創約禁書振り返って(創約10ネタバレ可)

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:08

    創約シリーズ見返すと、巻数と大アルカナのその番号のカードがかなり対応していることに今更ながら気づいた
    その巻にメインで出てくるキャラや展開が、カードの意味が正位置であれ逆位置であれだいぶ関連づいてるんだね

    わかりやすい例だと9巻の老骨とか
    (大アルカナの9番 :隠者
    逆位置 :卑屈/寂しさ/目を逸らす/言い訳 など)
    彼のパーソナリティを考えると…

    あと5巻も面白い
    (大アルカナの5番 :法王
    正位置 :モラル/支援/許し/寛大な心/信頼されている/視野を広げる など
    逆位置 :浅はかさ/視野が狭い/誤解がある など)
    5巻だけ読んだ印象だと正位置っぽいけど最新刊の内容も踏まえると…あの結末になるのは必然だったんだなと

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:18:29

    確かに創約10巻が「運命の輪」っぽいとは思った
    10という下位の数字から次の位階に進むという意味で

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:26

    タロット全然知らないけど禁書好きとして気になる話だな
    できたら他の巻についても聞きたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:52

    愚者たる上条さんの旅路の物語

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:42:43

    とはいってもそこにこだわってる感じはないんだよね
    一巻は魔術師、準備万端、主の意思を理解し力を得るベートのパスにあたるカードだけど思いっきり混乱の発端だし
    4巻の皇帝も目的への硬い意志という意味ではメルザベスっぽいけどあれ白羊宮たる男性原理のカードだし

    ただこれがヒントだとすると次は欲望、ベイバロンのカード
    アレイスターが全力でやらかすか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:46:09

    もし考察当たってるなら12巻って吊るされた男がテーマになるのか…気になるな
    禁書で該当すんの誰だ?
    やっぱアレイスター?あるいは正位置の試練にかけたら上条さんもあるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:28

    >>6

    吊られているのがユダかオティヌスか、それとも達人かによるかも

    ただトートに従うならば意味は復活、上条さんかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:36

    あくまで、自分のイメージだけど、各章の魔術って
    旧訳=現代魔術(魔法名含め禁書世界の現在の魔術)
    新訳=旧魔術(魔神や黄金系など現在の魔術体系の祖たち)
    創訳=源流魔術(超越者や薔薇十字など最初期の原石を求めていた頃の魔術)
    だと感じている。
    本当の意味で魔術の祖たる原石が語られる時、姫神の秘密が明かされる?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:55:52

    ちなみに吊られた男はマルセイユだとユダで罪の贖い
    ウェイトだとオーディンで生死を超えた修業
    トートだと達人で復活、認識の改め
    の意味になる、ややこしいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:58:03

    某ラスボスが教えてくれたからなんとなくわかるけど13巻が酷いことにならないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:02:22

    11番の正義では剣と秤を持つ存在が描かれる
    剣と秤といえば正義の女神か大天使ミカエル

    つまり創約11巻は僧正に轢かれた時実は死んでたフィアンマが大活躍する巻なんだよ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:09:17

    愚鈍が笑ってくれるから!
    だけで死地に赴くシュプレンゲル大好きになった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:46:53

    コレ昔考えた事がある
    禁書はまあ旧22巻は偶々と考えても
    新約でわざわざ同じ22に拘ってきた時点で
    今はプロット段階で数字を参考程度に意識してるんじゃないかなってレベルには思えてる
    新約も前半は怪しいと考えてもラストに向かってる後半からコレ偶然か?って箇所が幾つも出てくる

    というか魔術タロットは生命の樹との関係が重要で
    そもそも22というのは
    薔薇や世界の全てを表すヘブライ22字と22の小経が対応するというのが大元で近代魔術とタロットは切り離せないんだけど
    あとこの作品はクロウリー系を重視してるので
    GDよりも新しい時代を示してるトートの方がしっくり来る

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:02:06

    ゲマトリアを使うと8が幸運を意味して、9が悪い意味で、11が特別重要な数字になるけど
    創約8巻は別にそう言う事も無かったから気のせいだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:20

    大アルカナ13番目が死または死神で生まれ変わりや一新を意味するから上条さん復活するとして3巻くらいは待つことになるのかな

    旧約でロストした際は新約1でもう帰ってきたけど地獄(冥界?)巡りが始まるようなので今度は少し表舞台復帰までの間隔空くのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:33:18

    自分の考えだけど11巻(欲望)が学園都市の混乱、コタツシンドロームやヒロインたち(アレイスター含む)の暴走
    による章ごとに顔写真とバツ印の付く感になって
    12巻(吊られた男)で上条さん復活、事態収拾
    13巻(死神)で学園都市を出た後のことをそれぞれが考え始めるターンってなると美しいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています