ダーウィンズゲームの設定ってロマンあるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:48

    異能を手に入れて非日常のゲームに参加して報酬で大金を手に入れられるっていうのは心をくすぐられるよね

    まあ最終的に文明崩壊するならトントンなんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:24:32

    このあたりの浪漫はGANTZとかにも通じると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:26:23

    アニメだけ知ってるけど頭良くなる系のシギルもってたスナイパーの子すこ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:44

    >>3

    鈴音でレインって読むの可愛い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:29:24

    クソ強い異能手に入らなかったら指集めついでに殺されるだけだからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:31:41

    名前忘れたけど終盤の姿形を変える獣みたいな敵が最悪すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:56:32

    異能が人生の縁で決まる物って設定が割と残酷に感じた

    自分の人生の縁を振り返ると ウルフズハートの方がマシみたいな弱異能しか引けない気がするんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:57:38

    頑張ってゲームでお金貯めても結局グリードに全部ぶっ壊されるから意味ない模様

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:08:34

    結局本人の持ってる才能由来なんだろこれ
    ワイが持ってたらいつでもあにまんに接続できる異能とか赤子よりも役に立たないあにまんまんを使役する異能とかになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:37

    異能の強さの大半が素質次第と開き直ってあとは立ち回りを重視してる感じが好き
    主人公陣営も半数が銃頼みだし上手くコネを作って生き残るのがベターなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:53

    >>9

    念動系は結構伸びしろがあるからそれじゃあダメだ

    自分のレスに反応があったかをいつでも確認できるみたいな

    ESP系で弱さをアピールしなくてはいかんよ 

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:07

    カネヒラ保険組合とかは雑魚能力者の希望なんだよな 金さえ払えば守ってもらえる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:21:40

    ダンジョウ拳闘倶楽部に入門して興行試合で稼ぎながら安全に異能を鍛えるもよし
    自分からくちなわ会に入信してそこそこの念力とシェルターの恩恵を受けるもよし
    いかに早く大きいクランに守ってもらうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:19

    >>11

    じゃあそれにするまん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:16

    >>12

    あいつの能力クソ強いよな

    無限に作り直せる分身とかずるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:29

    >>14

    素直で草

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:06

    紐を操る能力ってあんな強いんやなって感心した

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:51

    扉絵で抜いてました(隙自白)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:46

    何ポイントで何万だっけもらえるお金

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:48

    おそらく新着プレイヤーリストから仕掛けてくるルーキー狩りが最大の難関すぎる
    初戦で満足に異能発動できる気がしないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:33

    >>19

    1ポイント10万円に換金できる

    ちなみにバンダ戦の報酬が40ポイント

    1週間安全になるシェルターが10ポイント

    (なおエンカウントバトルは回避できない)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:43

    >>22

    ハイドクローク(カメラ・マップサーチ無効)ってアイテムもあるからエンカウント戦もポイントさえあれば防げるんだよな

    作者がボドゲ作ってる人なだけあって割と戦略性のあるゲーム設定ではあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:05:12

    日常生活で使えるかはさておき個人的に作中で一番欲しい異能は「曖昧猫姫」だな
    雪蘭にも逃げ勝ちできるし攻撃にも使える

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:05:25

    最後まで読むと神話クラスや王クラスのシギルってまさに別格だったんだなって思った

    ラストのカナメ君が世界の上位存在に勧誘されたあたりシギルって成長させれば時空改変や世界創世まで届くロマンがあるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:30

    >>25

    世界関数も守護者になると他人の記憶や他世界線の情報まで接続できるの強すぎる

    荊棘の女王とかもカンストしたら凄そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:00

    >>26

    荊棘の女王はカンストしたら抽象的な可能性の糸筋まで掌握できそうだ

    ククリ様の補助ありで魂抜けしてた時にもうその片鱗を見せていたしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:29

    >>8

    これ皮肉でいいよね 金のために殺し合ってた奴らがどれだけ不毛だったか分かる

    反対にくちなわ会は未来を知ってたからゲーム無視して崩壊に備えてたんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:04

    リアルタイムで追ってたからグリード侵略(2018年末)による世界断絶とコロナ禍(2019年末)とのシンクロが印象的だった
    そこからのエピローグの結論も納得できた

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:55

    タゴナカ刑事みたいに亡くなったワンコに関わる異能とかもあるのが夢があるよね
    スイの小学校では「願い事が叶う」的な風説が流れてて本人も叶ったと思ってるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:04:06

    カナメは最終的に一矢報いた結果になったけど自分の世界は救えなかったっていう塩梅は物語として良い味出してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:05

    >>31

    二週目でキョウダ救って花屋救って不殺イベントクリアして心残りは清算したけど帰る場所は…ってのが熱いけど切なくて好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:10

    読み返してみるとベルゼブブ強すぎる
    瞬間移動で背後に回って防御不可の空間切断は初見殺しの極みだよね
    能力奪った教授やグリードも入れたら一番ネームドキャラ殺したシギルなんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:08

    >>33

    不意打ちだとカナメでも詰みなんだよな

    ダンジョウさんとかシュカのおかげで助かったけど最後までずっと脅威だった印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:07

    最終回カナメが瞬間移動→ブレードのコンボでベルゼブブやり返してるっぽいの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:21

    王に殺されちゃった燃焼系の女の子とかいう不遇キャラ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:31

    リュージが機関銃1本で勝率7割(19/27)なのを見るに銃が大半のシギルより強そう
    まあ嘘発見器による交渉とか弟の存在もあるし戦闘センスも上澄みな気がするけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:23:41

    カナメの強さは縁の力が大きいんだよね
    血筋やクランメンバーはもちろんダンジョウ・士明・雪蘭・ウツロギ・ククリと次々と格上の人物を師匠にしてきたのが強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:45:44

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:52:04

    >>33

    グリードも教授も使いまくるくらいの大当たり異能だったな

    なまじ強すぎるが故に元の持ち主である王は鍛錬怠ってて敗北したけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:07:49

    >>40

    数百m跳べるポテンシャルもあったし入れ替え技も極めたら天下獲れてただろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:38

    敗北後に過去に戻ってみんなを助けたルート見てると元のルートってマジで順番に詰んで行ってたんだなってわかるのが悲しいけど物語としてよくできてるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:43

    雑魚狩りで満足してシブヤの井の中で裸の王様になってたのがワンの底なんだよね
    ケーイチとかの方が異能を鍛えてたと思う
    空力パンチの応用で空飛べるのは強すぎ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:49

    >>7

    グリードのせいでだいぶ有能なシギルになるからセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:50:37

    ロンさんの虚無の王はあれどういう能力なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:43

    >>45

    ・車の中から防弾車内の人間を射殺する

    ・レインの正確な狙撃が体を通り抜ける

    ・撃った銃弾がエンリの盾を跨いで出現

    控えめに見積もっても「銃弾を空間の穴(?)を通して転送する能力」ってとこか

    虚空の王が「自身の空間転送」なら

    虚無の王は「物体の空間転送」みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:21

    >>11

    あにまんまんそのものが弱者の証明になってるからセーフ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:24:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:27:48

    これ途中までしか見てなかったけどどうなったの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:49:27

    >>49がどこまで見てたかによって何が知りたいかも変わってくるだろうけど無事に主人公が勝って30巻で円満に完結したよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:59:14

    >>49

    原作終盤の展開はサプライズの連続なのでその気があるなら下手なネタバレとか踏まずに是非自分の目で確かめてみてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:40:37

    >>43

    スピードファイターの韋駄天足を相手に隻眼状態で終始優勢取れるのシギル以前に本体性能がおかしいタイプだよなケーイチ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:11

    イヌカイはdisられがちだけどケーイチを引き受けたりサイハから鍵奪ったり毎度格上相手に準MVP級の活躍してるんだよな
    格闘技の心得があるキャラは順当に強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:41

    ウィッチのコピー元って本編前ループのレインなのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:06:16

    >>54

    グリードでも異能ごとコピーする個体はエミュレーター(と教授)だけじゃないかな

    異能の性質も似てるけど本質は別物っぽいし個人的にはただのシンクロだと思った

    モクレンとかコハクの巫女枠なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:27:55

    >>55

    というかレインが世界線Nの巫女枠なのか

    そう考えると本来の守護者一族の末裔だった小鳥遊シオンからイザヤを経由して権限がレインに渡ったのも納得感があるかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:12:37

    >>48

    ごめん正直きもいよその長文

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:16:12

    あれ結局なんでゲームの名前が「ダーウィンズゲーム」やったん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:49:21

    >>58

    ・単純にデスゲームの「生存競争」という側面を印象づけるインパクトのある名前

    ・異能による人体強化を「進化」と形容

    ↑はジスランにより学術的に批評される


    本質的には「ダーウィンの進化論を表す系統樹」と「世界線の分岐を表す世界樹」をリンクさせたネーミングだと考えられる


    加えてオボロがジスランに語った「ミームの伝播や平行進化」と「世界線間の交流」のリンクといったダーウィン以降の進化論(ドーキンスなど)の要素も含まれていそう


    24巻と25巻の表紙の背景が象徴的

    24巻:ククリの語る世界樹

    25巻:国立科学博物館の系統広場

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:29:19

    世界線Oの守護者がククリでよかったなと心底思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:23:20

    世界線Oの異能は量より質を高めるという方針が世界線Nとは対照的で面白かった
    イベントでは圧倒できる戦力を持ちつつも降伏を提案して承認するあたりククリが治める世界の平和的なやり方も窺い知れる
    (セイゲン世界線ではほぼ全滅させてるのでカナメの策ありきなのは間違いないが)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています