者をやったから「作品への愛がない」は流石にちょっと引くのん

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:34:46

    最初の頃は揚げ足取りとか架空の物質やエネルギーを無理矢理実在する物に置き換えたりいやちょっと待てよな点が多かったんだけど途中から「どうやったら再現できるか」「実在したらどうなるか」みたいな方向に転換したのが良かったよねパパ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:42:08

    マジンガーZを勝たせるためにありとあらゆる手段で過程を決める
    そんな柳田理科雄を誇りに思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:37

    そうか!君の周囲には空想科学読本を読んで特撮作品を馬鹿にしてくるような人間しかいなかったんだね!
    かわいそ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:46:54

    >>74

    クウガアルティメットフォームに匹敵するキック力を持つ男として柳田理科雄からのお墨付きを頂いている

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:47:19

    >>129

    でもねオレ理科雄はマジンガー愛がないって言ってる連中嫌いなんだよね

    強火のマジンガーオタクでしょう?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:48:00

    柳田理科雄と神谷明の対談が見たいのん

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:48:19

    >>130

    実際コレだと思うんだよね

    えっ、空想科学読本を叩き棒にして作品叩いてくる蛆虫が身近にいたんですか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:51:09

    5級なのに7割ちょっとの合格率はルールで禁止スよね?

    恐らく独学だと◯時間程度掛かると考えられるが…みたいな切り口は面白いよねパパ

    [ちいかわ]草むしり検定5級合格するのは難しいの⁉ 確率を計算する!


  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:38

    ウルトラマンの飛行…グロ
    △の形状…神

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:59:27

    子供が理系、物理とかに興味を持つ切っ掛けになるならなんでもいいですよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:00:51

    最近のは追ってないっスけど明らかに本人の趣味がマシマシになってる空想科学読本6.5は楽しめたんだよね
    この科学要素のないウルトラの父の採点表は…?
    この勤務シフトは…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:00

    >>138

    「本編を通してのアムロとシャアの命中率は?」みたいな話が編集から没食らってたり柳田先生割と科学以外にも確率とか統計の話が好きっぽいんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:04:56

    >>128

    品のない作風から切り替えたまるで鉄拳伝みたいだよねパパ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:04

    >>135

    フィクションに出てくる博士っぽくなりましたね ガチでね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:10

    >>70

    故人を悪く言いたくないけど自分が歴史修正主義と断定した本をトンデモ扱いする結構あれな人だったんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:40

    タバコでホームランを打つとエライ事になる話とカーズが見間違えたのは科学的に正しい描写って話が好きなんだよね
    もちろんめちゃくちゃその計算とか過程が正しいのかは知らない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:31

    まあそういうフィクションの延長として「もしも」や「たられば」を楽しめる人と
    フィクションを現実的に考えるなんてナンセンスだ!って人の価値観の相違だと思うんだ、対立が深まるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:06

    まあ初期の頃は科学を歌ってる割に計算式ガバガバだったりするからこんなもんに科学とかつけんなって思う気持ちはわからなくはないんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:36

    かめはめ波は手の中で作れるかもしれないという説を読んだ時の興奮が忘れられないんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:20

    全部読んだわけではないしなんならちょっと嫌いよりのシリーズではあるけど批判本の内容を受け止めて改定してるのはめちゃくちゃ偉いと思うのん

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:40:19

    でもね俺これ読んでその作品好きな奴のことバカにしちゃう気持ちはわかるんだよね 中学生あたりからフィクションの架空設定とかに飽きてきてそこにこれがあったらこっち信仰しちゃいそうでしょう まっそいつが蛆虫なだけなんだけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:41:43

    そもそも時期によって作品に対して冷笑気味になってる奴と称賛してるやつがあるからどっち読んだかで評価が決まると思うんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:42:42

    物によって仮定がガバいのは養護しようがないけどそれに対する批判をちゃんと受け止めてるのは目茶苦茶好感が持てる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:40

    >>148

    ウム…厨二病や高ニ病にはめちゃくちゃ効きそうなんだなァ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:08

    >>86

    これに関しちゃ「作者が自分なりに検証して尚且つその検証内容がちゃんと掲載されてる批判本」ってのが大きいんだよね

    「柳田の批判はしたい!でも柳田みたいに検証した上で『柳田の検証は間違ってる』と証明するような労力は払いたくないしその検証をさらにツッコまれて批判されたくもない!」

    って層には内容はどうあれ一応検証は載ってる本が存在しているという事実自体が滅茶苦茶ありがたいんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:22

    ところでなんで今更槍玉に上がってるのか教えてくれよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:14

    これを読んでやたらめったら作品に「現実なら」とか茶々を入れるガキ…糞
    あくまでそういうネタと受け止められず過敏に批判するガキ…糞

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:46:17

    >>153

    共通の思い出話なんてなんぼしてもいいですからね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:46:26

    面白いのは間違いないが化学かと問われれば?が浮かぶ それがスレ画です

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:16

    >>154

    しかし…ツイッターを見ている限りだと、どうも後者は中年か壮年が多いっぽいのです

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:28

    >>156

    ぶっちゃけ半分くらいフィクション入ってるのもあるから話半分で読むべきだと思ってんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:51:28

    >>153

    Xペタペタ伝タフ

    多分こいつが発端じゃねぇかって思ってんだ


  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:54:05

    >>156

    はじめからそういうスタンスだからそういう物だと思ってるんだよね

    画面に定規を当てるとかストップウォッチで時間を測るとか限られたデータしか取れないから仕方ないんだ

    まあそれを小中学生が理解できるとは思えないからバランスは取れてるんだけどね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:59:34

    話半分で読むべきしょうもない本であることとそれを真に受けちゃう年齢のガキッに人気なこととは分けて考えなあかんからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:39

    "空想科学読本"に"マジレス"!?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:53

    >>130

    まあ俺の中学生時代は空想科学読本関係なく特撮見てるの馬鹿にされたからバランスは取れてるんだけどね

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:54

    空想科学読本そのものを批判したいんだったら、今の改善された状況もセットじゃないと説明としては片手落ちでただの悪評の流布だし、これを読んで馬鹿にされた人間が嫌だったって話なら>>130で終わる話なんスよね

    正直言うと今の若い子にそんな話されても「へーっ昔はそんな奴がいたんだ…」で終わるから共感を得るのは難しいと考えられる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:02:04

    おおっウルトラマンが萎れていくっ
    ジャミラ倒したり石油コンビナートの火事を止めるためとはいえウルトラ水流の負担が大きいんやっ
    しかもそれを回避しようとすると大災害が起こる…!!

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:03:05

    いちゃもんつける人も結局同類にしか見えないよねパパ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:03:39

    嘘か真かは知らないが近藤ゆたかさんの絵が魅力的な部分も大きいという読者もいる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:56

    理科雄先生もそんなにマジになる人が居るなんて思ってもなかったと思いますね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:31

    叩き棒にして作品愚弄するガキなんてそれこそ大昔にしかいないんじゃないスか?
    上にでも出てる通りリスペクト路線なってるから読書嫌いなオタク全員に大人気だったのん

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:23

    あの…自分こよ本読んだことないんスよ 科学を名乗るなら、例えば怪獣を見て「普通なら自重で潰れるんだァ」で終わらずじゃあなんで潰れてないのかまで検証してほしいんスけどそこら辺どうなんスか

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:23

    >>166

    うむ…何年も経った今も気に食わないから愚弄する奴も十分捻くれ者なんや

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:13:06

    最近のやつだとシン仮面ライダーのプラーナってどのくらいの性能なのん?みたいなの計算してるから割とまともだとは思ってんだ

    news.yah


    oo.co.jp/expert/articles/046e21e72f1fe3b40e8593de695c0000e0b8a34b

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:16

    >>166

    フィクションという空想ネタは楽しめるのに

    フィクションをもう一歩考えるのは許さないのは若干ダブスタだと思うんだよね


    言葉にするのは難しいんだけど、作品をフィクションと受け入れられてるのに、好き嫌いは兎も角「もしも〇〇なら」という空想ゲームは受け入れられないんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:48

    >>170

    ゴジラに関しては計算方法2パターンあって古い方は重すぎて潰れる新しい方だと適正体重の1.6倍くらいだから言うほど重くないって結論になってるんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:19:18

    >>170

    そこまではやってないが…変身するたびに拡大縮小するヒーローの検証は面白い切り口ぜ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:23:42

    待てよ
    改訂前1巻は大学を中退し塾を立ち上げるも経営難で苦しく
    それの補填のために人生を賭けて後先考えず書いたからマジで愚弄祭りなんだぜ

    改訂前1巻は追い詰められた無敵の人が書いてるんだ
    今の儲かって余裕がある状態の先生と一緒にしない方がいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:24:23

    作中の設定のものを既存のもので置き換えるとどうなるかって感じのが途中から作中の設定のものが描写通り機能するにはどのくらいの性能が必要なのかに切り替わってるんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:17

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:13

    >>130

    マジでかわいそ…なんだよね


    人間関係と民度に恵まれない悲哀を感じますね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:38

    ゲームやるのが苦手で検証出来ないから
    マリオってキノコ食べると身体2倍くらいになるけどおかしくないですか?
    ってガキッの質問に対して
    お前だって産まれたときと比べたら5倍くらいのデカさになってるやんけなにもおかしくないやんけシバクヤンケ
    って返したエピソード好きなんだよね

    科学云々じゃなくて書いてる人本人が中々面白い人なんだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:36

    >>159

    別に理科先生はフィクションは現実に則するべきとか主張してるわけじゃないからギャグにしても的外れなんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:41

    本人としては笑い話に出来ないんだろうけど
    1巻の内容が酷すぎて訴えられて
    金なかったから挿絵担当の人と下駄で出廷した話も好きなんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:24

    開いた塾の名前がたしか天下無敵塾とかなんだよね

    怒らないでくださいね
    多分経営難の理由名前じゃないですか

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:35

    正直改訂前1巻はガチで許されるような内容じゃないんだ
    実際訴えられてるしなっ(ヌッ

    今なんか許されてる感あるのは改訂前1巻の批判本として出た
    こんなにヘンだぞ空想科学読本
    がもっと酷い出来で相対的に評価上がったからなんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:59
  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:18

    シンゼットンの1テラケルビンがよくネタにされるけど
    ウルトラマンXでM1号がなぜかウルトラマンよりも格上の神様みたいな存在に進化して再登場したエピソードとかも
    「ウルトラQのM1号は3歳児並みの知能しかなくて実際に作中でも馬鹿なことしかやってなかったけど数分~数時間程度で3歳児並みの知能があるってことはIQ90万くらいでメフィラス星人とかチブル星人とかより遥かに高いIQってことになるんだよね。すごくない?」
    って検証が元ネタな気がするんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:43

    あれ?
    「すれ違う電車間の窓から窓に飛び移った春草の身体能力」の検証は?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:35
  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:02

    >>2

    ふうん、山本昌選手のいわれなき愚弄は猿先生の愚弄色による実在人物の精神を捉えた攻撃だったという訳かァ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:28

    しゃあけど自分もFateのエクスカリバーはエヴァの陽電子砲数百回分の威力があるから使徒やスパロボのロボは雑魚って事やんってコメントを見たことあるから気持ちは分かるんだよねパパ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:30

    >>184

    許されてる雰囲気も何もとっくに改訂済の30年近く前の本の検証ミスを未だに擦り続けてる人が少数派なだけだと考えられるが…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:11

    >>176

    売れたは良いけど塾は結局閉める羽目になったのは人生の悲哀を感じますね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:32

    ネットのやつ漁ってたら元気玉でブウ消し飛ばすなら一人あたりは割と現実的な負担量でなんとかなるとか出てきたんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:18

    嫌いなのは良いけど読者まで愚弄する奴もいて怖いんだよね、初版を読んだことある人ってもう40代ッスよね?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:18

    >>194

    ウム…リアタイ時に小学校低学年だったとしても既に30代後半なんだなァ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:00:29

    いつかは平和にネタをネタとして語りたいですね…

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:03:49

    なあアニキ、若い頃作者がクズを超えたクズなのと今はまともなのは両立するのにどうして最初から真人間だったんだだの最初の頃の印象で書き込んでいるやつ=悪みたいに暴れるやつがいるんだ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:02

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:18

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:49

    異常愛者が必死を超えた必死で無様なのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています