ぼく二次創作物書き、ノアが可哀想でならない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:25:18

    自分の思い出を綴った詩集をミレニアムプライスに登録して、きっととても緊張したと思うんだ
    ここの言い回しはこれでいいんだろうか、
    文章の流れとしてはこっちの単語の方が適しているけど、そうするとイメージする思い出と食い違う読み方をされるとしれないから……とか推敲して、
    忙しいセミナーの業務と勉学の傍ら頑張って詩を書いて、
    PDFを組んで目次の改行に苦戦して、表紙の装丁や裏表紙に何を書くかを考えて、
    本に使う紙を選んで、
    そうした色々なことをこだわりながらやっと出来上がった詩集だったはずなんだ

    きっと自分の友人たちとの思い出を他人に読まれることに少し恥ずかしさや抵抗感もあっただろうに

    そんなノアの努力の結晶である文章が!
    詩本来の文章の美しさや内容に触れられもせず!
    ただただ「寝られる」とだけ大人たちが評価した!!!

    俺はつらい
    つらくてたまらない
    ノア……ケーキ食べに行こう……
    いっぱい慰めてあげるから……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:26:28

    わかる…頑張って作ったものを睡眠導入剤は辛いよな…しかも忘れられないんだぜ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:27:06

    本人はその評価を正しい意味では認識してないのが救いといえば救い

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:28:45

    何故か涙出てきた……そうよな、作る側ってそういう見えない多大な努力があるんだよなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:29:43

    >>1

    お前みたいなやつが読んで素直な感想を聞かせてあげるだけでノアは喜ぶし一生覚えてるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:34:44
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:37:16

    >>6

    ノア「せめてゲーム開発部みたいにゲームとしての評価が欲しかったぁ!」


    ノア「詩集として紙資源の無駄って評価が欲しかったぁ!」


    ノア「でももう引き返せないところまで来てしまった!」


    ノア「私はもう一人万魔殿ですよぉ!」




    ここキツすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:38:23

    >>7

    万魔殿に例えられるの不名誉すぎて笑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:43

    なんだっけ、ランダムな言葉を頭に思い浮かべる事ですぐに入眠できる睡眠法
    アレみたいなもんなんだろうなノアの詩集

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:41:53

    まぁ正直、正直にね?

    個人的に相当なグロシーンだと思ってるよアレ
    趣味で書いてる人でもわかってくれるでしょ? 商業で書いてる人に関わる仕事してると火力数倍だよマジで
    売れない方がマシってさぁ……歴長けりゃ極稀にあるんだよ、あるんだけど、ノアに体感させることないじゃん……あっちょっと吐くッ
    ちな一番ダメージ喰らうの個人出版までしてるやる気ある人だと思う

  • 11124/04/16(火) 16:44:11

    >>10

    俺は2次創作で小説本を数冊出したくらいしか経験ないけど吐きそうなくらい悲しかったから、

    職業にしてる/したい人にしてみたら身を引き裂かれるようなショックなんだろうな…


    え、つら…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:45:52

    物書きはマジでね
    「つまらんかった」の一言の感想が欲しくてたまらないのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:48

    感想が「つまらなかった」でも読んでくれたってことだからね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:06

    つまらなかった

    より

    なんなのかわからなかった
    無感想

    これが一番効くんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:29

    読了出来なかったのよがマジで無慈悲過ぎる

    >>6

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:18

    でもねオレ
    創作ってアイデアの嘔吐とか排便だと思ってるんだよね
    自分の作品とか読み返したり見返したくない時ってあるでしょう?
    だから感想とか来ると感謝より先に、読んだの!?うんちを!?うんち読んだの!?ってなるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:34

    物書きとしては一番心がへし折られる瞬間だ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:03

    そんな二次創作あるんやね。
    だいたいユウカを出汁にして先生と意味深してるか先生を弄んで楽しんでるのしか知らん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:19

    >>16

    俺の糞は旨かったかァ? みたいなセリフはやめろ

    わかる、閲覧数も良いけどコメントに勝るものはない、コメント付き評価も最高(笛吹勢)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:54:58

    >>16

    自分の中で純粋培養された膿のようなアイデアや感情が創作だという人もいれば

    大切に育てた我が子のように扱う人もいるからね......

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:52

    本当に可哀想という気持ちと1人の物書きとして本当に読んでみたいという気持ちが入り混じっている
    同じように可哀想とすら思えている自分すら読んでいて寝てしまうような物なのか、そうであるならそんな効果をもたらした文章はどんなものなのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:23

    >>18

    詩集をミレニアムプライスに登録した結果睡眠導入剤として受賞した展開は本編だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:56:55

    >>21

    わかる、一回読んでみたいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:42

    >>18

    にわかぁ!!

    ノアの爪の垢を煎じて飲め!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:58:04

    長文コメントはわりと嬉しいタイプだし、ブルアカで書いてる時に考察コメ来るたび歓声上げてるけど一言のコメントだけでまぁまぁ逝く
    面白かったですってコメント123回くらい舐め回すように見てる
    むしろ舐め回してる
    無反応が一番やだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:36

    スラスラ読めるのに頭に残らない文章とかマジであるしノアもそのタイプ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:00:47

    逆に何かしらの物作りに関わってるミレニアムだからこそ辛口評価になるのかもしれない
    作っただけで偉い、の段階は皆とっくに通り過ぎてるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:16

    >>25

    マシュマロで送ってくれた「今回のSSマジで好き」の一行とか印刷してファイリングしてあるわ

    一言の感想にどれだけ救われるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:43

    残念ながら辛口じゃねぇんだ
    睡眠導入剤の亜種のような物として別ベクトルで表彰されるぐらい評価されてしまっているんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:21

    やっぱコメントあるないで全然違うよね
    物書きしてるお前らはわかるよなあ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:53

    >>27

    入賞レベルで称えられてるぞ!!

    俺ならサンクトゥムタワーから飛び降りるわ……むり……これだけはむり……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:38

    >>29

    ここほんとに酷い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:04:54

    >>30

    あにまんだとハートあるのも良いよな、文字デカくなると自己肯定感もデカくなっちゃうよ

    こういう押しやすい評価は色んな小説投稿サイトにも増やしてほしい

    なろうとカクヨムは押しやすいのあって最高

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:06:09

    初めてちゃんと作り上げた他人から評価してもらう作品に対してされていい仕打ちじゃねぇ……!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:06:40

    >>33

    笛のここすき機能はとても良いと思う

    ああいうカジュアルに評価貰える制度もっと欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:21

    ノアはさ…この詩集の地獄みたいなの一生忘れられないんだよね…酷すぎない…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:08:51

    ようはノアの詩集が誰にも全く正当な評価を得られていないという事でしょ?
    ミレニアム生徒の誰もが理解できないということは本当に難解で頭に入らないのか変な神秘で読もうとすると強制的に眠らされるのか...

    どちらにせよノアにとっては悲惨な物でしかないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:59

    評価側への擁護事を考えるなら出したところが詩専門のじゃなくて全分野であるミレニアムプライスだった所かな…
    睡眠導入剤としての素晴らしい能力がある以上それを無視し「詩」として扱うのは不当に不利益を与える事だし、「睡眠導入剤」として扱う以上詩として触れるのは筋違いなんだ…

  • 39124/04/16(火) 17:12:36

    せめてユウカとかリオとかからは感想貰っててほしい
    ユウカから「あの5つ目のやつ、あれ私とアイス食べながら帰った時の虹よね?恥ずかしいけど、確かにきれいだったわよね」とかにやにやしながら感想言われててほしい

    なんならコユキからも「難しい言葉多くてあんまわからなかったですけど、●●って表現は好きでした!」とか言ってあげてくれ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:13:21

    一応ノア的にはどういうことでしょうくらいの反応だから救い…救いかな?
    真実知ったら相当凹まない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:15:13

    光学迷彩下着と同レベルな詩集うーむ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:00

    昔書いたSSが度々まとめサイトに載ってたけど、好評で盛り上がったコメント欄とかたまに眺めに行ってニヤニヤしてたわ
    不評でも反省に活かせるし
    無反応が1番辛いね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:05

    まあ無名の作品に酷評する熱量ある奴もいないし基本的には褒めるコメントしかつかないもしくは無反応だよな 酷評されるのは有名の特権

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:45

    >>39

    ユウカですら少し読んでしまっただけで寝てしまう詩集かもしれない...

    そうなったらゲマトリア案件レベルの代物だが

  • 45124/04/16(火) 17:21:37

    >>44

    それだと可哀想すぎるからこのスレでくらいちゃんと感想を貰えたことにしてあげてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:58

    本人が誰も感想くれないって言ってたからマジで誰からも感想もらってないはずだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:02

    ノア「私の書いた詩集、ですか…?」

    実際のノアの反応。不思議がってるがそんなに気にしてはいない様子


    出展したミレニアムプライス自体は「ミレニアム内での優れた発明品を評価する」という趣旨で毎年開催される祭典なので、技術者集団であるミレニアムの中で芸術作品である詩集はややカテゴリーエラーのように思う

    (でもまあゲーム開発部の作品も娯楽品だし、割となんでもアリな大会なのかも)

    それでもミレニアムの人たちが大真面目に向き合った結果「これめっちゃ寝れる!!」と大絶賛しているというのが本件の趣旨なので、彼らはちゃんと出されたものの価値を評価して讃えてるんだよね


    創作者として心が痛む、というのはまあ理解はできる

    けど、曲がりなりにも大真面目に提出して大真面目に評価されたものを可哀想とするのは個人的に同意できない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:24:08

    単純につまらないって言われる方がまだマシなんじゃないすか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:24:29

    それはそれとして中身がすごく気になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:10

    評価して讃えてるからこそ惨いんでしょこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:08

    ユウカとかはノアの詩集は読もうとはするだろうハズでその上で誰からも無反応ってていうのが闇

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:36:59

    この短い一文に込められた(創作者にとっての)地獄な
    コトリの評価を見るに、かなり感性的でふわっふわした詩だったんだと思われるが……

    ただノアはものの見方とか割とフラットだし、「皆読んでくれるし評価もされてるけど何故か詩そのものの感想は貰えない」っていう状況は結構興味深かったのかもしれない
    多分、真相を知っても多少凹みはすれどこれはこれでが出来るタイプ
    というか去年の受賞だから1年の時の作品なんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:39:06

    動画投稿者と考えると再生数、コメント、いいね、高評価のどちらに重きを置くのか
    通知が飛んでくる評価関係か…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:40:19

    >>30

    分かる

    ここでブルアカの短いの2、3回書いただけだが反応もらえた時はクッソ嬉しかった

    ハートが増えるたびにニマニマしてたな

    やっぱり何の反応もないのが1番心に来るね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:48

    寝る必要がない者に読ませれば読了してくれるやも
    しかしどこまで読んだか、それまで読んだ内容さえあいまいになってしまう代物なのだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:44:31

    >>50

    ノアが"物"を作ったととらえているならいいけどノアが"詩集"を作ったととらえているのなら悲惨でしかないというスレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:56:49

    無駄に小難しい言葉の羅列並べたところで読者はそんなのでワクワクしないしむしろ理解に脳のキャパ割かれてそれどころじゃないからな
    難しい言葉の羅列=美しい文章ではない
    時にはわかりやすい表現も大事だと思う
    キンキンキンキンは論外だが

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:00:37

    真面目にキャラまわり掘り込むとそんなんばっかだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:09:07

    ノアがどんな詩を書いたかは推し量るしかないが、ノアはメモロビでボードレールの「異邦人」という詩を度々引用する

    彼女はこれを先生の前で、陽が差せばすぐに消えてしまう曇ったガラス窓へ書き記すという非常に素晴らしい感性で表現するので、ノアに詩的センスがないとは思えないかな


    ボードレールの「異邦人」の内容はこの記事がわかりやすいかと思う

    異邦人 L’etranger :ボードレール「パリの憂鬱」poesie.hix05.com
  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:52

    >>59

    そういや曇ガラスに書いた文字って、また曇ると浮かび上がるって聞いたけどマジならノアの重力更に上がるな

    調べるか……

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:21

    アリスなら読破できるんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:45

    自創作を130万文字以上書いた経験あるワイ、年一でしか感想来ずほぼアクセス解析をモチベにしてたので『反応来るだけマシだろうよ』と思ってしまう

    創作は自己満足だから完結までやり切りゃなんだって良いんよ、世の中多くの作家が『終わらせるだけ上等』と言ってるんだから。それ以上を望むのは地獄の道を駆け抜けるのと一緒だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:38

    うおう、猛者だ…やり切ったの本当にすごいな、尊敬する

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:05

    >>62

    人気があってもベルセルクの三浦先生みたいに不幸にも途中で往生しちゃう人もいるからな…(終わらせる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:06

    >>59

    先生に対する日々の悪戯とかもそうだけど、ノアって書記という職務上周囲の事柄に平淡な視線を向ける様にしてるだけで、本人はどちらかというと情緒的だよね

    絶対記憶能力の為せる業なのかもしれないけど、インプットに対するアウトプットの感性的な情報量がものすごい


    >>57

    「小難しい言葉の単純な羅列だったから眠くなった」「純粋につまらなくて眠気に勝てなくなる」とかなら多少遠回しにでも伝える気がするから、多分ノアの詩そのものはすごく美しい、あるいは面白いものなんだと思う

    ただ、感想として言語化するのが極端に難しいんじゃないかな

    結果として睡眠導入によく効いたという効果(?)だけが残る

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:29

    >>59

    というかミレニアムが理系過ぎてウケないんだろうなと

    ノアの詩って分かる人には分かるぐらいで難解そうだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:58

    >>63

    有難う

    なお感想来なさすぎて『感想なんて不要』という境地に到達し、感想欄閉じて完結させたよ。感想来るとか叩かれるとか言うけど、そもそも反応されるだけでも幸せだって事に気付かなきゃダメなんだぜ……お陰で無反応だろうとSSを最後まで書き上げる癖はついたよ



    >>64

    世の中エタるWeb作家は山程、星の数、いや古今東西作品が終わらなかった作家は程度の差はあれ天体を作り上げるほど多いんだ。その中で終わらせた、完結作のみな人はどれほどの数か。だから終わらせるだけ偉いんだよ、と世の作家達は語る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています