宗田理先生 死去

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:30

    ぼくらの七日間戦争は初めて熱中した小説でした

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:51:47
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:53:09

    ご冥福をお祈りします
    頭学生運動なのはちょっとアレだったけど、作品は楽しませて頂きました

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:13:24

    マジか
    子どもの頃ぼくらシリーズよく読んでたなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:14:16

    小学校の図書館でも人気だったな
    予約しないと借りられなかったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:03

    >>5

    あれを気に小説を読むようになったって人結構いると思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:47

    これとズッコケ三人組が小中のバイブルでした……

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:42:04

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:07:43

    マジか
    普通にびっくり

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:32:42

    子供の頃からおじいちゃんなイメージだったから大往生の部類じゃないかな
    香月日輪さんの時はショックだったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:33:58

    7日間戦争に憧れた小学生は多いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:35

    95歳は大往生だなあ
    50くらいで作家になってずっと書き続けてるんだからすごい人だよね
    七日間戦争に憧れて廃工場探したけど家の近所にはなくて肩を落としたなあ
    ご冥福をお祈りします

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:09:10

    3月に新刊出てたって聞いてビックリした
    ご冥福をお祈りします

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:31:09

    なんか主人公が違う3巻ぐらいの外伝みたいなのが好きだったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:36:39

    >>14

    魔女のやつか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:38:38

    小説は読んだ事ないけど映画は知ってる
    凄い人じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:40:45

    作者が95とかさすがに思ってなかった
    作品楽しませていただいてました
    ご冥福をお祈り申し上げます

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:41:39

    体調崩しがちな作家で95歳まで生きたって凄すぎないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:42:58

    表紙のイラストが可愛くてそれに釣られて読み始めたら思想強めでびっくりした記憶、でも読みやすくてこのシリーズ色々読んだなぁ
    ご冥福をお祈りします

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:43:39

    >>15

    調べたら横浜開港編ってやつだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:17

    >>3

    まあ作品が作られた時代からいろいろ変わったからね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:35

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:48

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:57:52

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:15

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:03

    スレ画の方のキャラデザが良すぎて角川つばさ文庫版のキャラデザが苦手

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:14

    >>27

    逆につばさ文庫で知った作品だったからスレ画に違和感ある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:23

    ちなみに最初の表紙はこんな感じだった模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:05:38

    基本主人公たち子供達が悪い大人たちを様々な仕掛けや作戦で撃退するテンプレな話ばっかなんで、面白かった記憶はあるけどぶっちゃけ内容自体はあんま覚えてない。
    ただ悪い大人から助けた少女が、その数巻後に主人公たちがその子の近況聞いたらグレて不良娘になったと伝えられ、その後バイクで事故って死んだ(その巻の敵とは一切関係ない純粋な交通事故)のは衝撃だった。サブレギュラーになるかと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:12:30

    まじか.........まじかあ.........
    ご冥福をお祈りします

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:27:40

    今思い返すと結構作者の思想信条がガッツリ出てるのもあるが
    知恵と勇気といたずら心で悪い大人をやっつける
    っていうストーリーは、なんなら今でも心躍るよね……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:03:49

    解放区より愛をこめて。

    大好きな1冊です。ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:21:43

    中学の頃、めちゃくちゃ読んでた

    ご冥福をお祈りします

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:41

    東京キャッツタウンは好きだった
    3巻で続刊出なくなったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:36

    上で言われてるけどサブレギュ未満のキャラなら複数回再登場してようがあっさり死ぬし、全部丸く収まるハピエンの話はほとんどないけど主人公たちがそれを受け入れて成長していくのもめっちゃ良かった

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:53

    !?
    七日間戦争から私の読書人生は始まりました。
    ありがとうございました。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:44

    主人公的キャラが、大人になったら今度は子意図的に供達の敵として達振る舞うのまでは覚えていた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:52

    ご冥福をお祈りします。
    ぼくらのシリーズ読んで学生運動を初めて知ったなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:34

    今年三月に出たやつはぼくらの魔女戦記Ⅰを改題したリメイクだけど、それ抜きにしても去年の10月に作中時系列中学生時代の完全新作ぼくらの東京革命出してるのすごいな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:09:02

    >>3

    小・中学生が初めて出会う学生運動の概念

    病院の待ち時間とかこの人の作品で潰してたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています