取説とか読まない人ってどうすればいいんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:30:21
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:32:47

    最初の部屋に閉じ込めて宝箱とか探索させよう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:35:34

    スマホとかならとりあえず触ってみて分からなかったら読むわって感じではあるが……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:37:47

    これの場合は単純に読まない人ってより似たような経験あるから良いだろ(よくない)パターンやな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:45:18

    読まない人は何しても読まんよ(うちの親もそう)
    最終的には絶対に読みたくないからそもそも作業自体を他の人にやってもらうか、丁寧に口で説明して聞かせるしかない
    さもなくば致命的な失敗して死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:46:49

    流石にプロテイン式で作る人はおらんやろ…と言いたいけどどこかには居そうだな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:09

    readmeにしても読まれないぞ
    読まない奴はマジで何しても読まない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:03

    あらゆる物に対して説明書を熟読する人は普通に少数派だからね
    「これはわからないから読もう」「これは知ってると似たような感じだろうからやってみよう、わからなかったら読もう」で分けるのが大半の人なので(合理的な省略省エネ)
    「赤ちゃん関連は基本例外ばっからだから読もう」とかの天秤を動かす認識・前提知識の有無が主なポイント

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:04

    乳首を触らないとかは知らなくても仕方ないかもしれないけど
    計量スプーンに山盛りは家庭科でも理科でも習うしなんならプロテインの袋の裏にもすり切り2杯とか書いてあるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:49:08

    場合によるなあ
    子供に関することは慎重になるから読むと思うけど家電の説明書とかろくに読まんからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:51:38

    >>1

    英語で書かれてたら尚更読まんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:53:38

    炊飯器とかレンジなら読むわ、最近のやつは無駄に出来ることや手順あって面倒くさいんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:10:15

    リスクを受けるのが自分一人なら適当にやっちゃうな
    まあそこの判断自体これまでの経験則でしかないから個人差あるところなんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:28

    うちは哺乳瓶にミルクの作り方書いて巻いといた
    温度とか入れる量とか書いとくと間違えなくていいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:11:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:12:57

    最近はもう読まれないこと前提だから
    正しい手順じゃないと動かないとかシステム側で対応してるのが多い
    スレ画のようなアナログな場合はどうすべきなのかなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:16

    マニュアルとか取説の類を一切読むことができない人はたまにいる
    ただ、そういうタイプでも人に教えてもらえばなんとかなるので諦めて対応するしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:23

    >>16

    ああこないだケーブルテレビの機器交換宅配でやった時アプリダウンロードして連携させないと設定できないのめんどくさいなと思ってたけどそういう対策なのかこれ

    強制的に手順を読ませるんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:24

    取説の末尾に「取扱説明書を読んでいない方はEnterから開始してください」とか書いて
    まんまと引っかかってEnterを押すとYahooとかに飛ばされるようにすればいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:17:52

    仕事だったらキャリアアップして給料の良い会社に転職すればそういう人は減るよ
    家庭だったらどうしようもないんで寛大な心を持ってありのままを愛してあげてください……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:21:32

    >>20

    それで赤子が死んでも?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:26:08

    >>7

    「最初に読んでね.txt」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:27:44

    読まない人は人の話を聞かないことも多い
    で、他の人がなんとかフォローしてくれるからなんとかなってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:28:23

    >>19

    そして「開始できないですけどバグですか?」って問い合わせるまでがセット

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:29

    世の中の人間が説明書を読んで理解して実行できるほど賢いと思ってるなら今すぐに考えを改めた方がいいぞ、これは煽りじゃなくてマジで

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:52

    絶対に〇〇させるってつまり他人の行動を完全にコントロールするって事だからな
    無理に決まってんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:41:47

    あにまんをご覧
    規約が全然守られてないだろう?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:43

    一度読んで理解しても忘れるのが人間なので

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:27

    >>22

    それすら読まずに起動しねぇわからねぇってクレーム入れるまでがセット

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:05

    取説読まない人は読まないんじゃなくて読めないんじゃねえの?
    文字を読むって人が思ってるより結構高等技術だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:01:09

    文字を読むって読める人間が思ってる以上に読めない人間にはしんどいことなんだろうなというのは思う
    リモートサポートの仕事してるけど状況確認のために画面の文字読み上げてくださいって言ったらそれが難しそうな人は結構いる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:15:34

    組み立てとか機械とかなら適当にやってわからないところだけ見るな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:22:43

    取説とか読んで当たり前と言う人は多いけどそんな人たちもサービスの利用規約とか法的な契約書に隅々まで目を通して正確に理解しているかどうかは疑問

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:21:42

    >>18

    ちなみにそういった安全機構の名称を「フールプルーフ」という

    ざっくり言うと「バカが使っても耐えうる機構」

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:37:05

    >>33

    取説と契約書は別物だろ?お前なにいってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:39:39

    >>33

    アプリダウンロードする時は一応読むけど対して理解はしてないな

    説明が分かりにくい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:25:56

    どうしてもよませるなら、読んでないととけないパスワードでも設定しておかないと……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:43

    >>35

    契約書の内容は取説よりもよっぽど大事だけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:47

    >>37

    パスワードだけ出回るのがオチだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:40

    チュートリアルクリアでガチャ石プレゼント!的な事をやるとか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:41

    取説読むの楽しいから読まない人の気持ち分からない

    って思ってたけど最近の製品はだいたい取説ペラ紙1枚でQRコードでサイト見てねのスタイルで
    この形にされると読んでても全然楽しくないっていう発見があった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:30:29

    文字じゃなくて絵で表示する所からスタートしないと

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:34:16

    >>30

    >>31

    何ていうか文字を読むのにMP消費するタイプの人は結構居ると思う

    義務教育受けてるからもちろん読めない訳じゃないけど

    読むのに何かのリソースを大きく消費してるんだろうなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:52

    最近は検索→動画(youtube等素人がやってんの含め)だな
    画で見た方がわかりやすい
    仕組みとか細かいこと知りたいなら文面読む

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:17:39

    外国が作ったフリーゲームとかは操作方法全部英語で書かれてるから読まないな。
    おじさん何故かゲームなら何書いてるか分からなくてもなんとなくで内容分かるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:27:15

    関係ないけどなんかこの漫画の構図、ミルク雑に作ってるエネ夫〆るだけなのにJOJOみたいな立ち方じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:36:21

    >>42

    ネタじゃなくて本当はガチでこれが必要だったりするよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:43

    >>47

    まあだからこそこういうピクトグラムがある訳で


    あと通販のグローバル化で利用者の母語をカバーするのが事実上不可能だし

    説明書をユーザーが読了することを想定して設計するのはもはやリスキーですらある

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:36

    大体はまず危険な行為と操作法だけは書いてるよね

    その後詳しい内容を書く

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:47

    スレ画の漫画の場合は男の方にすでに「粉末飲料の作り方はこういうもの」って固定観念があるから
    取説読んだところで「すりきり」がアタマに入ってこないし
    乳首を触らないとか振りすぎないみたいな部分も「❌乳首を触らない」「❌振りすぎない」みたいな
    デカいイラストでも無いとフワッと読み飛ばすと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:48

    でも普通はどんなに説明書も利用規約も読まない人でも赤ん坊に関することだけは何でも確認すると思うんだ
    抱っこの仕方から何から何まで気をつけないとすぐ死ぬことくらいわかるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:09

    うちの親は取説も街中の注意看板とかも全く読まないから周りがフォローしてる
    子供の頃から文字読むと頭痛がして教科書読むのもきつかったらしいから仕方ないと諦めてるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:03

    >>51

    そんなことですぐ死んでたら人類は絶滅してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています