SEED FREEDOMで気になっていることがあるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:45:58

    コンパスのシフトってどうなっているんだろ
    冒頭の方で1ヶ月ぶりにミレニアムがアプリリウスに戻るみたいに言ってたけど、その間はアークエンジェル1艦体制なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:47:11

    アークエンジェルとミレニアムの2艦体制で宇宙も地球も見るって大変すぎるもんなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:50:43

    テロの規模によっては出る出ないはあるとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:52:30

    休みっていっても非番なだけの気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:55:15

    戦闘員こそ適度に休ませないとだし、逆に言えばテロがなければMSの整備くらいで済む?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:14:04

    ムウさんとマリューさんはもはや実質アークエンジェルに住んでるイメージ
    一応オーブに家あるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:33

    ターミナルとコンパスの違いがわからん
    ふたつも新組織造らんでくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:20:52

    モスクワのテロもCIAが事前察知してるし各国の諜報部隊がブルコスのテロがいつ起こってるかみたいなのは調べてるんじゃないか?
    だからよさげな時に帰還する

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:21:16

    >>7

    ターミナルは元からあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:40

    >>7

    ターミナルは昔からある

    アスランが運命でミリアリアにAAとの連絡頼んだ時にミリアリアが使ったのがターミナル

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:27:33

    やっぱり要請があってからの出動なんかな
    勝手に出て来るとさすがに顰蹙…でもそれくらいじゃないと平和監視なんか出来ないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:27:49

    ターミナルはオーブ軍に属する組織、だからアスランとメイリンはオーブ軍(協力関係にはあるけどコンパス所属ではない)って認識であってる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:30:52

    >>12

    違う

    ターミナルはシーゲルが立ち上げた非戦争派集団のレジスタンス

    シーゲルが立ち上げたとはいえ立場は中立、どこに属してはいない

    強いて言うならターミナルという派閥

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:31:25

    >>12

    アスランとメイリンは出向だぞ

    ターミナルは元々クライン派が集まって作った中立組織

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:31:36

    映画冒頭のオルドリン市への大規模テロ攻撃を含めて4回はブルーコスモス案件で出動しているのかねぇ・・・
    運命後から種自由の短い期間に

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:16

    >>6

    テロって地球上であることがほとんどだろうし、マジでアークエンジェルに住んでそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:39:14

    >>16

    というかリアルだと軍艦乗りはマジで住所が所属艦やその基地になるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:40:45

    >>15

    名前忘れたけどミケールが誰かと同じ手法を使ってるみたいに言ってたし4回どころじゃないでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:42:31

    >>18

    アレはミケールが同じ手法を4回使ってるって意味だったはずだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:42:53

    帰還を想定しないMSだけのテロ、が映画冒頭を含めて4回
    初期はもっとブルコス残党の保持してる武力も多かったろうから艦ありで派手にやってると思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:08

    >>19

    だからミケール分+その他の奴が行ってる=テロは4回どころじゃないってことだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:20

    >>21

    あーなるほど。把握したわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:37

    あまりにもホイホイデストロイが出撃したくるから他の3回のテロ攻撃にも
    デストロイが出撃していたのでは?と疑心暗鬼になってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:51

    映画の時点でようやくブルコスの戦力も余裕なくなってきたみたいだしそれまで無双続けてたキラはホントお疲れさんて感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:48:14

    >>23

    「またこんなものを」って言ってたししてるだろうな

    帰還を想定しないとにかく破壊しまくる作戦にデストロイ引っ張ってこないわけがない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:48:45

    >>16

    地球だと実務上のトップがマリューさんになるんかな

    テロの後処理とか大変そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:50:14

    >>13

    付け加えるとこれを母体に各組織の穏健派が集まってトレミー抜きCBみたいな組織になってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:53:19

    >>24

    言い方悪いけどあの世界におけるフリーダムの存在って便利すぎてフリーダムに要請集中してあんなことになってたんだろうな

    ZAFTが形勢逆転したら平気で国境越えようとしたのもそうだけど、各国軍だけで対処したらすぐ相手の全滅までやろうとするし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:54:05

    ファンデーションが核でやられてミレニアムがオーブに停泊してるとき、コノエ艦長が「我々に帰投命令が出てる」って言ってたけど総裁がいなくてもコンパス本部はちゃんと機能してるってことなのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:54:17

    戦争じゃなくてテロ攻撃で死者5000人を越えるのは尋常じゃないのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:05

    >>29

    ぶっちゃけラクスお飾りでしょ

    本部の更に上にオーブ・プラント・大西洋連邦がいるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:57:04

    >>26

    冒頭でも被害者数把握してたし救援活動の指揮もやってるんだろうね

    というかファウンデーションのパーティーでラクスの側に着いてたり作戦会議で仕切ってたりと渉外面は実質ラクスに継いでNo.2的な扱いでこの人も大概オーバーワークしてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:59:20

    >>32

    ファウンデーションでもラクスとマリューさん(大佐)が別行動してたしなあ

    准将は中庭歩いてるのに不思議だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:33

    キラは現場の指揮官なのに作戦会議に参加しないのも気になった
    何か本当にただ戦士の役割させられてる感じ
    キラが望んでそう言う場に出ないのかお前でなくていいよって扱いなのか分からんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:37

    >>28

    呼んだら二つ返事で全速力で来てくれるしな准将…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:03:07

    >>34

    プラウドディフェンダーの開発忙しいからかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:03:55

    >>34

    それもだし、ファウンデーション側はオルフェ、イングリッド、シュラがいてさらに二人いたんだが

    あれはファウンデーションの大臣かなんかだったのか気になった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:06:30

    >>36

    次の日から行う合同作戦会議に別兵器の開発で忙しいから行かないは流石にあり得ないよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:06:44

    >>34

    キラが仕切れなくても、自分は座って構えて部下(マリューさん)に仕切らせてますってポーズでも充分なはずなんだけどね

    ただまあキラがそういう外交ポーズとれるかって言ったら難しい気もするし、ただでさえキナ臭いファウンデーション側が居る場でボロを出さないようにしたのかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:53

    位は違うがムウさんとキラは立場が同じってことなんかな
    ムウさんも出てないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:20

    1ヵ月帰還して休養の予定は一応あったからミレニアムが常に監視してるわけじゃないよな
    ただファウンデーションの件以外でも休養が中止になることは良くあるんでミレニアムの代わりがいるわけでもない
    うーんブラック

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:26:56

    そもそも指揮権が良く分かんない…シュラがお前の指揮で戦うのを楽しみにしてる的に言ってたけどあの戦闘でキラが全体の指揮してる様子無くてあくまでヤマト隊に命令出してるだけに見える
    マリューさんが「前線の指揮はアークエンジェルがとる」って言ってたし総指揮マリューさんその下でムウさんとキラが各MS隊の指揮なんじゃと思うが、でも准将が大佐の指揮下に居るのはおかしい気がするし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:27:27

    キラがいないのは単に総裁と艦長×2が出席してるって描写なだけでそこまで深い意味は無いと思う
    本来なら実働部隊の隊長であるキラとムウがいるべきなのかもだが
    実際にはこうすべきなのになぜとか考えてたらキリない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:29:28

    ファウンデーションがシュラ含めて5人出てるから、人数合わせならキラとムウがいてもいい気がするが、まあいなくてもいいかなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:31:16

    将官だから座ってるだけで良いとは思うが
    この辺もキラ相手に変なやつが命令しないように准将って付けた弊害かもしれないね
    映画後はちゃんと将官としての勉強できるといいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:56

    ムウさんの制服もよく分かんないんだよな
    位はマリューさんと一緒の大佐で、立場は現場指揮官のキラと一緒で、それでいて他一般と同じ青制服なん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:35:24

    >>29

    ミレニアムはミネルバ系列らしいしコンパス凍結だからザフトに戻ってこいってことかと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:36

    >>45

    将官戻るんかな

    引退は無しって監督も撤回したけどあのラストってついにラクスがキラにもう戦わないでって言う決意出来たからキラもラクスの願い聞いてもう戦わないエンドに思えたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:13

    >>46

    やっぱり青制服ってみんな一緒だよね?

    映画館で目を凝らしたけど階級以外の違いが分からなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:29

    コンパス制服って白服組もマリューさんだけ赤が入ってたり階級役職で見ると全員なんか違うんだよね
    ルナマリアたちのスカートみたいに階級証さえあればある程度カスタム可能なんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:20:52

    >>49

    制服の色に関しては色々考えてみたけど、どう考えても指揮官の白服と黒服以外は各々で赤と青の好きな色選んでるだけな気がする。

    帽子は青なので、デフォルト色が青で希望者は赤も選べますよ、ってかんじなのかなと。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:52:58

    アークエンジェルの実質no.2なんだしムウさんは黒服でもいい気がするが、副長って役割に付随してるのかな黒服は
    それともザフトの黒服由来なんかアーサーのは

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:14

    実際選べるのかは分かんないけど、もし選べるのならムウさんは白服黒服の長い裾嫌がって青にしてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:13

    白服とか黒服とか威圧感出るし、ムウさんみたいな現場寄りだと周りに合わせてても違和感ないかも…
    そういう意味でムウさんも自由だな、めっちゃ着崩してるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:26

    >>47

    確かにこれなら分かる

    ラクスもキラもマリューさんもいないコンパスってどうやって機能すんのって感じがした

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:06:18

    >>48

    ラクスはキラを止められないだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:18:49

    >>17

    一般的な軍艦は無理だけど、アメリカの原子力空母みたいなのだと艦内に郵便局があって本国と手紙や郵便を航空機で輸送できるからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:57:14

    マリューさんとかムウさんとか経歴どうなってるんだろう
    まさか大西洋連邦軍からオーブ軍に移ったとかそんな穏便な真似で済むのかな、コンパスとオーブが許しても大西洋連邦は呑めるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:38

    逆に連邦はアラスカでのやらかしを全部ブルコスに被せて、AAクルー恩赦からの脱ブルコスアピールとかで利害一致させたんじゃないかな
    AAを母艦運用するコンパスを承認するなら流石にそこ綺麗にしとかないと不味いし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:19

    オルドリンの戦闘でミレニアムのMS隊がまず駆けつけて、その後AAが救援に来てたのって
    MS隊の戦力や整備、補給の都合もあったのかもしれないけど
    地球上の遠い地域からAAで移動するよりも大気圏外からMSで突入した方が速いみたいなのもあったりするんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:18

    >>59

    やっぱり恩赦って形になるかー

    でも片が付いてるならマリューさん達は大西洋連邦の故郷に帰れる立場にはなれるなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:23:04

    >>60

    大気圏内と衛星軌道だと出せる速度が全然違うからな

    リアル人工衛星なんか1時間半くらいで地球を1周出来るスピードでカッ飛んでる

    だから突入時間さえあまり掛からなければ宇宙から降りる方が速い

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:46

    火種はそこら中…とはいえブルコステロの標的はプラント植民地か親プラント国とか都市だろうから、ある程度監視の的は絞れるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:23

    コンパス承認してない国にも入れないんじゃない?
    平和監視機構と言いつつ武装勢力だからユーラシアみたいなとこは独立戦争に使われそうで、コンパスも介入したくはないだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:11

    宇宙からだと地上の地図無視してショートカットできるだろうけど
    地球にいるAAは迂闊に飛べない地域とかありそうだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:03

    キラが総司令官しているイメージが全くない
    作戦中だってヤマト『隊長』って身内には言われていたのだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:48

    初動はミレニアム、後片付けはアークエンジェルみたいな感じかね
    コーディネイターのコノエ艦長に地上の勝手は分からないだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:09:03

    初期設定だとコノエ艦長第一世代コーディだっけ?
    生まれはどこだろう(そもそもその設定生きているのか)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:15:06

    >>35

    だからキラに頼らなくてもやっていけるように一人一人が自分の未来を考えなくてはいけないんですねぇ…

    まあ敵味方関わらず人的損失最小限かつ最速で片付けられるやつ他にいないんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:05

    プラントに国境はないだろうし、それに固執して醜く争ってるのがまさに野蛮な旧人類に見えちゃうんだろうなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:36

    >>10

    デストロイに対する救援もターミナル経由だったよね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:41:22

    コノエ艦長も何だかんだコンパス志望して出向してるんだから志は高そうなんだよね
    何か声のせいかたまに狸みたいな印象を受けるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:21

    わからなくてもなんの問題もないと思うけど
    ミケールのネットワークってどういうことだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:05:47

    >>72

    あの連中、って言ってるところは狸感ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:30:54

    >>73

    何かムウさんが何人か人名っぽいもの挙げて、毎度の手口みたいに言ってたっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:25:20

    >>75

    あれはオルドリン自治区とかカナジ市みたいに都市名

    ちなみに挙がった名前はドマ、エーロン、ライハ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:28:08

    >>73

    アズラエルやジブリールほどじゃないけどミケールもあんなんとは言えブルコスのトップになるくらいには何かしらコネあるんだと思う

    そこからこっそりMS調達してテロ繰り返してる

    それがユーラシアかファウンデーションだったのかは映画ではっきりしてないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:59

    ミケールってブルコス盟主に当たるんだっけ
    それともただの実働トップみたいなもん?サザーランドみたいな
    アズラエルとかジブリールよりは格が落ちてる感

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:17

    そもそも盟主がいないんじゃないのミケールのプロフィールにはブルーコスモスは残存勢力とあるから要は瓦解して散り散りのジオン残党みたいなもんだから
    そんで散り散りの残党を動かせるのがミケールでABCDと分かれた残党勢力を繋げるのがミケールのネットワーク

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:04:40

    サザーランドも大佐だったっけ
    でも軍内部に食い込んでたサザーランドと違ってミケールって脱走兵か何かなのか
    世界各国建前上はブルコスと縁を切ってるよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:26

    ミケールは一応大佐だし元々連合軍だったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:11

    >>74

    でもコノエ艦長とラミアス艦長が一同に会すって普通はそんな無い…のか?

    定例会議とかコンパス本部であるんだろうか

    「あの連中」のイメージはどこから来てるんだろう、やっぱりザフトでは有名なのかなアークエンジェル

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:44:18

    ヤキン・メサイアの生き残り(陣営的には勝者)
    連合から見ればアラスカ迄の航路が奇跡的
    ザフトから見ればクルーゼ隊とバルトフェルド隊が落とせなかった艦
    オーブ的には代表誘拐して潜伏可能

    どの陣営から見ても「あの連中」って言いたくなると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:24

    三隻同盟のうちアークエンジェルはコンパスへ、クサナギはオーブ、エターナルはザフトへ、だからバランス取れてはいるのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:54:02

    エターナルは今回議長の亡命先になってるから正規のザフト軍に組み込まれてる訳じゃないのかな
    プラントでクーデターっていったら、先の三隻同盟のエターナルとバルトフェルドは監視してないと駄目だろうジャガンナート

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:47:51

    エターナルは今回ターミナル所属って表記になってたからザフトではない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:30:50

    バルトフェルドはザフトに復隊してたと思うし、エターナルはエザリア女史かカナーバ元議長が艦長やってたのか?
    ターミナルの艦にこの2人がいるのもちょっと不思議

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:32:18

    コンパス凍結したとして、キララクはともかく
    他のアークエンジェル組はオーブに戻るだけなのかどうか
    彼らこそもう引退して第二の人生始めてもいいんじゃないか感

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています