しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~という漫画を読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:53:17

    話が見やすくて面白いしSNS関係のあれこれの勉強になるのと保田先生が稀に見せるカッコいい姿とかいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:08

    完全に偶然だけど最新シリーズの話が野球選手に対しての誹謗中傷の話で不謹慎ながら吹いてしまった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:54

    某通訳が自〇したってスレタイで嘘ついたスレ主がやべぇ嘘ついた事も何もかもすげー軽く考えててこれ読んで欲しいと思ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:45

    一つの話が完結するたびに数か月から半年も普通に時間が経ったりしてるが今一話から作中時間でどれくらい経ってるんっだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:17

    >>4

    一応複数の話が並行して進んでるかもしれないから何とも言えない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:16

    中傷にもいろいろと分類があるんだと勉強になったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:40

    ネットに触れる人みんなに読んで欲しいけど読んだところでやる人はやるんだよな⋯

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:01:04

    >>7

    まあ、色々理屈こねて自分は例外!みたいな感じになるんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:40

    最近だと大谷やら水瀬やらで誹謗中傷してる人らにぜひ読んでほしいわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:06:04

    実際に口で言うのとネットで独り言のように呟くのとは全然違う
    これ大事

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:10:12

    作品は面白いし法律関係の話とかは結構楽しい

    作風の関係上スッキリしない結末ってのがあるのとなんというか全体的にキャラデザが微妙に好みじゃないからその辺がわかれるんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:12:05

    七色のおっちゃんはさすがに可哀想だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:48:35

    >>7

    やる人は自分が加害者になるっていう想像ができてないからね

    なんなら自分の価値観で一方的に決めつけた「悪」を攻撃して何がいけないくらいになってるしエコーチェンバーでそれが増幅されてしまってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:20:17

    >>12

    加害者が被害者になる見せ方上手いよね⋯一コマで流されてたけど話し合おう?ってお母さんに言われてた子とかも可哀想になった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:56:06

    >>7

    そりゃまあ、この話題ですらこうやって『ネットの馬鹿をみんなで馬鹿にする会』になるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:30:25

    広告とかで流れてきててスルーしてたが、このスレで興味出て読んだ
    一巻の時点ですごく勉強になったし面白いわこれ
    開示請求とかよく聞くけど流れちゃんとわかってなかったもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:39:16

    まぁ読んでも誹謗中傷してる当人はなんも思わないってのはタイトルがまんま語ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:47:39

    執行官の強キャラ感

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:34

    保田先生は見れば見るほど外面がパリストンなんだけど内面はちょっと違うよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:07:37

    この漫画為になるし今の若い世代は絶対に読むべきとは思うんだけどこれ監修してる弁護士が捏造された偽の証拠品使って提訴した相手に反訴食らってるっての聞いてちょっと笑っちゃった
    依頼人の言う事鵜呑みにして調査しないのはダメでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:51

    >>20

    漫画とかだと噛ませ犬のポジなんだけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:29:24

    >>20

    調べたわ

    木村花の誹謗中傷に関するアレか


    誹謗中傷に関わる弁護士として致命的なムーブやってるじゃん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:46

    >>20

    ワロタ

    最高のオチやんけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:38:07

    >>20

    話のジャンルが変わったなw

    弁護士バッジ掛ける事になるとはやるやんw

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:18

    木村花の裁判の件で捏造があったのは知ってたがこの漫画の監修とは知らなかった
    また作品のテーマにダイレクトなやらかしを…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:56

    >>4

    ここの管理人ちゃんも悪質な嵐には開示請求するぞって警告出してるけど。ああいうのって忘れた頃に来るもんなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:15:19

    たしか木村花さんの母親がフォロワーから「木村花誹謗中傷に関するスクショ」を見せられたらしくそれを鵜呑みにして弁護士に依頼

    その清水弁護士が提訴やったらしい
    向こうのアカウントは家のWiFiらしくて無罪が証明されるまで「家族の誰が誹謗中傷を行ったか」で疑心暗鬼になって家庭環境が大変だったとか

    最終的そんな書き込みは記録に残ってなかった(アカウント自体が非公開かつ書き込み記録も2回でそんな記録はなし)ということで無罪
    「弁護士費用を負担します」とか提案はしたが折り合いはつかずに逆に訴えられたとのこと

    「コラ画像を元にツイッターのアカウントからIPアドレスと住所の開示を行う」っていうかなり危険な判例を作った弁護士としてかなり非難されてた記憶がある
    なんせ内容次第で「ネットストーカーが弁護士を利用して住所を割り出せる」っていう前例にもなるからな

    漫画の内容よかよっぽど悪質で笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:35:31

    >>27

    リアル君がまたリアリティ君をボコってる……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:02

    開示請求は木村さんの事件を受けて今ガバガバのガバだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:29

    漫画内だと誹謗中傷受けた歌手が自分で当該アカウント集めて弁護士に提出してたけどあれは真っ当な手段だったんだなって
    匿名の無責任さがネットでの誹謗中傷の一因なのに情報収集まで匿名アカウントに頼っちゃあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:44:48

    >>30

    なお現実

    弁護士「まさか投稿が捏造の可能性があるものとは全く思い至らなかった」


    うーんこの

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:17

    Xは開示請求したら当事者同士で争ってねってスタンスで内容について抗弁しないから登録情報はすぐ相手に渡しちゃうのよ
    だからXに普段使いのメールアドレスや電話番号登録しちゃうのは極めて危険

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:24

    >>19

    急に「弁護士って自殺者多いんだよ」なんて話吹っ掛けてきたりするから他人事という信条を掲げる前になんかあったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:48

    >>7

    なんなら全部しっかり理解してなお自分は正義だから訴える周りが悪いで突き進む奴とかいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:44

    >>34

    まぁそれこそ「自分は大丈夫・自分はそういったことをちゃんと理解してる」と思っていてもやからすことは多々あるからな


    それこそこの漫画の監修弁護士がやらかしたみたいに知識があってもやる人はやる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:47:00

    心が弱くて普通の業務メールですら「何か変なこと言っちゃってない?あの書き方だと失礼じゃ……」とぐるぐる悩むのでSNSは近寄らないようにしてたんだがそれで良かったと再確認した
    この漫画読んでるだけでも怖いわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:02

    >>36

    それがいいぞ

    SNSで一番失言を回避する方法は「やらない」だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:11

    「善悪ではなく勝ち負け、弁護士は勝つために全力を尽くす」「ここからは感情ではなく法律の戦いです」
    そういう風に捉えたらいいのかと目からウロコだった言葉、知れて良かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:25

    ネットでは「とりあえずROMる」という選択肢を第一に置きたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:06

    >>37

    「じゃアプリ消しちゃいましょ」「ネット解約しましょ」が身も蓋もないけど、マジで一番なんだよな……

    自分がどこで加害者になって被害者になるかが分からないって怖いよねが凄く描写されてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:30

    あにまんでも荒らしが悪質だと情報開示請求すると聞いて、よく知らなかったので読んでみた
    割と冗談抜きで人生終わるな
    二週間のIP規制解けて即暴れるやつマジでこの漫画読んで荒らし止めてくれねぇかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:22

    当たり前の事だけど悪口を言ったり悪い噂を流すのはダメな事だし、ネットだからってセーフになるはずもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:02

    >>42

    表で口に出しちゃいけないことは基本ネットでも描いちゃいけないからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:37:05

    夏に原作者のこの世界は不完全すぎるがアニメ化するからこっちもドラマ化とかしてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:14:26

    やっぱりSNSや掲示板は怖いな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:20:54

    >>42

    面と向かって言えない事を言えるって心理が凄い働くよねネット

    実際には記録がしっかり残るから現実よりもヤバいのにどうにも危機感が薄れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:35:05

    デジタルタトゥー回の「反省する時間をくれない時代」って言葉が重い
    この回の依頼者が10年前に起こした傷害事件の件で「あの人犯罪者なんだって」って陰口言われるシーンが大ゴマで描かれてるから余計に

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:07:48

    変人弁護士二人組に振り回される加賀美さん好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:46

    >>47

    謝るべき人に謝ることに時間と力使いたいのに、関係ないやつが絶え間なく踏んでくるの嫌すぎる

    そういうやつらに金使うくらいならスルーも確かに有りだわって思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:19
  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:09:14

    加賀美ちゃんおっきいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:28:54

    現状だと開示請求をして〜ってのが一般人的に考えて金額や労力だけ見るなら割に合わないってだけなんだよね
    そのへんの金額手間暇を飲み込めてある程度金も使える立場なら決して難しいことじゃないってのは理解したほうがいいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:28:38

    日本で一番開示に強いって先生がテンプレ作ってるから開示請求自体は簡単なのである

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:34

    まぁだからこそでっち上げのコラ画像で開示請求やった挙げ句に無実の人間を追い詰める羽目になって逆に訴えられるパターンは最悪と言える
    あるいはネットストーカーがこういった制度を悪用するパターンなんかもあるからな
    ストーカーが裁判中に読み上げた被害者住所に凸って殺人とかの前例もあるし

    仮に誹謗中傷を訴えるならそういった面でも気をつけないと弁護士は責任取ってくれないからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:26:41

    >>54

    しょせん他人事ですから

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:35

    >>39

    SNSの投稿で感情が動いたり怒りを覚えたらいったんスマホを置いて一回深呼吸しましょうって本編で言ってるけどその通りだと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:01:27

    DMに「誹謗中傷してすみませんでした。返事がないということは許してくれたということでしょうか?」なんて文送る主婦のシーンでうわあ…ってなった
    実際そういうのを送った人もいるんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:51

    他人を罵倒する奴ほど「蒸し返し」って言葉を使いたがる
    あと過去の発言リツィートされただけで逆ギレ
    されたくないなら発言するな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:46:06

    訴える側の負担がデカいから開き直ってやる奴もいるのがまたヤバい
    死者への名誉毀損は成立しないと知っててやった奴もいたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:50:52

    ヌーヌーの話からこの漫画の存在知ったわ
    有名だったが故にデマが加速して誹謗中傷されたり弁護士費用のためにクラウドファンディングするのを見て「クラファンってこんな事にも使えるんだ……」と知った

    そん中で一番印象に残ってるのが開示請求のシーンで「俺コイツと同じクラスだったけど昔から最低な奴だった」ってネットで発言してたのが小学生だった事
    皆やってるから自分も暴言吐いたろ!精神ってコワ〜…とも思った
    ネットの知識なんて鵜呑みにするもんじゃねーな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:58:30

    >>2

    今回の誹謗中傷は完全なアンチじゃなくてファンだから激励してると思ってるつもりなのがややこしいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:21:48

    そのお笑いコンビのファンだったから何言っても良いと思ってた自分の後悔と反省みたいな事書いてるnoteあったな
    あれは言っても良いライン超える人の気持ちが書いてあって中々深い記事だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:11:01
  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:36:24

    この漫画読んでると現実にこんな狂人おらんやろって思ってからの現実に存在するの見て驚愕するわ
    てか現実のほうが漫画より酷いケースあるし現実怖いなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:31:30

    医者が団体でGoogleマップ訴えてるやつもこの漫画でやってほしい
    悪質なデマ書き込み放題って、医者にとっても死活問題だけど患者にとっても最悪だわ
    意図的に違う住所や休日載せられるとか何かの罰則あるべきじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:45:18

    >>64

    スマイリーの例だと誹謗中傷で警察に捕まってサーセンもう二度としませんほんま申し訳無かったですって家に帰った直後に誹謗中傷してるアホがおったくらいだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:48:22

    >>65

    医者が悪質なデマ書かれて情報開示やったら同業者だった、という記事見てやっぱ現実が一番怖いなって思いました


    まぁ口コミとデマ見分けるのが難しいのは分かるよ、かかりつけの医者がまんま保田先生タイプで、腕いいし信頼できるけど態度が悪いというか誤解されやすいから、レビューはボロクソだし読んでもデマではないな……になる

    それはそうとして住所とか休診日のデマ書くやつは逮捕されろ緊急事態でそれされたら最悪死ぬんだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:47:17

    俺はネットのゴシップめちゃくちゃ好きで友達とも笑いながら話すけどネットには一切書き込んだことは無い
    極論身内だけの完全に閉ざされた空間ならいくらでも貶していいんだよね
    証拠が残る場所でやるのは意味わからん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:51:29

    >>67

    つい最近ヤンマガの作者を誹謗中傷してたのが同雑誌に連載してた人という事件があったし、同業者の妬みって凄いんだろうな…

    可哀想なのはそんなことに巻き込まれた作家と作画の人なんだけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:08:53

    >>68

    まぁね

    閉ざされてるってのは内心ってことだし日本国民は内心の自由が憲法で保障されてるから


    内心以外でやるとダメなんだがな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:33:18

    >>69

    それこそ同業者の誹謗中傷なんて10年前のラノベ作家とかあるしな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:07:37

    >>41

    未だにただの脅しだって吹聴して回ってる奴もいるからな

    漫画で中傷してる側は反撃されると思ってないと考えてると言ってたがまんまその通りになってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:11:17

    開示請求は金がかかるがどうする?という切実な問題をクラファンで解決したリオくんマジ有能
    あにまん管理人ちゃんも費用かかるならクラファンしたらいいと思う、それで好きなカテ平和になるなら諭吉さん出すよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています