作者の知り合いがモデルのキャラクターってどんなのがいるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:41:21

    進撃のライナーは尊敬してる先輩がモデルなのは有名だけど
    スレ画は作者が昔働いていた理容院の先輩がモデルのテロリスト

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:44:04

    ワンピースの白ひげ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:49:55

    編集がモデルはよくある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:51:19

    マシリト……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:51:51

    実在格闘家をモデルにして本人もめちゃくちゃツイッターで喜んでたのに

    主要キャラの身内というのは大嘘で楽して生きようとするクズという、とんでもないキャラ付けしてた漫画とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:53:15

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:54:25

    >>5

    >>6

    そういうスレじゃないと思うんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:55:01

    柴田亜美先生の南国少年パプワくん、島のナマモノたちの名前が作者の知り合いの名前

  • 9>>624/04/16(火) 07:55:16

    >>7

    ごめん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:55:44

    >>6

    そんなこと言い出したらライナーだって終盤カッコよかったとはいえ裏切り者だし、上のやつだって小物テロリストにされてるし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:59:49

    >>5

    多分龍継ぐのこと言ってるんだろうけど知人じゃなかったと思うから今回の主旨に合ってないのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:33:59

    一個人の妄想だけど
    タイパラの菊瀬編集は実体験が元ネタなんだろうな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:40:31

    女を家具にしたがる変態(犯罪者ではない)のモデルに友人を抜擢した松井先生。本人どころか彼女にまでそのことを教えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:42:06

    町ヴァーさん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:51:49

    鳥嶋「1番ムカつくやつをモデルにした敵キャラ作れや」
    鳥山「はい」

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:00:00

    >>15

    最近破壊神に魂ごと消滅させられましたね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:53:51

    ジャンプではないけど藤田和日郎はいろんな漫画でモデルにされているな
    (唐巣和宏、富士鷹ジュビロ、不二多勝日郎etc

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:32

    厳密には違うけど作者の知り合いの知り合い
    海馬

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:54

    キャラそのものというかキャラの言動に作者の知人が元ネタになってるって話はちょくちょく聞く
    ゴールデンカムイの親分の「娼婦(作中では男娼)買うなんて便所行くようなもの」が作者友人が実際に言ったことだとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:09:41

    担当の中路さんをいじって遊んでたら何故か担当が無理矢理描かせてると勘違いした読者が作品を私物化するなとTwitterで苦情を飛ばして、それを見た作者が「あれは私が勝手にやった事なんです…」と謝罪するハメに

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:27

    画太郎の描くババアは自分の婆さんをモデルにしてるらしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:10

    ちょっと趣旨と違うけど色んな漫画のモブに紛れ込むフリー素材みたいな実在おじさんいたよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:07

    ホーリーランドの神代ユウとベルセルクのリッケルトのモデルが同じ人という噂

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:26

    幕張の奈良

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:43

    追放された奴

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:15

    最近戦隊大失格がアニメの監督をそのまま(作中特撮版の)監督として登場させてて吹いた
    おかげで黒幕説とか考えないでよくなったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:37:15

    鬼滅はモデルじゃないけど知り合いをモチーフにした見たいなことどっかで聞いた
    ソースは無いから間違ってたらごめん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:41:28

    モデルの千代の富士に気を使ってアニメでリキシマンに改名したらウルフマンのままでいいのにって千代の富士本人に言われたらしいね。
    あとネプチューンマンはハルク・ホーガンがモデルの応募超人を掛け合わせて生まれたってのも有名な話。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:29

    うちはサスケは作者の実弟がモデルというのもライナーと同レベルで怖い話だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:52:41

    >>28

    自分で思ったけどこれ知り合いじゃないな。スレタイに沿うとラインバレルの宗美じいさんのモデルが下口智裕のお祖父さんで人形師の下口宗美だっていう話。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:46

    ちびまる子ちゃんのはまじはクラスメートがモデルだったみたいだね
    許可を取り忘れたけど「気のいい人だったし許してくれるでしょ」と思ってそのままだったみたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:00:04

    漫画家編集原作者まで出てきた
    「荒野に獣慟哭す」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:04:58

    >>17

    富士鷹ジュビロとかいうどっちに許可とれば良いのか良くわからないキャラ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:06:51

    女子高生の無駄遣いのワセダ
    作者の夫がモデルだったはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:32:41

    たしかキン肉マンの中野さんも編集者だったよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:01

    フリー素材と化した藤田和日郎
    島本和彦がわるいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:09:16

    >>29

    あの、岸影先生の実弟って双子でしかもあっちも漫画家さんでしたよね…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:09:52

    >>36

    そしてこんだけネタにされてる作者が描いた双亡亭壊すべしの主役は友人の画家さんという

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:39

    >>36

    こんなにあるの!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:13

    逃げ若の監修の先生方…はモデルじゃなくてそのまんま出てたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:33:10

    蒼天航路の官渡で出てきた山隆は作者の友人(故人)ってのは聞いた事ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:34:42

    >>37

    弟も弟で兄キャラがやたら出てくると聞く

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:36:52

    >>17

    押切蓮介には完全な本人役で出されてるという

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:42:24

    ハンターハンターのモラウは中島らもだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:44:52

    >>12

    作者本人はモデルはいませーん!と誰も聞いてないのに言い出したから尚更「これモデルいるだろ…」て思われるわな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:49

    原作者の知り合いの話にでてきた嫌な奴が元ネタらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:51:41

    ソースないけど虎杖のモデルは作者の兄って聞いたことある気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:13

    >>39

    本人が交友関係めちゃくちゃ広いし書いたら喜ぶタイプの人なんで…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:58

    ベルセルクのエンジョイエキサイティングのひとは親友の森先生がモデルで
    なおかつグリフィスの有名セリフのいくつかは森先生の口から出てきたものであるとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:14:16

    漫画じゃなくていいならハリポタのロックハート
    たしかモデルが作者の知り合い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:43

    か、冠茂...

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:00

    ダイ大はアバンとマトリフが編集者

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:48

    >>29

    ナルトは何だかんだで兄弟仲いいキャラ多いけど、家族が漫画家になる夢を応援してくれなかったけど弟は応援してくれたのも一因なのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:35

    刃牙の加藤はもう出たっけ?
    なんか作者の自衛隊時代のパイセンがモデルって聞いた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:11

    時系列的には実写化→初登場だからクサヴァーさんも入るか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:32:41

    >>50

    「自分がロックハートのモデルだなんて絶対気づかないような人だからヘーキヘーキ」的なこと言ってたんだっけか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:50

    ブラッククローバーのヤミは編集者がモデル
    知ってる人が見ると一発で「ヤミはあの人でしょ?」ってなるらしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:46

    スーパードクターKにははじめの一歩の作者の森川ジョージ夫妻がモデルのキャラが出てた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:24

    マイナーだけどこれとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:29

    >>29

    明確なモデルというよりはライバルキャラを作る上でのモチーフとして弟の要素を入れたって感じらしいけどな

    なんでも「自分が負けん気を燃やしてる相手」の要素を取り込んでるから弟以外にも当時の編集とかが混ざってるとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:19

    >>19

    ゴールデンカムイだと作者の曽祖父が日露戦争いってて『杉本佐一』って名前で主人公の杉元の名前そのものだったりするな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:25

    >>61

    エロゲのライターに身内出してた奴思い出した

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:17

    >>29

    弟影も弟影でサタンの孔雀と麒麟が自分達兄弟モデルやろアレ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:00

    猿先生で言うならカズ藤田だろアレのモデル猿先生の友達だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:23

    >>56

    タパゴラやなろう→公言してないのに「嫌いな知り合いを悪役にするとかダセェ」と言われる

    ハリポタ→知り合いをクズキャラにしても特に叩かれずむしろ「こんな奴現実にいるのか…」と言われる

    なぜなのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:01

    >>14

    美しい😢

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:49

    手元に画像はないがサムライディーパーKYOの村正さん。
    作中随一の人格者で長寿命の人外。
    作者の優しかった御爺様がモデルとか。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:48

    >>46

    その結果愛嬌のあるライバル扱いだし良いんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:51

    お兄ちゃんの名前はパンツマンこと長谷川先生からとったって話を聞いたことはあるがソースは知らない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:32

    ジョジョの康一君とかも作者の友人モデルじゃなかったっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:29

    手塚治虫作品に多い
    例えばアセチレン・ランプは手塚治虫の同級生だし
    金三角も確かそう
    ヒゲオヤジはモデルは手塚の友だちのじいちゃんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:44:00

    吸血鬼すぐ死ぬの漫画家キャラのモデルが作者の友人作家らしい

    あと多分>>22の実在フリー素材おじさんがちょいちょいお出しされることになった結果、作者とおじさんがちょっとTwitterで交流するまでになってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:47:31

    >>5

    普通に知り合い格闘家の例があるだろその人は

    そしてその知り合いを違法薬物でパワー・アップするキャラにした

    理由は「もうそれ以外強くする方法が思い浮かばなかった」だが

    TOUGH 1/2【猿渡哲也先生】 仕事場にお邪魔 スーパーキクタの真実に迫る


  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:54

    アンデラの力の友人の涼ちゃんは作者の友人
    めっちゃ良い奴らしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:50:21

    >>36

    島本よりGS美神の神父の方が先だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:04

    スレ画のモデルの人最初は自分がモデルなんだよってブログでめっちゃ喜びながら紹介してたのにあの末路で一切触れなくなっちゃったの凄いお労しかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:06

    迫先生も割と愚弄サイドだよな…
    そういやあの人「タフ読んでねえ人がツッコんでこないでね」って未読に対して釘刺してたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:49

    >>76

    アニオリコナンの殺人犯の動機でギリギリ出てきそうなレベルのお労しさだな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:37

    >>62

    たぶん曾祖父で思い出したなら俺の知ってる奴と同一人物だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:04

    >>21

    性格は大人しいって聞いた事がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:26

    斉木楠雄の父も担当編集がモデルっぽいな(1話で似顔絵として編集者の写真が使われてる)
    それを知ってから白神先生回を見ると色々深読みしてしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:39

    >>73

    言うてキクタさん普通に良いキャラだったしドーピングも闇猿の場外奇襲を食らって負傷しての状況だし扱いはちゃんとしてたろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:25:00

    >>65

    ロックハート先生はバカだけど悪じゃないからな…手柄横取りとかはアレだけど叩かせる為にヘイト集めてるキャラではない

    何よりナルシストでファンサが凄いのは一貫してるから元ネタの人もめちゃくちゃ悪い人ではないのがなんとなく分かる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:07

    森田の元になったのが誰かで喧嘩になった話好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:33

    焼きたて!!ジャぱんの冠も知り合いがモデルって言えるか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:23

    >>8

    柴田亜美さんは緊急出動!すずめちゃん!でなかよし編集部をモデルにスーツマン軍団って敵キャラ描いてたな

    ものの見事に全員変人

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:16:04

    呪術の指折られた人は斎藤副編集長が元ネタだったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:43

    この板ならこの人を挙げないわけにはいかんでしょう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:14

    動物のお医者さんの漆原教授もモデルいるね
    アフリカ美術収集が趣味の獣医
    菱沼さんも作者の知り合いのおっとりした男性がモデルだそうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:39

    >>20

    無理矢理描かされてこんな面白いギャグが生まれるわけねえだろ…って俺なら思うけど、世の中には変ないちゃもんつける奴がいるんだな~って当時の騒動を見てたわ

    結果として大事にならなくてよかったけどみかわ先生普通に気の毒だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:04:45

    >>75

    唐巣神父は「キャラクター化した藤田和日郎の系譜」とは関係ないからなあ

    若い漫画家がキャラ作る時に友人をモチーフにしたという、よくある話の、その友人がたまたま藤田和日郎だったってだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:11:03

    >>91

    じゃあ神父が居たりする>>36の画像もまたスレの趣旨に沿ってないのでは…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:09:33

    >>44

    うわー初めて聞いたけどすげー納得した

    デカいパイプで煙もくもくの意味が変わるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:26:40

    黒子のバスケの笠松と今吉。
    前者はやたら肩パンする、後者は意地悪だけど根は真面目で純情だったとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:08:40

    >>2

    >僕がここまで明確にモデルを立ててキャラ作りをする事は少ない。


    欺瞞だ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:11:44

    漫画家なるかどうか悩んでた諫山に「東京に行って漫画家になるんだろ?おまえならやれる」と励ました聖人にして偉人の諫山の先輩

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:32:23

    >>31

    子供のころテレビ番組で本人見たことあるわ

    フリーターだったかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:45:50

    >>31

    ちなみにはまじのモデルは去年くらいに亡くなった

    孤独死だった模様

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:19:21

    >>46

    出先のカードショップで、「話しかけてくるなら、せめてカードを1万枚集めてから来い」って言われたんだっけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:29:20

    ここまでクサヴァーさん無し
    諫山先生のモデルに対するアレな感情とかなしにめっちゃいいキャラなのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:32:09

    >>83

    手柄横取りだけ見るとタパゴラ哲平が相対的に善人に思えてくるレベルで酷いんだけどな。絶妙に憎めないクズキャラ書けるのはほんますごい。

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:18

    >>22

    フリー素材…吉田輝和氏のことか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:58:37

    明言されたわけじゃないけどパパ黒見てこいつ俺がモデル?って聞いてきた芥見父

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:36:16

    >>99

    初期海馬の嫌味なカードオタクっぽさも合わさると割といそうな気がしてきた

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:38:08

    >>104

    初期は1話限りのゲストキャラだから、宿命のライバルにまで昇格したのが異例すぎるなほんと

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:43:17

    蒼天航路の夏侯惇が兵卒落ちしたときの同僚?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:07

    >>106

    それが>>41だよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:29

    >>100

    >>14

    有名過ぎてこういうスレだと多くを語られない

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:14:45

    ナルトの女キャラってヒナタ以外は作者の周辺にモデルがいるとかなんとか聞いたことあるな
    ヒナタだけは作者の理想とかなんとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:53

    >>47

    つまり、虎杖悠仁のヒロインとなるキャラは足が細くなるってことかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:16

    左から2番目のニッコニコのおっさんが板垣恵介だと聞いた
    ちなみに8人の中でコイツだけ名前が判明せずに首飛ばされて死んだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています