逆に「使いこなせたら絶対強いだろうけど全然創作で扱われない強能力」ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:59:35

    現実に存在する大抵の現象は能力バトルものに採用されてるような気がするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:10:41

    フィールドが限られるせいで水圧とか浮力の能力はあんまり出てこないような気がする
    陸上戦なら重力関係の能力で再現できるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:12:36

    使いこなせた試しが存在しない全知全能とかいう能力

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:18:59

    >>3

    全知全能さんはタイプは前納してくるから…

    これあげる、これがあれば寂しくないよって変なものくれるから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:20:55

    ブラックホールはよくでてくるけど吸い込むって面でしかピックアップされてない
    ホーキング放射とか単純に質量の固まりだからぶつけるみたいな使い方ないよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:22:25

    俺の異能「弱い力」ビームを喰らったものは生きていられないぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:24:57

    建物を動かせるクラスの磁力をガチで好き放題使いこなせたら余裕で人体破裂させられるみたいな話前聞いた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:36:40

    使われてるけど軽く扱われてる気がする「ホーミングレーザー」
    大抵ロボットの武器だけど人間の能力で光であるレーザーの弾道を変えるとか無茶苦茶な気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:38:15

    強い力と弱い力は絶対翻訳が悪い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:39:04

    >>8

    創作物のレーザーは大概見て回避可能ななんちゃってレーザーだから多分もともと光じゃないと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:39:19

    ガチで有用なんだけどカッコ悪いという理由で採用されにくい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:43:33

    禁忌系は使いこなせたら強いだろうけど扱われない理由も良くわかるよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:46:03

    >>10

    ぶっちゃけホーミングレーザーは現実で再現するなら水使いである必要がある

    もしくは結晶使い地属性かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:47:46

    >>13

    屈曲させるたびに威力が減衰していくホーミングレーザーいやだな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:49:41

    反射衛星砲とホーミングレーザーは違くないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:57:55

    まぁ見た目だけなら残像で再現できるけど…
    光そのものが対象に追従するのは難しい気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:00:40

    >>11

    「摩擦をゼロにする」とかに言い換えればちょっとカッコ良くなるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:12:58

    ベジータのせいか、ガトリング等の連射系は弱い扱いされがち
    一発ズドンの方が見栄えが良いのもあるが
    連射って本来は数撃ちゃ当たる上に一度当たり始めると動き奪われてそのまま死ぬ武器よな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:13:51

    >>11

    ここに書かれてるある種のゲームを実際やるとわかるけどこれ使用者がというより凶悪なボス敵から颯爽と現れた味方の救援まで片っ端からコケまくる戦場の絵面が酷いんよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:34:42

    >>11

    死がふたりを分かつまでって漫画にいたな低摩擦剤撒いてその上をスケートして戦うやつ

    主人公が重心意識して真っ直ぐ立つことで負けてたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:38:39

    >>17

    気づいたら使わなくなってたよねあのシャボン玉

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:46:56

    >>3

    デメリットや代償も無しのガチの全知全能持ち一人だけ知ってる しかもラスボス


    全知全能というか、創造神に成り変わった感じで

    主人公以外の味方勢全員存在しなかったことにしたり世界を自分の望むように作り直したりとやりたい放題したんだけど

    まじでなんでも出来るからってのとそいつの飽きっぽい性格が原因ですぐ飽きて、主人公に説得されて全部元通りにして能力も捨てた


    結局人間には過ぎた力なんだね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:49:09

    >>11

    “クラーケンに水上歩行”の陸上版みたいなもんだからそりゃ強いなこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:56:22

    不定形化かなぁ
    なんでエネドラはあんなナメプを

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:02:59

    >>11

    能力じゃないけど映画のトランスポーターで油撒いてこれやってたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:03:48

    >>24

    不安定なところから形を作り直すのは割と難しいからね…

    自分自身をかき集めるのも大変だから、その辺り描写されるとしんどい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:10:40

    か……囲んで棒で殴る……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:10:48

    >>5

    というかあれそういう名前のなにかでしかないやん

    BH使われた作品はいくつもあるけど光もとらえる超重力が周りに発揮されたことなんて一度もない

    精々1Gで吸い込む黒い穴をそのまま呼んでいるだけで、天体名的な意味の本物じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:27:34

    重力変化は直接相手を押しつぶすようなのが多いけど
    ベクトル操作できると思えば気圧の変化とか温度変化も可能なえげつなさ持ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:25:15

    バトル物における物理現象を操る能力全般
    相手が人体ならもっとエグい戦法がいくらでもありそうなのに

    それを面白く描写できるかは別問題だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:21:48

    >>30

    水を操る能力の延長で相手の血液を操って瞬殺みたいなのは時々見かけるけど肉体操作能力はマリオネット系や催眠しかない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています