メディアとか展開話 part13

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:16:50

    このスレについて【要必読】

    このスレは今後のメディア展開などを語るスレとなります。荒らしや暴言、強めの口調、愚痴・過度なお気持ちコメントなどやスレとは逸れる内容、情報源が分からないコメントは削除対象となります。ご注意ください。

    スレ保守について
    定期的に保守をお願いします。コメントは「あげ」や「保守」などで構いません。

    管理について
    できうる限りの管理はしますが、荒らしなど上記に記されたコメントを見つけた場合は触れずに報告ボタンまたはお問い合わせから報告をお願いします。またレスバになりそうな話題は別個にスレ立てていただけますと幸いです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:18:15

    現在未実装育成ウマ娘(モンジュー除く)
    勝負服モデルあり(公式サイトに発表されたもの含む)
    ジェンティル、オルフェ、シーザリオ、デアリングハート、エアメサイア、ウインバリアシオン、ノースフライト、ヴィルシーナ、エスポワールシチー、フリオーソ、スティル(ゲームにはモデル未登場)、ノーリーズン(ゲームにはモデル未登場)、ジャンポケ、サウンズ、ロイス、ツヨシ

    勝負服モデルなし
    タクト(キービジュには登場済み)、サムソンビッグ(スタブロやキービジュには登場済み)、ダンツ(映画には登場済み)

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:18:35

    名前だけ出ているウマ娘 スピードシンボリ

    今後のメディア展開のスケジュール
    ・5月下旬にポッケ
    ・ハチャウマ

    リアイベもある模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:04
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:19:48
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:21:28

    たておつです

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:22:06

    もうスピカのアニメはないのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:49

    >>8

    どうなんでしょうね

    あったとしても2.3年後になりそうな気がなんとなく…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:32:19

    前スレでコラボの話題がありましたが

    今度は苫小牧コラボです

    既にとまチョップとのコラボがあったので驚きはしませんが、そう言えば自治体そのものとはコラボしてなかったなと思いました

    苫小牧市|あにまん掲示板ウマ娘とコラボhttps://twitter.com/toma_tourism/status/1780068622179950735?t=JgelMObH-OjK-vIsWmV4DA&s=19bbs.animanch.com
  • 11初代24/04/16(火) 13:32:52

    立て乙です

    >>10

    タルマエ絡みの諸々あった時点でなんとなく予想はしてましたが…水面下で話かなりしてたんでしょうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:37:21

    スピカもカノープスも飽和気味なとこあるしもう増やすの無理な気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:39:22

    >>8

    ここでする話ではないと思うけど、登場人物増やし過ぎるととっ散らかるってのが

    3期で証明されちゃったし個人的にはやらない...というかやらないで欲しいと思っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:34

    >>11

    アニバでのノーザンホースパーク訪問も今思えば苫小牧フラグだったわけですね…

    ヴァーミリアン(馬)が出演したりしたこともあってキャラ実装面でいろいろ予想がありましたが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:23

    ヴェルサイユとギムレットに続いて、AERUとナカヤマフェスタもコラボ

    ここまで同時多発的だと前から練ってたようですね(おそらくフェスタがAERUに来た昨年7月以降)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:37:49

    ハニバぱかライブで又北海道行きそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:00

    今年のGウィークネタは「北海道にゴー!ルデンウィーク」とかですかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:19

    >>17

    違うスレで見かけたけどGW(グラスワンダー)ってあって電流走った

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:28

    あげ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:34

    去年のGWはギャルさんぽでフォト撮れたりして楽しかったね
    今年はどうなるかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:43

    >>20

    エスポいるしまたギャルネタやるかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:32

    今更なうえにうろ覚えなんだけど、ぱかラジでフジキセキの声優さんがゲストできたときSSの名前出てたけどあれって「一族」って扱いだっけ?
    ブライトの時は匂わせどまりに変わってたけど、SSがウマ娘化する兆しってあんまりない感じ?
    単純にアメリカのG1とかが実装されればワンチャンくらいのレベル?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:19

    >>22

    社台が日本に輸入する際に権利を全て買い取ったはずなので今なら普通に許可自体はとれるとは思います。

    モンジューが非プレイアブルキャラなことに加え、SSと対戦したことがある日本馬が存在しないことから単純にウマ娘化する優先度が低いからではないかと思います。

    今のところ、一番ありそうなのはBC挑戦シナリオが実装された際のメイor三女神のポジでしょうか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:14:49

    あげ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:28:37

    >>23

    そうなるとやっぱり海外勢はシナリオが鬼門なわけか……

    ドラマ性とか考えると映画映えしそうな罵声だけど、サイゲがやりたいって思ってもハードル高そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:29:45

    >>25

    罵声×

    馬生〇

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:37:41

    >>15

    苫小牧からどんどん南に

    いっそえりも岬にスタンプでも設置すれば…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:28

    あげ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:18

    >>18

    来るかね、産駒(や孫)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:18:49

    >>22

    それは参考スレにあるサンデーのやつだね

    考察してた人は「当時の設定のままだとセントライトやシンザンみたいな扱いだけど今は出せなくはないんじゃない?」みたいな事言ってるけど実際はわからん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:28

    明日ガチャ予告だけどやっぱりノーリーズンが来るんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:22

    そういえばオルフェーヴルがもしハフバでラークの時に発表されてたらやっぱり期間中に育成実装は
    かなり望まれそうですし実装されなかったらかなり不満は出てそうだなと思いました

    シナリオリンクキャラは全員サポカ/育成実装するようになってたましたしそういう意味でも
    後から発表して後からリンク追加の形式はその時まだ発表されてなかったから仕方ないで終わりますし
    結構ありな気がしましたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:40:18

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:12

    「既存キャラが主役になった作品が見たい人」もいれば「近い時代をまとめてウマ娘化した作品が見たい人」もいて各々があれこれ主張する光景はよくありましたが、RttT制作背景を読むと馴染みあるキャラと新キャラ両方出せる時代を選んで、その中の完全な新キャラを主役抜擢という背景で、その間だったんですよね。そしておそらくスタブロも映画も。
    インタビュー公開はかなり前で参考になる内容だったのに、Dがトプロ好きだったことが断片的に話題にされるばかりで、それ以外の部分は何故かあんま話題にならなかったなと思いました。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:08

    キャラは発表されてるのに凱旋門賞チャンミまで実装間に合わなかった状態だと文句出たでしょうね…
    製作側としては去年秋は3期に尽力したかったでしょうし発表ずらすのはそれはそうですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:21

    実馬の実績が実績なだけに凱旋門チャンミがあったら絶対出したいって層はそれなりにいそうですしね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:07:45

    というかハフバのラークで凱旋門実装&目玉新キャラオルフェ即実装じゃないと不満は絶対抑えられんと思う
    ただでさえハフバの目玉トプロに不満言う人いたんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:25

    あげ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:59:56

    そこぱか告知来たけど、後編への言及とかあるかな?

  • 40初代24/04/18(木) 12:05:39

    まさかのアースでしたね。これロイスもタイミング読めなくなりましたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:12:49

    >>40

    はなみずき賞勝っている(4/19)ので一応勝鞍合わせではある

    そしてロイスがサロベツS勝ったのは8月なのでこっちもなくはないのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:15:23

    ノーリーズンG1勝ち鞍だと皐月だけなので来ないの意外でしたね
    そういえば毎年発表されたキャラの中でトプロジャンポケとか主役張るキャラは実装遅めだったりしますが
    この世代にスポット当たる可能性出て来た?
    わりと周りがある程度いる状態で後から追加されるキャラという共通点ありますし

  • 43初代24/04/18(木) 12:21:33

    >>41

    8月はありそうですね。ちょうど勝鞍合わせやりづらい時期ですし。ハニバ前くらいかな>ロイス


    >>42


    問題はその流れだとノーリーズン主役になりそうなこと…主役とは

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:02

    次のぱかライブいつかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:05

    メタ的に考えれば、02周りで何かあるとしても、主役はまだ育成実装されてないキャラだとは思います。仮に企画がRttTや映画等の裏で動いてるなら、主役を作品公開前に育成実装するのは整合性がないので。
    ただ現状ならノーリンズンよりかはまだ未登場のキャラの方が可能性あるかなとは。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:30

    ダービー単冠馬や菊花賞単冠馬主役やってるので皐月賞単冠馬メインも可能性がないわけではない…かな?
    ただクラシック初戦で勝っておしまいになってしまうので結構難しい気も
    極端に短い話に収めて舞台とかならあるいは…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:48

    ノリズ主役にするにしても、クリスは皐月賞出てないのでどーすんの問題が出てくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:40:19

    ノーリーズン云々より3期のキャラをコラボなどが行われてるうちに実装したいとかはなみずき賞当日とか父親が皐月賞勝ってるとかでアースが選ばれただけな気がします

  • 49初代24/04/18(木) 13:14:50

    >>48

    色々付合する要素はあったんですよね…ただ一応カノープスだったのもあって先入観がね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:20:46

    ノースヒルズでは既にメディアミックスでスティルが主役ポジに就いてるので、そう何度も同一サイドのキャラを主役にはしないだろうとは思いました。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:32:01

    トランセンドの即育成実装もそうですが、話題の鮮度にはかなり気を配るようになりましたね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:02:25

    はなみずき賞やアニメもありましたが一年前のこの時期がちょうどネオユニヴァースの実装だったので
    実馬が親子なのも含めるとあえての采配っぽいですね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:52

    >>51

    というよりあらかじめ決まってただけだと思うけど

    ガチャスケジュールって変動できるもんじゃないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:04:09

    >>44

    https://umamusume.jp/news/detail?id=1907

    28日でハチャウマ情報あり

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:11:55

    >>54

    新ウマ娘の登場はなさそうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:17:35

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:36:21

    ネオユニにグラマス歌唱の追加されたりしてるから同じネオユニ産駒のピサとか皐月賞馬だし
    時期的にも…と思ったけどネオユニノーマルエンドやトランシナリオとか既に匂わせ複数回やってるんだよね
    いずれ出しそうな気はするし思い切って名前はっきり出してくるとか…さすがにないかなぁ

  • 58初代24/04/18(木) 20:36:58

    1年前…多分ネオユニ出たくらいの時点で、「今年のこのガチャはアース」って決めてたんでしょうね、スケジュール敵に

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:41:06

    そういえばアニメイベの時にロイスの発言で私もあなたたちの勢いに乗る的な発言ありましたが
    もしかして次の周年までとか実装そこまで待たないよ的なメタ要素あったりするんでしょうか
    流石にそこまで意図はしてないかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:50:58

    >>53

    そのあらかじめ決まってたスケジュールのことを指して言ったつもりでした(育成実装までには時間がかかり、予めスケジュールが決まってることはこのスレでは共通認識だと思ってたので)

    1年以上前と想定される計画を立てる段階でそれより前の実装スケジュールに比べると話題の鮮度を重視するようになったなと

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:01:26

    >>60

    確かそうかも

    タクトはちょっとまだ厳しいかもしれないけど、新規組はそこまで待たないかもね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:32:21

    >>55

    例年でも春はキャンペーン多めだからここで出すと夏以降繋げられないのもありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:33:55

    なんとなくハニバはスティル実装、アドマイヤグルーヴ発表な気がしてきました

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:35:59

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:09

    アニバ、春のG1キャンペーン、誕生日ラッシュ
    今回はこれに加えてメインストーリー2部、映画、6月の新シナリオ
    3月〜6月まででもこれだけ詰まってるからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:42:16

    アプリもそうだけどアニメやコミックも春開始が多い、競馬もレースが春と秋(しかもクラシックは二冠分は春)に集中してるからどうしてもね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:45:46

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:48:24

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:52:34

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:52:42

    このスレであんまり喧嘩するなよ…
    ロイスはスタブロに出るのか気になる。流石にアニメで終わりではないと信じたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:06:11

    >>66

    思えば昨年4月はRttT配信、スタブロ連載開始と何とも豪華な4月でした

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:46:33

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:06:19

    夏競馬になるとG1キャンペーンやレース合わせの実装などがなくなって少し落ち着くので
    その期間まったりしたままなのか何かあるのか気になりますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:17:08

    スレ主です
    すみませんが一部コメ管理させて頂きました

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:48:35

    ハニバスティル予想でしたが月1人ペースだったらちょうど育成キャラ(衣装違い抜き)100人目かな?ってのと
    キービジュの位置がセンターっぽくてやっぱり知名度高いオルフェの気もしてきました
    キービジュで一番目立つ位置にいるキャラは去年はハニバまでに実装されてましたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:00:02

    なんかアースシナリオでゴルアクの匂わせがあったようで?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:03:13

    >>76

    ワンアンドオンリーもあったぞ

    どっちも偽名ではあるけど、翻訳すればちゃんと実馬の名前を連想出来るものになってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:10:23

    匂わせ=今後実装されるって訳でもなさそうやしファンサービス程度かな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:31:28

    アニメではワンアンドオンリーはツーアンドロンリー、ゴールドアクターはオールハイユウと直球でしたね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:32:35

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:33:37

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:35:13

    >>80

    あれは字幕では?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:36:26

    >>75

    考えてて分からなくなってくるんですよね…

    アドマイヤグルーヴ発表、スティル実装が流れとしては綺麗な印象な一方、オルフェを長期間未実装にしておくとも思えない

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:38:15

    やっぱオルフェもジェンティルも年内実装ありますかね...?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:44:01

    ゼファーの場合、2期時点ではモブでしたが、21年9月頃に舞台の企画が上がったことで登場決定したんですかね?
    育成実装は22年10月とその1年ほど後ですし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:22:39

    >>78

    今だから言えるけど、結構匂わせあった子はウマ娘化してると思う

    ファンサービスっていうのとは違うような……

    まぁ全部が全部実装するって言いきれないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:26:41

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:29:07

    >>86

    時期によって割合は違う印象ですね

    初期はファンサービスと思われるものが多くて、最近になるにつれ登場の伏線の割合が増えた感じです。おそらくアプリリリース前と後で、様々な構想が変わってる(暗中模索のリリース前と異なり、リリース以降はヒットを受けて練り直されてる)のが要因の一つとは勝手に思ってます。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:32:57

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:35:10

    >>88

    初期の匂わせは「わかる人にはわかる」って感じだったけど最近は「誰がどう見てもこの子」みたいな感じが強い

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:39:01

    そもそもリソースは有限だから全部実装出来るわけないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:45:52

    出ないよりと判断するのはまだ早い♠かもしれないが…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:47:57

    現時点で触れようと思ってるのは2020JC(未発表ではアモアイ、コント)
    一度出してる組+匂わせ常連組としてはプイ、キンカメ、ブエナ
    この5人を出すってだけでもその同期や競争相手を考えれば+2~3倍ぐらいの量になるしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:54:53

    単にネタを仕込んでるのと実装前の伏線や匂わせは違うだろうしねえ
    どっちと判断するのは難しいけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:00:19

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:05:34

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:08:03

    >>95

    周年特番の前にジャブでクソデカ発表しそうではある

    次回のぱかライブはハチャウマの公開プレイがメインだし、新しいウマ娘関連の発表はなさそうだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:11:51

    すまん
    かかり気味なコメちらほらあるように見えるのは気のせいか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:15:58

    >>95

    わからんとしか言えん

    ラモーヌのような実名登場もないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:16:10

    >>98

    気のせいじゃないと思う

    現時点ではっきりしてるのは今月のぱかライブでハチャウマの最新情報が出る位かと

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:16:54

    スレ主です
    コメント管理した方が良さそうですかね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:54:23

    話題変えますが、アースのシナリオが11,12世代フューチャーされてるみたいですね
    てっきり3期の総決算みたいになるかと思いきや意外でした

  • 103初代24/04/19(金) 18:11:05

    まさかのサンリオコラボ。手広い。

    >>101

    申し訳ないけどお願いします。みんな掛かりすぎよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:26:37

    >>103

    すみません

    一部管理させて頂きました

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:48:49

    >>102

    なんというか未来から過去に遡る形ですけど全体的に3期の時代(2010年代半ば)から2010年代前半に橋渡しをしている印象なんですよね

    シュヴァルとバリアシオンの同室設定だったりと

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:55:11

    >>103

    流石にキティさんと言えどもアプリ登場は無理でしたか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:57:09

    >>105

    思い出に対しての熱量と自由に使えるお金を持ってる世代をスライドしていけるのはリアルタイムの競馬をなぞれるウマ娘の商業的な利点だけど

    少し移行速度が早い気がすると思ってるのは世代間闘争の熱量とか思い入れが大分違うと感じてるのかなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:09:50

    >>107

    全体的な展開のスピードが速くなってるのもあるのかもしれません

    あとウマ娘特有の事情として史実を作品化すると関連キャラはほぼ手札を使い切ったのも同然の状態になりやすいのもありそうです

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:18:05

    あげ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:38:17

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:12:39

    サンリオコラボの力の入れようからするとアニメの前くらいから話があったんだろうか?
    アプリとのコラボ前の布石かな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:16:12

    ローソンで映画の広告見てふと思ったのは2番手ポジ、タキオンなんだなあってことと、ダンツフレームはやっぱミルタンクだなあってことです

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:17:40

    サンリオコラボは鉄板中の鉄板ですからね…
    自分が見てきた中だとだいたいはグッズ発売のみでたまーにアプリ内でコラボカードが実装されるコンテンツもあるって感じですかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:18:34

    >>112

    どういう事…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:04:51

    ちょっとスレ進行止まってるから気になってること書くけど、ウマ娘ってメタ的にどれくらいまで増やすと思う?
    PC今結構容量ギリギリって人結構見かけるけど、スマホアプリとしてはキャラ何人で限界とかあるのかな?
    声優さんのリソースっていう話も時々出るけど、そっちに関してはぶっちゃけそこまで気にしないでも、現時点で世代交代出来てると思うからあまり心配してもしょうがないかなぁって思うんだが

  • 116初代24/04/20(土) 21:07:04

    >>115

    前に200人くらいという言説を見かけましたが…そのくらいかなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:31:32

    あげ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:35:56

    サンリオは選んでるっていうけど守備範囲が広すぎるねん

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:54:31

    >>116

    今デレステが200人近くいて、推しの出番が回ってくるのが2年〜3年に1回でファンの間でもだいぶ不満溜まってるからちょっと怖い

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:04:23

    スレチなら申し訳ないけど、デレのガチャとかイベントって1度に何人関わって来るもんなの?
    ウマだとキャラが5名(別衣装×2、サポカ×2、配布サポカ×1)が毎月末になってるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:16:00

    >>116

    あと100人くらいか……

    ライブやらで動かす人数やレースの人数は調節できるし、モデルと音声データが懸念すべき事項か?

    音声が結構容量空とは聞くけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:17:17

    デレステは約200人いてその内ボイス付きが約100人で常にギスギスしてるのでこっちもこれ以上増えるの心配だったりする
    今は運営縮小してるからそれ以前だと月に2回曲イベがあって2人ずつカード追加で曲なしイベも2人カード追加(計6人)
    それ以外にフェス限や限定や恒常ガチャがある
    曲イベはカードは2人だけど5人ユニット曲だったりするから実際にはもう少し供給多い

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:19:20

    デレは約200人中声が付いてるキャラが半分の約100人だからウマも容量とか考えたら100人くらいが限界な気がする
    今でもモブウマ娘足したら何人になるんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:22:23

    メディアミックスに応じて新ウマ娘が追加されることが多いですけど、新キャラ主役+既存キャラサブなフォーメーションの傾向あるのはその方がキャパシティ上都合がいいのも一因だったりするんですかね…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:26:24

    今キャラが約100人で1年間でやるイベントが11回で登場人数は5人=1年間で約60人の出番
    1年に1回推しの出番があるかないかって思うとだいぶキツいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:43:09

    RttTのインタビューでトプロたちが選ばれたのはまだアニメ化されてない世代だったことが一要因として挙げられてました。他の作品も未開拓の時代が選ばれてます。
    今はこうですが、いつかキャラの飽和の問題から一度やった時代をリブートする時が訪れることは果たしてあるだろうか?とたまに考えたりします。例えばエアジハード視点の外伝とか3回目の黄金世代は有り得るのだろうか?とか。

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:50:57

    >>126

    黄金世代はそれこそステゴが実装されたらもう一回やったりするんじゃないの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:55:12

    >>125

    サイゲ的には現役世代に近い世代をやりたいのか、それとも昔の名馬を忘れないでほしいっていうコンセプトで行くのかどっちなんだろうか……

    メインストーリーやメディアミックス見てると後者に思えるけど

    トランセンドの地震の話とかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:05:34

    出来ればアニメとか漫画で活躍してるキャラは他に何も無いキャラに少しだけでもアプリで出番譲って欲しいと思ってしまう
    まぁ人気キャラの別衣装の方が回るだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:26:23

    一部キャラ除くと三期アニメ中も最後の連動イベ以外はアニメ関係ないメンバーで季節イベやってますし
    新規キャラの実装もメディアに関わらないキャラの方が早い気がします

    実際にはメディア絡みだと実装予定より主役とかだと早く発表しないと告知等ができないとか
    メディアの方のBGMを育成ストーリーに使って先にお披露目するわけにはいかない事情が大きいでしょうが
    逆に外部展開にメインであまり関わってないキャラは発表から実装までの期間を短くできる感じかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:35:31

    流石にもう黄金世代のストーリーは今までの感じでやらんでしょ
    アニメ1期、ほぼフルリメイクみたいな形でやったメイン1部、それ以上に擦るのは流石に

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:38:37

    >>131

    次メインストーリーのどこかでリメイクするならやっぱり3期メンバーになるのかしら

    消化不良感は否めない終わり方だったし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:39:02

    今8年目?のデレが衣装3週差とか4週差あって不人気いらんとか公式のゴリ押しって表でも荒れるようになってきたけどこっちも数年後そうなるのかな
    馬主の許可とか色々あるしあんま格差出さないと思いたいけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:40:19

    流石に200人どころか150人も行く前に5周年あたりで別アプリか別ゲーに移行じゃないかね
    今のアプリで残弾使い切ってしまわなきゃいけない決まりがあるならその限りではないけども

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:41:05

    >>133

    デレは総選挙とかもあるし、人気キャラが優遇されるって土壌が根からあるから分らんでもない

    逆にウマはレア度とかで差別しないで、みたいな声もあった分配慮はされるんじゃないの?それでもツッコミ役とか扱いやすいキャラ、血統的に絡むのが多いキャラは回数多めになるだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:42:10

    >>129

    二次創作絡みの数字で上位が他キャラにダブルスコア、トリプルスコアつけてるの考えるに、おそらく公式のキャラ毎の売上もそれくらい残酷な差が発生しえるのだろうなとは思いました…

    キャラAの別衣装1回>キャラBの別衣装3回分ということが当然有り得て、その場合A優先が商売的には正解になる…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:42:35

    シャニみたいにアプリ2つにならないかな
    今のウマ娘の育成方式に飽きてゲーム辞めたけどキャラはまだ好きって人結構いるし推しの出番も早く回ってくるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:47:40

    >>137

    いうてウマ娘で音ゲーやってもしゃーないかなぁとも思う

    ハチャウマがメインになるってことはなさそうだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:48:07

    >>134

    いくらなんでもあと2年で移行は早すぎないか?

    今の課金がどれだけ引き継げるか次第じゃ大炎上待ったなしだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:53:09

    >>137

    ライブ用のスタジオ作ったりアプリにかなりリソース注いでるんだし、ハチャウマが想定売上のトリプルスコアでも出せたら行けるんじゃない?知らんけど

    あとシャニソンは『育成ゲームの3D版が出たと思ったら遊戯王みたいなガチガチのカードゲームをお出しされた』のだけどそれでもええの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:54:11

    モバゲーのシンデレラがリリース2011、デレステが2015だから4年目で新アプリもありえなくはないな
    モバゲーの方がサ終してからデレオタの不満も爆発したイメージがある

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:41:23

    あげ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:02:20

    デレマスみたいに音ゲー作っても意味ない気がするしデレステみたいな別ゲーをスマホでってなると厳しいんじゃないかなぁって思うんだけど
    どんなゲームになるか想像もつかない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:21:46

    それこそハチャウマがそういう面を担ってるんじゃないでしょうか?
    DLCで使用キャラは増やせると思いますし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:27:55

    元々は同人ゲーだけど東方Projectは本家のSTGから派生して同じキャラだけ使った別ジャンルゲーが多数あるみたいに、
    ウマ娘キャラを使ったスピンオフゲームでレース関係ないRPGとかやってみたいけどやっぱり元ネタが実在するから単にキャラ使ってスピンオフは難しいのかね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:59:05

    まだ外部展開やメインストーリーで全くやってないのはダートかな?
    いずれは主人公枠っぽいキャラを出して一度は何かやりそうな気がします
    もちろん既にいるメンバーでやる可能性もありますが

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:04:09

    >>146

    そういう意味では以前のスレで最近登場したフリオーソの異質さについて指摘されてましたね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:06:24

    >>132

    まぁ3期(+aで前後)でしょうね

    今よりもずっとこの辺りの世代の馬も増えているとは思いますし

    やるならちゃんと掘り下げを丁寧にやって欲しいところですが

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:14:02

    地方関連の設定が明言されたのは初めてなので地方馬は今後何人かは増えそうな予感もします
    フリオーソが最初なら育成シナリオもそれらの設定の掘り下げも地方馬の最初の取っ掛かりとしてされそうです

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:22:56

    ただ確かメインストーリーで1期リメイクがあったのは、コンテンツへの貢献?頑張り?が評価されたからみたいな話があったはずなので、それと真逆な動機で3期リメイクを果たしてやるか?とも思いました。もし1期同様の理由が続くならリメイクされるのは別の作品になるはず。

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:37:33

    ちょっと言い方アレだけどスタッフが黄金世代というかスペスズに対する思い入れが半端ないからこそ1期リメイクしたところがありそうなので他のリメイクはなさそうと思っちゃう
    あるとしたらトプロに思い入れありそうなRttTか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:54:56

    初心者だからまだよくわかってないんですが月末のガチャ更新はやっぱりキャラもサポカもイベントストーリー合わせなんですかね?

    30日だと春天と青葉賞の後で推しのバリちゃんが来るタイミングとしては悪くなさそうなんですが
    ここ過ぎると春は予約で埋まってそうですし夏は出たレースがないし最悪菊以降までもつれそうだな…と

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:08:34

    >>152

    月末は基本季節イベで衣装違いですね

    バリちゃんに関しては発表からそこまで経ってない+G1未勝利はタイミング読みにくいかつ

    遅めになる子も多めなので個人的には一年以内に実装されればまだ早い方かなとイメージです

    あとなんとなく2着や3着に好走したレースに合わせるケースはあまりない印象で好走より勝ったか否か重視?

  • 154初代24/04/21(日) 12:14:22

    >>152

    基本的に月末はストーリーイベントで、それに合わせた衣装違いですね。

    例外は節目近辺に何回かあったくらい。


    バリちゃんは…なんとなくなんですが夏くらいに来そうなイメージが。夏ってGⅠが(JDDとか帝王賞以外)ないので、この時期はマジで読めない。

    あとたまに勝鞍全く関係ないタイミングで来ることもありますし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:32:43

    >>153

    >>154

    ありがとうございます

    やはりそうですか…貯金は崩せそうにないですがゆっくり待とうと思います

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:37:10

    >>153

    好走に入るかどうかは微妙ですが通常シャカールが確か夏で海外G1合わせ説は見ましたね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:38:11

    >>154

    夏はもしかしたらアメリカンオークス合わせのシーザリオか、去年まで7月開催だった野馬追合わせのノーリーズン辺りが候補には入りそうと予想してます

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:52:15

    なんとなくあと少しで100人目なのでそこに知名度高いキャラならオルフェあたり合わせて来そうかなと思います
    キービジュセンターポジにいる分月1人ペースだとハフバ、月2でも新シナリオが来る6月あたりでどちらでもキリが良い
    万が一そうだったら間に挟めるのはあと3人となるとなかなか入れる余地が難しそうです

    アースが星3だった時点で可能性は低いけどオルフェと同時実装で低レアもしくはその直後に星3で連続して来るなら早いかも?
    もちろん100人目の知名度に拘らない可能性も全然あるとは思いますが

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:34:08

    100人目の発表ウマ娘がサムソンビッグだからあんま関係ない気もする

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:54:13

    発表に関してはユーザーに見せる形で番号振られてるわけじゃなかったり他のところだと
    別のキャラが100人目の並びだったりブレがあるのであくまでYouTubeでナンバー明言して
    ユーザーに見せる形のトレセン学園生徒紹介とは別枠の気もします
    関係ない可能性も充分あると思いますけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:58:32

    前にもあったけど、キャロット広報ではタップだし内部番号ではアキュートだし、別にその辺りで絡めて来ないんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:08:50

    ナンバーは分かりませんが新シナリオが来る6月、ハフバに三冠勢から誰かって言うのはあり得ますね
    ただハフバも去年はトプロだったりそれ以前はそもそも衣装違いだったりで三冠とか拘らない可能性もあるかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:47:05

    3期組の憧れ設定、テイオーはディープの代役として描かれてると聞いたけど本当?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:37:10

    >>163

    ブラックタイドならともかくディープに憧れる理由がわからんデマか勘違いじゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:41:44

    >>163

    そんな話初めて聞いたわ

    あの設定ってドゥラ登場の布石だったじゃないの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:04:56

    >>159

    サムソンビッグの発表方法はサプライズ的な発表方法でしたし百人目というのある程度意識されていたのでは?

    今までの馬とはまた趣旨が違う非常に個性的な戦績の馬ですのでだからこそ百人目に選ばれたとも言えるかと

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:24:05

    別のスレでも同じやり取りあったけど
    「100人目に発表された」に対して「内部ナンバーは違う」は噛み合ってないというか
    正式に名前とイラストを公式サイトに正式に追加された順番の話をしてるのに未発表の内部ナンバーの話されても論点がズレてる
    というか内部ナンバーって今まで前後してたりしてるからそもそも「未発表のウマ娘は最低これぐらいい」の目安にはなるけど順番に関してはよく分かってないんじゃなかった?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:36:08

    >>167

    発表自体がn人目です、って表記してない時点でその節目の数に何か意味あるの?とは思う

    言及してるならそこ意識してる≒100人目の意味を帯びてくるだし


    あと内部のIDに関しては変わって無いんじゃなかった?欠番って言ってるんだし100がばあばなのは確定でその途中の番号が抜けてるとかなのでは?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:38:38

    まだ採番してるトレセン学園生徒紹介で記念すべき100人目をやる、の方が理解出来るわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:44:49

    >>168

    いやだから100人目の追加がサプライズ的な発表だったから100人目は多少意識してるかもね〜な話が

    >>166なんじゃないのか?普通にそのまんま発表されてたのならともかく不意打ちでの発表だったんだから

    言ってないから意識してないみたいな主張もなんかそれはそれで暴論というか


    その欠番とかいうのもこっちが勝手に言ってるだけなんじゃないのか?もう正式に番号振られてるのかあれって

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:52:48

    そこまで順番意識してるなら公式垢で「なんと100人目のウマ娘はサムソンビッグです!」って大々的に発表するんでないか?
    でも実際に公式垢でナンバリングして生徒紹介してるのは実装順である

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:08:21

    いや「だいだい的に言ってないから意識してない」はそれもどうなん?
    それになんかサムソンビッグが100人目の追加だったのがまるで相応しくないみたいな論調してるのが正直モニョる

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:10:11

    あの……どんどん話が逸れているような気がするのですが、百人目の発表はサムソンビッグで間違い無いんですよね……?なんか不安になって来ました
    公式は百人目を意識してるかどうかは正直分かりませんが、発表順としては百人目であり発表の仕方が特殊なサプライズ方式であった事から多少は意識していたのでは?というだけで、無根拠で言ったつもりは無かったのですがこれっておかしかったですかね……?もしアレならいっそのこと削除してください

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:18:01

    事実ベースでいうなら100人目というのはそう
    ただ実装ウマ娘を指してナンバリングしていってる動画は公式が出してて、それとは別に発表100人目だから何か特別なことをしようと思ってそうか、という点には疑問

    特殊な出し方って言うけど、普通にスタブロが0時更新でそこに出るキャラだからこそ同時に発表したようにしか思えないし
    シングレの時ってどうだったんだっけ?アプリ始まって無いし同列には語れないと思うけど、連載で発表→公式に表示と考えるとそんな大差ない気もするけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:29:09

    >>174

    シングレ組の正式追加はモデリングがアプリに追加されるのが決まってからだから結構後

    サムソンビッグの前に名前が出てたのはスピードシンボリでデザインだけ出たのはロイスだから今のところ同時発表されたのはサムソンビッグだけではある

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:49:25

    関係あるかはわからないけど
    最初の18人+クイズ組は合わせて総勢59人と中途半端な人数で発表されている
    しかしアニメに三冠馬ミスターシービーサプライズ登場させることで60人ピッタリにする予定だったと思われる
    だが伊藤さんがキングをアニメに出したいとなったのでキングが60番目の発表となる
    そして公式順だとキングは61番目でありCBは57番目である

    結論:あの並びってなんなん?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:58:41

    >>163

    テイオーがディープの代役はスイープシナリオの奴じゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:19:59

    あげ

  • 179初代24/04/22(月) 08:55:56

    正直100人目云々に関しては「Cygames特に考えてないと思うよ」派ですね。

    サムソンが100人目になったのは多分に偶然だろうし。

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:08:21

    100人目がディープインパクトなら偶然とか言われなかったろうな
    G1未勝利のサムソンビッグだから偶然扱いされる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:12:23

    >>173

    サプライズというよりスタブロで登場するからあのタイミングになっただけで、100人目なのは偶然じゃないかな?

    シーザリオも会報誌のタイミングだったし

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:16:13

    登場するからってだけならロイスをあんなに名前出し溜める必要無かったと思うけどね
    確か登場順だけならロイスのが先でしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:18:36

    >>182

    これ今でも謎

    絶対あんなためる必要なかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:23:39

    >>183

    それこそ100人目のタイミングをずらしたかったんじゃないん?例え名前は出さなくても公式にイラストだけ追加する事も出来たのにそれすらせずに100人目サムビでちょうど1ヶ月後にロイス出してるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:05:25

    >>180

    ぶっちゃけこれでしょ

    ディープとかキンカメあたり出しときゃサイゲが何も言わなくても「この時まで溜めたんだ!サイゲわかってる!」言われてたろうけど「サムソンビッグなんて知らねえよ!G1も未勝利だしこりゃサイゲなんも意識してねーわ」扱いになる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:10:13

    そういえばG1未勝利の馬が増えつつあって低レア実装増えるかと思いましたが
    サウンズオブアースの星3実装で分からなくなりました
    むしろ普段はG1の有無関係なく星3で出しつつ今後も低レアは周年時期のみになる感じでしょうかね

    あとはロイス次第で言われていたカノープス縛りもなくなりそうな気もするので個人的には
    チムレ埋めやすくなるダートキャラが低レア枠で来てほしい気もします

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:52:35

    どうして100人目をディープと仮定してでも意味あるものにしたいのかわからん

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:07:51

    それ言っちゃったら逆にサムソンビッグをサイゲが100番目意識して出したを否定できるものもする意味も無いじゃん

  • 189初代24/04/22(月) 12:10:01

    Cygamesも別に格差つける気はなさそうな気はしますが。特定の馬だけ特別扱いはせんでしょ

  • 190初代24/04/22(月) 12:11:04

    結局「Cygamesがどう考えてるかなんてユーザー目線じゃ分からない」といういつもの結論でしょうこれは

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:17:42

    この場合の特別は「馬を特別待遇」じゃなくて「出すタイミング」が特別なんじゃないのか?
    特定の馬を特別扱いしないなんてタクトやドゥラオルフェなんかの扱いみたら言えんと思うしそういうのを狙って出してたのは今までの傾向からそうでしょ
    それだったら逆三冠のサムビが100人目なのは面白いチョイスだと思うんだけどな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:17:46

    なんでこんなどうでもいいことで争ってるのか分からない

  • 193初代24/04/22(月) 12:20:26

    これ次スレちょっと間おいた方が良い気がする…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:26:03

    スレ主です。
    新スレ立てようとしたんですがクールダウン期間設けた方がよさそうですかね?
    それとも話題を変えてなんとかなりそうなら立てますが

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:29:08

    100人目関連はヒートアップしてる気がするから次スレではあまり話題にしない方がいいかな
    これはもう公式が明確になにか出すまで分かりませんし

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:29:17

    >>192

    言い争いというか単なる談義じゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:29:55

    うーん…狙ってたよ派は根拠は薄いが一応あって、薄いからから指摘するけど否定派は特に無いからグダグダしてる感。
    一応このスレ話すならなぜそう思ったのか証拠や根拠あげるのはいいけど、無いのならなるべく話さないようにするわけだし
    だったらせめて否定するなら否定する材料持ってきて否定する、出来ないならスルーで良かったんじゃないかと。この辺り改めてテンプレに添えても良いかもね

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:37:35
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:51:58

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:52:36

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています