大学生まん民に聞きたいんだけどこの風潮ってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:47:52

    意見ぶつけ合ったりしないの?

    夜通し好きな映画とかアーティストであーだこーだ言ったりとか全然無い感じ?

    x.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:49:37

    院生まん民
    とことん語ってとことん掘り下げたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:07:13

    理系文系で考え方が違うのかもしんないけど

    簡単なことしか話せないやつは三流、
    難しいことしか話せないやつは二流、
    難しいことを簡単にして話せるやつが一流と思ってる。

    あと「お前の考えは間違っとる。これはおかしい」といった否定は確かにしない。
    代わりに質問はする。「n数は? pHみた?その考えだと、この結果はどう説明できるの?」といった感じ。

    あくまで個人的意見。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:16:18

    そもそも特定の誰かや何かについて夜通し語れる程の熱意はない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:31

    意見交流や議論は楽しいけどレスバや討論は好きじゃない ので妥協案を探ったりそもそも関わらなかったりする
    表現についてはシンプルな方が伝わりやすい、そんな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:38

    友達いないからわかんない🥲
    選考した分野も自分が一番好きなものじゃないからモチベもわかない🥲
    観測範囲だと頭がそれほど良くないコミュニティだとそういう議論をしようぜみたいなノリにもならない🥲

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:24:13

    文系だけど文豪オタ民俗学オタ歴史オタで一つの作品深掘りしてくの面白いよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:39

    知人レベルまではそんな感じ
    仲間内なら朝までシリーズ通してみたりはする
    解釈違いはプレイリスト共有さりげなく混ぜ込んでアピールしたりが多いかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:24

    「他者とのコンフリクトを避けたい」→たしかに何であれ論争は避けたいと思ってる、少なくとも直接否定は避ける

    「相手の考えも否定してはいけない(自由や権利を否定・抑圧するような思考であっても)」→面と向かって言ったり明言したりするかは別として、自分はここまでではないし、自分の周りにもここまで及び腰な人はなかなかいないと思う

    「表現は難解であってはならず、誰にでも分かる単純明快で平易なものにすべき」→教科書や発表とかで必要以上に表現を難解にされると困りはするけどそれ以外なら別に...かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:50

    ガンガンディペートするけど教室出たらうぃーっすのノリじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:11

    友人内ではやるけど先生の前ではやらないの違いかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:01

    相手との関係というか仲の良さによるかな
    友人みたいなお互いをある程度理解し合ってる相手ならガンガン話し合うけどそうじゃないなら表面的なやり取りで済ましがち

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:28

    >>10

    日本人はマジでそれが出来ない人種としか言えないな

    アラサーの自分だけど友人同士でもあんま自信無いしこことかでも議論っつかレスバでマウント取る事優先するやつしか見たこと無いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:10:31

    逆に好きなアーティストや映画で討論する意味がわからない
    仮に食い違ったとして「俺の好きとお前の好きは違う」で済む話で、そこをわざわざ掘り下げて討論までする意義を見いだせないし、
    相手が好きでもないことを話題に出す必要性も感じない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:15

    アイデアを出す場面ではガンガン意見のぶつかり合いは普通に起こるよ
    ただ本当に忌憚なく意見言い合える本当に親しい仲だけやね それ以外は角の立たない表現をしようとする人は多いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:18

    ツイートの続き見ると可能な限り意見を尊重する優しさのせいで不都合を被ることがあるのでは的な心配してるけど相手がライン超えてきたら普通に殴り返す奴は多いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:20

    意見を否定する事と相手自体を否定する事は完全に別物なんだけど受け手が自分否定されたって捉え方しちゃう事多いからね
    議論って難しいのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:04

    アニメとか漫画とかゲームでも「表現は難解であってはならず、誰にでも分かる単純明快で平易なものにすべき」って感じなの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:44

    「否定されること」を自分の全てを否定されたかの様にキレる人を避けたいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:49

    >>18

    創作物につきものな伏線とかもあるし多分範疇外だと思うよ

    とはいえそれ投げっぱなしで終わらすのは個人的に好きじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:28

    >>6

    わァ…!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:37

    意見の否定=人格の否定な人は面倒くさいし自分の意見を通すことしか考えてない人も面倒くさい
    そしてそういう人と当たりたくないからよく知らない人との議論は可能な限り避ける

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:38

    子どもの頃からゴリゴリディベートさせる教育方針なお国もあるしそういう良いところは見習っても良いのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:42

    ここの掲示板でも何かを否定する発言したらバッチバチに叩くじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:24

    ついカッとなる自信があるから深く話することをそもそも避ける…みたいなのもいる
    ソースは俺

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:37

    軽率に他者の意見を否定すると酷い目に合うって例がSNSにゴロゴロしてるしそりゃ慎重にもなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:59:20

    深夜グループ通話とかサークルの合宿とかだと自然にそういう会話が発生することがあるな
    自分はある程度普段から考えたり調べたりしていることなら良いんだが、即興で思考を整理して会話するのが苦手で相手の意見訊いて考え込むことも多いから克服したいところ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:59:06

    >>14

    何が好きか嫌いかはまず話さないと分からないじゃん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:01:20

    基本的にゆるい関係というかあまりガチにならない感じだなー
    人それぞれ触られたくないポイントだってあるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:02:18

    XとかYoutubeで議論どころか自分の好きなものすらまともに言えないアホとか見ると怖くなるのは分かる
    5ch生活板まとめとか読みすぎて結婚できなくなった人とかいるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:59

    >>24

    否定するというのは叩くということだ

    覚悟のない奴はやめときな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:13:09

    Xなんかすぐブロックするような奴しかおらんじゃろ
    知らんけど そもそもそういう機能があるのが問題でな
    荒しは運営通報 これだけの機能の方がいいと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:51

    >否定するというのは叩くということ

    そうかな…そうかも…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:01

    「叩くつもりはなかった…過剰反応しすぎ!」
    「でも叩きと変わらんよアンタ 被害者ぶってね?俺もそうだって?それはそう」

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:34

    新曲のあの部分は云々とか
    映画のあのシーンは云々とか
    そういうの語らないの…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:48

    便利ですね それはそう構文
    納得するように見えて自説全然曲げてないんですよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:55

    映画 「ネタバレするな」
    「15年以上前なんだが」
    「それでもだよ」
    別ケース
    「そもそも知らん」

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:22:32

    何でこんなに"""""相手を否定することはダメ"""""みたいな風潮になったんだろうね
    会議で誰も意見出さないの困るよぉ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:23:20

    「この曲のあの部分よかったよな」
    「あれに似てるよな パク」

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:23:49

    趣味に関する話ならわざわざレスバするより好きなもの語ってた方がいいじゃん?
    対面なら尚の事

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:00

    >>35

    それこそ趣味の多様化で同じものを見てる人間が少ないとか

    片方が教えられて見るようになっても自分より詳しくて好きな人間に意見しにくいとか、教える教えられる関係になるとかもありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:14

    誰も意見出さないなら自分の意見通せばよくね?
    そうしたときだけ否定意見ばかりいう奴が現れるって状況かい?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:06

    今の若い子って正しいけどつまらないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:10

    「これお勧め」
    「見る環境がなあ」
    「今だとネットのこの契約してるなら見られるぞ」
    「そのうちな」

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:47

    いや間違ってるけど楽しいからいいじゃんなんてなりたくねーわ
    つーかつまらんありきで若い者否定してるだけじゃねーの

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:27:06

    まあそもそもまん民なんて下品な言葉やめとけって思ったら
    あにまんだったわココ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:28:48

    みんな話が通じない馬鹿とか犯罪者に怯えすぎてるというのはある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:35:20

    >>1

    どこ想定?

    リアルよな それともXやLINEなど想定なのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:35:43

    間違いの指摘とか議論ですらない日常会話のレベルだと思ってるんだけど
    人格全否定されたみたいな勢いで議論にしてくる人がいるの困るんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:38

    相手による
    論争で仲違いや絶交になる心配がない相手となら普通にやる

    見ず知らずの奴と互いの了解なしに
    ・他者とのコンフリクト
    ・相手の考えの否定
    ・難解な表現
    するのは単なる嫌がらせと認識してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:38:38

    コンフリクト?難解な表現じゃね?
    摩擦でよくね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:39:57

    FF外から失礼とかいう定型句に文句つける輩いるけど
    むしろそれを失礼と思う輩が多過ぎるための自衛だろうに
    Xは全世界に発信してるのに
    「お前に言ってるんじゃねーから」って開き直る奴多過ぎ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:22

    仲が良くて楽しんでるコンテンツが一致してるやつとならプロレスごっこで趣味や性癖で討論()することならある
    あとはプロジェクトで研究してたりするとタスクの消化順や実験方法なんかでたまに揉める
    真面目に意見の対立するのはそれしないといけないくらい真剣な話題な印象

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:44:01

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:34

    自分も知識ないと議論に参加するのが憚られるなとは思う、ネットとか見てるといくらでも上澄みいるから知識不足に感じやすいのはあるかも
    幅が広がりすぎて趣味なんかは議論の対象にするにはハードル高い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:52:27

    そもそもコイツが何様だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:03:25

    ネットなら>>1がまず好きなもの語ろうや

    でも大学生ならリアルでどうこうって聞きたいんじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:06:41

    多様性の時代です個性を大切にしましょうって散々言われてるんだし自分と異なる意見も尊重出来てどんな相手にも伝わりやすい平易な表現を好むなんて素晴らしいことじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:13:57

    >>40

    「レスバ」って感覚なのか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:16

    ネットではしない
    レスバになるから

    リア友とはする(推しCPが食い違ったときとか)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:17:45

    なんか「否定」や「対立」がタブーのように感じる人いるよね
    ここでも

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:52

    衝突って回避しようとしたら全部回避できるわけではないから経験値は積んでおいた方がいいよ…
    特に今の時期は新卒

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:37

    大学生なのに議論や討論が下手なのはちょっとおかしいよね
    っていうのはまあそれはそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:20:23

    好きな人同士で繋がりやすくなったから身近な人に押し付ける必要がないんだよね
    相手に語ることはあっても相手の考えを変えようと思うことはあまりない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:21:41

    >>59

    ゼミとか共通の趣味とかでお互い知識がある場合ならともかく、深い知識もなしに否定意見ばかり出るようなことも多いからレスバって思われるのでは?

    お互い準備とか知識がある前提なら議論する人増えると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:11

    映画とか音楽とか趣味の話なら自分が楽しければそれでよくない?好きなもの語ってたら友達出来てたなんて今は珍しい話でもないし
    授業とかで意見が全くでなくて議論にならないって話なら困るけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:19

    相手の考えを変えるんじゃなくて知るためにするんじゃないの…?
    変えるためのお喋りなんて怖すぎるよ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:28

    典型的な左翼教師のポジショントークに何を見出そうとしてるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:27

    元ツイの読み取りを間違えてる気がする
    趣味レベルのものに友人同士であーだこーだは言うんだろ、それで「どっちが正しい!」とはならず「どっちもアリか」ってなるだけで
    元ツイが懸念してるのはそういう中で明らかに自分の利を害してくる内容にも
    「それも正しいかも」ってなってるのがいかがなものかってだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:23

    >>61

    いや、対立は喧嘩だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:26

    否定も喧嘩なんだわ
    俺は好きじゃないけどレベルならまだマシだけどそれでも喧嘩売ってると思う人は思う
    それは被害妄想?そう他人のことを切り捨てる人はXやらない方がいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:57:29

    ここでのあちこちのスレでも肯定意見だけ許されて否定意見が許されないのか!って言ってる人もいるから全体的にそうとは言えないかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:57:46

    >>3

    その考えに理系文系関係なくね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:09:19

    >>28

    結論が欲しいから議論が発生するのであって、個人の好き嫌いみたいな始めから結果出ている事象について掘り下げた所で無駄に拗れるだけだと思う

    議論にゴールが無いし、相互理解が目的なら「相手にこういった好き嫌いがある」以上の掘り下げは無くても別に問題ない


    だから「俺は好き」「お前は嫌い」で終わりじゃだめなん?って話で

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:51:36

    Vtuberのファン界隈で最近流行ってる推しを嫌いだと書き込んだアカウントたちのスクショ集めて晒し行為するのはあまりにも幼稚で引いてしまう
    V本人がそういうのやめろって注意しても聞かないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:52:56

    >>71

    俺にはお前こそXやらない方がいい人にしか見えない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:55:49

    >>70

    意見の対立は喧嘩じゃないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:59:47

    自分と異なる意見を持つ人間=敵って認識してる奴が多すぎでふたばちゃんねるからの移民が多いのを実感するわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:03:10

    ネットでの討論なんてレスバだろ
    逆に討論してるつもりでレスバしてる奴が居たら驚きだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:04:23

    対立した意見は和解に持ち込むかどちらかが曲げるかしかないけど趣味でそれやって得るもの基本ないから対立は避けたほうがいい。
    まずさとり世代に何を求めてるのかがわからない。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:09:48

    好きなことを熱意を持って話せる相手がいるというのは素敵なことだと思う。私も相手がいるならやりたい。好きなアニメなり授業内容の理学的考察の話とかしたい

    その相手がいないんだよお! 授業後とかによく話しかけたりしてるけどうまく行かないし! SNSか家族しかいないんだ……1さんは友達と仲良くね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:40:32

    対話や討論はバトルじゃないからなぁ
    そもそも友達がいないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:16:17

    >>73

    文系の方は知らないから断言できないって意味だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:53:18

    MMOやDiscord・LINEみたいなクローズドなコミュだと相互理解や妥協点の模索で要る
    陽キャ寄りのADHDとかそういう人らはそれらがないと無思慮な全方位攻撃して荒らしがちだし
    逆に陰キャは何も主張できないゆえに踏みにじられて意味もなく傷つく羽目になるよ
    最終的に何の理解も配慮もないので全員何も言えない過疎地or地雷原で暴れあう戦場の両極端な場になる

    ただいくらでも逃げれるし他人の配慮とかいらない匿名掲示板じゃほぼ必要のない概念ではある
    特にここは少しでも荒れればすぐ爆破されるから後腐れも後悔も少ないしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:09:43

    「他者とのコンフリクトを避けたい」
    →友達とよく同じ作品を観て感想は言いあってるが、今のところ意見が大きく対立したことはない。今期覇権アニメや名作アニメばかり観てるせいかも。
    「相手の考えも否定してはいけない(自由や権利を否定・抑圧するような思考であっても)」
    →漫画村使ってる同級生を責めたことはある。
    「表現は難解であってはならず、誰にでも分かる単純明快で平易なものにすべき」
    →周りに趣味で創作してる人も多いせいか、ひねった表現・演出が好きな人は結構いる。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:10:21

    コンフリクトは尾を引くからなぁ‥‥

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:05:02

    >>86

    そこに違和感覚えなきゃいけないんだろうけど平均的日本人はそれ出来ないからね

    例として挙げるとアメリカ人はぶつかり合う事もよしとするし対人の衝突も真剣に向き合う感じだけど日本人は丸く収めつつ損を軽減する事主眼に置いてるような感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:17

    今はどうかわからないけど、集団内の共通幻想から逸脱したら「意見を重視しなくて良い」扱いの人間になるよ
    少数派が存在感を出せるようになると、
    教師や周りの親にとって面倒だから「周りに合わせられない奴」は不出来扱いでしょ
    そして「生意気な奴」というレッテルが貼られ、敵視されるところまでいくかもしれない

    だから対立よりやんわり流すか合わせるようになる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:38:41

    >>76

    おっ乗ってきたね

    そういう乗った君がやめとけってことやぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:26

    >>77

    じゃあ対立とは何だい

    そこの定義からはじめよう

    俺には喧嘩と変わらんと思うな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:14

    まあ>>70はわざと

    いや、 から始めたが

    それでキレちまったらならすまんかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:54

    >>74

    それで済めばいいけどそれができる人って驚くほど少ないぞ

    NTRは抜けないに全力で反発する人とか男の娘を指してホモを語るなとか平然と言う人おるしな


    「相手にこういった好き嫌いがある」以上の掘り下げは確かに要らんが「俺は好き」「お前は嫌い」だけで終わると全く同じ論争が定期的に再発するのよね、スルーの強要も限度あるしな

    互いに配慮しようという結論が求められるのよね 要するに互いの納得なんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:09:49

    ミスドでドーナツ貪り食いながら夏目漱石のこころとか森鴎外の舞姫で誰が一番カス野郎かどうかで議論しまくってた高校時代の思い出

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:03

    「嫌い」
    「なんで?」
    「こう」
    「せやな」or「いやお前叩きありき視点で嫌ってるだけじゃん」

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:03:12

    >>14

    単純に映画を自分の感覚で楽しみたいか、映画論みたいな部分も好きかの差じゃないかな

    その映画に対する色んな捉え方や自分がなぜそう感じたかを深堀りするのが好きなら討論も楽しかったりする

    自分の感覚の正しさを主張するのが目的なわけじゃなくあーだこーだと意見言ったり聞いたり揚げ足取ったりするのが楽しいんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています