ジャンプのアンケートって送ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:43:02

    意外とめんどくさくて送らない人も多そうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:44:08

    意外とっていうか大多数は送ってないと思う
    自分も合併号で切手いらないときに気が向いたら送る程度だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:44:39

    >>2

    合併号の時って切手要らないの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:44:52

    最近は出来る限り送るようにしてる。電子だから楽だし応援したい作品あるし
    まあ応援してたの全部終わったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:01

    電子民だけど毎週送ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:46:24

    電子だから送りやすいんだけど全部目を通してからにしようと思って後回しにしがちだから2回に1回は送り忘れてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:46:38

    カグラと超巡切られたくないから毎週送ってるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:47:04

    一時期項目が増えて面倒な時があったな
    おすすめしたいコミックとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:47:16

    >>7

    紙?電子?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:47:22

    なんか以前電子版で「紙買うのやめて電子版で買ってる」って解答し続けてたらアンケート内容が簡単になった(単行本になった時買いたい?みたいな質問が消えた)けどこれってただの偶然?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:35

    鵺の連載が始まってから毎週送るようになった
    俺が支えなくては……
    ちな紙

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:49:04

    >>10

    単純に質問項目やめただけじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:49:37

    むしろアンケート送るために電子版定期購読してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:50:49

    紙の頃は送ってなかったけど電子になってから毎週送るようになったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:52:19

    電子勢だから紙って切手を用意するのがめんどくさそうに感じちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:59:13

    >>13

    俺もこれ

    むしろ読んでるやつが減ったら定期購読やめるまである

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:03:30

    >>9

    電子

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:07:44

    電子だけど、読んでる作品数とか単行本を買いたい・人にオススメしたい作品みたいに項目が多かったときは送ってなかった
    最近はアンケ内容がシンプルだし毎週送ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:10:15

    同じく鵺を支える為に電子でアンケートを出す
    朝食のついででパパッと出せる
    ただ自分がちゃんと好きな漫画を選んだか不安ななるんで送ったでも見返させてくれねぁかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:11:34

    電子はわざわざポストまで行かなくて楽だから読んだあとサクッと送っちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:48

    >>19

    確かにアンケ送った後にちゃんと選択できてたか不安になる時あるから回答済みの内容見れると嬉しいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:56

    電子版て定期購読しかないの?
    この号だけ買うとかは無理?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:34:22

    もちろん紙と電子どちらとも送っている
    紙のアンケは懸賞のWチャンスが年3,4回当たっている

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:36:51

    >>22

    最新号買ったらできるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:23

    ゼブラックで読んでんだけどなんかアンケ答えるとキャッシュバック?みたいなのあるらしくてお得だから送ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:42:52

    電子で送ってるが電子のあの特典?って当たる人居るのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:47:35

    電子だと大した手間でもないもんね
    紙の方はたまに付録や応募券がついてきた号だけ買うからその時だけ出す

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:56:12

    毎週電子で送ってるけど
    年齢とメアドと紙版買ってた?の項目は
    前回の記憶しておいてくれねーかなとはおもってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:57:50

    >>24

    そうなのか

    ありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:59:41

    ぶっちゃけ未だに「…アンケート…?」とかのレベルの人が結構いそう
    マジで大半が送ってないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:00:50

    ジャンプラのアプリ重すぎて消してからブラウザのジャンプラで読んでるのでアンケートが送れない
    なので送ってない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:59

    以前まで漫画雑誌自体たまの気が向いた時に買うくらいだったんでアンケートなんて無視してたけど今は生き残ってほしい作品ができたから毎週電子で買ってアンケート送ってますわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:03:48

    電子で送り得だから送ってる
    どれも楽しませてもらってるだけに毎回3枠目で迷う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:04:27

    電子移行してからは毎週送ってる
    紙で買ってた頃は呪術の初期に掲載順悪かった時だけ何週か送ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:06:11

    アンケが大事なことは知ってたけど質問多いし切手貼らなきゃで紙の頃は送ってなかった
    電子になってからは送るようになったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:07:47

    >>31

    ジャンプラ改編されて軽くなったぞ

    あとゼブラックは最初からだいぶ軽いスクショできないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:08:32

    紙の時にはめんどくさくて一回たりとも送ってなかった
    電子にしてからはたまーに送るようになった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:11:05

    >>25

    1アンケで最低30コイン帰ってくるから意外と単行本買うのに助かるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:15

    ここで聞いたらそりゃ大半送ってるって返ってくるだろうけど全体的にはどうなんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:13:44

    >>36

    ゼブラックもスクショ出来るよ先週撮った

    ただ悪質なスクショは〜って警告は出るから何枚も撮らない方がいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:11

    電子は送る手間が紙とは段違いだからな
    1分もかからんし送る人は割といるんじゃ無いかと思う
    実際自分も定期購読始めてから送り始めたし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:19:38

    >>39

    毎週100万部売れると仮定してアンケ率が5〜10%でも5万通(推定)くらいか

    そこからさらに無作為に2000通(だっけ?)集計するからまあ一般層に刺さるのが大事なのが分かる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:21:07

    紙しかない時代のアンケ送る率マジで悲惨なことになってそう
    そして今も今でそこまで高くなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:23:52

    切手貼ってポストに出さなきゃいけないからどう考えても送る人多くなりようないのよな紙のみ時代
    自分もぶっちゃけよっぽど面白い回があったときしか送ってなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:48:34

    >>31

    ブラウザで送らせてほしいよね

    ログインしてるからアカウントは判別できるはずなのに何がダメで送れない仕様になってるんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:05

    電子派で一番好きな漫画よりも終わってほしくない漫画応援したくてアンケ入れてたけど毎週1位に入れてても虚しく打ち切られたからモチベが死んだ ちなみに人造人間とままゆう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:03:52

    >>46

    お気の毒に…

    頑張ってアンケ入れても大多数の一般層が中堅より上に入れてたら焼け石に水だからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:51

    明確な根拠は無いけど、電子と紙でアンケート結果って全然違ってそうだなって思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:14:07

    >>30

    アンケート答えてるの読者の3割って聞いたことあるんだが

    検索しても根拠になる編集のインタビューとか出てこないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:14:15

    ゼブラックは毎回アンケ出してるな
    送ったら電子単行本購入に使えるコイン30とかたまに100とか貰えるから送らない理由がない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:16:30

    話題逸れるけど電子の定期はジャンプラとゼブラックどっちがいいんかね ジャンプラで買ってるけどゼブラックのポイント還元の話見てえ〜いいな……ってなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:31

    作品Aが始まってから毎週欠かさず入れるようになったけど作品Bが終わってから全く入れなくなってしまった
    Aは今でも好きだしBが打ち切られた理由もわかるけどなんかやる気なくなっちゃった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:43

    アンケート集計のしかたは先月スレたってたな

    ジャンプのアンケ集計方法|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:24:26

    電子に変えてからは毎週送っている
    紙の時期も合併号と好きな作品が下位にいるときは送っていたな
    ワートリとかロボレザとか夜桜とか
    切手代の負担の有無ってけっこう大きいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:56

    毎回毎回住所氏名書くのめんどかったから電子は本当助かってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:43

    ここ最近は入れてる
    けど新連載を応援とか打ち切り回避とかの理由ではアンケは入れない
    自分が他の作品に比べて面白いと思ったら入れるけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:37:06

    電子は順位の集計楽そうやな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:41:48

    >>43

    ただ電子版の方もアンケート開始になったの2014年10月でその頃の発行部数260万ぐらい?

    だから1%しか送らなかったとしてもアンケ数万は越えるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:21

    今日紙版のアンケ入れてきたよ
    アストロ、グググ、カグラの順で

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:24

    合併の時は必ず送る
    そうじゃない時は三回に一回くらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:55:32

    応援したくてかつ低空飛行気味な作品があるときくらいだなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:19

    社会人になった今は毎週アンケート出してるけど小中高の頃はアンケートとか全く知らなかったんだよね、みんな10代のころにアンケートって出してたのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:48

    >>62

    当時バクマンでアンケートが大事って知ったからジャンプ買った時は出してたなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:07

    一時期送ってたけど送らなくなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:42

    >>63

    バクマン見て出すようになるの分かる

    掲載順とか意識するようになったのもバクマン見てからだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:52

    ゼブラックはジャンプラより更に項目少ない
    コインも500来たことある
    流石にそれは一回にしても50-100くらいなら頻繁に見るし俺は完全に切り替えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています