言うほど衝撃的なラストだったか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:37:09
    精神崩壊にメタ発言…衝撃すぎる最終話が語り継がれる昭和/平成のロボットアニメ3選 | マグミクス昭和、平成、令和と作り続けられてきた数々のロボットアニメのなかでも、その最終話があまりにも衝撃的すぎていまなお語り継がれる作品を3つ、見ていきましょう。大人になってから観れば、それはそれで味わい深い……かもしれません。magmix.jp

    同作は民間人の少年である主人公「カミーユ・ビダン」が「ガンダムMk-II」のパイロットとして戦争に身を投じ、のちに「最強」と称されるニュータイプに覚醒していく様を描いた作品で、最終話の50話「宇宙を駆ける」では宿敵の「シロッコ」との激闘が繰り広げられました。最終的にシロッコが操縦する「ジ・O」を破壊し、カミーユは気を失います。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:39:39

    宿敵「シロッコ」

    いや言うほどカミーユにとって宿敵だったかな………

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:40:18

    ちなみに富野説明

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:41:14

    ガンダムとしては刹那と同じくらい衝撃的じゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:41:34

    メタル刹那ね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:41:35

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:30

    どっちかというとイデオンとかダンバインのが衝撃的かと

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:42:53

    ヤクザガンダムのほうが衝撃じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:37

    >>8

    ある意味ではね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:01

    真面目に戦争やってるカミーユにとって遊びやってるシロッコは対局だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:52

    キラはカミーユに似てるんだよね精神状態とか設定とか
    よくシンとカミーユは似てると言われてるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:00

    ぷっつんカミーユという迷キャラを生み出した

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:10

    >>7

    ダンバインは割と味方側は地上送りの時点から覚悟の台詞わらわら出てくるからやっぱりって感じだったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:12

    この結末迎えた次回予告で「俺達ジャンク屋!若い仲間!」だから尚更衝撃よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:47:15

    >>4

    流石にメタル刹那の方が衝撃的だって劇場版見終わって流れを理解してるからまだしも00放送直後どころか劇場版の途中にこいつメタル化するよとネタバレしても何いってんだELSに呑まれてバッドエンドかよと返されるくらいにはトンチキ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:47:19

    まあ最強の力の代償を描くとしてはいいラストじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:48:12

    オルガの死亡もなかなか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:49:11

    オルガは主人公じゃなくね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:00

    まあミカもラスト散々なラストだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:58

    >>11

    福田がデス種のキラはカミーユ状態だったって言ってたね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:51:39

    スレッタも半身不随だから結構可哀そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:52:30

    マグロ漁船に乗ったジュドーはどうよ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:41

    >>22

    あれは自分から乗ったから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:00:20

    >>3

    富野さんはこう説明してるけど映像だとシロッコが引っ張っていったようにしかみえないんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:01:51

    その前から大分やばくなってはいたけど最後の一押しをシロッコがやったようには見えるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:24

    カミーユの共感能力の高さが仇になったラストだったってことかと

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:46:00

    カツが言ってたあの中にいる人も一つになれるっていってたからそうなったら壊れたんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:03:54

    フランス映画っぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:22:16

    シロッコの精神攻撃は闇に落ちろみたいなもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:41:42

    光が広がっていく…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:44

    >>26

    あれがあるからカミーユが最強のニュータイプと言われてもあまり荒れないんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:51:37

    多分ZZなかったら評価が変わってる
    あれで終わりは救いがなさすぎるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:56:57

    前フリはしてたしあんな目に遭えばなるだろうねって感じでショックだけど納得はしてしまう結末だった
    当時よりも精神面でのケアの必要性が理解された時代だからそう思えるのであって、当時は違うんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:41

    >>31

    そこに関しては公式と富野がはっきり言ってるのもでかいかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:06:42

    >>31

    最高のニュータイプ能力な

    結構違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:09:07

    >>24

    カミーユがあんだけ強かったから一緒に持って行かれてしまったって感じがする

    映画版のラストなんで変えたんだろ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:12:48

    >>11

    最高のNTと最高のコーディネイター

    NTの可能性を人々に示したアムロポジションはジョージグレンで

    NTの限界を示したカミーユポジションがキラに見える

    シンはジュドーのが近そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:21:59

    カミーユとしては絶対にわかり合いたくない相手であるシロッコとの共感や相互理解まで
    ニュータイプ能力のせいで強制されたなら、そりゃキャパオーバーして精神崩壊するよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:27

    積木くずしから影響受けてるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:29:30

    >>37

    あんなメンタルなのにキラはあんな強かったのか

    まあZZのカミーユも別の意味で強かったが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:14:23

    准将は心が壊れてたから

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:38:28

    逆に人間らしさとりもどした劇場版のキラはなんか弱い気がした

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:32:48

    俺は好きだけどね人間らしくて

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:54:57

    作品の立ち位置とか性格とか諸々は少なくとも運命時点のシンならカミーユに似てると思うよ。立ち位置はアムロがキラだし。
    自由を見終えた今だと繊細さがキラもカミーユに似てるし、本来の性格に戻ったシンがジュドーに似てると思うけど。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:58:44

    キラはSEEDでメンタルやってから映画終わってもまだ休み取りますってぐらいには色々きてるからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:02:20

    まぁ、エマさん看取る辺りで壊れてるのがハッキリ見えだしたから順当に感じてた覚えがある
    インチキパワーの対価があの落ちは可哀想

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:14:51

    >>36

    ファとやったから

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:10

    宇宙空間でバイザーあげたりと兆候はもうあった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:55:09

    毒ガスで死んだ人間感じて苦しんでたな
    あれ見てニュータイプなんて不便だなって思ったの思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:55

    イデオンのが衝撃だったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています