知名度補正って後から盛れるのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:41:57

    召喚されたあとにその英雄がアニメ化してその土地の知名度爆上がりしたら強化されんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:42:59

    そりゃまあ理論上は可能ではあるだろうけども……

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:44:13

    知名度って長年語り継がれていって認識が根付いて初めて確立するものじゃないかな?
    一過性で話題になっても気持ち少し変わるかも程度だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:45:07

    孫悟空とかもの凄いけど著作権的にね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:46:27

    >>3

    アキレス腱でアキレウスの知名度が補正されるレベルならこれでも十分では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:21

    >>3

    秦で英霊召喚できるようになった時とかジュナオを弱体化させた時とかリアタイで信仰が更新されてないと成立しないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:26

    >>5

    アキレス腱は「踵といえばアキレウス」って認識が古代ギリシャから世界中に現代まで行き渡って完全に浸透してるからでしょ

    今回の想定とはだいぶ話違うと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:41

    資料が見つかって知名度が上がったとかも現実にありそうじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:52:15

    >>5

    人体の箇所の正式な名称になってるものと、ちょっと流行って一過性で認識された流行語レベルのものは比べ物にならないと思うが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:52:43

    >>3

    ボイジャー君の説明つかなくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:54:50

    少なくとも20年前より今の方が補正はありそう
    Fateのおかげというかソシャゲ界隈で色々出るせいで様々な伝承の認知度が上がってるというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:55:44

    >>3

    ヘラクレスが全世界で知名度補正がほぼ万全だし

    名前知ってるレベルの信仰で十分効果発揮するから根付くとかは関係ないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:08

    そんなの関係ない式、キアラ、ORTとかオリキャラが糞強いし知名度補正ってなんか足かせになってる印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:29

    なんかサーヴァントとして成立する為の信仰のとステータス伸び代の知名度補正がごっちゃになってない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:56:40

    >>13

    全員鯖じゃねえ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:57:08

    >>13

    おまえは何を言っているんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:57:28

    >>13

    そりゃ関係ないだろうよ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:57:39

    >>4

    西遊記の著作権ってまだ生きていたのか

    あれ三蔵法師

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:58:10

    型月歴史上に存在して、没後の後世で何らかの物語に登場して、その物語が爆売れして信仰が増したってことなら、無辜の怪物勢は後から盛ったって言えそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:58:25

    >>18

    カカロットのことじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:58:43

    ごめん1には当てはまらないな
    召喚されてからか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:58:48

    >>14

    知名度補正は単純にそのまんまその地域での知名度の補正だよな

    信仰云々はもっと根本的なところ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:59:03

    >>20

    それでダメになるなら西遊記もの全般ダメになりそうやなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:59:22

    >>13

    知名度補正は能力が上乗せされるんじゃなくてどれだけその英霊本来の性能をより再現できるかの補正でしかないから

    どんだけ有名でもその英霊そのものがクソ雑魚だったらどんだけ再現率高くても弱いし無名でも元が最強なら再現率が低くても強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:00:46

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:03:08

    >>23

    西遊記は古典だから大丈夫じゃないか

    DBは集英社にお願いすればいけるかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:03:35

    ギルみたく10年滞在すれば可能かもしれないけど
    基本1クールも滞在しないから無理筋では

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:03:58

    >>13

    これに♥いっぱいついてるのが恐怖だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:02

    >>12

    東アジアじゃ知名度高くなってそんなに間もないしな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:19

    知名度補正の区切りがわからん
    例えばひぐらしの雛見沢でオヤシロ様召喚したら知名度補正Max?それとも日本全体だと無名だからなし?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:31

    知名度補正に入ってくるのはそのアニメが世界的ににヒットして半世紀あとでも語り継がれるような作品になって初めて反映されるもんじゃないかな?
    一時期話題になっても5年後くらいにはああそういえばそんなアニメもあったねくらいの認識だと意味がないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:36

    >>27

    アニメーターや漫画家の魔術師が聖杯戦争見越しで知名度上げるためにやるかもしれんやん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:55

    まあアキレス腱知ってる=アキレウスのこと知ってるわけでもないのに補正かかるしガバいというかライターの匙加減でルール決まってないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:06:20

    知名度補正って月とかFGOだとどうなってんの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:06:45

    月は全員一緒FGOは知らん

    >>34

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:08:57

    >>34

    月は全員同じでFGOは特に名言されてないかな6章でキャスニキがここではクーフーリン呼びやめてねとかはあったりしたけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:13

    FGOだと人理焼却や白紙化されてるから汎人類史側の知名度補正ないんじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:47

    >>1の定義は、召喚されて限界してる真っ最中にちょうどアニメ等でバズったら

    つまりトールを召喚してるときにアベンジャーズが大ヒットしたら

    ステータスや宝具は変化するのか、って意味でいいの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:11:16

    >>23

    そうではなくて、「カカロットの知名度がどれほど高まっても、斉天大聖の知名度補正になるのかなぁ?」という話かと

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:11:22

    あっそういうことか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:11:33

    >>24

    知名度補正の分だけ上限なく強くなるシステムとかだったらドンキホーテとか最強だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:13:53

    >>33

    アキレウスは人体名称の由来になってる上に逸話由来でアキレス腱=弱点の慣用句になってるのもでかいんじゃないかと思ってる

    本人由来の要素が人類史に浸透してるから割と納得しやすい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:14:05

    一時的なバズだと同姓同名の別人みたいなノリでカウントされないんじゃない?
    しばらく時間おいて薄らとしたイメージが浸透した頃ならともかく

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:14:48

    >>34

    なくはない(異聞帯インドで、カルナが、「(ジナコ)一人分知名度補正がある」とラーマから言われているので)。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:15:35

    >>42

    でも中国語のアキレス腱にアキレスの意味ないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:16:30

    リチャードとか逮捕されて知名度上がったりしたのかな…
    元の知名度ちゃんとあるからあんま変わらなそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:16:52

    >>39

    斉天大聖の方も世界的な特撮作品として「西遊記」という題材は有名だし知名度はかなりのものだろうけど、スンウーコン(孙悟空)と、カカロット(Son Goku)を同一視してる人は海外じゃほぼおらんしカカロットの知名度が高いからといって本家斉天大聖の知名度にプラスされることは無いよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:51

    >>24

    ブラドは知名度補正で強くなってたはず

    ルーマニア限定でカルナとタメはれてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:18:24

    >>48

    それは護国効果や

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:18:51

    >>46

    現代に蘇ったリチャード1世が逮捕されたって認識じゃなくて時代錯誤な騎士の格好をした不審者が逮捕されたって認識だからリチャードの知名度には全く関係ないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:51

    ギリシャは基礎教養!っていうの、だいぶヨーロッパ人仕草やからね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:20:40

    例えば

    伝説のクー・フーリンの内容をアニメ化したなら知名度補正は間違いなく上がるだろうけど

    クー・フーリンを元ネタにした創作漫画(西遊記とドラゴンボールの関係)の場合視聴者に元ネタを意識させないと効果があるのかどうかはわからない



    >>46

    リチャードの場合は自称リチャード1世ってどこまで報道されないと変なやつ止まりじゃない?

    リチャードなんてありふれた名前だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:20:50

    >>41

    ドン・キホーテてそんな有名でもなくね?

    普通に歴史上の人物とか神話の奴ら方が有名だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:20:51

    >>50

    それが実は本物だったんだ!という都市伝説に変化すれば補正に含まれそうだけど結局即効性はないね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:20:52

    >>48

    知名度補正の分もあるけど護国の鬼将効果とヴラド自身新しめの英雄ではあるけど吸血鬼っていう神秘要素が乗っかってるから素でもそれなりに元から強いから

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:08

    >>49

    知名度補正で強くなってるのは作中で何度も言われてたでしょ

    護国スキルは知名度補正のおかげでもらえた可能性が高いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:26

    ディズニーのヘラクレスは知名度補正に入るのかみたいな話やな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:24

    >>57

    そこは入ると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:24

    >>57

    アレは基本伝説のヘラクレスだから補正入るでしょ

    あれでダメなら何が効果あるのかってレベル

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:36

    >>53

    トラオムだと最高の知名度って言われてるから、クリームヒルトとかより知名度ある設定だと思うよ

    実際本も現実でめっちゃ売れてるらしいし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:18

    >>52

    ヘラクレスオオカブトの知名度がヘラクレスに入るなら元ネタ意識は不要でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:57

    >>53

    歴史上の偉人はともかく神話の神や英雄は俺らが想像してるより知名度は低いと思うぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:07

    ディズニーは名前出しただけで訴訟されちゃうから…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:11

    ヴラドは知名度・土地効果がMAXでさらにスキルの護国効果で絶大なブースト受けてて
    全部剥がれて0になった庭園だと10だった戦闘力が6と半分近く削れたみたいな扱いだったな
    こうした割合見ると知名度補正が占める割合って作中で説明された通りさほど大きいものではないんだよな
    せいぜい1~2割くらいか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:44

    エジソンはおどるポンポコリンで日本での知名度かなり上がったと思うけどそれとか補正どうなるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:26:37

    そういやローマ神話の知名度って元ネタのギリシャ神話まで還元されるのかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:26:39

    まあエジソンは伝記も有名だし、知名度は極めて高いでしょう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:09

    >>66

    仮の話だけど、アレスの知名度は全くないけどマルスの知名度はめっちゃあります、みたいなところでアレスを召喚したら自動的にほとんどマルス状態になりそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:23

    >>65

    50年前の日本とかで召喚されるよりは知名度補正かかるかもしれないけど爆上がりするとも思えないな

    エジソン自体知名度補正が多少盛られても英霊として素で弱いスペックでしかないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:29:37

    >>60

    最高クラスの知名度ではあるだろうけど全鯖で最高というわけではないだろう

    どんなにドンキホーテが売れててもナポレオンやエジソンに勝てるとは思わない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:29:48

    メタ的に現実のアニメや漫画って型月世界で名前出しにくいという問題があるからなあ
    型月世界では〇〇を主役にしたアニメが作られたから知名度あります!だとどの鯖でも適用できちゃうからご都合過ぎるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:30:46

    >>53

    ドンキホーテは聖書やコーランに次ぐ発行部数誇るから超有名だぞ

    日本だと某ディスカウントショップの方が最初に浮かんだりするけど世界的には間違いなくトップ知名度

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:16

    >>72

    それは知ってるぞ

    だが歴史上の人物や神話の人物ほどではないと言っている

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:33:33

    オデュッセウスはコンピューターウイルスの「トロイの木馬」が出現したり、映画の「オデッセイ」が流行った時に元ネタとして多少知名度補正上がったりしたんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:34

    きのこがORTの説明にウルトラマンの名前だしてるからウルトラマンが存在してるのは確定でいいんかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:36

    >>70

    これ知名度補正=強さなら知名度最高クラスと言われるドンキ最強になるって話の流れでは

    実際には違うからそうじゃないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:38

    >>70

    まずトラオムでは最高と言われてるだけで全鯖でとは言われてない

    そしてどんなにというがドンキホーテは6億部だ、これより上は毛沢東系か聖典系

    肉薄できたものでハリーポッターだ


    個人より文学というコンテンツそのものに喰い込んだ作品の方が基本的に上だろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:35:44

    >>73

    正直エジプト神話やインド神話とかその文化圏以外の人は知らんだろうし、そういうマイナー神話に比べればドン・キホーテの方が圧倒的に有名だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:33

    >>75

    いやそれは無理があるやろ

    例えば作者が後書きで言及してる作品が作中に存在する証明になるか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:35

    まあドン・キホーテより上の知名度のやつは普通にいるでしょう
    というかその辺りの具体的な順位とか作中で出るわけないし、ざっくり「最高クラスの知名度の方々」でまとめた方がいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:36:38

    >>73

    割と世間の人って歴史上の人物や神話上の人物って興味ないぞ

    司馬遷知っていても司馬懿しらん人なんて結構いる

    自分とかサムソン知らんかったし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:39:30

    >>73

    むしろ個人でしかないものより固定化されて文化となったモノの方が遥かに有名では?特定の文化圏でしか知られてない神話や歴史の英雄なんて珍しくもないぞ

    世界で通じるレベルとなると星座と叙事詩のギリシャや人口に叙事詩国家宗教込のインドくらいでしょ、それも個人名になると怪しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:02

    坂本龍馬とかはどうなるんかな
    今は日本なら知名度トップクラスだと思うけど、歴史の教科書からなくなるとかなんとか話あったよね
    現状の知名度から今後も当分歴史系の小説やドラマの題材としては活躍すると思うけど、だんだん減ってったら弱くなっちゃうのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:10

    別に歴史上の全ての人物がドン・キホーテより上だって意味じゃねえよ
    ドン・キホーテより上の知名度のやつもいるって言ってんの
    ナポレオンとかオリオンとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:48

    >>75

    何を言うとるんじゃ

    あれはそもそもキャラデザ凄すぎてこんなん勝てねえよという嬉しい悲鳴みたいなもんだぞ


    真人のブレードは旋空弧月みたいなもんですと猫が言ったから呪術世界にワートリがあるとでも

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:40:57

    星座のオリオンはやっぱり知名度補正入るよなぁそりゃ
    そう考えればアニメ程度では無理そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:41:21

    >>78

    7月11日は「世界人口デー」 インドが世界最多 人口の増加続く | NHK【NHK】7月11日は国連が定める「世界人口デー」です。国連人口基金によりますと、世界の人口は去年11月に80億人を上回り、ことし…www3.nhk.or.jp

    いうてもインドの人口世界一でEUのおよそ3倍、ASEANのおよそ2倍、アフリカ全体とほぼ同じくらい、三人に一人がインドか中国人になるらしいからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:41:30

    今のところまとめると
    知名度補正は数十年くらいたってればそこまで根付いてなくてもいい(ボイジャー)
    だいぶ大雑把(ヨーロッパ系以外では語源じゃないことも多いのにアキレス腱が知名度に入るアキレウス)
    元ネタにしたアニメなどが流行っても入るわけではなさそう
    みたいな感じか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:23

    インド神話だって世界的に知られてるのはシヴァとガネーシャくらいだろ
    ラーマですらfgoに出てくるまで俺は知らんかったし、違うの文化圏で圧倒的知名度を誇っている英雄でも別の文化圏にいくだけで知名度はガクンと落ちる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:44

    久しぶりに召喚されたら平安時代属性が付与されているのだが…
    ステータスも向上している…?
    スキルの呪いの王とは何だ?
    宝具の伏魔御廚子………?
    世界を断つ斬撃???

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:47

    名前が単位になっている奴らはどうなんだろう
    ニュートンとかやばいだろ
    いやニュートンは単位にならなくても世界最高クラスの知名度だが

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:48

    >>84

    オリオンがドン・キホーテより上は流石にないだろ、せめてヘラクレスかオデュッセウス

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:43:58

    >>92

    そうかなぁ……私ドンキホーテ出てきたときに誰?てなったからこんなに有名なの知らなかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:44:15

    >>92

    オリオン座が知名度に入るなら並べるやろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:44:25

    >>92

    それはない

    ヘラとオデュッセウスがオリオンより上はない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:44:43

    >>92

    オリオンはかなり上やろ

    夜空見れば大体見れる数少ない星座やぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:45:01

    >>93

    聖書、毛沢東、コーランに次ぐ世界ベスト5ぞ

    国が買わせた本と宗教が刷る本の次に滑稽本が来るヤバさ


    風車と巨人を勘違いくらいは聞いたことあるだろ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:45:38

    召喚されたその時代にもよるよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:46:18

    >>97

    いや無理じゃね

    俺大学生の時クラスメイトに聞いたけどほぼ皆わからなかったぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:46:57

    あくまでもFate世界での知名度なんだから公式で知名度について言及されてる鯖を元に考えるべきじゃない?
    自分は知らなかったからそんなに知名度ないとか言い出したらキリないじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:47:25

    >>95

    オデッセイなんて一般名詞にもなっとるぞ

    星座で言うならサソリと狩人より本人獅子ウミヘビカニミルキーウェイ大体ぶち当たるヘラクレスの方が上だろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:47:47

    >>4

    原典から強すぎるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:03

    本題からそれて知名度マウント合戦になってる…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:07

    知名度補正がかかればかかるほど強くなるみたいな言い方してる人が多くない?
    どんだけ知名度補正かかっても強くなるのはあくまでその英霊が本来なら出せるスペックまでだぞ
    その知名度が信仰の域になって英霊の座にスキルや宝具が追加されるレベルの逸話として昇華されるとかなら話は別だけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:19

    >>100

    アンリマユのことが一般教養になってる世界だしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:22

    Fateは現実世界をある程度モデルにして作られてて
    その現実世界で知名度ぶち抜いてるのがドンキホーテだから型月でも知名度すげーよって単純な話なのにな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:30

    >>101

    あーホンダのオデッセイとかマリオオデッセイが入る可能性があるのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:37

    漫画とかゲームなどで現代の媒体で知名度が変化するのは面白い

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:44

    >>101

    オデッセイとかいう一般名詞すら知らん

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:26

    >>109

    それはシンプルに知識不足なだけや

    なんとかのスーパーマン、なんとかのジャンヌダルク、アキレス腱(弱点)みたいな一般名詞化するレベルやぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:47

    >>90

    スキル:芥見の加護忘れとるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:10

    >>95

    オリオンの血を引くとかオリオンのいた地に云々みたいなのが無いのに?

    ヘラクレスやトロイア戦争はいっそめんどくさいレベルで箔付けに使われまくってんぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:15

    >>110

    オデッセイで調べてもホンダしか出てこなかったぞ

    その一般名詞の知名度が低いんじゃないか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:52:53

    >>112

    星座が強いんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:02

    >>105

    なおクーフーリン

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:30

    >>112

    箔付けって言ったってギリシャ、広くてヨーロッパだけやん…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:58

    >>112

    君は知らないかもしれないけどこの世には星座というものがあるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:17

    アニメや漫画とかだと
    『あの原典の!』じゃなくて
    『あのアニメの!』に変わって入らないんじゃないか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:54:52

    仮にDBの孫悟空が英霊として成立するとしても実態のない完全なフィクションの存在なら本来なら幻霊ギリギリくらいで英霊としての素のスペックはたかがしれてるからそこから知名度補正がどんだけ盛られても強くならないだろ
    西遊記の孫悟空と混ざってたり実は孫悟空には鳥山明が昔会ったことがある超人がモデルとかなら話は変わってくるかもしれないけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:55:22

    パスティーシュ要素も入ってる可能性あるホームズとかは今なお世界中で新作出まくってるし現代に近づくほどに知名度補正効く地域広がるとかはあるかもな
    そもそも鯖ホームズが異星抜きだとどうなるのかは置いといて

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:56:04

    >>113

    30億売り上げた映画オデッセイ、古典名作2001年宇宙の旅、宇宙船の名称、知的探究や困難な旅を意図する名称として有名すぎるくらいだぞ

    Googleにオデッセイとだけ入れて調べてんのか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:56:33

    >>121

    映画オデッセイの原題はオデッセイじゃないぞにわかか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:05

    >>117

    君は知らないのかもしれないがヘラクレス被害者も散々星座にされてるし「天の川銀河」そのものがヘラクレス由来の逸話があるくらい有名なんだ

    ミルキーウェイって聞いたことない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:57:09

    >>99

    世界ベスト5って言われてるのに自分達が無知だったとならないのが凄いな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:09

    >>121

    一般名詞っていうんだからそれだけで出てくるはずだろうが

    じゃなきゃその名詞自体の知名度が低いんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:15

    >>122

    「困難な旅、放浪の旅」を表す翻訳なんだから一般名詞として用いられてるだけじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:58:29

    クーフーリンはfateシリーズの影響で日本での知名度が低いは通らないな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:22

    >>123

    ヘラクレスて字入ってないやん

    天の川知ってるけどヘラクレスは知らんってやつが存在するだろうが

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:22

    >>124

    まあ日本だとそんなもんやろ

    基本店のほうが思いつくんじゃないか?

    今日本でのドンキホーテ発行部数調べようとしたけど店のほうが出てきて本全く出ないし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:51

    >>124

    ぶっちゃけ日本での知名度で言えば普通に低いと思うぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:07

    >>128

    ヘルクレス座が泣いてるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:08

    >>127

    言うてFateはオタク界だとメジャーかもしれんがまず日本人一億人の中でのオタクの総数はマイノリティだし…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:09

    英単語を日本語圏で検索したらそうなるだろ阿呆か

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:00:18

    ギリシャ神話由来の星座って世界的な知名度あるの?
    中国とかは独自の星座があるみたいだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:20

    >>127

    さすがに草

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:23

    >>134

    88星座に入ってるからまああるんじゃねえの

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:41

    >>134

    ヨーロッパだと基礎教養レベルの知識だけどインドと中国でメジャーじゃないから世界人口だとどうかなみたいな感じ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:01:59

    >>127

    Fateシリーズ自体日本での知名度はまあまあ止まりだしそっからさらにクーフーリンってなるとフツーに知名度低くてもおかしくないと思うんだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:02:04

    中国の星座で有名なやつ聞いたことないな
    七夕の織姫と彦星が中国神話が元ネタになってることしか知らない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:02:33

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:03:29

    ドンキホーテは人名か

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:03:34

    正直日本でのドンキホーテの知名度は結構低いと思うぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:03:44

    覚えてる範囲だと公式で地元以外でも知名度高いと明言されてるのはヘラクレス、アキレウス、ジャンヌ、シェイクスピア、アーサー王、ドンキホーテ
    ドンキホーテは下手するとアーサー王より知名度あるとカドックがトラオムで言ってる
    日本で知名度低いのがクーフーリン
    他にいる?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:04:47

    原題まま調べたけどドンキホーテの日本での売上出てこないな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:05:11

    三国志という単語だけなら知ってそうやけど人になると誰がでてくるやろうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:06:05

    サリエリ先生とか映画で知名度上がった裏設定あっても驚かんというか灰色の男に含まれてそうではある

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:15

    >>125

    まず気づいてくれ

    日本でめちゃくちゃ売れてる車の名称に採用されるくらい有名だってことに

    実際「長い運転でも快適な冒険旅行が楽しめる」ようにと願いを込めて名付けられてるんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:29

    そもそも外国でクソ売れてるからと言って日本で売れるかと言われたら関係ないからね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:40

    仮にやけど太陽がそのまま鯖化されたら知名度補正っていうのはつくんやろか

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:39

    >>145

    劉備 関羽 張飛 孔明 曹操

    日本での知名度は孔明が一番かな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:08:56

    オデッセイやアキレス腱で知名度補正入るならアメリカの語源になったアメリゴ・ヴェスプッチが知名度最強?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:09:48

    >>151

    エウロペ(ヨーロッパ)といい勝負しそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:04

    そもそも日本に限定した認知度の話してるのか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:17

    >>147

    売れてる車の名称=元ネタをみんな知ってるはおかしいやろ

    プリウスの意味知ってる人が何人いるよ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:51

    >>151

    ゲオルギウスじゃない?

    イギリス国旗にジョージアジョージが多すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:04

    >>153

    上で中国語とか出てるのでその限りではないはず

    発展途上国とか合わせた全部じゃね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:09

    ふと気になったんだが世界的には有名だけど日本だと知名度低い人物って誰がいるかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:36

    >>154

    オデッセイという一般名詞の知名度を話をしてるんだよな?話をずらすなよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:13

    >>147

    まてそれだと売れてるからその名前がついたことになるぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:28

    「アキレス腱」が有名だからアキレウスの知名度補正入るのか
    「アキレウスっていう凄いやつでも致命傷になる場所がアキレス腱って呼ばれるんだ」だからアキレウスの知名度補正に入るのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:56

    >>158

    ズレたか?

    お前がオデッセイの知名度がある根拠に車の名前を持ってきたんだからその根拠に反論してるんだろ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:57

    >>158

    売れてる車の名前だからってその名前の由来が有名かは関係ないのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:13:57

    >>158

    オデッセイという一般名詞はそこまで有名じゃないと思う……

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:25

    そもそもそういう話自体スレチじゃね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:14:53

    >>142

    スペイン村行ったことある人は覚えるイメージ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:02

    >>160

    説明としてわかりやすいから前者の言い方されてるけどより詳細な仕組みでいえば後者じゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:36

    元ネタが有名なやつを題材に名前つけて売れないことの方がざらなんだから売れてるから元ネタは有名かは全くの無関係では?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:51

    商品の名前って後発のものは特に被らないように一般的な単語とはズラしがち…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:35

    >>161

    ネーミングの流れとして「旅を楽しんで欲しい」がある

    だから冒険に由来するネーミングとして「オデッセイ」という名詞を使う、だぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:02

    酷いこと言うと深いオタクの知識なんざ一般層とズレまくってるんだから「自分や周りが知ってるから有名!自分や周りで話題にならないから無名!」なんて思い込まない方がいいぞ
    世間一般はそんなに神話や偉人に興味ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:31

    >>169

    なんでそれがオデッセイが一般的な単語に繫がるんだ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:18:30

    >>169

    別にそれだとオデッセイが有名か有名じゃないかは特に関係ないんじゃないか?

    単純にそのパターンに合う名刺がそれだったってだけで

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:05

    >>171

    英単語として一般的に使われてるからだろ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:22

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:27

    忘れ去られるマリオオデッセイに哀しき過去……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:28

    >>160

    アポマテだと人体にアキレウスの名前が記されてるから知名度高いみたいな書き方だった

    アポ本編でも全英霊の中で10本の指に入るくらい知名度高いと言われてる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:19:47

    後者だとしたらアキレス腱を指す単語に全然アキレウスの意味含まない言語もあるのにアキレス腱が知名度に入るのおかしくね?

    >>166

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:20:10

    >>170

    ゲームでちょくちょく神話系の名前出るけど大半の人は普通に忘れるしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:21

    >>177

    嫌な言い方になるけど作った時にアキレス腱が海外だとアキレスって名前に入ってないこともあるって知らなかったんではって気がする

    少なくとも日本でアキレス呼ぶ分にはアホほど知名度補正入るのは確かだと思うけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:29

    >>128

    逸話の当たり判定がクソデカってことやぞ

    スパルタいってもライオン行ってもオリーブ見てもアレキサンダー見てもローマ皇帝見てもヒーローという言葉にも大体掠る影響力があるのがヘラクレス


    流石にオリオンは逸話が有名でもこういった派生や影響薄いでしょ、狩人の形容としては最高クラスだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:06

    一般に知れ渡ってる神話体系だと日本は稲荷とか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:32

    というか星座があるから有名ーみたいに言ってもそもそも星に興味無い人は星座の名前なんて即効で忘れるし由来なんか調べもしないだろうからな
    星座で知名度ーって言えるのはそれこそオリオンくらいでしょ
    銀河とかも含めたらアンドロメダも割と有名そうではあるが

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:22:40

    >>177

    アキレス腱という名称自体はアキレウス由来では?

    アキレス腱を指す部分は国によって名称違うかもしれないけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:05

    >>177

    型月の基本構想はヨーロッパ寄りだしFGO前まではアジアは出てもインド日本くらいだったからそこら辺は考えてなかった案件じゃねえかな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:18

    >>125

    日本語で検索して日本の売れてる車が出てくるのは当たり前じゃないですかね

    アポロと検索してアポロチョコ出てきたからと言ってアポロ計画がマイナーってことになります?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:23:53

    >>183

    あーこの場合のアキレス腱は部位ではなく名称を指す説かあ

    確かにあるなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:24:58

    >>173

    上でもプリウスが例に挙げられてるけどそれは一般的に使われてる証明にならんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:25:17

    言っちゃ悪いけどオデッセイって普通に英単語だから日本で知られてないとしたら日本人が英語弱いってだけだぞ……

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:50

    >>187

    大前提としてプリニウスの博物誌やホメロスのオデュッセイアが絶大な知名度を持って一般に膾炙してないとそもそも一般名詞にならねえんすよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:27:36

    地元のみ使える宝具とかあるしな アトランでのアキレの鎧やユガのカルナの鎧とか
    異聞帯でも地元で召喚された鯖の特典かな 

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:28:20

    〇〇のジャンヌとかってジャンヌの知名度に還元されるんかねインドのジャンヌなら前例があるが

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:28:25

    一般に偉人や作品の名称の変形が使われてるってつまり有名ってことでは
    すごい人を示す形容でスーパーマンってよく言われるけど、ホームランダーやブライトバーンやオールマイトじゃ形容詞として通じないでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:17

    大体日本なんて全世界で見たら少数派なんだから日本で有名じゃない=世界的にも知名度そんなにないにはならないのよ
    まず公用語が英語じゃなくて英語に弱い時点で英語圏の単語とか日本内での知名度無くなるだろうし

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:20

    ゼロでイスカンダルが受肉してニュースになったら英霊のイスカンダルに知名度還元されるのかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:44

    なんかズレてるけど慣用句の話から単語にまで落ちてるのは言っちゃダメ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:59

    >>191

    流石に実在人物なら本人に行くと思うけど〇〇のシャーロック・ホームズとかならシャーロック・ホームズにも知名度入るとかありそうではある

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:30:01

    オデッセイが有名自体は別にいいんだけど論理展開がめちゃくちゃなので無駄に伸びてしまった

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:35:25

    フランケンシュタインの怪物もハロウィンの仮装とか色んな所で使われてるから分かるだけで元ネタは名前もないこと知らなそうだもんね

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:36:35

    >>197

    論理があれだと煽りたいだけのやつが来るもんな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:08

    読んでて面白かったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています