何食ってこんな発想思いついたんだってやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:32

    結構あるよな、自分の場合は電子マネーだわ、普通に見えないお金で取引しようっていう発想自体が思いつかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:55:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:55:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:57:36

    >>3

    お金=硬貨や札という認識があったから電子マネーという物ではなく情報をやり取りするものに度肝を抜かれたということなんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:32

    これはブラウン管テレビ
    『電子銃から打ち出した電子ビームを蛍光面にぶつけることで映像を映す』の字面がサイバーパンクすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:08:56

    世界のナベアツの3の倍数と3のつく数時でアホになるネタどう思いついたのか全く想像できない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:09:04

    >>5

    改めて考えると凄いなこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:15:03

    曲聞くとめっちゃある

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:34

    GPS
    人工衛星に積んだ時計の時刻と座標データを発信して受信側の時計との時差から現在座標を割り出す
    言われてみると単純な原理だけど実現してるのマジで凄いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:43

    指パッチンで人や物が真っ二つになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:56:00

    飛行機やロケット、まず羽のない人間が飛ぼうとする発想が一般人じゃ考えつかないしロケットに至っては酸素がない、死ぬ可能性が大な環境に向かう為の技術を編み出したってのはえげつなさすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:58:09

    空売り
    値段が下がれば下がるほど儲かる仕組みとか意味わかんねぇよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:58:20

    無線機
    冷静に考えたら最初の段階からして音を電波に変換してさらに音として再生するってどういう原理だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:59:41

    食ったら毒で死んでしまう食材を何とか工夫して食えるようにする努力

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:02:17

    電気関連の物
    まず電気という概念をどうやって見つけたんだよって話だし、なんでそれを光、熱、動力にできるって分かったんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:06:42

    法人っていう仕組み

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:07:59

    実際問題なんでそれ自体は単なる紙切れであるお金に価値があるのかってのはそれこそマルクスの時代からずっと議論されてることだから1の疑問はなんというか芯を食ってるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:08:45
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:15:46

    プログラミング

    今だになんで動くのかよく分からない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:16:42

    医療ってよく考えるとすごいよな全般的に
    外科手術って雑に言ったら「中身直接弄って治そう」って発想でしょ?
    やる側も受ける側も怖いもの知らずすぎない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:22:17

    わりと真面目に性交
    いや犬猫でもやってるし本能的に理解してるのかもしれないけど、股間に付いた棒と穴を合体させるとか怖くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:23:51

    複式簿記
    そこそこ頭良いのに大学生になってから勉強始めたときに全くピンと来なかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:27:45

    インターネット

    世界中を海底ケーブルで繋ぐとかいう途方もない労力でよくやろうと思ったなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:29:34

    一度危険な薬扱いされたサリドマイドが後に別の病気に効果的なのを発見した人は
    よくあの薬で試してみようってなったなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:16

    石油からプラスチック作れるの冷静に考えると分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:31:58

    >>24

    今でも割とあるらしいな

    よくわからんけど甲状腺の薬が胃腸に効くとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:35:41

    SCPFに記事複数投稿してる人と澤井先生の脳内ってどうなってんの

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:41:37

    紀元前3世紀に地球の大きさを測った人

    エラトステネス - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:47:15

    半導体の作り方を電磁気学で習ったときは
    こいつら頭おかしいしこんなのが安定して電子機器に入ってるのおかしいだろって思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:49:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:55:03

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:03:27

    >>13

    無線以前に電話がわけわからん

    糸電話とかモールス信号の延長って言われたらそうなんだけど音を拾って電気信号に変えるってどうやったら思い付くんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:06:27

    インターネットが壊れたっていうタイプの親の対応してる時、すべての作業にこの感想持たれる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:08:41

    >>23

    海底ケーブル自体は19世紀からあるで

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:10:08

    海底ケーブル
    海を横断する長さのケーブルでネットを繋げるという力技感がすごい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:29:21

    >>33

    知らない分野は触れると、今までどうやって回してたんだとか

    気づきが多い

    それはそれとして何でも肩代わりし続けると壊れる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:33:59

    シンプルだけどボールペン
    工場で油のついた玉が転がった時に油の跡が残るのを見て思い付いたらしいけど良くそれを形に出来たなと

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:35:50

    これは界面活性剤の原理

    石鹸とか経験則で「使ったらきれいになるもの」はあったとしても原理まではわからんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:14:28

    インターネット以前に、コンピュータの開発
    水銀は閉じられた環境で電気信号を与えれば
    与えられた波形を保つからその波形を記憶装置として使うなんて
    俺が当時の人間ならフツーに紙に書いとけよって思うぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:22:18

    >>19

    数字が指示になって何かが出来るって事が分からないよね

    理屈はわかるけど

    これただ数字が並んてるだけじゃんってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:24:49

    >>39

    最初期は紙に出してたっぽい(パンチカード、紙テープ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:25:30

    タービンかな…
    回転の万能感が凄いけどどうやって思いついたのそれってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:26:08

    トイレ 水道

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:29:24
  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:19:12

    >>41

    水銀遅延線はパンチカードシステムよりもっと前の別システムだぞ

    まあコンピュータ黎明期はいろんなところでそれぞれ独自の理論で開発してたから

    後先とか細かく言ってもしょうがないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:09:00

    >>17

    金本位制みたいに『この金こんな高価なものと同じ価値なんですよー』と言われれば理解できるんだけどそれがなくなると考えれば考えるほど何故カネにその価値があるのかわからん……ってなる


    硬貨はまあ金属でできてるし……で価値がある事自体は納得できるんだけど紙幣とか紙やんけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:15:19

    010101…だけでいま目の前にあるものが成り立ってるというのがスゴい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:46:04

    車の変速機 気になって調べてみたけどまるで構造が理解できなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています