UIは快適であればあるほど良い

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:00:09

    この掲示板だってUIはガチだからこそ人が居着いてる節がある
    ゲームに必要な不便さは少なくともUIにはないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:01:24

    せや!シナリオ表現にUI破壊を加えたろ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:02:09

    ニーアオートマタは設定との合わせ技でオートセーブ無しだったが
    まぁ面倒ではあった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:02:11

    クソUIだと売るまではいかずともやる気がだんだん削がれてくる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:02:41

    とりあえずメニュー画面とかの文字はもっと大きくしてくれねーかなって
    画面に近づかないと読みにくくてしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:03:06

    ペルソナはオサレと使いやすさが両立してていいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:03:54

    メニューのUIもそうだけど拠点が使いづらいと萎えてくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:25

    メッチャ楽しみにしてたソシャゲがクソUIで1ヶ月くらいで離脱してしもうた
    キャラは大好きだったんがなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:06

    マップ広いゲームや物資が大事なゲームでファストトラベルないと萎える

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:28

    細かい部分のストレスが溜まってだんだんやらなくなるんよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:23:38

    UIをガチガチに弄らせてくれるゲームもあるけど逆に何を弄っていいかわからなくなるパターンもあるからなぁ
    ただプレイしつつ自分に最適化させていく楽しさもあるんだけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:25:11

    ボタンを全部弄れるゲーム好き!
    けどそれはそれとしてプリセット3種類くらい用意してくれるゲームはもっと好き!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:37

    こういうのって細かいストレスが溜まっていって、中盤の後半あたりでやらなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:43:26

    ポケモンとか、ソフト毎に開発ライン違うせいか前作で良かった部分が新作で反映されてないことが多々あるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:47:13

    毎回毎回UIをmodに直されるベセスダくん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:47:14

    エースコンバット04・5・ZEROのUIが好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:47:39

    メニュー画面のタブ切り替えとかでもパパパッとパッパッパッでだいぶストレス変わる

    あと装備画面ではそのままキャラ変えられるようにしろ
    キャラ選択に一度戻すな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:58:08

    某ソシャゲやってんだけど
    ミッション達成!報酬を「まとめて受け取る」を押す

    何故かメールボックスに転送される

    そこから再度1つずつ「受け取る」ボタンを押さなければゲットできない

    みたいなクソ仕様でめちゃくちゃストレス
    担当はなにかおかしいと思わなかったんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:01:46

    おしゃれ気取りなのか何なのかは知らないけど
    アイコンのみで実際に押してみないと何のボタンなのかわからないUIだけは今すぐこの世から消えてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:54

    昔のゲームはポーション使うたびにアイテム選択画面まで戻されてのぉ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:02

    ゲームデザインやストーリーとかと違ってUIには言うなれば"正解"が存在するのになぜ未だにクソUIはと呼ばれるものが存在するのだろうか…
    ゲーマーの舌が肥えるのかそれとも意外と他同様"正解"は無いものなのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:32:14

    細やかな便利さを追求するか直感的な分かりやすさを追求するかでまず考えの違いが出てくる分野

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:20

    凄い細かい部分だけど、アイテム欄の一番下から一番上に飛べないと結構なストレスを感じる
    アイテムが多いゲームだと特に

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:27

    >>19

    アイコンでわかるんならそれでいいんだよ

    面積取るのはデメリットだから

    わからないと面倒くささが急増するから問題なだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:32

    でも世界観に合った微量の不自由さが欲しくなる時もある

    スカイリムとかでチェストをMODで便利にするより、たくさん収納ある住み良い家を探す方が好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:41

    >>21

    ゲームという「娯楽」である以上UIの見映えもゲームの一部にもなるからね。加点要素にもなるし、正解だからと毎回同じの使い回せば飽きを起こすこともあるだろうし

    もちろん見映え意識しすぎて快適性犠牲にしたらダメだけど

    見映え、快適性、ゲーム性や世界観とのマッチングをどうバランス取るかだから正解の数はゲームの数だけあるとも言える

    この手の話題でよく名前が上がるP5も快適性だけで言えばいうほどじゃない、そのバランスで絶賛されてたわけだしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:56:57

    Y/N→念押しY/Nはかったるいので長押し決定キャンセルにしてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:00:04

    UIでゲームを買う/始めることはほとんどないけど
    UIでゲームを買わない/引退するはよくあるよなぁ
    昔記事で見た会場のトイレに近いのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:04:17

    ネトゲはHUDを中心にUIをすごく自由にできるイメージある
    メニューの特定のページへのショートカットも作れたりするから素の利便性はそこまでだけどプレイヤーの工夫でやりたい放題できる感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:06:43

    どんな名作であろうともレトロゲームがレトロゲームというだけで敬遠される理由の6割くらいはUI問題が担ってる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:57

    とあるソシャゲが周年でUI大規模変更したけどクッッッソ使いづらくなって引退したなあ
    お洒落を優先しすぎて本末転倒になるのやめませんか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:39

    だからこそ特にシリーズ物だと最新作にハマって古いのやり始めると
    システムの不便さでイライラする

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:09

    レッドシーズプロファイルとか言う
    グラフィッククソ
    UIクソ
    ゲーム性もはやカルト
    キャラクター◎
    ストーリー神
    の最高に困った作品

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:51

    ソシャゲだと
    ・1タップで一気にホームまで戻れるボタン
    ・枠の外を押しても消せるポップアップ
    ・デイリーの一括受け取り
    ・キャラや装備のアイコン長押しで能力確認
    ・クリア済みクエストのスキップ
    このあたりの機能の有無は真っ先に確認してるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:32:33

    オシャレにしようとしてコケてるUIっていうてオシャレでもないんだよな
    UIというかカラーリングの問題になるけどオシャレさと見やすさってある程度の所までは両立するよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:23

    横画面ソシャゲで利き手によらず両手持ちしないと絶対に押せない左上隅にホームボタンを置かれるのは地味に嫌だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:31

    個人の感覚だけどソシャゲは横持ちってだけで評価下げちゃってるなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:45

    某ソシャゲがイベントのたびに凝ったUIの専用ホーム画面を用意するけど、ボタンの位置が毎回違うし名称も違うのでタップしないとどれがイベントステージなのか分からなくてイライラするけど世間的にはオシャレと言われがち
    名称が違うのはともかくボタンの位置くらいは揃えて欲しいわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:15

    アクセシビリティで細かく設定できる作品はとりあえず字幕や体力ゲージをでっかくしたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:32

    なんの動画かは忘れたけどAPEXのUIはかなり良いってのは見たな
    便利であるに越したことはないからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:57:44

    >>35

    その話思っクソペルソナ5の開発スタッフで突っ込んでたね


    わかりやすさ第1、オシャレ感はその次

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:00:30

    >>40

    タイタン乗りの使ってたヘルメットのインタフェースのほうが見やすかったし使いやすかった


    まあエペはあくまで競技用であっちは戦闘用だから仕様が違うけど


    時代の逆を行くバタ臭いキャラ達が逆にウケておもちゃにされてるの好きだし、レイスのこと「殺意の波動に目覚めた志摩リン」と言ったやつは笑った

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:06

    快適さを優先してオシャレさを下げても評価はあまり下がらないけど逆はめっちゃ下がる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:02:40

    >>34

    ホームへの移動に時間がかからないか、も重要だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:07:21

    ワープポイントから拠点に行くのにエリア移動挟まないといけないとか個数選択が1個ずつしか増減できないとか1つ1つは些細なものなんだけどプレイ中ずっとストレスが積み重なって結構イライラするんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:59

    >>21

    基礎インフラとしてシナリオ読むゲームはKIDゲー程度のUIは完備して欲しいよね…


    バックログとスキップと早送りくらいは常備してくれマジで

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:59

    ペルソナ5のUIはおしゃれかつ視線誘導も自然ですごくよかったのに
    P5Sのメニュー画面のアニメーション演出が長くなってテンポめっちゃ悪くなってガッカリだったなぁ
    メニュー画面の演出がほんの少し変わるだけでここまでもっさりするのか…ってびっくりした

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:12:53

    使わせたい機能でボタンが埋まっちゃった結果、マップかミニマップ表示がボタン1つでできないみたいなのは地味にいらつく

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:30

    >>48

    △押しながら↓、みたいな2ボタン併用でも1遷移のショートカットあるならまぁ…


    2遷移3遷移あるのはかったるい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:20:39

    シリーズ過去作も含めレトロゲーの一番の問題はUIの不親切さというか未完成さのせいだからなぁ
    昨今の洗練されてきたのと比べるとショートカットが無いせいで一々メニュー経由しないといけない手間とか見難さがあったりしがち

    まあ詰め込み過ぎて誤爆しやすかったりなど逆にダメになるパターンもあるんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:40:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:43

    イベ開催期間が確認しづらくなったり、AP獲得のために毎日チェックが必要なページが1クリックで見れなくなったり、編成でソートよりフィルタを優先されるせいで毎度切り替えが必要だったりと、UIに手が入るたびに不便になっていく…
    そのゲームのUI変更で便利になったって思えることが無さすぎて、逆に自分の感覚がずれてるんじゃないかって気すらしてきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:42

    ブレワイティアキンはアイテム周りのUIがちょいアレだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:52

    「はい/いいえ」と「いいえ/はい」の混在
    連打するしかない反復操作なのに実行ボタンとは違う位置に確認ボタンがポップ
    かと思えば反復だが異なる操作のボタンを同じ位置にポップ
    誤タップしやすい位置に不要なボタンを配置
    しかも現状回復が面倒な変更を確認なしのワンタッチで実行

    こういうのあるとイラつくんだけど、もしかしてBOT対策で同じ位置を連打するだけの操作を排除してたりするんだろうか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:32

    案外中小とかのゲームのUIが良かったりするんだよね
    そもそも中小だとわざわざ買ってるファンがやらなくなったらもう客呼び込めないってのもあるかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:07

    >>51

    個人的にはこれは変え方が中途半端だったのが不味かったタイプな気がする

    キャラクターや掛け合いとかは3以降に通じるポップさもあるし、1のシナリオ自体はブラックな雰囲気路線とポップな雰囲気路線どっちでもいける内容だけど…

    暗めな色使いと無機質な画作りのグラフィックそのままに半端にポップなUIと音楽あわせてどっちつかずなミスマッチ起こした感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:44

    そや!無印にはあった扉開けとかレバー引きとか霧抜けから無敵無くしたろ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:19

    >>2

    最終章のストーリーの流れで

    「外部との繋がりを断つ」でチャット機能破壊

    「記録の削除」でホーム画面のキャラと図鑑機能破壊

    とかやってたSINoALICEちゃん好きだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:23

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:06:15

    大手は人気に胡坐かいてその辺の改善怠ってるとこちょいちょいある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:46:24

    >>55

    ファルコムのUIとか割と好きよ

    めっちゃスムーズ

    まぁ閃1とか黎1とかアップデートされる前のファーストタイトルは酷い時もあるけどね

    あとFFFとかねぷねぷとか意外とUI自体は快適だよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:47

    っぱバイオハザード7以降のクソシンプルUIが大好き
    情緒もクソもないから帰ってふんいきに合ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています