前作主人公って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:11

    どう扱うのが一番いいんだろうな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:51

    でもこのレントンがアオを育てた爺ちゃんに「お世話になりました…」って深々頭下げるシーンは好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:15:53

    ナラティブのバナージみたいに見せ場は少ないけど最後に少し手助けしてくれるぐらいが好きです

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:16:20

    このくらいがちょうどいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:22

    このくらいでちょうどいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:17:45

    出しゃばり過ぎは色々良くない、やり過ぎるとその主人公で固定しがちになってシリーズがイマイチ展開しにくくなるし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:36

    1話だけゲストで出して活躍はこのくらいでいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:20:58

    前作ヒロインと結婚して、新作での世界を揺るがす云々知らずにパン屋営んでたり家族で幸せに暮らすのが丁度よい
    間違っても巻き込んではいけない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:28

    断言できるのは活躍させた方が売れる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:25:11

    >>9

    製作側も思い入れ多いから優遇する

    ファンも思い入れ多いから喜ぶ

    結果新主人公含む新キャラがないがしろになった作品も珍しくないからなぁ

    この板においてはグレートマジンガーの終盤から知られる話

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:25:17

    これぐらいが好き
    当時は前作主人公とかあんま意識してなかったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:26:13

    味方がラスボスと戦っている間に裏で敵の再生幹部とか群がる雑魚相手に無双してるくらいがちょうどいい
    正確には前作主人公じゃないけどビルドファイターズ終盤みたいな感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:27:15

    新しい主人公達の指導者なるとかどうよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:30:06

    ギアスとかは失敗例だなあれ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:06

    扱いが悪いとそれはそれでファンから不満でるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:33:32

    特撮だけど次代に全て任せて自分はウルトラマンにならずアドバイスだけしたのは良かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:03

    前作と世界設定が地続きか違うかで結構違う気がする
    前者だと歴戦の戦士扱いとかが多いけど後者だとまず新作主人公との初めましてのシーンからやらないといけないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:31

    必要ない! 鋼鉄神は理想的な新旧共演だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:38:59

    個人的に完璧だったやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:40:09

    直接接触しないけど主人公の道を遮る敵を倒す展開が好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:41:42

    特撮だがシャリバンの時のギャバンは一つの理想形と言ってもいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:07

    運命ではすったもんだあったけど自由のこいつは良い位置に落ち着いたと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:09

    >>16

    ロボカテで語るのもあれだけど、ティガ&ダイナとトリガー&デッカーは真逆の扱いだけど、

    素晴らしい前作主人公の扱い例だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:45:16

    >>4

    これはこれで役者も視聴者もうーんってなったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:45:24

    (マクロスシリーズの主人公とはいえるけど)主人公じゃないけど、
    絶対LIVE!!!!!!のマックスは良い前作主人公の扱い、って思える扱いだったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:45:31

    >>22

    そのすったもんだが問題なのは変わらん気もするが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:47:08

    断言できるけど勢力が違うのは無理
    どっちも割食うし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:47:54

    マジで当時劇場でどよめきが起こったこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:48:19

    >>26

    それはそう 本当にそう…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:48:46

    シンに関しては心の底から主人公じゃない方が良かったって断言できるよ
    向いてないマジでこいつのキャラクターと設定が続編に

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:23

    >>4

    ぶっちゃけ当時も荒れたし、今の色んな例があるから無理くりこう言ってるだけにしか見えんZのアムロも

    かっこいい部分だけしかエアで知ってる連中がだいぶ腐ってる部分無視して言ってるだけに

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:32

    >>7

    だいぶ無茶苦茶してましたよね!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:49

    >>30

    オーブが戦うことを選択したことで全てを失った復讐者っていうのは続編のキャラとしては完璧なスタートだったと思うよ

    宙ぶらりんになったけども

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:30
  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:50:38

    >>33

    無理無理

    そもそも前作主人公勢力に中指立てるようなキャラ設定で成功するわけない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:51:14

    ラブライブサンシャインの時みたいに存在が伝説化してて名前だけで本人達は出てこないとかは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:51:16

    >>31

    うじうじしてるしカミーユがガンダム乗ってるのにうだうだ言ってるのは酷かったけど、

    初代を経たアムロが「人の好意を無視するやつは一生苦しむぞ!」って言うのはすげーよかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:51:22

    >>33

    土台がミスってる

    前作が人気だったから決まった続編でやる設定じゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:51:30

    カテ違いだけどこれが1番燃えたでしょ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:52:42

    世の中には続編主人公は頑張ってるのに
    前作主人公の方が敵の子供騙しの猿芝居に引っかかって会ったこともない続編主人公に勝手に敵意を募らせたり
    前作ヒロインが健在なのに他の女と寝たりとか目も当てられない展開になった作品もある
    しかも未完で名誉挽回のチャンスも永久に訪れないまま

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:53:13

    ぶっちゃけZも失敗よりだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:53:27

    Zアムロは大体アレな部分無視って前作主人公ガーとかで叩き棒にしてるイメージ強いわ
    逆シャア時のアムロならともかく

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:53:56

    個人的な最適解はこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:54:23

    NTのバナージみたいなのは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:54:24

    >>35

    それは前作主人公が全てにおいて120%正しい場合だよ

    そうじゃないんだからスタッフの技量不足

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:30

    >>45

    無理だろ

    キャラ人気がすごい作品でアンチ主人公的なキャラは無理

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:55:48

    >>43

    全部が全部じゃないけど特撮は言われてみると上手い時も多いな

    失敗してるのもあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:56:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:57:14

    キラアスランが人気すぎたのと間が一年でまだその2人に鮮度があったんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:57:48

    出すなら種くらい活躍させた方が良いな
    わざわざ出したのに腐ってるところとか見たくないし
    活躍させないならZZのカミーユくらいで良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:58:15

    サプライズ回とか単発のやつはぶっちゃけ登場シーンが短いからボロが出ないだけってのはある

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:58:36

    >>47

    まあ失敗から反省して頑張るのが大事だから……特撮なら仮面ライダーとかはマジでレジェンドの扱い酷かった時期あったし……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:58:56

    いやテレビ版Zはともかく劇場版Zのアムロは完璧だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:01

    なんで続編ができるの?って言われたら前作が人気だったからでしかもガンダムの中でアナザーで続編やるのなんて異例中の異例なのよ
    んで付け加えると宇宙世紀みたいに世界観やMSについたファンよりもキャラクター人気の依存度が高いのとめちゃくちゃ売れたから注目度も高い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:13

    >>23

    ケンゴさん、最初に自分の物語をやった後はデッカーの登場人物に落ち着くって言う模範的な準レギュラー前作主人公だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:37

    >>43

    なんなら一番この手のでまともにやってたというか戦わないけどカッコいいとすら思った


    これ以外にも滅びに微笑とかでもちょこちょこ前作キャラ出てくるけどその辺もしっかりしてたねぇダイナ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:28

    世界観一新してロボものからスタンドもの(?)に移行したが
    やはりというか存在感も好感度も新主人公組喰っちゃった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:58

    >>53

    そら悪いとこバッサリとってるなら良くもなろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:01:02

    >>56

    ダイナ関係ってサーガでもデッカーでもかなり良いポジションしてたよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:01:26

    グレンダイザーの甲児くんくらいでちょうどいいグレートの反省でマジンガー乗らななかった結果そこそこの活躍で大介さんの株を奪わなかった

    …ごめん嘘一回くらいマジーンゴー!して欲しかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:05

    >>60

    新しいグレンダイザーはマジンガーz乗るから楽しみだな!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:06

    Zのアムロも本当に受けてたなら制作側からもあんなグダグダ言われんし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:26

    >>11

    当時なんにも思わなかったけど前作主人公機が敵にNTRれた挙句撃ち抜かれて爆発させるとかかなりの尊厳破壊だな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:02:47

    >>42

    映画Zの時期とDESTINYの時期が被ってたのも叩き棒扱いに一役になってると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:05:01

    エクシリア2のミラとジュードはよかったと思うよ
    しっかり出てたけど主人公はきっちりルドガーだったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:05:01

    正直キラも劇中ですらあーだこーだ言われてストフリの出番も少ないし中途半端さを感じた
    新旧主人公が対立するってシナリオ自体がきついし主人公格3人にシンも含めて出番と見せ場つくってたから一人一人が薄味になるしガチできつかったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:06:16

    >>65

    テイルズで言うならデスティニーのスタンの扱いも悪い部類だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:07:16

    ならばZZのカミーユみたく廃人になれと申すか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:07:33

    デスティニーのスタン悪いか?
    重要な役どころでは
    プレイアブルじゃ無いからわるいってならしらないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:08:02

    >>68

    廃人になったのはZでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:08:02

    完璧すぎる扱いの前作主人公

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:08:23

    そもそも新主人公みたくない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:08:38

    前作主人公レギュラーで続投させます
    新主人公は口調も一人称も前作主人公と同じです
    前作主人公も影薄いとネタにされましたが新主人公は輪をかけて存在感ないです
    これらにより新主人公はどんな性格かもよくわかりません
    新主人公は雑魚狩りでネームドに太刀打ちできませんが前作主人公が復調すると無双します
    やばいと思ったのか途中で前作主人公を別行動させてレギュラーから外します
    前作主人公には今後もスピンオフ続ける為に伏線色々張っておきます

    結果、最悪の共倒れでコンテンツが終わった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:00

    >>67

    さくっと死んだけど続編息子主人公だとそういうのありがちだし…

    主人公ではないけど英雄伝説みたくS級親父ゲーになるよりはずっといいと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:21

    テイルズオブゼスティリアのアニメ版のベルベットはいい感じの出し方だった
    と言っても本来は次作主人公なんだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:29

    ダイゴがよかったのは他GUTSメンバーはちょこちょこ出てきて活躍してたんだけど

    「客演勢のトリ」で「主人公の危機を救出」した上で「あくまで迷う主人公に道を示してあげるだけ」だったのが良かったんだろう

    ティガにはならないけど劇場版だとティガとダイナ一緒に戦うからその辺も問題ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:58

    >>69

    少なくと良かったとはあんま聞いたことない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:32

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:44

    前作主人公が最強とか1番人気とかだと続編での扱いは格段に難しくなると思う
    少々叩かれていたくらいなら続編で良いポジションに落ち着くのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:11:19

    >>68

    序盤のキラが割とそれだな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:09

    >>76

    共闘というシチュを先に消化しているのが上手いよね

    あれは魅せ方も良かったし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:19

    そもそも一番最初が一番気合い入れてキャラ作ったり世界観構築するから続編だと出涸らしになるよねって

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:13:36

    パラレルワールドって存在を活かしました

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:14:26

    敵に追い詰められたプルやグレミーに論破されそうなジュドーをNT特有のテレパシーで助けたり、ハマーンとの最終決戦では死者の魂を集めてジュドーを再び助けた後にファと幸せそうに暮らしている描写がされたカミーユさんはガンダムの前作主人公の扱いとしては一番上手かったんじゃないかって勝手に思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:14:43

    >>79

    一番人気と少々叩かれるは両立するんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:11

    全ての扱い悪い前作主人公は道を譲ればりに荒れた人

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:21

    理想系はゲッターロボアークの號
    前作主人公として完璧だったんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:36

    >>84

    ZZのカミーユはZの悲劇から立ち直った上見せ場もあったし

    顔見せレベルでいい前提なら成功してるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:40

    そもそも理想って何?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:45

    >>86

    でもep8の氷の惑星で幻影使ってカイロレンに一杯食わせたシーンはめっちゃ好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:16:45

    >>86

    世界規模で荒れてるのには勝てん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:17:05

    >>89

    俺が好きなもの

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:17:31

    beyondの一騎って前作主人公って扱いでいいのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:17:47

    >>47

    そのウルトラマンも散々昭和でやらかしてるのを忘れてはいかん

    今タイラント戦やヒッポリト星人みたいな回やったら絶対荒れる

    よくネタにされるファイヤーヘッドだって過去作キャラ噛ませにして嘲笑われてるダメな例でもあるんだから

    雪辱戦したから今ではマシになってるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:01

    身も蓋もないかというとSEED DESTINYもめちゃくちゃ売れたしあれはあれで一つの理想だよ
    あくまで理想の中の一つだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:49

    とりあえず確実に言える事は格ゲーをはじめとするキャラクター選択のあるゲームでは
    デフォルトカーソルを前作主人公にしてはいけない。絶対にいけない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:52

    >>93

    該当するけどこいつはこいつ(正確にはこいつら)はわりと賛否分かれるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:15

    >>96

    スト3?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:27

    ちょっと違うかもだけどMCUのアイアンマンとスパイダーマンの関係がそれに近くて好きなんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:29

    >>84

    実際こう思うと一番な気がするが

    肝心のカミーユ主役のZで一回アレになるからしんどいとこではある…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:19:49

    >>94

    そりゃ変なのもあるけど星光る時やファイヤーモンスやアシュランもある訳で


    結局いいもの作れる土壌はあった訳だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:08

    前作の主人公ではないけどコナンのキッドはかなり理想じゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:50

    >>97

    賛否分かれるのは別に良いんだよ

    賛しかないなんて薄味空気の時だけなんだし

    賛が多ければそれで良い

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:59

    シンとキラも前作主人公と今作主人公が憎しみあって(キラは違うが)コロコロしあう関係が刺激的過ぎて好きではあるんだよね
    もうちょっと使い方あるだろ言われたらまあそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:21:29

    >>102

    あれコラボキャラが無双してるような物でしょ?

    嫌いな人はとことん嫌いでは

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:21:35

    >>101

    それを言ったらガンダムもちゃんとしてるのあるだろ?

    上で語られる中にもあるじゃないの

    そういう失敗の経験はどのコンテンツにもあるって話よ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:22:53

    まあデス種は一番成功してる部類だよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:18

    >>105

    キッドは最早八割くらいコナンのキャラと化してるからセーフ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:43

    種死は律儀さすら感じるっていうかシンをめちゃくちゃ悪くするなら最終回でキラに倒させれば良いしそもそも議長を裏切らせて味方にすることもできたのにシンとアスランで決着つけたのはある意味で逃げなかったんかなって思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:23:58

    >>107

    ただ劇薬すぎて真似ようとしても真似れねえ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:24:59

    >>84

    わかる

    ジュドーを助ける時に発した「その君の感から発した怒りと苛立ちは理由になる!」ってメッセージがまさしくカミーユを表す一言だったよなって

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:26:30

    >>87

    敵対するにしてもはるか未来で和解の可能性があってずっと挑戦者みたいな立場だったのが非常に良い

    で、続きは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:26:35

    キラはキラで劇中でヘイト集める役割やってんのがやっぱきつい
    キラとシンで対立させてるからどう考えてもどっちか目立つとどっちかの印象悪くなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:26:42

    >>108

    まじっく快斗アニメ化するまで俺みたいに純正コナンキャラだと思ってた人かなり多いと思う…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:27:06

    本人が出てくるわけじゃないけど好きなやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:27:38

    別に本編が悪いわけじゃないんだけどこのパッケージでカミーユがほぼ寝たきりだったガッカリ感
    事前知識なくレンタルで見てたから「共闘するのか!」って期待してた

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:28:32

    >>113

    運命は三人主人公みんな間違えるを地で行くストーリーだからな!

    人気作の続編でこれはチャレンジャー過ぎるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:28:35

    共闘させるというか前作主人公がバリバリ戦うのはもしかしたらあまり良くないかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:29:33

    >>109

    シンは丁寧に描かれてはいるんだよな

    それが落ちる過程なのが主人公としてどうなんだとなる人もいるだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:29:48

    >>73

    アカメさんの能力が強過ぎたからな

    特に前作に関しては斬ったら一周回って嬉しくなるレベルで斬らねえ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:30:45

    正確には主人公じゃないけどクワトロはちょっとうーんって感じ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:04

    >>118

    一番良いの一つだと思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:16

    >>119

    キラの逆をなぞったらああなっちまった

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:20

    今でこそ扱い上手な光の国の人たちも昭和ははっちゃけてたという

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:08

    >>121

    面白ノースリーブおじさんと思えばちょっと情けないノースリーブグラサンという

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:52

    続編でキャラ死ぬのすらちょっと荒れるもんね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:32:57

    >>84

    前作主人公とはいえヒロインのプルよりも前に出てきてるのがなんか草

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:33:08

    >>124

    まあいい方は全然語られない(普通に面白いからネタにならない)からなんだけど昭和客演良いの多いぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:34:45

    昭和特撮の客演ってお前この番組人気ねえからテコ入れするぞってやつだから展開もガタガタになりがちなのはしかたないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:17

    昭和のウルトラさんとこは丁寧と下手が両方あるからなあ
    昭和ライダーは知らん少なくともRXはド下手

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:37:08

    >>126

    まあ不幸になってたら悲惨だからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:37:22

    >>130

    基本一期や二期はどれも素晴らしいんだ

    RXは、うん

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:38:27

    昭和ライダーは低迷するとV3出すぞって脅されるみたいな話聞いた

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:38:33

    初登場の捨て身の姿で相手の時間切れを狙えとかつれーよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:28

    何年も連載を続けているような作品だと今作主人公の見せ場も前作主人公の見せ場もしっかり時間を掛けられるし、前作主人公が出ない期間が長くてもファンはやきもきせずに待っていられる
    1クールアニメとか映画1本くらいの尺しか無いとどっちの主人公も十分に活躍させるのは難しいよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:58

    昭和はスーパー1映画とかストロンガーとかスカイライダーは全然良い

    RXは本当に突然スポンサーからぶつけられたからまーしょうがない

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:40:29

    キャラ人気ロボット人気ホビー人気ストーリー人気とかどういう人気があったのかで変わると思う
    キャラ人気の依存度が高いやつはどうやってもきついと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:43:16

    こういうのでいいんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:43:57

    >>138

    老いた前作主人公って割と劇薬

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:45:15

    >>134

    ここは言うほど問題ないと思うけどなあ

    酷いのはこれ以降じゃねーかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:48:03

    >>30

    ・前作主人公との因縁

    ・天才的な能力を持つけど精神的に未熟

    ・黒幕に利用されている

    ・完膚なきまでに敗北するも生還

    ・最初から最後までずっと傍にいてくれた女性と寄り添ってその後を生きる


    要素だけ箇条書きにすると確かに主人公っぽくないというか典型的ライバルキャラなんだよなシン

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:12

    >>124

    レオはそれこそモロボシ・ダンを隊長、指導者としてセブンに変身できない状況に置いてレギュラー出演してるけど、

    その変身できない状況に焦りすぎて序盤はMACの戦力を信用しないレオ偏重主義になっちゃってるんだよね

    レオの成長、アストラやキングの登場、郷秀樹の客演で改善はされる、されるんだけども……

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:29

    シン・アスカとアスカ・シンで前作主人公との関係性が正反対に近いの面白い

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:17

    >>138

    (世間の反応)

    「こ、これがあの鉄人28号の続編なのか……」

    なんなら原作者もそう思っていたという

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:42

    シンはステラまでは割とキラよりシンの方に感情移入出来てたよ
    アスランのキラへの対応に不満持ってたのに自分はステラで全く同じ事するダブスタで株暴落

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:55:10

    >>144

    鉄人28号なんて知らないで見たけど割と楽しかったよ

    ブラックオックスが鉄人のほぼ上位互換で良いのかそれと思ったけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:10

    前作主人公が最強主人公ならもういっそボケ老人くらいに歳を取らせてくれたほうが活躍しないことに納得できるわ
    まあ年老いてもいざというときはクレバーになって小さな活躍するとかしてくれたら嬉しいけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:58:58

    >>142

    確かモロボシ役の森次晃嗣さんもレオのモロボシには苦言を呈してたって話があったような覚えはある

    まあ今でこそ美談として語られるけど色々あるのよな過去作を扱うコンテンツって

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:00:12

    ロボットアニメの前作主人公としてはなんだかんだAGEがよくも悪くも描ききったなって印象
    ただこれ三世代やる前提で作られたから前作主人公ってのはちょっと違うかな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:16

    >>147

    四部のジョセフがそんな感じだったな

    ジョセフは3部4部で色々あれど上手く扱った前作主人公だと思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:06:38

    >>108

    新刊出たのやアニメ化したのは素直に感謝してるけどまじっく快斗のかなり重要な要素までコナンでやっちゃうのか…って思うことがある


    個人的な理想は幻想水滸伝2の1主人公とラプソディアの4主人公かな

    本編に関わらないから仲間にしてもいいししなくてもいいけどパーティーにいるとちょくちょく喋ってくれる

    前者は影があって寂しいけど後者はそこそこの地位と仕事もらって人生楽しんでるのが良かったな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:13:02

    ここまで鋼鉄ジーグが出ていないだなんて・・・

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:14:44

    ファフナーは前作主人公云々含めて世代交代に固執しすぎて嫌でした
    映画ですっぱり終わっとけば良かった

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:15:59

    ファフナーは世代交代がテーマに含まれてたからね
    個人的には続編作られてよかったよ
    また続編が作られることになったら追いかけたい

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:17:23

    >>154

    元々制作もヘブンアンドアースで終わるつもりだったって言ってたから蛇足でしか無いんだわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:22:06

    >>155

    蛇足というか映画が受けたから続いたという感じなのだ

    蛇足だと思うのならそれは否定しないけど個人的には映画以降の話も好きなんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:08

    新主人公の踏み台にされるのは最悪
    逆もやだ
    双方引き立て合わないと

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:08:20

    別方面の敵や援軍の撃破とかで、直接本編に関わらせないけど圧倒的な強さは描写しとく
    ゲスト出演くらいの尺で新主人公を助けたり指導したりする
    一線を退いて新主人公を導いたりサポートする立場で出し、最終戦とかだけ最強の助っ人として参戦する
    ここらへんかなぁ
    長期的に出演させ続けると新主人公の存在意義が薄れるから難しいわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:00:10

    遊戯王GXでの遊戯の扱いが良い

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:15:52

    いっそのこと前作主人公を外伝主人公にして徹底して裏方させたら?

    そんな感じの作品ないんかな?さらっと裏方してましたよって語られるのは山ほどあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:21:54

    >>7

    その人ガンダムで例えたらティターンズ一人で殲滅してシロッコに苦戦するカミーユクワトロの元に駆けつけたアムロくらいのめちゃくちゃやってない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:28:26

    前作主人公も今作主人公もうまい具合にキャラ立てて関係性もよかったとなっても前作キャラ活躍パートや新主人公との交流パートに尺取られてヒロインとか今作出身の脇役が割くったとかもままある

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:29:11

    >>65

    これは2前提で作ってたんだっけ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:42:26

    前作キャラとの関係に苦心した結果、新作の評価自体は高いけど新作キャラの人気はシリーズ全体で見ても下位でしたとかもあるからなあ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:21:22

    良い例えがΖのアムロ
    悪い例が種運命のキラや別路線のアニメになるけど、デジアドの太一

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:24:44

    >>165

    良し悪しの基準次第だよねそれも

    Zのアムロにガンダム乗せた方が絶対売れたし現にDESTINYはめちゃくちゃ売れたし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:28:39

    >>166

    逆に優遇され過ぎなのも考えものだと思うところもある

    その結果ができたのがスパロボZ


    同じシリーズでありなら、新ルールに合わせて違う世界線の主人公を抜擢する遊戯王シリーズが正解なんじゃないかと思う。

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:29:19

    Zのアムロは多分製作陣は成功だと思ってないよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:31:25

    アンチ前作主人公的な設定は無理っていうか売れるけど荒れるよね
    前作アンチは持ち上げるし前作ファンはいい気はしないっていう

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:43

    新主人公が前作主人公とは全然違うキャラで前作主人公は新主人公の師匠ポジやってるあたりが一番丸い気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:35:26

    >>167

    遊戯王だとGXの遊戯は完璧に近い使い方だと思うわ

    最初と最後だけ出るけど主人公の憧れではあり続ける

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:36:31

    >>40

    実父が亡くなっても反応薄くてヒロインに何て冷たい奴だとか思われてたが、実父と知らないからお悔やみ言えるんだよな


    実子、得に彼への所業は遺体に蹴り入れられるレベルだろアレ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:50

    リクとヒロトってどうなんだろう
    ヒロトは前作主人公のせいで…みたいな捉え方もできる描き方だったけどヒロトアンチを自分は見たことない
    リライズ自体すごく持ち上げられていた記憶があるけど地上波じゃなくてネット配信だったことも多少は関係しているのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:52:18

    >>168

    ていうかファンも成功って思ってたやつ少ないぞ

    変なのが持ち上げてるだけで

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:41

    前作主人公の扱いならクロスボーンガンダムシリーズは毎回完璧だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:10:14

    >>175

    キンケドゥ好き

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:29

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:38:16

    レントンはレントンが悪いわけじゃなくて脚本があれなだけだから……

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:10:39

    Zアムロは未来で逆シャアのスーパーパイロット大尉なの知ってるからZアムロも良いと思えるけど逆に言えば逆シャア無ければかなり不満あったぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:21:05

    好きな前作主人公の扱いはクロスボーガンダムシリーズと鋼鉄神ジーグ
    きっちりシナリオ上のキーポイントになり間違いなく強いし頼りになるけど
    あくまで新旧主人公並び立つ感じが良かった

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:23:43

    >>179

    Zアムロは「ええい!カミーユはいいアムロを映せ!」とテム・レイみたいに思ったけど

    数々の新旧主人公の取り扱いに失態した作品を見た後だと

    ベストでは絶対ないけどベターではあったなって手のひら返した

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:32:11

    >>73

    内容もちゃんと面白いのは分かってる前提だけど元々作画の力も多大に人気に貢献して売れた前作の続編に初期から中盤にかけて微妙な作画はさすがにあれよ

    続編の連載しだして作画ヤバくね?これ大丈夫かみたいな声多かったし


    中盤からはちゃんと迫力のある綺麗な漫画にはなってたけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:33:00

    >>160

    デジモンストーリーのハッカーズメモリーってのがそのパターンだな

    徹底して前作主人公とニアミスしまくるけど他のキャラとは絡みまくるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:49:12

    >>173

    アレ誰が悪い!みたいな偏りしないように丁寧に調整してたと思うよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています