型月の魔術って癖があるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:30:08

    手軽にファイアーボールとかライトニングとかアイスジャベリンとか出せないのかな
    使い捨てシールド張るのにも宝石数個砕いたりして効率悪すぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:31:52

    赤雑魚さんが割と気軽に撃ってるぞ
    高度な技術のもとの話だが

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:00

    自然干渉に比べて肉体強化はわりとみんなお手軽にやっている

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:13

    科学のがお値段お安くなるという風にしてるからその兼ね合いがね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:35:54

    科学が発展するほど劣化するので…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:36:10

    魔術で火を熾すよりライターかマッチ棒使った方が圧倒的に安価で簡単なあたり
    よほど才能がないとむりだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:36:35

    ものにもよるし、人にもよるしな
    魔術刻印に刻まれてるやつなら必要な準備を省いてだせる魔術もあるだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:36:42

    そもそも魔術って莫大なリソースを費やしてちょっとのリターンしか来ないやつだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:37:20

    青子やシエルやトランベリオは気軽にバンバン魔術を撃ちまくれるぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:38:06

    アルバ有れでも魔術礼装無いケイネスと同じ位には強いらしいからね……まぁ才能有れば色々出来んじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:38:07

    やろうと思ったら出来る人は似たようなことできるだろうけどそもそも魔術は攻撃手段じゃなくて研究学問だからそんな使い方する人が少ないというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:38:43

    キャスター陣は気楽に炎や氷や雷出してるよね

    やってることが見えてる以上に高度?ククク…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:11

    >>2

    赤雑魚の火炎放射ってなんで映画だとカットされたんだろ

    めっちゃ見せ場なのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:39:46

    トランベリオさんは1時間程度なら毎ターンイオナズン連発できる人材…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:40:15

    ロアがバンバン雷撃ってたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:40:45

    カウレスも電撃撃ってたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:42:35

    人間の魔術師で氷属性攻撃してんの誰がいたっけかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:43:12

    なんかそういうのが頻出すると他の同系統の作品と変わらんくなるのがね
    JRPGの魔法使いみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:43:18

    >>17

    ハイネ・イスタリ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:46:02

    ただ炎を出すにしても何らかの理論があるのが特徴よね
    赤雑魚は詠唱だけで詳しくは分からないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:47:18

    >>4 >>5 >>6

    ここらへんは現状、人によるしその差がデカいってのが結構いい塩梅と思う

    ウェイバーみたいなゴミ回路(byライネス)だとそりゃ個人レベルでは科学のほうが安くなるかもだがしかし… みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:47:24

    費用対効果で言うと重力制御魔術は科学に比べてもお手軽だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:48:40

    設定上は火とか出す自然干渉系の魔術のほうが強いし一般的で魔力弾とかは大気中のマナに拡散するからそんなに強くなかったはずなんだけどな
    話を盛り上げるために仕方ないことだけど戦う魔術師が際物ばかりで標準的な魔術攻撃ってあんまり見る機会無いよね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:48:51

    型月魔術師「くらえフレイムランス!」
    魔術師「なんのウォーターアロー!」
    なんか違うんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:48:53

    >>22

    個人が趣味でスパコン作れたりもするしどっちが費用対効果が高いかはマジで人それぞれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:42

    >>23

    ガンド使うやつが意外と多い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:11

    凛の宝石魔術は色々と凄いよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:50:40

    正統派魔術師は学者だからそんな使い方しないし魔術使いなら銃ぶっぱした方が楽

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:52:31

    >>27

    あれは宝石という媒体に魔力というリソースを溜め込んでるからなー

    同一の事は科学での再現って実は難しい>即使用可なエネルギーを永続的に溜め込む

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:52:44

    作中の魔術師(鯖とかは除く)で特に費用に大して効果の強力なコスパ良さそうなのは誰だろう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:28

    >>30

    特殊過ぎるのでも良いなら士郎の投影

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:53:50

    魔術より科学のが効率良いというより
    科学で解明されるとその分野の魔術出力が落ちるから
    科学で非効率なものは魔術では効率が良い状態になっているというか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:10

    >>27

    凄いけど準備時間とお値段がね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:54:26

    >>30

    E宮S郎くん

    魔力10で魔力100↑とか余裕で内包した神秘の塊生み出せるのは殺したくなるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:55:15

    >>30

    青子とかも特に金掛かってるようには見えないがブッパは強力やね

    まぁ魔術師というか魔法使いだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:56:29

    魔術一回一回には金か掛からなくても結局鍛錬と研究で金食うからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:25

    >>31

    >>34

    やっぱあいつの投影頭おかしくね?

    そりゃバレたら封印指定もやむなしというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:35

    >>29

    石に属性や特性がついてるから術者と違う属性の魔術も使えるのも便利だよなぁ

    RPGとかにある使い捨ての巻物が元ネタなんかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:57:42

    >>1

    宝石数個砕いたりするレベルのシールドが必要なのは有事の際の話じゃないですか……

    万が一の為に○○万円の防弾盾(特殊部隊の盾)買うのってお金の無駄だよなって言うくらい頓珍漢な言というか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:59:12

    >>21

    魔術の資質ではあんま変わらんと思うなあ

    Zeroで時臣が魔術でFAXみたいなことやってたけど普通にFAX使う方がずっと手っ取り早くてコスパいいだろうし時臣じゃなくてゼルレッチがやったとしても同じだと思う

    だから科学技術の発展と共に事実として魔術が衰退してるんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:59:25

    >>27

    大盤振る舞いすればヘラクレスに対して隙を作れるくらいの火力出せるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:59:27

    >>35

    青子は魔術のコスパがいいと言うか自前エンジンの回転率で強引に解決してるだけじゃなかった?

    似たようなので大容量タンクで何とかしてるシエルとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:59:39

    ルビーに魂売れば色々と無法になれるけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:01:11

    >>43

    絵ヅラは悪ふざけだがやってる事は凄いからなあのクソステッキ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:02:29

    >>43

    魔法の産物だからリソース問題はかなり融通聞いちゃう

    並行世界から無限に借金(返さない)するぜ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:03:26

    赤ザコの火炎放射はブリュンヒルデの火炎放射の数百万分の一の火力って設定だったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:04:07

    というかブロークンファンタズムがやべえよな投影
    そこまでいかなくとも質量保存の法則をブッチしてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:04:08

    魔力を抜き取って移動させる魔術とかあったら士郎で永久に投影品増やせるのかな
    投影(消費10) 投影品(内包魔力100) 魔力幾らか抜いて移動(100の内10以上を→士郎へ)
    まぁもし可能でも回路焼け付くだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:05:46

    >>43

    二次創作だからご都合で何でもありのプリヤ持ってこられましても

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:06:39

    >>49

    えっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:07:49

    >>49

    カレイドステッキ自体は通常型月時空にもあるぞ

    そもそも初出がhollowだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:08:34

    >>49

    遠坂家がゼル爺から貰ってるんだ

    ホロウで厳しい魔法少女になる凛が見れるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:09:45

    >>48

    士郎の投影関連って色々バグった挙動起こせそうで夢があるよなw

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:11:24

    hollowのカレイドステッキはやってることはすごいけど色々と無法ってほどではなかったような

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:13:40

    大規模だったり高出力だったりで凄い魔術は山ほどあるけど10の魔力だけを使って行使できる神秘としては士郎の投影は最上位でおかしい性能してるよほんと

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:15:46

    >>54

    あれって並行世界の別の自分の可能性を引き出せる能力とかでしょ

    凛クラスの人間が使ったら大抵出来ないことはなくなりそうでかなり無法だと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:18:23

    >>27

    宝石投影して相手の魔術に対して有利属性でカウンターとかいう無法やってるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:41

    >>54

    魔術的に両義の秘術や百貌の専科百般を再現する礼装だし並行世界から情報持ってこれるってことは宝石剣に似た機能もついてるぞ

    他にも固有結界めいた精神世界に人を取り込む能力もあったり隠された機能がまだまだありそうで底が見えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:51

    でも間桐の蟲はちょっとよくわからない
    腐った蟲爺が悪用してるせいもあるけど御三家の中でよくわからない方向に走ってる
    雁おじを強化したりと凄そうだけど蟲て

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:31:29

    回復魔術とかってあったけどんなのだったっけ?覚えてないな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:34:28

    >>60

    ぐだがよく使ってるのと凛が士郎復活させたときの宝石とか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:36:05

    >>60

    自然治癒力を増幅したり損傷した部位を作り変える魔術ならあるな

    要するに薬飲んで寝たり手術したりを魔術版でやってるだけなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:37:54

    >>60

    言峰が使うやつとか

    あとは刻印の自動回復機能

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:41:25

    こう見ると魔術って結構便利だな積み重ねが必要だけど使えるなら割となんでも出来そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:42:01

    >>60

    旧月姫設定ならシエルが使う自己保存の魔術ってのがある

    脳が潰されない限りわりとなんとかなっちゃう凄いやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:42:56

    >>64

    犯罪に使われた場合フーダニットとハウダニットが意味なくなると言われるぐらいだしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:45:42

    ルーン魔術はなんとなく便利そう
    使ってるのが兄貴とか橙子さんとか上澄みばかりだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:52:24

    他作品の魔術とは仕組みが違うから制約多いよな
    かなり才能に拠るし使うだけで苦痛を伴うし
    今度のまほよコラボで魔法についても掘り下げられるといいんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:00:19

    衰退に衰退を重ねて
    今の時代は蝋燭の燃え尽きる最後の輝きみたいなものだから
    消え行くものへの哀愁とロマンがある

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:05:23

    >>68

    魔術基盤とか回路とか諸々の制約があって

    設定で固めてる分自由性はない感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:05:43

    >>64

    魔術は万能と称されることもあるくらいだしな

    作中でも便利なこと多い


    身近なことでこれいいなと思ったのがアルコールの分解を回路で行うので酔わずに飲めるやつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:07:36

    >>70

    むしろ小規模なことなら自由度はかなり高い設定だと思うわ

    身体強化も体内の毒分解もなんでもござれで

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:13:32

    科学とできることは同じらしいけど科学より便利に感じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:17:34

    >>73

    ✕ 科学とできることは同じ

    ○ 魔術で起こす奇蹟の結果と、結果のみを見たら科学でも再現できる


    であるのでその感じ方は割と正しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:22:46

    >>73

    そんな事はない

    大抵の事はコスパ最悪


    魔術回路や刻印でどうにか出来るのは科学で言えば予算も時間も潤沢につぎ込んだ国家プロジェクトみたいなものだから、ワンオフ製品でようやく安価な大量生産品より便利になるくらい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:24:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:25:24

    神秘が細っていってるからなあ
    そも終わるはずだったのをユミナがどうにかしたらしいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:25:30

    >>73

    >>74

    その通り

    アルバの名が出てるからその能力を例に出すが

    千度を超える魔力の炎を連発するという魔術も、個人が単体で即時行うという過程を無視して“結果だけ見れば”科学で再現できるという話だからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:26:56

    魔術は個の力で科学は数の力
    魔法レベルの究極の1でもないと数には勝てない
    そして人類が増えていけば魔法すら数で上回れる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:29:36

    >>73

    まあ魔術師は大抵は富裕層だし、普通に生活する上での現代の技術(大量生産とか)の恩恵は当然にして受けつつ魔術も行使してるから便利は便利よな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:30:31

    魔術の効率は異聞帯始皇帝に近いものを感じるな
    出来ることの幅は現代科学を超越してるところもあるけどより広くより手軽により誰でも使える形に落とし込むことにおいては現代科学に勝てないみたいな
    神秘の衰退が仮になくてもいつか科学が完全に魔術に追いついた時点で完全に無用の産物になる技術

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:32:00

    魔術で自分の排泄管理できるの便利すぎだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:33:52

    魔術は根源に至るための手段なので、科学に追いつかれるというより根源に至れないと見做されたら捨てられるのよな
    どっちが先かは確かにあるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:38:36

    >>79

    >>81

    全体的な比較では科学は魔術を追い越したが未だに魔術を排斥出来るレベルにまでは達していない

    魔術が失われる時があるとしたらそれは人間すら不要になるぐらいまでに文明技術が発展した時であり──逆にいえば魔術の終焉とは人間の終わり

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:43:29

    月姫で登場したセブン?魂傷つける道具あるらしいし魂にダイレクトアタックする魔術あれば切嗣みたいな殺し屋やれそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:48:09

    難しいこと考えず便利か否かだけで言ったら魔術のが絶対便利

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:53:52

    何を持って便利とするかだな
    社会として一般人が恩恵受けるなら科学だろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:56:47

    仮に魔術か科学かどっちかの技術の恩恵しか預かれないっていうなら科学の方が便利だと思うけどな
    魔術は確かに凄いこと出来るけどテレビもスマホもPCもその他諸々ないんだぞ
    一番良いのは魔術使い的な発想で自分が簡単に習得出来る範囲で魔術でしか出来ないことや魔術の方が効率良くできることは魔術でやってあとは科学で解決するとかだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:57:02

    >>87

    魔術師って別に社会として一般人程度の恩恵も受けてるだろ

    中世みたいな暮らししてんの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:58:06

    >>89

    いやむしろアッパークラス

    事件簿やらに出てくる魔術師も一般庶民より上流な暮らししてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:00:14

    >>89

    会社経営とかCEOとかやってる

    一般社会に混じって生きてるのに魔術か科学かどっちかの技術の恩恵しか預かれないっていう謎の仮定出してる人もいるけどそうはならんので無駄な仮定

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:02:30

    >>90

    時計塔の連中が直接関わるのは上流階級だからそりゃあな

    魔術師もピンキリだからアルビオンの探索者あたりだと生活もわりと下っぽい

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:02:38

    >>90

    >>91

    だよな科学あるいは魔術かみたいなオールオアナッシングで話してて妙に思ったわ

    事件簿のアニメしか知らんけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:02:42

    80億の集合知とマンパワーより優れた魔術が存在するとは思えない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:04:09

    事件簿で科学に比べてまだ魔術が優位な分野もあるって言われていてその一つが聴覚不能者に正しい発音を学習させるとかだったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:05:48

    >>91

    もしもの話してるんだよ

    実際はこうだからとか話ずれてるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:06:07

    >>94

    思えないと言われても今の段階で個人レベルの粋で魔術は便利だ描写は多々されてるわけで

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:07:24

    単に機械苦手めな層も多いくらいのような
    コスパいいから科学使おって発想があまりない
    結果は同じでも魔術に頼ろうとしがち
    ちょっと偏屈な貴族階級くらいのイメージ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:09:04

    >>96

    難しいこと考えず便利か否かだけで言ったら魔術のが便利って言っただけなのに

    科学か魔術どっちのみの極端話で勝手にイフられても困る

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:09:35

    魔術は個人で起こせる事象は強大でも回路や刻印、適正諸々の都合で基本的には使用者本人とその影響範囲にいる人間しか恩恵を預かれない
    科学は個人で起こせる事象は限られててもそれを広く伝達や量産、共有していって人間であれば誰でも恩恵を預かれるようになるのが強み
    そういう観点からなら科学の方が人間の性質に合っていて便利だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:11:44

    宇宙進出すると本格的に魔術廃れそう
    星を砕く戦いではサーヴァントもチャチな兵器かもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:12:05

    個人的な便利という話なのにどうしても80億総人類を主語にして話したい人もいねえか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:12:26

    >>100

    というか神秘が薄れるから広められないし他者のために使うとかもっての他だよね

    一部の層で独占する技術じゃなくてそこまでしないと保てない

    時計塔も実態は教育機関ではさらさらないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:12:33

    半生をかけて魔術勉強して出来るようになる事なんかその辺の人がコンビニ行けば大体出来るからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:13:31

    >>102

    どうしても人類総体で見たいらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:14:16

    >>104

    近くにコンビニあるといいね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:15:41

    魔術師の処理速度がスマホだかスパコンだかだっけ?
    パソコン登場前なら圧倒的だけど魔術は弱って科学は進歩するって考えると終わってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:17:15

    >>101

    宇宙進出ってなるとEXTRAとか鋼の大地になる

    結局魔術は体系を変えて残ってるっぽい

    何ならFGOとかも科学と合流してるしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:17:32

    シンのスマホ持ち上げっぷりは流石にどうかと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:18:43

    無限に酒飲んでトイレ我慢できる方が社会福祉やインフラより便利って人?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:18:43

    EX世界では形を変えて行使されるから魔術が終わっても魔術回路はまだまだ使い道があるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:19:59

    >>108

    EXTRA世界はともかく鋼の大地のジン利用はもう魔術ではなく次世代の霊長の能力的な意味合いが強いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:20:27

    >>107

    記載は

    ❌「魔術師の処理速度がスマホ」

    ⭕「スマホ程度の処理速度なら回路の演算で出来る」

    なのでそれだと意味が違う

    つまり

    「魔術師の処理速度=スマホ」

    ではなく

    「魔術師の処理速度>?>スマホ」

    で、どのくらいの差があるかは具体例は不明

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:20:28

    実際の所ライフルで武装した兵士に勝てる魔術師って何割いるんだろ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:20:57

    >>102

    普通に発動に必要な臓器が無いから一般人(仮)目線じゃ意味無いんだがなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:20:58

    >>107

    スパコン!?!?!?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:21:59

    魔術は淘汰された神秘を何とか刻印とかで延命してるから発展性は死んでる学問

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:22:13

    >>109

    人類全員に選択権がある世界の強みの提示としてプレイヤーにも始皇帝にもわかりやすい一例だと思うけどな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:22:16

    スパコンの演算力ある人間が数人いたらもうそれだけで先進国一国レベルなんよwww
    ヤバすぎるわwww

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:23:21

    >>114

    向かい合ってヨーイドンならシングルアクションの暗示とかで大体の魔術師は勝てる

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:24:47

    >>114

    『たとえ高位ではなくとも超人たる魔術使いたちが、たかが銃器を持っただけの常人に、すやすと殺されるはずもない。』(冠位決議の巻)

    だそうだから高位ですらない在野の存在でも結構いけそうである

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:25:26

    結局早撃ち勝負ってこと?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:26:07

    >>120

    ヨーイドンだけでなく隠れておいての狙撃でも厳しいっちゃ厳しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:26:35

    >>114

    魔術師側は銃を知ってるけど兵士側は基本魔術を知らないから初見殺しになるってのもあるし一対一ならどっちかの練度に余程の差がない限りは魔術師有利だと思う

    前もって情報ありで対策練れるなら話も変わってくるだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:27:01

    >>122

    兵士サイドもアウトレンジからヘッドショットするか蜂の巣にしてやれば勝てるから状況次第

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:27:36

    スパコンを超えるかはわからんがアトラス院は演算装置としてはかなりヤバイという話はある
    ただし大抵は引き籠もって世界滅亡の回避に向けて各自で演算をしているから表に出ないというオチ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:28:10

    >>122

    まあ事件簿内だと例え常人が先に撃ってもそれにすら対策しうる術を持つのが魔術師という超人だから…的な書き方だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:28:19

    当然だけど出てくる奴ら基本エリートだから普通の魔術師のラインが難しいな
    ゴッフくらいか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:28:39

    >>123

    それは魔術師によるな

    黒魔術で呪詛返し主体のハルリだと正面からならともかく不意打ちでナイフで刺されたらやばいってなっていた

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:30:14

    Aランク魔術発動のために生け贄捧げて一晩中躍り続けるのが一般的な魔術師でしょ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:30:34

    >>128

    ゴルドルフも扱い的に名家ラインではないだろうか

    没落したとはいえかつてはアインツベルンと肩を並べてたし時計塔に所属し研鑽し続けたわけであるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:31:28

    使い魔ごっこがドローンで気軽にやれるリアルになったよなぁ
    高位魔術師でも高性能爆弾テロに偶然巻き込まれたりしたら死ぬんかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:31:28

    >>114

    とりあえずトッキーなら仮に撃たれて負けても自宅の土地に埋めればワンチャン蘇生できるらしいぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:32:22

    >>132

    レフボムで死んだキリシュタイア

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:32:43

    >>131

    ムジーク家は名家だけどゴルドルフ自身は凡人判定じゃなかったっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:33:10

    >>134

    爆弾がナンバー1!

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:33:59

    >>132

    何かしらの不死身ギミック持ちじゃなければ刻印の自動回復機能で生命維持して救助されればワンチャンあるってレベルじゃないかな

    完全に不意打ち大規模爆破は魔術師でも基本は対処出来なさそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:34:08

    >>132

    切嗣「テロ・フィナーレ…。150mからの自由落下だ…。生き延びる術はない。フ」

    →ケイネス無傷

    切嗣「あれ?」

    という例もあるんで…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:35:13

    >>138

    ロードはさすがに上澄みが過ぎるんで例として不適切だろ!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:35:32

    一般魔術師とかいうガバガバライン
    その中でも現代社会で社長やってるやつも居れば土地に引きこもる魔術メインのバカも居れば武術メインで殴り倒すゴリラも居るから何もわからん

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:36:23

    >>138

    ケイネスができるからは他の魔術師ができるの証明に一切ならないので……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:36:48

    >>132

    巻き込まれなら大体は死ぬんじゃね

    分かってれば対策はいくらでも出来るだろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:37:14

    宝具が凄いってなると核兵器を大量に配備してるの頭おかしくね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:38:04

    高位魔術師の例に橙子さんとか出されたらどうやっても死なねぇし…

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:38:50

    >>144

    地表焼き尽くせば死ぬでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:40:43

    科学と魔術は思考設計が違うから比較するような物でもないと思うんだけどな
    ともあれ多くの神秘が科学の下に堕したのも事実であり、未だ科学では再現出来ない神秘があるのも事実ではある
    魔術が通路として成立しなくなるのが先か、先進した科学が次の段階に進むのが先か
    魔術のタイムリミットが近いのと同時に人類が迎えなければならない進化の期限が差し迫っているのも事実であり、そこが諸々の分岐点でもあろう
    あと真の魔術師は武術を磨く事で根源に到達するのであればそっちに鞍替えする人種でもある

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:41:23

    少なくとも全部魔術だけで護身するより体術も身につけた方が生存率上がるってんで時計塔に護身術の単位が追加されたってのはあるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:42:44

    ロシアの魔術師はスターリンに大量粛清されてそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:43:52

    >>148

    どういうこと?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:43:11

    >>135

    才能が伸びしろだとすると家の歴史は初期レベルだから名家に生まれた凡人は普通の凡人より強くなる

    ゴルドルフでも10人いればサーヴァントに善戦できるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:05:15

    10人いてもなぎ倒されるだけじゃろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:27:07

    >>150

    レベル50とレベル50がいてもレベル100には勝てねえのよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:32:58

    魔術と魔術師って別に他と比較した場合の効率とか利便性とかそもそも大して気にしてないんちゃうか
    気にするのは命題を達成する為に必要かどうかやろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:44:56

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:28

    まあ魔銃とゴッフパンチで(皇帝から離れて弱体化してるとはいえ)オプリチニキ撃退してたから
    ゴッフは平凡とは言っても名家にしてはという下し書きがつくとは思う
    鯖に対抗できるとかそういうレベルでは全然ないがこれが魔術師の平均レベルだったら時計塔の戦力ヤバない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:29

    科学は人類を進化させるけど魔術は個人が超越するための手段なので比べてもね
    科学と魔術の関係は神秘関連含め、他作品群の中ではとあ魔が近いイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:18:55

    >>156

    とあるはあんまり詳しくないんだけど型月と魔術が似通ってるの?

    どこかで型月ととあるは魔術の仕組みが真逆って見たんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:22

    >>157

    仕組みは逆だけど魔術と科学の関係は似てる部分もあると思う

    ただこれどこからどこまで説明したらいいかわからんし滅茶苦茶ネタバレになりそうだしでどう言えばいいか難しいな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:51:23

    そもそも魔術が便利ってのは上澄みを見て思うからそうなるんだと思う
    そりゃ上澄みは科学で言うなら「色んな最先端技術を扱う事のできる立場」みたいなもんなんで

    なんて言えば良いかな、魔術という互換性薄くて一人が当然に出来る事を横の人は出来なくて
    その逆もザラな技術を「魔術」って括りで一緒くたに語るのがそもそも卑怯というか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:28

    >>159

    魔術はどこの基盤はアレが得意でアレは苦手でこの人は体質的に使えて使えなくてがメチャクチャ激しいからねぇ

    「魔術」って括りで語るとアレだな、きちんとルーンとか西洋呪術とか宝石魔術とか錬金術とか全部分けて語らないといけないな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:49

    「魔術」って全体像で語るならそりゃ万能だけど
    別にその魔術全体を個人が使える訳でもないからね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:55:51

    あー……成程
    じゃあ誰でも使えそうな魔術ってなるとどんなのだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:27

    >>162

    強化とか?

    身体強化は練度の差はあるが割と出来るっぽい

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:31

    >>163

    その練度の差でどれくらいの差が付くかとか分からんのよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:53

    >>162

    そもそも魔術回路そのものの適正もあるしな

    ほんとに才能なかったら基礎的な魔術すら出来ない

    並程度には才能があるって前提なら基礎的な強化魔術とかなら大抵の魔術師は出来る

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:09

    「魔術師の並」ってどんなもんなんだろうな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:11

    >>166

    魔力量で言うならトランベリオの1/100らしい>並の魔術師

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:49

    上澄みが使う前提ならそりゃ便利だしまだ科学より上の事も出来るけど
    その上澄みですら魔術だけで科学の代用するのは無理だし魔術だけで生きるのは不可能って感じか

    そしてここで言われる「魔術」って言葉がある意味仮定として間違いで
    「魔術全般」を指して万能だが別に魔術全般を使える人はそう居なくて
    一面を切り取ることしか出来ないので全体で比べる意味がない感じか

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:09:06

    >>168

    「“魔術全部”を使える前提なら便利ですよ」

    「そんな人間は居ませんけどね」みたいな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:57

    なるほど~「魔術」と「科学」って比較がある意味誤解の元か
    魔術全体

  • 17117024/04/16(火) 13:12:03

    魔術全体と言っても魔術全体を使えるヤツがそもそもいないのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:35

    昔と違って神が居ないからな現代

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:33

    「便利」って尺度で語るとどうやっても魔術は科学に勝てねえなそう言われると
    「便利」じゃなくて科学で出来ない事がまだ出来るって感じか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:56

    「個人が使うことで見たら」
    科学で出来る事と魔術で出来る事は
    上澄みがやっても科学の方が多いってことね

    あ〜成程……

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:34

    魔術全般と科学全般は比べる意味が無いになるのか
    科学と違って魔術全般は使えるヤツが居ないので
    魔術の方は上澄みですら「自分が使える範囲内の魔術」と「科学全般」との比較対象になるから

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:40

    そもそも魔法は昔大量にあったけどもう10個も無いしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:29

    魔術師ってなんで根源目指してるんだっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:58

    >>177

    地味に分からん

    多分冠位指定がある魔術師が根源行ってそれを達成する事を目的にしてるのに倣ってったんだと思うが

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:27:40

    >>177

    昔は根源に近かったから先祖返りじゃないかな

    というか神代の魔術師は根源何て目指してないけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:28:32

    冠位指定が西暦以後の魔術師が根源を目指すようになった理由だと思うんだが……
    「西暦以後の魔術師が何故根源を目指す様になったか」は地味に明言されてない

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:02

    >>177

    根本的には全てを知りたいっていう知的好奇心じゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:40

    エベレスト登頂みたいもんだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:59

    >>180

    多分だけど冠位指定の家の魔術師が分家を作る流れで根源に行くって目的意識だけが広がってってその流れが延々残ってって感じだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:31:40

    神代じゃ便利な道具だった魔術をありがたがるのが西暦魔術師

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:33:43

    >>182

    先天性根源接続って頂上産まれみたいなことか

    人生が下山でしかないのは確かにつまらなそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:34:44

    >>182

    個人的には「最初は違った」気がするんだよな

    もっとなんというか利他的な理由があったと言うか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:36:47

    衰退する魔術を復権させようとして手段が目的になってそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:37:36

    根源に辿り着いたら消しとばされるのに何で目指すのか謎だったんだけどそこら辺も割と謎だったりするんだね…答えてくれた人達ありがとう

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:37:50

    「理想は薄汚れた執着に変わる」ってラストエピソードで言われてたけど
    これが魔術師もそうだった気がしてならない

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:01

    (結構皆薄っすらとした知識で語ってんな…)

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:31

    >>188

    ロードの家とか神代から続く家系には

    「冠位指定」っていう神から授かった命題があるんで

    その命題を達成するには根源行くしか無いってのはあるんだ


    ただそれらを持ってない魔術師全体が根源行く事を目指す様になった理由は分からない

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:40:01

    >>190

    ぶっちゃけ魔術師と魔法のあれこれ殆ど語られんし

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:40:07

    >>190

    そうだよ

    「〜〜そう」とか「〜〜じゃないかな」だとか

    基本的に自分の妄想想像だよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:40:49

    >>191

    魔術師界隈全体が根源目指す様になった理由は

    恐らく>>183この辺だと思うんだよな

    単に「先達が目指してたから目指す」という同調圧力

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:04

    しょせんあにまんだし…
    ○○そう(無根拠想像)で語りまくって気持ちよくなる場所だし…
    何の発展性も真実性もないだべり場だぞ
    正しい設定や答えを期待すんな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:04

    いつの間にかそういうモノってなってて誰も疑ってないからねぇ
    根源に向かう執着の話は

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:40

    そもそも薄っすらとした知識もクソも語られてないので「語られてない」って言ってくれるだけ誠実だぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:57

    つまり根源は〜の回答もあくまで個人の勝手な想像でしかないってこと?

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:16

    >>198

    今更すぎる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:31

    きのこに言え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています