去年のソールオリエンス程の一強感はない感じだし

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:03

    改めて皐月賞までのソールオリエンスって凄い評価されてたんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:24

    見た目のインパクトは凄かったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:45

    ドゥラメンテの再来と言われてたのが懐かしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:44:54

    派手さに全てを注いだ男ソールオリエンス

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:02

    ソールもダービー2着には来たし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:34

    三冠馬しか勝てない枠順で勝ってしまった悲劇

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:57

    「皐月賞まで」ならおかしくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:46:05

    今年はコスモキュランダやアーバンシックとか皐月掲示板組が強そうだし、シックスペンスがどれくらいの強さなのかも分からないしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:46:18

    イクイノ効果もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:46:38

    今回レコードながら上位がかなり団子なので掲示板圏内の4頭も逆転のチャンスがありそうに見えるってのはある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:46:38

    一枠であんな勝ち方して期待しない奴なんていねえだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:47:28

    ダービーでも二着なんだが思いの外末脚がキレてなかったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:47:53

    見た目に騙されるやつがいかに多いかの典型
    ラップや馬場的には明らかに差し有利な展開だったのにな
    世代レベル云々はともかく皐月で展開不利だったのはタスティエーラのほう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:48:39

    >>13

    皐月で強い競馬してたのはタスティエーラだわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:48:47

    ウマ娘民的にはRTTTも配信されてオペラオーの皐月賞を彷彿とさせる勝ち方だったのもあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:49:40

    >>13

    不利に関しては勝ち馬もロス多い競馬してたからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:40

    確かにあの展開で「差し馬の中では」ソールオリエンスが抜けてた。上がりの数値的にも
    でもそもそも上位馬の通過順位見ればわかるようにソール以外も後方ばっかなんで
    差しがドバドバ決まる展開なので全体で見て抜けてたかっていうと皐月賞一戦では言い切れないわけだよな

    それなのに1倍台なんだからいかに見た目の派手さに引きずられるかって話だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:04

    タスティエーラがまだ底を見せてないってのは田原も気にしてたよなあ
    先行勢で残ってたのにまだ耳ピンピンしてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:53:50

    展開的には後方有利なのはわかるけどタスティエーラの方が強い競馬してたっていうのは完全な事後孔明だろ
    1秒以上の差をつけての上がり最速を過小評価しすぎだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:55:18

    >>20

    知ったかは痛い目見ますよー

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:47

    100歩譲っタスティエーラのほうが強い競馬してたまで言い切るのは事後孔明だとしても
    差し有利のレース一戦だけでダービーソールオリエンス1倍台は見た目に騙されてるのは紛れもない事実だろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:58:05

    >>20

    通過順位見れば一目瞭然でタスティエーラが一番異質な競馬してるし…

    タスティエーラ以外9着まで全部道中は半分より後ろの馬なんだから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:59:06

    >>20

    見た目の派手さに騙されていた人のレス

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:00:22

    そもそも「直前の2勝クラスと比べると実は内容自体大したことなくない?」っていうのすらダービーの前はボッコボコに言われたからな
    ダービーのあの内容で流石になんかおかしいって思った人が増えたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:00:41

    >>20

    当時ちゃんとタスティエーラの方が強い競馬してたって言ってるやつ何人もいたぞ?

    調べずにレスするのはちょっとな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:00:42

    皐月賞馬だから1番人気なのは普通としても1倍台は見た目の派手さに引きずられてたのは間違いない
    タスティエーラだけじゃなくて皐月先行撃沈組のべラジオオペラにもダービーでタイム差なしまで巻き返されてたわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:01:38

    >>16

    それでも勝てたくらい超絶展開向いてたって事やな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:02:44

    ナリタブライアンとコントレイルと同じ枠から無傷で皐月賞勝利
    日本ダービーもディープインパクトにオルフェーヴルにコントレイルを始めとした数々の強豪馬と同じ強者枠の5番

    ソールオリエンス勝ったな風呂食ってくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:04:04

    今度はソールdisか見境なしやな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:04:51

    一枠一番のデメリットが消えてた展開だったんよね
    展開とか知らない人は一枠一番で勝ったから三冠だ!って掛かってたのが一部いたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:05:15

    >>28

    そりゃ前後半差で言えば-3.6秒前傾ってとんでもないペースだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:06:04

    ウマカテも完全なソール一強ムードだったのに自分達はタスティエーラの方を評価してたかのような言い方は流石に説得力ないぞ

    皐月賞のタスティエーラはエグい走りをしてたからこそそれに勝ち切ったソールは凄いと今でも思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:06:32

    ソールのダービーは枠の補正もかかってただろうよ
    3冠馬複数出た枠だったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:07:20

    ソールは5番になった時点で頭からは外したな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:07:54

    ソールオリエンスの時の過熱振りはヤバかったからジャスティンミラノはそうならないで欲しい
    ダービー後の手のひら返し凄かったから

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:07:56

    ソールとタスティはこのレースが1番強かったと今でも思ってる これからは分からないけど今の時点ではね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:13

    2勝クラスと皐月賞比較といっても雨降る前と後だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:21

    >>33

    ソール一強ムード(消し要素挙げたら荒らされる)


    本当に当時あにまんにいた?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:48

    >>34

    三冠馬しか勝ってない枠じゃなかったっけ

    覚え違いだったらごめん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:37

    >>40

    スペシャルウィークも勝ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:11

    ウマカテは荒らしとミーハーに目を付けられた馬はageにageて言論統制が起きるから対象になった馬は本当に可哀想
    先日のメイショウタバルもだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:12:13

    今思うとソールは3歳春の時点で完成してた馬だったのかもしれない
    最近の走り見ると皐月賞の時から成長どころか劣化してる気さえするわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:01

    >>43

    劣化はしてないだろ 予想側としてはありがたいくらい常に同じ走りしてるぞあいつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:13:37

    もう一回重馬場で見たい気持ちはある
    重でもタイムあんま落とさないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:14:23

    3歳春の先行で強いタスティエーラ覚えてるから大阪杯にはびっくりしたんだわ あんな下がり方する馬じゃなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:04

    中山記念で特に変わり映えしなかった時点で馬場渋ればワンチャンとか考えるのは無理がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:17:28

    >>42

    ミラノもその対象に入ったな既にエフと同格とか言われとるわ

    その代わりレガレとシンエンはその対象から外れた感

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:17:28

    馬場が渋るだけじゃダメでしょソールは
    もっと丁度いいハイペースになるとか後方有利にならないと

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:17:39

    そもそも重馬場のG1でも2000mなら今年いっぱいはプログノーシスいるだろうし…
    あいつ重馬場の2000って条件なら今の日本に倒せる馬いないまであるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:20:48

    >>48

    ミラノは皐月賞前はどちらかと言うと馬鹿にされてたのにね

    またダービーの結果次第で手のひら返しだろうなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:25

    その皐月賞・ダービー馬はクラシックは馬券内で安定してたのに古馬戦に放り込まれたら馬券どころか掲示板外
    逆にクラシック馬券に絡まなかった同期に掲示板外に飛んだG1で勝たれて窮地に立っているのが現状である

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:00

    >>20

    皐月賞直後から各所でめちゃくちゃ言われまくってたぞ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:25:53

    >>52

    クラシック勝った組が不甲斐ないのとそれ以外が頑張ってるのは両立できる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:26:56

    >>52

    クラシックなんて昔からそういうもんでしょ

    この世代とかに限った話じゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:35:28

    力関係で言えば一強っぽかったけど、例年と比べて特異というほどのパフォーマンスを見せたわけでもないのになぜか対抗馬もいなかっただけだから、別にすげえ馬が出てきたなという感じでもなかったような
    今年はむしろなんか凄そうな馬がたくさん出てきた中でちゃんと力を見せて勝ち切ったから、お、名馬か?という雰囲気にはなってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:36:05

    ・ソールオリエンス...勝ち方が派手、不利枠からの勝利、明らかに東京向きな血統、話題沸騰のキタサン産駒
    ・タスティエーラ...切れ味の無さを露呈してお釣りも無いと見られた
    ・スキルヴィング...青葉賞組で未知数、調教が微妙
    ・ファントムシーフ...テン乗り、姉が短距離馬等血統不安
    ソール自身の追い風と他人気馬の逆風が凄かったから妥当な人気ではあった
    クラシック組内での序列や印象と古馬成績は関係無いとはいえ期待を背負った反動もあってか今は厳しい評価をされているけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:11

    ダービーがあんなぱっぱらぱーなレースだったのも混乱に拍車をかけてる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:20

    歴代皐月賞馬のダービーオッズ

    ソールオリエンス 1.8倍
    ジオグリフ 5.9倍
    エフフォーリア 1.7倍
    コントレイル 1.4倍
    サートゥルナーリア 1.6倍
    エポカドーロ 10.6倍
    アルアイン 6.3倍
    ディーマジェスティ 3.5倍
    ドゥラメンテ 1.9倍
    イスラボニータ 2.7倍

    メンバーレベルもあるから単純に言えないけど、ソールは大体ドゥラメンテ以上、エフフォーリア以下の期待度
    無敗皐月賞馬の中で比較すると1番低いのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:40:30

    >>59

    これはnetkeibaで調べたんだけど、wikiを見るとイスラボニータの単勝オッズが3.9倍と記載されてる

    流石にnetkeibaの方を信じて良いと思うが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:42:29

    >>59

    着差つかなかったのに一番オッズ低いのがコントなあたりこの頃はちゃんとみんな内容見てたんだな

    着差はついてないけど皐月最内出遅れ大外ぶん回しで内容的には強かったし

    東スポ杯補正もあるか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:52:38

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:08

    とはいえ僅差のサートゥルが1.6倍で飛んでるしなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:40

    >>61

    東スポ杯が古馬の毎日王冠並みだったからなぁ

    あとはディープ産駒はダービー強かったからっていうのもありそう


    タイミング的にディープが亡くなって最初のダービーでそこらへんの期待値も高まってそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:35
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:59:09

    今振り返っても2023のメンバーで東京2400に一番向いてるのソールかスキルヴィングやろ
    それこそソールなんて小回りで不器用さ発揮しまくって評価落としてる最中だし掲示板組で2400以上のGⅠ好走してるのタスティくらい
    そのタスティもあの展開じゃなきゃ府中で勝てる馬じゃないのは分かるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:00:51

    ジャスティンミラノは単勝2.0〜2.5くらいかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:01:03

    23のクラシックG1馬は
    ソールは重馬場を後方一気、タスティは様々なジンクス破り、ドゥレは前走までとは違う位置でのレース
    でどれもインパクトが強かったからそれを古馬戦でも…と期待してた層はそらいるわな
    それがまさか夏負けとかで復帰遅れてインパクトあるレースしてないオペラが古馬戦で安定してるとは思わないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:01:43

    >>59

    直近数年だと

    サートゥルナーリア→無敗の皐月賞馬がダービーで負けた例は無かった

    コントレイル→親子無敗三冠馬になるかもしれない期待

    エフフォーリア→皐月賞の勝ち方もさることながら共同通信杯等で格付け済みと考えられた

    ジオグリフ→他にも期待馬が沢山おり、ダート馬がまぐれで勝った扱い

    ソールオリエンス→皐月賞での着差やイクイノックスによるキタサンフィーバーの影響

    ってイメージ

    実際はどうか知らん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:03:45

    >>69

    ダート馬って認識はまだ無かったよ

    「絶対ダービーは距離持たないだろ」とは思われてたけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:04:45

    >>59

    このオッズでダービーでもちゃんと2着に来たエポカドーロ偉い

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:05:29

    >>69

    ジオグリフ舐め過ぎやろ

    祐一が伏兵扱いしたのも悪いけど朝日杯〜皐月賞はかなり期待されてた枠やぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:06:49

    現代のアグネスタキオン(フジキセキ)たち
    ダノンプレミアム
    サートゥルナーリア
    コントレイル
    ソールオリエンス
    ジャスティンミラノ

    あの時の夢の続きを見せてくれて嬉しいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:07:57

    >>69

    ジオグリフがダート馬扱いされてたタイミングあったか? 

    ダート云々よりも皐月賞勝った直後から福永が距離がね…みたいなこと言ってた方が話題になってたぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:08:42

    ソールオリエンスは評価下がってるけど重馬場で11.2のトップスピード使える点は全然評価ポイントだしダービー以降は東京使ってないからまだまだ奥はあるんよね
    キタサン×スキアで晩成血統なのもあるしもう一伸びはありそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:41

    >>66

    ソールタスティはコース相性逆にだわな

    実際には距離適正含めてこうなったけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:51

    >>69

    ダート馬云々はサウジカップ以降やろ

    ちゃんと調べたか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:11:01

    ジオグリフが4番人気だったのは距離が不安がられたからかあ
    リアタイしてたけど記憶薄れてるわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:11:48

    去年のソールオリエンス程の一強感はない感じだし

    →そうだね

    改めて皐月賞までのソールオリエンスって凄い評価されてたんだな

    →!?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:12:05

    >>69

    総ツッコミで草

    ジオグリフ以外は異論は無い感じなのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:23

    ダート馬云々は出資者の虎石が言ってた気がする、ダービーの後だったかもしれないけど
    22年はベルーガ、イクイがめちゃくちゃ評価されてて時点で皐月上がり最速のドウデュース、ジオグリフも福永補正で4強扱いだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:15:48

    >>80

    ジオグリフ以外はだいたい合ってるんじゃない?

    エフフォーリアのダービーで大外で牝馬のサトノレイナスが2人気でシャフリヤールに敗れたグレートマジシャンが3人気になったのもエフフォーリアと対戦して無かったらからなのは大きかったしね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:49

    >>76

    タスティのダービーはレーンの神騎乗もあったしな

    パトロールビデオ見てると松山とレーンが完璧にソールの進路塞いでるのは何度見てもすげーってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:46

    同父イクイノックスの活躍と騎手たけしのダービーリベンジで過剰な人気集めてたな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:40

    >>84

    そうだった

    鞍上のリベンジもあったな

    かなり複合的な盛り上がりだったんだよな

    今年は状況が違うから昨年ほどの過熱はしないといいが…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:43

    本来の馬の適性的には皐月賞はタスティエーラ、ダービーはソールオリエンスの方が向いてたんじゃないかな
    その日の馬場や騎乗の差で逆転したイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:51

    ワイの家族がソールオリエンス銀行や!っつって単勝二桁万円ぶちこんだの思い出したわどうしてくれんの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています